注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

呟きです。ボヤキかも笑 時間が出来た時に見るこの板。 自分が力になれ…

回答2 + お礼2 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 07:01(更新日時)

呟きです。ボヤキかも笑

時間が出来た時に見るこの板。

自分が力になれそうなスレや興味のあるスレを読んでるが、発言の中には現実のミーティングでは話にならない酷いものがある。

酷い内容には論破したくなり、投稿の文章まで書く時もあるが、、、!!

ネット上で論破の投稿しても、何かを得るものでもない と自分に言い聞かせて投稿キャンセルしてます笑



へー や、そうなんだ の呟きやスレレスどっこいレベルならお好きにどうぞでスルーなんだが、真面目な内容や良い話に
自分の物差しだけで難癖つける、捻くれて発言する、何を根拠にか決めつけ発言 などは論破スイッチが入ってしまうなぁ。

No.2836982 19/04/23 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 07:36
匿名さん1 

まぁスレの大半が、脳みそ使う前に書いてるものがほとんどだから
仕方ないんじゃないかなって思う。

No.2 19/04/23 07:57
匿名さん2 

相手の顔が見えないと、
でもって会ったこともないから想像もできないと、
その悩みをどんな顔して投稿してるのかわからないからまるで機会と話してると錯覚して、酷い言葉でも論破でも正論振りかざすのでもなんでもできちゃうんだろうと思う。自分もしてるかも知れない。

でも、
面と向かって顔見て話聞いたら、
その悩みを涙こらえてか細い声で必死に訴える人かもしれない。
それならその人にあげるべきなのは、まずは正論でも論破でもなく軽蔑でもなく、安心させる言葉をかけることが必要って自然にわかる。
けどネットだと相手がどんな人か、どんな性格か、どんな気持ちで今その投稿してるのかわからないから、
最近私は、前に比べて閲覧するだけになってきた。

言葉の力ってすごいもんで、
無責任なこと言って、その私の言葉によって良くも悪くもその人の人生少しずつ変えてしまう恐れがあると思うと、
自分が絶対に正しい、聖人君子だというなみなみならぬ自信がなきゃ書き込めない。

No.3 19/04/24 01:24
お礼

>> 1 まぁスレの大半が、脳みそ使う前に書いてるものがほとんどだから 仕方ないんじゃないかなって思う。 レスありがとうございます。

感情の赴くままに、ですもんね。
言いっ放しでもペナルティが殆ど無いのがネットの特徴ですね。

No.4 19/04/24 07:01
お礼

>> 2 相手の顔が見えないと、 でもって会ったこともないから想像もできないと、 その悩みをどんな顔して投稿してるのかわからないからまるで機会と話… 言葉の力について話をして下さり、
ありがとうございます。

※昨夜は某有名海外アーティストとSPゲストのライブで弾け過ぎて疲れ寝落ちしお礼が遅れました🙇‍♀️



そうなんですよね。
ネット上での情報など微々たるもの。

そこから本人の悩みや言わんとしてる事に対してレスをしていくと揚げ足を取ったり、難癖、捻くれの言葉は出てこないはずなのにね。


勿論、色んな人がいるので、スレ内容次第では「変な人!」って直感的た思う人もいてスルーします。
1さんも言ってるように。


こんなふうに偉そうに言ってても、
やっぱりスレ主の気持ちも汲めないまま自分が答えてしまう可能性もあるわけだから、私も近頃では閲覧が殆どですね。


が、このレスを立てる前に論破したくなる内容を見てしまったのでボヤきました。

しかし、言う事とレスを頂く事ですっきりしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧