関連する話題
義理母にスーパーに乗せて行ってくれと頼まれました! 息子6歳と姑と、3人で行きました! 息子が、コメダ珈琲店の前で メロンクリームソーダが飲みたいなぁって
結婚2年、赤ちゃんがいます。 主人の親が私や赤ちゃんを大切にしてくれず悩んでいます。 主人の実家は隣県で車で1時間程。 このお盆の帰省はいつにしようか
旦那とのこれから… 48才 兼業主婦 私の親2人と 娘2人 主人 私の計六人で このお休み 旅行に行きました。 くるまで 旦那の運転で行きました

高齢者の運転、免許返納について。 私の母方の祖父は87歳で車の運転をしてい…

回答31 + お礼31 HIT数 2003 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/04/26 10:48(更新日時)

削除投票

高齢者の運転、免許返納について。

私の母方の祖父は87歳で車の運転をしています。
去年の暮れに高齢者講習も受け認知検査も受けて一応受かったみたいなんですが免許を返納すると言ってました。
しかし一昨日母が祖父の家に行くと返納してなくまだ乗っている事が発覚しました。
母は以前から運転する事に反対していて何度も説得したんですが
祖母が田舎だから車がないと不便、都会と違って人もそんなにいないからとか運転する時は私が隣に乗っているだの言っていたそうです。
同居している叔母も診療所と車で10分ほどのスーパーにしか行かせないから仕方ないけど運転させていると言っているそうです。
母がなにを言っても危ないのは分かっているけど田舎だからと言い張ります。

私は池袋の事故の事もあるし起きてからでは遅いと思っています。
あの事故を祖父母も見ているだろうしなにも思わないのか不思議に思います。
ましてや自分の孫やひ孫が同じぐらいの年齢の子が亡くなっているのに。

母がなにを言ってもダメだったみたいでゴールデンウィークにもう1人の叔母家族と集まる会があるので
そこで多数決とって免許返納をするか決めると言って帰ってきたそうです。
ちなみにもう1人の叔母も免許返納する派です。
ただ私的には多数決取って反対したところで祖父母と叔母は免許を返納しないんじゃないかと思っています。
どうしたら諦めてくれるのか考えても答えがでません。
同じような方がいればどのように返納させたかなど聞きたいです。

19/04/22 15:33 追記
母は仕事が休みの日は買い物に連れて行くと提案しています。
しかし祖父母はその提案にも微妙な反応だったみたいです。
ちなみに祖母は免許を持ってないので運転はしません。

19/04/22 23:13 追記
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます!助成制度やタクシーを使うなど参考になることばかりで助かります。
ゴールデンウィークの話し合いまでまだ時間があるのでいろんな意見を聞きたいと思っています。お願いします。

No.2836607 19/04/22 14:56(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/04/22 15:01
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

免許でなく、車自体をもう勝手に処分してしまうとか、、

No.2 19/04/22 15:02
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

返納した後、誰かがお祖父さん達の「足」になってあげないと生活が辛いのでしょ?
そこまで話し合わないといけないですよね。

「返納しましょう」では終わらないということ。
親戚が交代で週2程度は付き合ってあげないと。

No.3 19/04/22 15:07
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

一応、試験はパスしていることだし、やっぱり、クルマがないと、不便なんですよね?

高齢者向けの自動車に買い換えてあげることも、視野にいれてみて、いいのではないかと。

*高齢者向けのクルマ*

http://www.to-bag.com/?page_id=29

No.4 19/04/22 15:21
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

本当は元気なうちに返納させることが必要なんですよね。
明日の自分の方が間違えなく歳を重ねるんだから、今日より反応が良くなるわけないんだから。

私は父の免許を父が77歳の時に返納させました。
半年くらい「車があれば」って文句言ってましたが無視して、でも病院、買い物、老人会の集会の送迎を最初の3ヶ月は必ずやりました。その間に自転車を購入、練習させて慣らしました。
3ヶ月過ぎた頃から3回に一度断って自分で行ってもらって、その間隔を少しずつ広げて。
1年くらいかけて自転車とバスに慣れてもらいました。

ただただ「車は危ない」ではプライドが傷付くみたいですから、「無事故の今のうちに返納しよう!輝かしい免許人生に万が一傷(事故)がついたら勿体ない」って感じで説得した方がスムーズです。
高齢者だから危ない…ではなく、折角無事故なのにもらい事故したら勿体ない、とかが良いです。

田舎だからって言うなら、例えば電動車椅子とかコミュニティバスとかを薦めてください。

No.5 19/04/22 15:22
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
できれば祖父母も納得して返納してもらうのが一番いいのですが話し合ってもダメなら最終手段で勝手に処分するしかないですよね、、

No.6 19/04/22 15:28
お礼

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます。
上記に書いてないのですが母は仕事が休みの日などは買い物など連れて行くと言ったそうです。
診療所とスーパー以外は母が乗せて出かける事があるんですが近場だからと自分たちで運転して行くみたいです。

No.7 19/04/22 15:40
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

免許返納はしないよね~したくないだろうし~
祖父は大丈夫ないの?
返納は主さん達が何とかしてください!それと祖父には安全に心がけるように伝えてね~
危ないのは確かに危ないよね~でもそれは老人になった人達だけではないよ、相手もいるからね、相手も本当は安全運転とかしなきゃ!周りに気をつかわきゃいけないんだけど
老人が突っ込んで来るんだからと言いたいけど若い奴が気遣いすればもう少しは良いと思うんだよね
なので返納は主さん達が考えてよく話して困り事がないようにしてね
それと祖父には安全運転をするように!しかし安全運転をって言うのもうまく言わないとへそが曲がるかもね

No.8 19/04/22 15:45
匿名さん8 ( 32 ♂ 匿名 )

削除投票

免許の返納なんかしたって無駄。
車売り払え。

No.9 19/04/22 16:09
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

住んでる地域によりますが、自治体の制度が地域ごとに違ってきますので、後で調べて下さい。
高齢者のタクシー助成制度が市役所や役場で受け付けてる場合があります。
そういった制度を利用して納得させるべきです。
私も田舎住みで、かなり山奥に住んでおりますが、自分の車がなくたって何か1つ知れば問題ないことです。頭を使いましょう。

後はネットで昔見たことありますけど、本当に車を処分した家族が居るようですね。
本人になんで俺の車がないんだ!?と、怒られたから(あれ?自分で売るって言ってたよね?ボケたの?)って皆で嘘ついた話がありました。

No.10 19/04/22 16:24
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

ただヤメロヤメロじゃなくて、代わりのものを用意すればいい。
代わりになるものを用意しないで相手が困る事や嫌がる事をそのままにしたままヤメロヤメロといっても相手も辞められないよ。
例えばタクシー代として毎月いくらかをみんなで渡すようにするからとか代わりにこれを与えるからとか。
3日に1度は誰かが必ず来るからとか。

10分の距離とかなら車はやめてスクーターにしてもらえばいいのでは。
雨の日や寒い日の医者には自分達が順番に送り迎えするからって事で。
自分の身を削らずに相手の不便は放ったらかしでやめろやめろはすごく無責任な言い捨てですよ。

ただ自分達の都合や意見を押し付けてるだけと同じだからさ。



No.11 19/04/22 16:32
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

うちの父も80超えました。
免許の更新での話を聞くと、大丈夫か?って思う人も
受かっているそうです。
認知テストで、時計の絵を描けというものとか
ろくに数字や矢印もかけない人も多いらしいですよ。怖い話です。
一体何を見て合格出してるんだろうって思いました。

No.12 19/04/22 17:16
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票


どれ程の田舎なのかわかりませんが。
うちは本当の田舎で、歩いていける範囲にお店がないんです。
バスも通ってない。

仮に通っていても、自分の行きたい時間に行きたい場所へ行っていた人が、バスの時間に合わせるのはイヤだと乗らないと思うんです。

うちは認知症も出てきたのに、ヘルパーさんもデイサービスも全部拒否したので施設に入ってもらいました。
その時に免許も返納しました。
未だに「まだ運転できた」と言いますが。

お祖父さんも、お母さんが「休みの日」という条件付きは中々受け入れられないと思います。

うちの町は高齢者が多いので、80才を過ぎるとタクシーチケットがもらえるんです。
町の中心のスーパーまで2往復出来るくらいの額ですけど。

お祖父さんも、誰かの都合に会わせるんじゃなくて、自由に出掛けられるタクシーチケットみたいなものがあれば良いかもしれませんよ。


No.13 19/04/22 17:26
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます!
うちの祖父がのっているのが軽トラなんですが
軽トラの安全装備つきもあるんですね!
できれば返納してくれた方がこちらとしても安心ですがどうしても返納できないのであればそこも視野に入れたいです!

No.14 19/04/22 17:39
お礼

削除投票

>> 4
回答ありがとうございます!

なるほど!その方法もいいですね!
いつも否定的な事しか祖父に言ってなくて、、危ないからとか決めつけていました。次に集まる時にそのように説得してみます!

バスも田舎すぎて1時間に1回とか2回で乗り継ぎもしないと行けないので今まで車を使っていた人からするとめんどくさいみたいです。

No.15 19/04/22 17:43
働く主婦さん15 ( 匿名 )

削除投票

11さんの意見に同感です。

私の父(他界しましたが)はスピード出さずにノロノロ走る運転で…ある意味では危険運転でした。

あれでは高齢者講習とか認知症のテストで引っかかるな?と思っていましたが問題なく「正常」でした。

父曰く、その場限りのテスト(短時間)なら気を張ってるから、いつも以上に集中出来るし記憶力も良くなるとか。

免許更新は出来たけど、直に病気にかかり入院…治療は成功したけど後遺症で歩行困難になりました。

もう免許も車も必要ないから処分しようと話したけど許しませんでしたね、父は。

もしかしたらまた乗れる日が来るかもしれないって…田舎だから車は必須だって譲らなかったので、闘病期間の二年間は一応、自動車税はちゃんと払ってました。

一時帰宅で自宅に戻ってきた時も車が車庫にあるか確認してましたし。

今は母一人…視覚障害者なので買い物や通院はタクシーか徒歩です。

週末は私の運転で一週間分の食料やら日用品買い出し。

障害者手帳があるので市からタクシー券の補助があったり。

私の兄は生活費の足しにと母に仕送りしてくれてるので…

みんなで協力して何とか母をサポート出来ています。

まずは車が亡くてもある程度、不自由が出ないように案を出したり、実際に行動して模索していくのもひとつの手かもしれませんよ。

No.16 19/04/22 18:03
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

ここのところの高齢者による悲惨な事故で、必ず直面するのが、被害にあわれた、当事者の方と、居た堪れない被害者の遺族の気持ちを考える時です、
青信号で横断歩道を渡っていた被害者の気持ちを思うと、誰もが胸が張り裂けそうな気持になったと思います。
今回お祖父さまに免許返納を嘆願するのは、辛いと思いますが、事故を起こしてからのその辛さは比べものにはならないでしょう!
87才という年齢は、むしろ遅すぎる年齢です。ここは大切なお祖父さまのために、ご家族が団結してでも、被害者の悲惨の現状も踏まえ、その観点からお祖父さまに説得をされるべきだと思います。ご本人及びご身内のためにも、それが必要ではないでしょうか。

No.17 19/04/22 18:17
お礼

削除投票

>> 7
回答ありがとうございます!
祖父は足腰弱ってきて反射神経も良くないです。私から見ても身体的にも大丈夫ではないです。
高齢者に限らず事故を絶対起こさないとは限らないですもんね。
とりあえず速度を出さないこと確認も怠らないようにすると母が言ったみたいです。
最近だと駐車場でアクセルとブレーキ踏み違えるとかもあるのでそれも心配です。なんとかうまく説得したいです。

No.18 19/04/22 18:22
お礼

削除投票

>> 8
回答ありがとうございます!
そうですよね、、それをしたらいいんですが祖母と叔母は車を乗ることを許可しているので売り払うのは難しそうです。
ただ話し合ってもダメなら勝手に売ることも考えたいです。

No.19 19/04/22 19:29
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

これ以上高齢者が若い子達を殺さないでほしい。未来がある人達が可愛そう。自分は平気と思ってるかもしれないけどそれが間違い。家族がなんとかして乗らせないようにしてほしい。反応も鈍いからこういう事故ご多発する。自分も同じなんだと認識させて!
早く引退させないとまた悲惨な事故が起きる。乗るべき年齢ではない!歩け!

No.20 19/04/22 19:48
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

歳とると頑固になるだけでなく、お拘りと異常なまでの物への執着がはじまる。そこに来て身体が不自由になれば、益々車という危険な道具に執着し手放さなくなる。

そして踏み違え事故で最悪人様を殺す。反省して居るならまだしも(反省で償い切れないが。)ブレーキが効かないだの、車がおかしいだいつもの言い訳を言い出す。

想像してみ。爺はアクセルを渾身の力で踏み続け、最愛の奥さんと愛娘を殺され。車が悪いほざき反省すらしない老害を!しかも報道ではさんつげで呼ばれる。

被害者は何処に怒りをぶつけたら良い?ハッキリ言って爺が不逮捕で、刑務所行かないなら運転辞めさせなかった息子の責任でしょ。

No.21 19/04/22 20:51
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

免許更新時の高齢者講習と認知検査って
簡易的で、当てにならないよ。
病院のように脳が萎縮してるかどうか
MRIは撮らないんだから。

返納した後、家族がどうやって
フォローするのか?が大事ですね。
自治体の助成制度があるかどうか調べてみて。
もし、あれば説得の材料にはなるんじゃない?

No.22 19/04/22 21:53
お礼

削除投票

>> 9
回答ありがとうございます!
祖父が住んでいる所でも助成制度ありました!
コミュニティバス利用券一万円分やタクシー利用券一万円分などがあったのでこれも説得するために使いたいです!

その嘘ついた話もいいですね。
ただ問題なのが祖父より祖母や叔母です。
きっとみんなで反対したら祖父も納得してくれるんじゃないかと思うんですが同居している祖母と叔母が乗ることを許可してしまっているので難しいです。

No.23 19/04/22 22:07
お礼

削除投票

>> 10
回答ありがとうございます!

免許返納して車がなくなれば
母が仕事休みの日や時間がある時は買い物や病院に乗せて行くと行ってあるので無責任ではないと思います。
私もできる限りはするつもりですが住んでいる所が遠いのもあり頻繁には無理ですが協力するつもりでいます。
それこそタクシーなら祖父母もバスよりは使いやすいと思うのでいくらか渡すのも良いですね!

反射神経も悪いしできればスクーターにも乗ってほしくないので交通機関や私たちが乗せていく方向でいけるといいんですが、、

No.24 19/04/22 22:18
お礼

削除投票

>> 11
回答ありがとうございます!

高齢者講習も認知症の検査を受けるのも反対したのに受けていてさらに合格していて
それでも返納すると言っていたのにまさかまだ乗っているとは驚きでした。
こんなにも高齢者の事故が多いのでもっと厳しく判断してほしいです。
自ら返納する人もいると思いますが祖父のような人もいると思うのでそのような機関で受からなかったら諦めもつくと思います。

No.25 19/04/22 22:25
お礼

削除投票

>> 12
回答ありがとうございます!

祖父母が住んでいる所も歩いてはスーパーにも病院にもいけないです。
12さんの言うとおり今まで自由に出かけれていたのでバスに乗る事がイヤなんだと思います。

タクシーを使えるようにするのは良いですよね!
ここで意見をくれた中で助成制度でタクシー利用券があること知ったのでそれを利用してもらったり
みんなでいくらか出してタクシーを使えるようにしてあげたいです!

No.26 19/04/22 22:40
お礼

削除投票

>> 15
回答ありがとうございます!

私の祖父も一緒です。まだ乗れると思っています。高齢者講習も受けて認知症のの検査も受かったから大丈夫と思っていると思います。
高齢者講習や認知症の検査で受からない人はいるんですかね?
もっと厳しくしないと高齢者の事故は減らないと思います。

父方の祖母には15さんと同じように
父や母、叔父や私やいとこがが買い物や病院などに交代で連れて行ったりしていているので母方にもそのように協力するつもりでいます!
私は20代主婦をしていて金銭的にはあまり余裕がないですが他の事で協力したいです。

No.27 19/04/22 22:54
お礼

削除投票

>> 16
回答ありがとうございます!

池袋の事故はわたしもいたたまれない気持ちでした。
私にも一歳の子供がいるので想像しただけでも胸が張り裂けそうです。
そして旦那さんが出されたコメントも見ました。言葉がでませんでした。
あんなに悲惨な事故で祖父とも年齢が一緒で孫やひ孫が同じ年代なのにそれでも他人事のように思っている祖父が祖母、叔母がありえないと思っています。
みなさんのくれる意見を参考にどうにか説得したいと思っています。

No.28 19/04/22 22:59
お礼

削除投票

>> 19
回答ありがとうございます!
19さんのおっしゃる通りです。
ひどい言い方かもしれませんがまだ3歳。若いお母さん。まだまだこれからなのに87歳の先が短い人に人生を奪われて
償うこともできないくせに乗るなよって感じです。それは祖父にも言えます。もし事故した時自分は償えるの?と思っています。起きてからは遅いし今すぐにでも返納してもらいです。

No.29 19/04/22 23:06
お礼

削除投票

>> 20
回答ありがとうございます!

私もそれ思いました。逮捕もされないさん付け元院長報道なぜ?と思いました。えらい人だからですかね?
祖父にはそうなってほしくないので
一日も早く運転する事を諦めてほしいです。
母ともう1人の叔母は猛反対なのに祖母と叔母なぜ許可するのか不思議です。
返納してもらえるようにしたいです。

No.30 19/04/22 23:10
お礼

削除投票

>> 21
回答ありがとうございます!

祖母から聞いたところによると
病院でも検査を受けたみたいです。検査内容までは分かりませんが、、
私はそこの病院大丈夫なのか心配になりました。それと病院で検査してまで乗りたいのかと引いてしまいました。

みなさん意見で助成制度を利用することを勧められたので説得するのに使うつもりです!

No.31 19/04/23 01:54
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

俺も返納とは言ったけど
年寄りの気持ちも考えてほしいです
免許が無くなれば買い物もいけないし、困ると思うのでね
事故に関しては年寄りだけが悪いのではない
本当に駄目な人もいるけど大丈夫な人もいるので見極めてほしいですよね
年寄り全員とひとくくりにはしないでほしいです

あとセンサー付きの車とか変えてあげたらどうですか(笑)
ぶつからないやつね。
俺も免許取られたらヤバイ😱💧

No.32 19/04/23 12:11
匿名さん32 ( 51 匿名 )

削除投票

お願いですからこれを機に?返納してもらいましょ?まだ大丈夫!はあてにはなりません(>_<)それでなくたって減らない事故なんです。私返す気ないわと言わせないように<(_ _)>家族の事なんですから..

No.33 19/04/23 13:28
お礼

削除投票

>> 31
回答ありがとうございます!

そこが一番問題ですよね。
今まであった車がなくなってしまったら困るのも分かります。
31さんの言うように高齢者の方だけが事故をするわけではないですが
祖父は身体もだいぶ衰えに反射神経も良くない。そんな人が車に乗るのはダメです。

たくさんの意見で安全装備付き物にしてあげれば?とありましたが
母ともう1人の叔母は安全装備付きやセンサー付きの物に変えてもダメだと言っています。
逆に年齢的にも車を買い替えないと断言しているからどうしても乗りたいのであればそのような装備のある車にしろと言うそうです。
それでほんとに車を変えたらどうすることもできませんが、、、難しいです。

No.34 19/04/23 13:31
お礼

削除投票

>> 32
回答ありがとうございます!

私も今すぐにでも返納してもらいたいです。みなさんがいろんな意見をくださるのでそれを取り入れて説得します。

No.35 19/04/23 19:37
匿名さん35 ( 匿名 )

削除投票

こんにちはーうちの親父も80で、もう流石に体の調子が、悪いから免許証返納を考えてるらしいです。そりゃあマイカーも無いから運転する事もない。でも身分証明に使うとか云いいだすけど、マイナンバーが、有るだろうと云うてます。

No.36 19/04/23 19:44
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

うちの88歳の祖父は自転車に乗っています。都内の池袋近くに住んでます。

それもそれで危ないから祖父と周囲が心配ですが、自動車よりはマシなので何も言いません...

主さんもおじいさんに自転車を買ってあげてはいかがですか?もうお持ちでしたらすみません。

No.37 19/04/23 21:24
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

そうですよね。最近高齢者事故いっぱいありますね。

実家の母親は、白内障になって手術してから、これを機に免許返納しました😊、今は何処か買い物ある?とたずねながら、一緒行ってます。

旦那から、聞いた話し

反対車線に逆走車がいてびっくりしたってねクラクション鳴らされていたみたいです。乗ってた人は
高齢者だったみたいです。

No.38 19/04/23 21:51
通行人38 ( 匿名 )

削除投票

そういう自分勝手な年寄りが、事実結果として人殺ししているわけだ。無性に腹が立つ。そして、そこまで到らせた家族にも責任を負わせるべきだと思う!

No.39 19/04/24 04:42
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

車を所有していた(又は所有してる)方
からすると利便性から、なかなか車を
手放せない、高齢者の方なら尚更
杖をつきながら自力で歩いて15分の
距離を車でなら5分と考えると楽な方を
選んでしまう気持ちは解らなくもない。
けれど略、毎日のように報道される
高齢者の引き起こす人身事故を目の
当たりにしても、自分はまだ大丈夫
だと、自身も高齢者でありながら
事故はあくまで他人事と考えてしま
う事自体に、危うさと手前勝手な
傲慢さを感じてしまう。
私自身、高齢者の運転する車によって
何度かヒヤリと肝を冷やした経験が
ある為、自分だけは事故を起こさない
だとか、自分はまだしっかりしている
から大丈夫、などと言う考えは捨て
改めて高齢者の運転する車が歩行者に
とって、どれほどの脅威か、70歳を
越えた人間の判断力や反射神経
記憶力などにどれ程の曖昧さと危険が
孕んでいるかという事を、高齢者の方
各自が家族と共に、真剣に考え免許
返上に取り組むべきかと思います。

No.40 19/04/24 05:49
通行人40 ( 匿名 )

削除投票

賛否両論ある事案かと思いますが、高齢者の運転が事故に繋がるケースは年々増えています。
それを未然に防ぐための高齢者講習ですが、行政が権力行使して運転免許を高齢者から返納させるのは、まだ少し先になるかと思います。

高齢者の絶対数は年々増加し、過疎地や田舎ほど高齢者の比率が高くなっていますから、事故を起こすのも、事故に巻き込まれるのも高齢者の割合は今後も増えるでしょう。

閑話休題、本題に戻りますが、人間歳をとると頑固になりますから、なかなか周囲の意見を耳にしても行動に移すまでに至りません。
高齢者になればなるほど反射神経、事理弁識能力、理解力も低下していきますから、事故を起こす確率は高くなるのが必然と言えます。

事故を起こそうとして起こす人は誰もいないですが、起こす確率から考えてみますと高齢者が多いのも事実です。

昨年でしたか?横浜で朝通学途中の小学生の列に高齢者が運転する車が突っ込んで、事情聴取で、何も覚えていないと供述したみたいですが、轢かれた子供たちの多くは何らかの障害を心身に残しますし、その家族からの怒りや哀しみの矛先は事故を起こした当事者に留まらず、事故加害者の家族にまで向けられることもあるでしょう。
更に、死亡事故ともなれば、生涯双方の家族にまで怨恨を残す可能性があります,

私の叔母は33歳で信号無視をした車にはねられ死亡しました。
叔母はクリスマスイヴに子供たちのケーキを駅前まで取り行った帰りに、青信号を横断して事故に遭った様です。
当時、子供たちは3歳と5歳、家族は悲嘆に暮れていました。
その後、加害者は罪を償いに入所し、数年で退所したらしいですが、その後謝罪すらなかったみたいです。

事故の起こす確率の高い高齢者は、運転免許を自主的に返納して、加害者にならずとも、ご自分の家族が被害に遭ったらどんな想いをするのか、自分に置き換えて考えさせてあげるのも良いかと思います。

高齢者の運転免許早期返納制度が確立することを祈念致します。




No.41 19/04/24 08:36
匿名さん41 ( 匿名 )

削除投票

高齢者との事故の経験があります。
相手は左右確認せず、いきなり飛び出して来て突っ込まれました。

相手の男性は80〜85歳ぐらいの方で
事故直後、すべきことをせず
左右確認した、私の車が猛スピードで走ってきた、
自分は悪くない、自分は運転歴〇〇年だと、
言い訳ばかりし酷い対応でした。
警察の事故実況見分では
私の方が優先道路、見通しの良い交差点、車の傷の位置、
相手側が安全確認を怠ったのは明確で
安全確認したと言うのなら
私の車めがけて意図的に突っ込んだ事になりますよ。
と警察に言われ、相手の方はおとなしくなりました。
それでも、納得はしてなかったみたいですが。

事故時、咄嗟の判断で急ブレーキをかけなかったのが幸いし、
もしかけてたら横転していたよ。と警察の方に言われました。
反動で反対車線にまで出てしまいましたが、対向車がいなくて良かった。

相手の方は、毎日通る慣れた道だったそうです。

ご本人やご家族のためにも、免許返納は必要だと思います。

No.42 19/04/24 10:04
お礼

削除投票

>> 35
回答ありがとうございます!

私の祖父は逆で免許は返納するけど
車(軽トラ)はもう古いし車検がきれるまで家においておくと言っていたそうです。
たまに母が大きな荷物を運ぶ時とかに借りる事があったので誰かが使うと思って残しているのか最初から返納する気なんてなかったのかは分かりませんが誰かが使うかも?としても別に軽トラがなくてもなんとかなりますし車があれば乗ってしまう、ましてや祖父の場合は免許返納すると言ってしてなかったわけですし、、、

No.43 19/04/24 10:11
お礼

削除投票

>> 36
回答ありがとうございます!

自転車も心配になりますよね。
高齢者の方がふらついて乗っているのをたまに見かけますが大丈夫かな?と思います。
それこそ三輪自転車?とかなら安定もしているのでいいかなと思います。

ちなみに母は免許も返納したし祖父に手押し車をプレゼントしようかなと言っていて
何度か下見していた矢先に返納していないことが発覚してしまい、、、
とりあえず返納してもらえるように説得するしかないです。

No.44 19/04/24 10:19
お礼

削除投票

>> 37
回答ありがとうございます!

なにかきっかけがあると返納しやすいですね!
サポートするつもりでいますが祖父は田舎だから近場なら大丈夫と思っているみたいです。
その大丈夫が事故に繋がるかもしれない。それこそ逆走したりもありえるかもしれないです。どれほど危険かをまず教える事からになりそうです、、、

No.45 19/04/24 10:34
お礼

削除投票

>> 38
回答ありがとうございます!

38さんが言う通りだと思います。
母も何年も前から返納するように言っていましたが結局まだ運転することを許していた。私も会う機会が何回もあったのに強く止めなかったことを反省しています。
祖母、叔母にも家族にも責任があると分かってもらいたです。

No.46 19/04/24 12:29
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

このスレで父の返納の時のことをもう一度思い出してみました。

やはり父は、ドアinドアで病院とか行けるメリットを主張していたのですが…。
他に老人会の集まりの時に、近所のお友だちを車に一緒に乗せて出掛けていて、その時に「助かったよ~ありがとう」って感謝されることが嬉しかったみたいです。
事実、返納してから周囲(近所のお友だち)が「歩いて行くの大変になった」とか言ってて、それを聞いた父が「まだ返納しなきゃ良かった」って。

つまり父は、自分の為に運転することの他に、周囲に感謝される快感の為に運転していた可能性があります。
主さんの祖父さんもそれがあるみたいですね。

なので、まず祖父さんに運転以外で感謝する機会を増やす。昔から祖父さんが得意な分野で誉めちぎっても良いと思います。
感謝とか誉めるとか、とにかく祖父さんを認める行動をする。
祖母さんや伯母さんは、祖父さんの運転が必要ない状態を作る。
買い物や通院の機会には、誰かが必ず付き添い、祖父さん以上にメリットを感じてもらう。例えばカフェに寄るとか、「私と行けばウィンドーショッピングできる」とか。

それが定着すれば、祖父さんが運転する必要がなくなるので、祖父さんは返納できると思いますよ。

うちはその他に母が、保険代、車検代、ガソリン代を家計簿から計算して、タクシーを使った場合の計算出して、さほど変わらず安全で楽と父に言ってたみたいです。

前にも書きましたが、危ないだけ言ってはプライドが傷ついて余計意固地になります。
押して引いて誉めて車以外で頼って…根気よく続けてください。


No.47 19/04/24 12:36
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

池袋の事故起こした人、足悪くて杖付きながら歩いて🚶👣人みたいですね。

今は、入院中のため退院後
その人と話をするみたいですね。

お偉いさんだと、現行犯逮捕はしないとテレビで、そう言ってました。

No.48 19/04/24 14:39
お礼

削除投票

>> 39
回答ありがとうございます!

まさしくその通りです。
歩いて5分ほどのところに畑があるんですが母に聞くと畑に行くのにも車を使っているそうです。歩くのがえらくなってきたら車を使っているみたで自分の体力が落ちてるいるのは絶対分かっていると思うんです。祖母も叔母もそのへんも分かっていて許している。
ニュースでも毎日のように交通事故のことをやっているのに他人事。体力も衰えて反射神経も良くない。それでも運転する事を諦めない。そのような人達って人の事は考えれないんですかね?実の祖父母ながら呆れてしまいます。
どれだけ危険なのか分かってもらえるといいんですが。

No.49 19/04/24 14:45
お礼

削除投票

>> 40
回答ありがとうございます!

私の祖父母もですが母がなにを言ってダメでした。それこそ行政の方でもっと厳しくしてもらえば受からなくても納得すると思うんですがすぐには無理ですよね、、

40さんの叔母さんも事故で亡くなっているんですね。まだ3歳と5歳の子からお母さんを奪うなんていくら罪を償って刑務所に入っても許されることではない。ましてや謝罪もないなんて人を殺しておいてよく生きていられるなと思います。お母さんも子供の成長をもっと見たかっただろうし私にも子供がいるのでいたたまれないです。
池袋の事故で亡くなったお母さんと私やいとことは年齢も近く女の子も子供と年齢が変わらないです。祖父母はそこらへんも分かっているのか分かりませんが40さんの言うように自分に置き換えて被害にあったのが私はたちだったらどうしてたのか考えさせるのも効果がありそうです。

No.50 19/04/24 14:52
お礼

削除投票

>> 41
回答ありがとうございます。

私も41さんと似ていて
旦那が家から出てすぐの所で一旦停止せずにきた車とぶつかりました。
旦那はSUVに乗っていたんですが後ろの車体が落ちてしまい自分では端っこにも動かせない状態。ぶつけてきた方は中年の女性だったんですが旦那がスピードを出していたと言い張り謝りもなし。ちなみに家から出て15メートルほどの所だったのでスピードもでるわけなく向こうの過失。車は廃車でしたが幸い旦那に怪我もなく子供も乗っていなかったので不幸中の幸いですがもし子供が乗っていたらと考えると恐ろしいです。41さんも無事でなによりです。

高齢者だけでなく若い人でも事故は起こすので毎日慣れた道でも関係ないですよね。それこそ祖父母や叔母の言う田舎だからは通用しない。みなさんの事故の経験等も祖父母に話してみます。

No.51 19/04/24 15:06
お礼

削除投票

>> 46
回答ありがとうございます!

私の祖父の場合、軽トラで二人乗り。祖母しか乗せませんが老人会の集まりに来れない人から行けていいなと言われたと話していたことを思い出しました!
46さんのお父さんとは違いますが羨ましがられる?それが快感になってるかもしれないですね。
褒めちぎる作戦もいいかもしれないです!否定的なことばかりだと誰しも嫌ですもんね。それと車検代、保険代、ガソリン代等の計算もいいアイデアです!
みんな働いているので予定が合わなかった時の為に祖父母が住んでいる所のタクシーの料金等も調べてみます!
プライド傷つけないように説得してみます!

No.52 19/04/24 15:12
お礼

削除投票

>> 47
回答ありがとうございます!

うちの祖父もあまり足腰良くないのでそんな人が運転なんてしたらダメ。

やっぱりそうなんですね。お偉いさんだか逮捕されないなんて被害者の方や家族のことを思うと心が痛いです。他のニュースでは事故を起こした方を現行犯逮捕されたと報道されているのに不思議に思います。祖父にはそうなってほしくないので返納してもらえるように説得します。

No.53 19/04/24 15:44
匿名さん53 ( 匿名 )

削除投票

父にも返納勧めているけどしません。

ここ2年2回事故しています。

事故御の対応も出来ておらず、相手への連絡もせず保険屋にも連絡してなくて警察から家に電話きて発覚。

身内全員反対しているのに返納する気なし。次の更新がもうすぐであれは受からないだろうとみんな言ってたけど、ここのレス読むとそうでも無さそうですね。

免許返納してすぐに引きこもりになりボケてしまった爺さんの話も聞くし、うちのように返納させられない家族の話も聞く。


事故歴の有無で更新出来なくしたりテストを厳しくして更新出来なくして欲しい。物理的に無くしてしまうほかないと思う。

No.54 19/04/24 22:13
お礼

削除投票

>> 53
回答ありがとうございます!

同じ様に悩まれている方がいて少しホッとしています。
ただ2回も事故を起こしているのは心配です。私は事故を起こしてからだと遅いと思っていましたが53さんのお父さんのように事故を起こしてからも乗り続ける方もいると思うと怖いです。失礼になったら申し訳ないです事故が起きてもなんとも思わないんですかね、、、

ほんとにそこなんです。なんなら家族が勝手に返納できるようにしてほしいぐらいです。

No.55 19/04/25 09:32
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

ダイハツのスマートアシストのついた車に乗っていますが、雨の日や濃霧の時など安全装置が機能していない事があります。過信はできないですね。
おじいさまの軽トラがオートマなら踏み間違い防止ペダルも考えられたらと思いました。
私がテレビで見たのはワンペダルという商品でブレーキペダルに取り付けるものです。ブレーキに足を置いたままアクセル操作ができるので踏み間違いやブレーキをかけるまでの踏み替えの時間もなくなるのでいいなと思いました。
返納して乗らないのが一番でしょうけど車の便利さを知っているとなかなか難しいのかなとも思います

No.56 19/04/25 10:15
匿名さん56 ( 匿名 )

削除投票

今朝のワイドショーで、事故被害者遺族の男性の記者会見を一斉に伝えていました。

男性は先ず事故現場に献花に来ていた方々へのお礼をしていらっしゃいました。

胸が痛くなりました。男性の胸の痛みはこの比ではないことをたくさんの人が感じたことでしょう。

是非、この会見をご家族皆さんで見てください。そして、免許の返納についての話し合いをしてください。

No.57 19/04/25 10:34
通行人57 ( 匿名 )

削除投票

ツイッターに、免許返納のつぶやきがあって、その内容が、

まだ元気で判断力が鈍ってなさそうなのに、なぜ返納したのか聞いたら、
「判断力が残ってたから」だそうです。

判断力が残っているうちに、代替え案を出して返納してもらうといいと思います。

No.58 19/04/25 12:30
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

娘が自動車学校行ってた時、自動車学校の先生が、初めて運転する人達は
私たちの話はちゃんと聞いてくれるけど、高齢者講習になると、我流運転して全く話は無視されて
自動車学校館内の40㌔速度の所を速度制限こえる人いるから、乗ってるとかなり怖いです。ってね

ボロっと本心が出たそうです。

No.59 19/04/25 21:32
お礼

削除投票

>> 55
回答ありがとうございます!

祖父はマニュアルの軽トラに乗っています。
安全装置が機能しないとなにかあった時に怖いですね、、
ワンペダルという物があるんですね!初めて知りました!祖父がもっと若くて反射神経も鈍ってなかったらいいかなと思いますが今の祖父には返納して乗らない事が1番いいです。

No.60 19/04/25 21:41
お礼

削除投票

>> 56
回答ありがとうございます。

私も見ました。見るるたびに心が痛みます。
被害に遭われた方もですが残された家族の方を思うと言葉がでません。
旦那さんが少しでも不安のある方は運転をしないという選択をと言われていましが全くその通りだと思います。亡くならなくていい命がなくならないよに、、私も日々の運転をもっと気をつけようと思いました。
そして祖父達にもこの旦那さんの言葉が伝わってほしい。

No.61 19/04/26 10:29
お礼

削除投票

>> 57
回答ありがとうございます!

「判断力が残っていたから」考えさせられます。自ら返納できる方はすごいと思います。
今まであったものがなくなるなんて不便でしかない。それでも自分の誤った判断で事故を起こす事を考えたら運転しないことを選択する。そのような方達は周りの事もよく考えれていると思います

No.62 19/04/26 10:48
お礼

削除投票

>> 58
回答ありがとうございます!

言葉では伝わりにくいかもしれませんが私が前に経験したのは買い物して出ようとしたところ隣に駐車しようとしている車がいました。その人が止めてから出ようと思いまっていました。反対側ばかり見てこっちは見ていない。何回も切り替えてぶつかりかけそうなのに駐車をし続ける。出ように出られないのでクラクション鳴らしても聞こえない。その車が切り替えた時に少し隙間ができたので寄せてなんとかぶつけられずに済みました。運転していたのはお爺さん。
その方も自分のことしか考えてない人でした。祖父ももしかしたら事故してないだけでそのように迷惑かけているかもしれないです。

高齢者講習する側も大変ですね。
みんながみんなそうとはかぎらないですが話を聞いているとそのような自分勝手な高齢者が多い気がします。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧