注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

夫から気持ちが切れたと言われましたが、その後の夫の行動が疑問です。 結婚3…

回答19 + お礼17 HIT数 2172 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 00:59(更新日時)

夫から気持ちが切れたと言われましたが、その後の夫の行動が疑問です。

結婚3年目です。子なしです。

3ヶ月前に大きな喧嘩をして、感情のままに口論になり、そのときの一言で夫は私に対して「人としてありえない」と思い、その瞬間から愛が冷めた/気持ちが切れたと言われました。

愛せない妻といるのがつらいから、離婚したいとも言われています。

私は夫のことがまだ好きですし、冷静になりたかったため、離婚の話はもう少し考えさせてと伝えてました。

夫は愛がない妻とはスキンシップはとりたくない、もちろん夫婦生活も絶対に嫌だと言われていました。今後私がどんなに変わろうとも、愛は戻らないと断言され、今は私からの愛も重いと。

そんなこんな2ヶ月経ち、私は徐々に自分の悪いところを改めたり(夫のためというより自分のために)、いろんな方に話を聞いたりしながら、心の整理をつけています。

しかし最近、夫が妙に優しいのです。
愛が冷めて冷たかった声が昔ほどではありませんが明るく優しくなったり、家事への参加度も昔のようになったし、リビングにいて話題も振ってくれるようになりました。
あと、寝ているときにくっついてきたりします。キスやハグはありませんが、手を繋いだり触れようとしてくるのです。

私としては嬉しい反面、正直何を考えてるのか分からず困惑しています。

離婚を言われてから落ち込んだままの私が可哀想だから同情でしょうか?
情があるからですか?

夫の最近の行動は何を表しているのでしょうか?

19/04/22 19:47 追記
ちなみに、離婚したい気持ちは変わってないそうです。

私からハグすると、申し訳ない気持ちになるから抱きしめ返さないと言われてます。

なので私からは何も出来ません。。

No.2836738 19/04/22 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 19-04-24 00:06
匿名さん19 ( )

削除投票

なんか相手の立場で考えない人ばっかだなあ…
そもそもかなりブチ切れて離婚したいと言われた。
一言でと書いてあるけどすっかり愛想尽かされるに見合う事だったわけ。
離婚したいと言われるのに見合う理由原因がしっかりあるわけ。
それは主さんのが悪いんだよね?

喧嘩後、主さんがそこを直す様に努めた事で相手は自分がどれ程の怒りを持ってたかどれ程の嫌悪感を持ったかを理解してもらえたという安心感や納得感を得られた。それで主に対し優しくは出来るようになってきたというもの。
しかもずっと抱えてきた事を言った訳だからそれを言えた事でのすっきり感もある。
それに対して主さんは反省し改善しようと努力する姿もあるんだよね。
つまりそれは相手からは申し訳なかった私も悪かった所があるという謝罪や反省、彼の不満に対する理解受け入れの姿勢にもなるので彼からするとずっと腹に抱えてた意見を最後は聞いてくれたそんな相手は〝憎しみ続ける”そんな対象にはならない。

とはいえ〝もう離婚する”という所迄行ってしまったその結論を覆すには、そこ迄はまだ撤回する程までじゃないという現状。

しかもその優しさは〝もう離婚するから”という事での今まで一緒に暮らしてきた主に対する別れ惜しむ惜別の情かもしれないものでそこは判断が出来ないわけ。これから変わる事もあるし。

一度失った信頼は中々取り戻せないという言葉があるけれど「妻」という存在をその人の中で特別な席として他の女性とは格段に差をつけてる様な人の方が、一度この人はダメだと思ったが最後妻の座から降ろされた人にとってはその妻の座はとても高く遠いものとなるものだよ。
恐らく今迄かなり大事にされてきたんだと思うけどね。

ウジウジ考えてるのはむしろ主さんの方。
そしてどちらかというと旦那さんは〝もう離婚をする”と決めた事や決まった事に対してとても誠実であるのは間違いない。情に流される事はせずむしろ中途半端な事はしない様にと踏みとどまりブレーキかけてる。それは妻ではない女に見せる〝情には簡単に流されない”〝軽々しい事はしない”という姿が見れてるもの。それを誠実と言わずなんて言うのかって位。
それだけ彼は〝妻”という座を特別なものとしてたはずなんだよね。
でも答えはまだ判らない。
16さんの様にしてたらまだ道は開けるけど…レス者の言葉に流され怒ってる様ならまあ無理だろうね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/22 20:14
OLさん1 

消えかかる炎が最後に綺麗に燃えるようなものです

No.2 19/04/22 20:22
お礼

>> 1 再熱はせずに消えていくだけですね…

No.3 19/04/22 20:31
OLさん1 

きえませんよ
油を注いで

No.4 19/04/22 20:32
お礼

>> 3 油を注ぐ!
全く考えていませんでした、私の努力次第ですね

No.5 19/04/22 21:20
匿名さん5 

そんなワガママな男は放置でいい。

No.6 19/04/22 22:17
匿名さん6 

離婚する気持ちは変わらないのにその様な態度は珍しいですね。やはり情でしょうかね。
普通なら無視状態レベルですよ。
情があるならまだ離婚しなくても良い気がしますが。夫婦なんて情があるから続く物だと思います。
旦那さん踏みとどまれないんですかね??

No.7 19/04/22 22:33
お礼

>> 6 家族愛でも夫婦愛でもなく、ただの情だから、そんなのは自分が夢見る結婚生活じゃないそうです。
無視したりは全くないですね、根が優しいってだけですかね。
中途半端な態度が一番きついです

No.8 19/04/22 22:48
お礼

>> 5 そんなワガママな男は放置でいい。 これはワガママですか?

No.9 19/04/22 22:56
匿名さん9 

自分が夢見る結婚生活じゃない… 男が馬鹿馬鹿しいわ、夢見る乙女か!
女の腐ったみたい男ね、面倒臭い。

ちょっと喧嘩したくらいでそんなんじゃ、私なら子供いないんだし離婚するね。
セックスする気もないし離婚はしたい気持ちはかわらない、と言いながら優しくしてきたり? 一生振り回されるわ。

でもまぁ、あなたが好きだって言うならしょうがないわよね、私から何も出来ない、なんて言わずやればいいわよ。

No.10 19/04/23 00:48
お礼

>> 9 ちょっとの喧嘩ですけど、結婚してから1点だけ私の態度にずっとモヤモヤしていたようです。

振り回されているってこういうこと言うんですね。
夫と付き合い含めると8年以上で、そんな元カレいたなぁと思い出しました。

どんどんアタックしてみます。それでダメなら本当にダメなときかと。

No.11 19/04/23 09:39
匿名さん11 

貴女が変わって来てるから旦那さんも変わって来てると思います。もう少し様子を見たらどうですか?貴女からも少し積極的にいくのも一つの方法です。それで駄目なら仕方ないですね。

No.12 19/04/23 11:01
お礼

>> 11 それだと良いです。
もう少し様子を見て考えてみようかなと思います。

No.13 19/04/23 15:03
匿名さん13 

ダンナさんがイチイチウジウジ言うから主さんが困る訳ですよね?
優しくしたり同情したりするのにハグに応えないとか?ε-(´∀`; )
自分だけ良い人ぶってる態度がイライラするし疲れるのに主さん偉い!

これでもか!っていうくらいのハグで息の根を止めてやったらイイのに
私なら中途半端にイジメて楽しいのか?いつまで試すのか?問い質す!

No.14 19/04/23 15:39
お礼

>> 13 なんというか、私もここ数ヶ月で心の整理をしていくうちに、正直自分の気持ちがわからなくなっています。

私を愛してない人と一緒にいても私は満たされないし、あの喧嘩だけで愛が冷める程度に信頼や結婚に対する覚悟が彼にはなかったのかな、そう思うとイライラもして、だからと言って嫌いになれないし、今ここで私が我儘に騒いだらもう終わりなんだと思うと悔しいとか。
私以外と結婚してもそんな態度じゃ彼は同じこと繰り返すだろうし、そう思うと可哀想だなとか、でも、彼の優しさをもらえる次の彼女は羨ましいなとか。

なんなんでしょうか。

中途半端な男ムカつきますね〜〜!(笑)

No.15 19/04/23 18:04
匿名さん13 

やっぱり中途半端は良く無いですね〜イロイロな意味で!
一度の喧嘩で愛が冷める程の言葉って…ご主人の弱点でしょ?
プライドが傷ついたとしても貴女だけが悪かったとでも言うの?
貴女が酷いこと言われたのにご主人の反応に驚いて忘れてるとか?

蛇の生殺し状態で虐め続けて何がしたいのか解りません!女々しい⁈
自分だけが被害者で主導権握ってるつもりなのか?意味不明!
もう一度喧嘩して同じ言葉を言う時にレッドカード出すみたいな?

貴女も反省して凄く頑張っても離婚の意思が変わらない前提って異常!
何の為の時間なのかな? 普通は再構築する目的で一緒に居るはずなのに…
失礼だけど、ご主人は浮気とかして無い ? 一応は様子見ながら調べてる?

貴女も腹を括ったら、キチンと話し合いした方が良いですね〜
ご主人のおかげで性格改善出来る機会が与えられて感謝です!アリガト!
ずっーと仲良く一緒に居たかったけど嫌われたから仕方ないね〜!
とか、貴女の素直な気持ちを思う以上にオーバーに伝えた方が良いですね!
煮るなり焼くなり好きにしてください!心が折れて死にそうだから!って言う

No.16 19/04/23 19:51
匿名さん16 

私も旦那から価値観の違い、一緒にいる意味ないとか言われ一緒に出かける事もありませんでした。でも私は旦那とは別れたくないのでなるべく一緒にいる時は話しかけたり近くに座ったりしました。そしたら最近あんだけ一緒出かけないと言っていたのに買い物行こうか?とか飲み行こ!と誘ってくれるようになりました。でもまだ価値観の違いとか思ってると思うのでとてもこわいです。いつ離婚の文字が出るのか。でも好きな気持ちをわかってもらいたいので私は旦那優先で今は過ごしています。以前なら子供優先でしたが専門に行ったのでこれからは夫婦の時間を大事にして一生過ごしていきたいと努力しています。そうすればきっと気持ちも変わってくれると信じて。

No.17 19/04/23 20:36
匿名さん17 

しおらしい姿にグッときたのでは。
離婚の意思は変わらないって、そうでも言ってないと今のしおらしい奥さんがまた元のキツイ女性に戻ってしまって優しくできなくなるからでは?

No.18 19/04/23 23:09
学生さん18 

ごっこ遊びしてじゃれあってる感じにみえる。羨ましい☺

No.19 19/04/24 00:06
匿名さん19 

なんか相手の立場で考えない人ばっかだなあ…
そもそもかなりブチ切れて離婚したいと言われた。
一言でと書いてあるけどすっかり愛想尽かされるに見合う事だったわけ。
離婚したいと言われるのに見合う理由原因がしっかりあるわけ。
それは主さんのが悪いんだよね?

喧嘩後、主さんがそこを直す様に努めた事で相手は自分がどれ程の怒りを持ってたかどれ程の嫌悪感を持ったかを理解してもらえたという安心感や納得感を得られた。それで主に対し優しくは出来るようになってきたというもの。
しかもずっと抱えてきた事を言った訳だからそれを言えた事でのすっきり感もある。
それに対して主さんは反省し改善しようと努力する姿もあるんだよね。
つまりそれは相手からは申し訳なかった私も悪かった所があるという謝罪や反省、彼の不満に対する理解受け入れの姿勢にもなるので彼からするとずっと腹に抱えてた意見を最後は聞いてくれたそんな相手は〝憎しみ続ける”そんな対象にはならない。

とはいえ〝もう離婚する”という所迄行ってしまったその結論を覆すには、そこ迄はまだ撤回する程までじゃないという現状。

しかもその優しさは〝もう離婚するから”という事での今まで一緒に暮らしてきた主に対する別れ惜しむ惜別の情かもしれないものでそこは判断が出来ないわけ。これから変わる事もあるし。

一度失った信頼は中々取り戻せないという言葉があるけれど「妻」という存在をその人の中で特別な席として他の女性とは格段に差をつけてる様な人の方が、一度この人はダメだと思ったが最後妻の座から降ろされた人にとってはその妻の座はとても高く遠いものとなるものだよ。
恐らく今迄かなり大事にされてきたんだと思うけどね。

ウジウジ考えてるのはむしろ主さんの方。
そしてどちらかというと旦那さんは〝もう離婚をする”と決めた事や決まった事に対してとても誠実であるのは間違いない。情に流される事はせずむしろ中途半端な事はしない様にと踏みとどまりブレーキかけてる。それは妻ではない女に見せる〝情には簡単に流されない”〝軽々しい事はしない”という姿が見れてるもの。それを誠実と言わずなんて言うのかって位。
それだけ彼は〝妻”という座を特別なものとしてたはずなんだよね。
でも答えはまだ判らない。
16さんの様にしてたらまだ道は開けるけど…レス者の言葉に流され怒ってる様ならまあ無理だろうね。

No.20 19/04/24 08:54
お礼

>> 15 やっぱり中途半端は良く無いですね〜イロイロな意味で! 一度の喧嘩で愛が冷める程の言葉って…ご主人の弱点でしょ? プライドが傷ついたとして… 浮気の可能性はないです。それは彼の性格から信用しています。

今は自分の気持ちがぶれぶれなので、腹くくったら話し合いに移りたいと思います!

No.21 19/04/24 08:57
お礼

>> 16 私も旦那から価値観の違い、一緒にいる意味ないとか言われ一緒に出かける事もありませんでした。でも私は旦那とは別れたくないのでなるべく一緒にいる… いつ離婚の文字が出てくるか怖い、この感覚がとても分かります。それに怯えてると何もできなくなっちゃうので、無視してますが……

16さんは信じる気持ちが強くて素晴らしいです、旦那様の心が開いてくれるといいですね。

No.22 19/04/24 09:05
お礼

>> 17 しおらしい姿にグッときたのでは。 離婚の意思は変わらないって、そうでも言ってないと今のしおらしい奥さんがまた元のキツイ女性に戻ってしまって… しおらしい姿…

男性の方ってそう思うものなんでしょうか……

No.23 19/04/24 09:05
お礼

>> 18 ごっこ遊びしてじゃれあってる感じにみえる。羨ましい☺ 当事者はつらいです。。笑

No.24 19/04/24 09:13
お礼

>> 19 なんか相手の立場で考えない人ばっかだなあ… そもそもかなりブチ切れて離婚したいと言われた。 一言でと書いてあるけどすっかり愛想尽かされる… すごく的確な意見で納得しました。

彼の誠実さは好きなところです、だから、他レスのお礼に書いたように浮気はしていないと断言できます。ちゃんと考えて信じてあげれてないのは私ですね。

私が気持ちの整理を終えられていないので、まだまだ周りに流されてしまってますが、もう少し考えてみたいと思います。

No.25 19/04/24 22:36
匿名さん13 

あのね。。
ご主人が貴女にくれた悔い改めの時間に対して軽い発言してゴメンナサイ!
貴女はご主人と一緒に過ごした大切な時間の価値を再認識したのですね
ご主人の優しさが当然のものじゃなかった事も…愛してるから一緒に居たい

心から尊敬できる愛する人と別れる事がどんな事か…そんな感情を思い出して…

貴女はご主人の意向は聴いたけれど、まだチャンスは残されてるのですね!
ご主人の側に一緒に居られるし、彼の考えや言葉も聴けるのですから…
一緒に過ごせる残された時間の間に貴女が心からの悔い改めと感謝を伝えて
ご主人の側に居たい貴女の思いを大切にして後悔しない時間を過ごしてね。

本当に諦めるのはお別れするしかない時です。まだ諦めないでほしいです。。

No.26 19/04/24 23:13
お礼

>> 25 ありがとうございます、
ごめんなさい、すごく泣いてます。

夫の優しさを当然とあぐらかいていたのは私なのです、その通りです。

そして、まだ伝えられるこの環境を感謝しなければいけませんね。

結婚して、ここに書かないようなこと含めいろいろありました。
そんな時に愛とか信頼から逃げたなって私が思ってしまったんです。

チャンスを大事にします。
自分の気持ちも大事にします。

言いたいことなんて後から処理できます、けど、離れればもう言えないことですよね。
ちゃんと今に向き合います、

本当に大事な人で、過去を思い出しても、過去に彼がいますから、私を語るには必要な人をそんな簡単に失えないです。

19さんの意見を見て、25さんの意見を見て、自分バカだなぁってまた振り返ってます。どうなるか分からないけど、自分の気持ちに素直に頑張ります。

No.27 19/04/25 08:21
匿名さん27 

なんか試されてるみたい。
あなたの一言で愛が冷めたってあるけど、ご主人のプライドをズタボロにするような一言だったのかな?

なあなあで一緒にいるよりはしっかり話し合って決着つけたいタイプだから、主さん夫婦のような状況はモヤモヤしちゃうな…。
主さん夫婦がそのスタンスのほうが向いてるならいい話なんだけど。

"離婚"って人生が大きく変わる重大なことなのに、それを口にしておいて優しくしてきたり触れてきたりするご主人の行動が信じられない。

No.28 19/04/25 08:36
お礼

>> 27 喧嘩の原因は嫁姑問題です。
姑のことばかり擁護して、わたしには我慢しろや折れてしか言わないので、もう親戚づきあいはしませんって言ったことが原因です。
夫婦なのに全然歩み寄る気がない、結婚とは親戚づきあい含めてなのに、夫の理想の結婚は親戚とも仲良くするものだ、と。

もう愛がないから、親戚づきあいの場面でも私を支えたりするのさえ面倒。そんなのできない妻と結婚してる意味はない。だそうです。

私も白黒はっきりつけたいタイプなので、イライラしてます。(笑)
夫は溜めてからいうタイプなので、私が触れずにいれば離婚の話は進まないので、静かにしています。

No.29 19/04/25 09:17
通行人29 

前々から不倫相手がいて、たまたま3ヶ月前の喧嘩を口実に離婚を切り出すタイミングをはかっていたのかも知れないですね。

或いは、仕事に行き詰まってとか、知らないところで借金しているとか、精神的に壊れかけているとか、そんな時の口論で自分の居場所はここにはないなと旦那さんが感じて離婚を切り出したとか。

普通、結婚までした相手に多少の口論で離婚とまではそうそう行かないですから、かなり前からかなりのフラストレーションが蓄積していて、他に心のよりどころを見つけたから離婚を切り出したように思います。

急に距離をおかれたり、急に優しくなったりは感情がコントロールできてない証拠で、他に心が行ってる時に多いですから、おそらく他に心のよりどころがあると見るべきでしょうね。

離婚も不倫が原因となると不貞行為がある側がかなり不利になりますから、大概、不倫していても隠して離婚すると思います。

離婚前に旦那さんの日常を調べてみたらいかがでしょうか?
ご自分の気持ちの整理のためにも良いかも知れないですよ。

No.30 19/04/25 13:16
お礼

>> 29 夫に限って、不倫等はないと思います。調べても空振りです。(笑)
夫の携帯も見放題なので、見ても何も出てこないですし。

ただ、フラストレーションは溜まっていたと思います。嫁姑問題なので、解決するような問題でもなかったので…

No.31 19/04/27 00:14
匿名さん13 

あのね…⁇⁇⁇
27 の嫁姑問題?

別スレで、まさか…………ご主人?………嫁姑問題で今炎上中?
違っててほしいと思いつつ、貴女の事が気掛かりで迷いつつ、お知らせします。
違っても参考になるかも知れませんが、余計な事だったら許してくださいね。。

No.32 19/04/27 00:20
匿名さん32 

コラボなら引きますね。

No.33 19/04/27 00:56
お礼

>> 31 あのね…⁇⁇⁇ 27 の嫁姑問題? 別スレで、まさか…………ご主人?………嫁姑問題で今炎上中? 違っててほしいと思いつつ、貴… 大丈夫です、違います。
ちゃんと全て読んでいませんが、私はもう離婚宣告されていますし、途中の奥様の言い分?は私の経験したものではないので!それにしても、こんな考えの男性いるのですね……

No.34 19/04/27 00:57
お礼

>> 32 コラボなら引きますね。 もし、夫があれ書いてたら、怖くて悲しくて同じ屋根の下にいれません……

No.35 19/04/27 01:20
匿名さん35 

他に女がいる可能性が高いね。
子供もいないとなると責任がそこまで感じないと思うので浮気しやすいです。
他に好きな女がいるから別れたいなんて言えないから妻が原因をつくった事にして別れたいと無理やりこじつけて離婚を企んでいるのだと思います。
怪しい行動などなかったですか?
離婚される前に一度調べた方が良いと思います。

No.36 19/04/27 01:38
匿名さん13 

あービックリした!驚かせてゴメンナサイ!
すぐ教えてもらえて良かったです!チョットパニックだったかも…

貴女のご主人とはイメージが大分違うのに…こんな時代錯誤の人が…

27 嫁姑問題で終わってたから気になってて…ホント良かったー安心した〜!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧