注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

彼氏がいます。が最近お金のことでモヤモヤすることが増え、今後のことを考えて別れた…

回答12 + お礼10 HIT数 2181 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 17:09(更新日時)

彼氏がいます。が最近お金のことでモヤモヤすることが増え、今後のことを考えて別れた方がいいのかと思うようになってしまいました。私がケチなのでしょうか。

まず彼とのデートは必ず彼の家
なので、交通費が往復2000円かかります。最初の頃は気を遣って、交通費かかってるから奢るよと言ってくれていたのですが、最近は完全に割り勘、どころか私の方が多く払うことが多くなりました。例えばご飯ですが‥合計1万円の会計で、私はお酒も飲まないし頼んだのは2品だけで2000円も行かないくらいしかたべてないのに完全に割り勘で、損することが多いです。全くお金を出したくないのではなく、交通費のこともあるし、あまり食べてないから3000円でいいよ、とかの気遣いが欲しいと思うのはケチでしょうか。
ちなみに彼氏が全く奢ってくれないということではないです。例えばコンビニで私の分を一緒に払ってくれたりはあります。ただ私も、さっき出してくれたし今回は出すよと言って同じくらい払っています。

また彼氏への誕生日プレゼントにご飯2万とと洋服8万で合計約10万かけましたが彼氏からのお返しは半分くらいでした。
普通は同じくらいのお金かけてくれますよね‥
こんなことで悩むなんて小さいんでしょうか。

他には同棲を考えて以前彼氏と内見に行きました。
ただ私はまだしばらくはお金のこともあり実家にいたいので、年内に一緒に住めたらという感覚でいました。内見の結果家を決め彼氏は早速先に住むということになったのですが、初期費用について話し合いになり、半分出すように頼まれました。
一緒に住むのはまだ先なのに、半分払うのってどうなんでしょうか。

お金について、執着はもともとないタイプだったのですが彼との付き合いで気になるようになってしまいました。私は彼氏のためにたくさんお金を使っていると自分で思っています。ここには書けてないこともありますが、例えば彼氏が行きたいと言った高級レストランを奢ったり、旅費を彼氏よりも多目に出したり、彼氏のためにピルを飲んだり‥
それなのに彼氏はあまり私にお金をかけてくれないと思ってしまいます。

皆さまの意見をお聞きしたいです。

No.2836672 19/04/22 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/22 17:42
お師匠さん1 

そこまで愚痴るくらいなら

同棲しても続きません

ましてや結婚なんか夢

意思疎通が出来ていない

No.2 19/04/22 17:45
お礼

>> 1 そうですね‥ありがとうございます

No.3 19/04/22 17:46
匿名さん3 

まず、お金出しすぎです。
彼氏がどれだけのお給料をもらっているかわかりませんが、あなたは払い過ぎだと思います。

この先あまりお金を出さないようにしてみてください、それでうまくいかなくなるようなら早く別れた方がいいとおもいます。

No.4 19/04/22 17:51
お礼

>> 3 ありがとうございます。プレゼントに関してですが、何がいいか聞いたらスーツと言われ、わかった。と快く受けました。そのとき、でも高いけどいいの?といわれ5万くらいのもので考えていたから、いいよ!と言って買い物に行ったら、彼お気に入りのブランドがあったようで、結果的にネクタイと一式スーツで8万のものを買ってあげました。
この時のわたしの対応に問題があったのでしょうか‥ちなみにわたしは貯金が多少ありますが彼氏はあまりないようです。貯金があることを彼氏には言ってしまったことがあります

No.5 19/04/22 17:53
通行人5 

私ならお金かからないデートや
プレゼントするよ

ケチな男は苦手だし

No.6 19/04/22 18:00
お礼

>> 5 ありがとうございます。
デートは基本的には家でDVD見ることが多いです。彼氏は自分の食べたいお店で私がそんなに乗り気じゃないお店とかだと奢ってくれることはありますが、私が食べたいと言ったところは絶対に奢ってくれません。こういうところが、自分に対してお金をかけてくれないと思ってしまうところです。

No.7 19/04/22 18:06
匿名さん3 

貯金はなるべく自分の為に使って下さい。主さんは、彼氏の事が好きなんですね、普通なら別れますよそんな人、とにかくけちってみてください、それで彼氏の本性が明らかになります。

No.8 19/04/22 18:16
お礼

>> 7 ありがとうございます。
彼氏が好きなのでお金をかけることはそんなに苦ではなかったのですが最近はちょっと変わりつつありますね‥笑

普通なら別れますよというのは、どの部分のことでしょうか?私が食べたいと言った所は奢ってくれないという部分でしょうか?
ぜひ教えていただきたいです。

No.9 19/04/22 18:31
匿名さん9 

毎回彼の家まで2000円かかるってことは中距離恋愛なのかなと思いました。彼が車持ちなら時々送り迎えしてくれるとかあると、お互い様だと感じられますよね。

普段の外食時の割り勘については彼に直接言ってはどうですか?ほとんどあなたが食べて飲んでるのに私も払うのは違和感あるって。彼は無頓着なのかケチなのか、気遣いがないのは確かなのであなたがはっきり言葉で聞くべきだと思いました。
誕生日プレゼントの金額ですが、彼は10万程をかけてもらってる認識はあるんでしょうか。食事は分かりやすいですが、ファッション物なら誰もが知ってるブランドや彼が好きなブランドなら値段は想像できますが、あなたセレクトで予想がつかない場合なら半額分だとしても怒らないかなと。個人的には問題点ありな彼の誕生日に10万使うのはよく分かりませんが…😅
同棲の費用もそうですが、金銭的なこの話をするいい機会なので、すべて気になることを話すべきですね。ダラダラ同棲してもお金と時間の無駄ですし、何のために同棲するのかって考えたらきっと結婚前提なんですよね?ならば今が話し合いの時です。ここで意見が合わないなら未来はないですよ。

No.10 19/04/22 21:11
お礼

>> 9 ありがとうございます。
彼氏は車持ちで、中距離恋愛です。
彼の家の最寄り駅までは迎えに来てくれますが私の家までというのは一度もないですね。距離もあるしそれは申し訳なくて私も遠慮しちゃうかもです。
プレゼントは一緒に買いに行ったので値段は分かってますね‥私だったらこんな高いものいいよって遠慮する値段でした。彼はいい意味で甘えてくれていると感じますが、私は甘えられません。

金銭的なことやはり話し合うべきですよね。でもなんかすごく言いづらいんです。逆にケチって思われそうで汗

長文ありがとうございました。

No.11 19/04/23 14:16
匿名さん11 ( ♀ )

ちなみにお互いの年齢は?

No.12 19/04/23 15:30
匿名さん12 

金の切れ目が縁の切れ目というように
ちゃんと話し合ってお互い納得した上でお付き合いしないと
いずれは別れますよ。
主さんはお金を搾り取られるだけ搾り取られて
お金が出せなくなったら、あっという間に捨てられます。

金銭感覚の合わない相手と付き合うのは
難しいですよ。

No.13 19/04/23 17:15
匿名さん13 

わたしの元カレみたい。
こっちが元カレの家に行くんだけど、主さんと同じくらい交通費がかかってましたよ。でもご飯ご馳走してくれるわけでもなく、元カレとスーパーで買い物したら何故か私が帰ったあと(土日いて平日は帰る)に食べる食材まで買って割り勘される。
私が買っておいておいた洗顔料を勝手に使われる。

なんかさ、せこくない?自分で買えば?って言ったらバレたかーって顔してやめたけど笑

誕生日も気持ちはわかるけど主さんお金かけすぎかも!わたしも当時お金持ってたから3-5万くらいのものあげてご飯も2万くらい使ったけど、元カレの手取りは恐らく20万あるかないかだしお金ないわけだから誕生日は1万しない物しかくれなかったよ。

金銭感覚があってないからそこを話し合った方が今後のためになるかも。
給料いくら?とかそういう話はしずらいけど、ちゃんと話し合って擦り合わせないとだめだよ。

教えるの嫌がられたら真面目に付き合ってるのにそれは変だから追求してもいいと思う。

主さんの彼氏がケチとかセコいじゃなくて単にお金ないだけだとまだ救いようがあるからそうだといいな💦

No.14 19/04/23 21:38
通行人14 

完璧に都合の良い女だね。
今後も付き合いたいなら
お金を出すのはやめなさい。
出せば出すほどあなたの価値は
「金づる」になる。

No.15 19/04/23 22:35
通行人15 

プレゼントは、予算をその場で主さんが言わなかったので、落ち度は主さんにある。主さんが払いたくて払ったのだから、それを相手に求めるのは違うかと。
文句言うなら、主さんも、同じぐらいの物をリクエストしたら良かったって話です。今からでも良いから、おねだりしてみたら?

ご飯に関して、もう割り勘はやめて、各自で払うようにしたらいい。
今までは、ちょっと無理してたけど、もう懐が厳しくて、払えないって言えばいい。
交通費もそう。主さんが行かなきゃいい。それだけの話だ。

もう一度言う。主さんは、主さんが払いたくて彼にお金を使ってる。貢ぐのなら、身の丈にあった額を払うようにしましょう。

No.16 19/04/24 12:43
お礼

>> 11 ちなみにお互いの年齢は? ありがとうございます。
彼氏27 自分が26です。

No.17 19/04/24 12:47
お礼

>> 12 金の切れ目が縁の切れ目というように ちゃんと話し合ってお互い納得した上でお付き合いしないと いずれは別れますよ。 主さんはお金を搾り取… ご回答ありがとうございます。

話し合いが大切ですね。
お金が払えなくなったら捨てられるとのご意見、参考になります。
彼氏はそんな人ではないと信じたいですが‥

No.18 19/04/24 12:54
お礼

>> 13 わたしの元カレみたい。 こっちが元カレの家に行くんだけど、主さんと同じくらい交通費がかかってましたよ。でもご飯ご馳走してくれるわけでもなく… ありがとうございます。
13さんの元カレさんも同じような感じだったんですね( ; ; )悩みますよね〜
誕生日は本当に出しすぎた気がします。これがいいと言われて、高いからやだとは言えませんでした。
ちなみにこれは余談ですが、私は非正規雇用です。彼氏は正規雇用ですが。そのため、(私が彼氏に対して)お金目当てで付き合ってると彼氏に思われるのが嫌で、お金に関してはきっちりしてきました。むしろ彼氏よりも多く払うことも躊躇わずでした。いままでそんな風にしてきたし、貯金もあるという話もしてしまったため、
誕プレの金額でも快く払ってもらえると思われた可能性はあります。

No.19 19/04/24 12:59
お礼

>> 14 完璧に都合の良い女だね。 今後も付き合いたいなら お金を出すのはやめなさい。 出せば出すほどあなたの価値は 「金づる」になる。 ありがとうございます。
そうした方がいいですよね。

しかし初期費用の金額は一応払うと言ってしまいました( ; ; )

No.20 19/04/24 13:05
お礼

>> 15 プレゼントは、予算をその場で主さんが言わなかったので、落ち度は主さんにある。主さんが払いたくて払ったのだから、それを相手に求めるのは違うかと… ありがとうございます

参考になります。
プレゼントに関してはそうですね、相場を言ってませんでした。諦めようと思います!いまからねだるのは‥とてもできません

割り勘に関して、、
そうですね。
ただ一度お金のことで不満を言ったことがあるので、またお金のことかよ?ケチくさいな〜とか思われたら嫌です。
ちなみに私の考えを皆さまどう思われますか。そのくらい気にしないで払えよ〜とか思われてるなら考えを改めます

交通費に関してもそうですね。ただ彼氏は絶対にこちらまで来てくれない(彼氏は日曜しか休めないため、私が土曜の夜に行って泊まりという感じです)し、行かないと言うと、不機嫌になるし、やはり会いたいので‥難しいです。

No.21 19/04/24 16:14
匿名さん13 

失礼だけど貯金あるとか言ったら完全にあてにされちゃう気がする💦

行かないと不機嫌になるみたいで彼氏は来ようともしないのでしょ?

関係性に上下までできてる感じがするから、1度リセットのつもりで もうお金ないし払えないし家行くのも交通費かかってしんどいからしばらく距離置こうって思い切って言ってみたらどうですかね...

それが別れに繋がるかもしれないけど、これ以上お金払い続けてたら主さんの貯金なくなるしいつか限界も来るから踏ん切りつけるしかないと思う(>_<)

そこで彼氏が今まで払わせすぎてごめんとかそんな負担になってたなんて気づかなかったってなって改善の方向に向かえばいいけど...

行かないと言うと不機嫌になるあたりがひっかかります...

No.22 19/04/24 17:09
匿名さん11 ( ♀ )

娘があなたと同じ年齢ですが、まだまだお子ちゃまなんですよね。
社会の常識がわからない、好き、会いたいという気持ちが最優先で立ち止まって考える事が出来なくなっている。

年収はどう考えても彼の方が多いのですよね。
そしてあなたは交通費を負担して会いに行き、食事代は割り勘。
彼の休みに合わせて土曜の夜に泊まりに行く。
あなたは自分のお金で病院に行きピルを買う。
彼は避妊するわずらわしさもなく手軽にあなたを抱く。
言葉は悪いですが、あなたは無料デリヘル嬢ですか?
どんなに好きでも、男としてあなたを大切にする姿勢が見えません。
済んだ事ですが、普通の良識のある大人なら、非正規雇用のあなたに誕生日に10万円なんて使わせません。
同棲するのはあくまでも予定でしかないのに、初期費用半分負担ってふざけるなですよ。
もし別れたら返してくれるの?
初期費用は契約者が払うものです。

家族に相談したら、初期費用半分負担を反対されて通帳を取られ、あげくに通帳を見られて誕生日に10万円使ったこともバレ、ひどく叱られたのでもうお金も使えないし、交通も使えないから。
って言ってみて。
いや、仮想の話じゃなくて、今のあなたの現状を親御さんが知ったら同じこと言うと思いますよ。

少し冷静に考えてみて。
今、少しだけ彼に違和感を感じているのでしょう?

まだまだ良い人はたくさんいますよ。
そんな男と一緒になってはダメ。

次いこう、次!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧