注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

友人の精神的な病気の症状をどこまで理解(許容)するべきか悩んでいます。 友…

回答2 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 18:16(更新日時)

友人の精神的な病気の症状をどこまで理解(許容)するべきか悩んでいます。

友人には精神的な持病があります。時々、私が返信してないのに、LINEで連続して10回くらい一方的にまとまりがない会話の連絡がきます。

ゴールデンウィークに私をイベントに誘う連絡だったのですが、私が返信する前に、コロコロと行き先の希望を変え、最終的に「やっぱり他の友達も誘ってみる」「やっぱりやめた」と10回くらい連続してLINEがありました。

とても失礼だと思いました。
以前も、突然、私の家に行きたいと言い出したのにドタキャンしてきたこともあります。

体調が当日にならないと分からないらしく、いつも急で突然です。

体調や考えが不安定なのは病気だから四方がないのかもしれませんが、病気だからと言っても、それは失礼だと思うことがあります。

ママ友なのですが、私が返信してないのに、1日に10回以上も連続で、まとまりのないLINEをされると、うんざりします。私が既読になったとたんに、またLINEしてきたりします。

ママ友、本人から「ごちゃごちゃまとまりのないことを思いつきで言ってしまってごめんね」とLINEがあったので本人は自覚があるみたいです。

病気の症状だから本人が悪いわけではないと思って今まで接してきましたが、相手の言動に振り回されそうで疲れます。


19/04/23 16:45 追記
「四方」ではなく「仕方ない」でした。失礼しました。

No.2837147 19/04/23 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 18:02
匿名さん1 

シンプルにそう言う性格の人だと考えてみて、その性格の人と付き合いを続けていけるかで考えてみてはどうですか?

もしくは、主さんはその方と正面からしっかりと向き合おうとするから疲れるんだと思いますから、病気の方だと割り切って適当(適切な)付き合い方を考えてみては?

No.2 19/04/23 18:16
匿名さん2 

主さんは医者じゃないので、その人に無理して付き合う必要は無いと思いますよ

身内ならまだしも、医者でもないし他人なら尚更病気自体の治療もしてあげられないので、本人が治さない限り一生続きます💧💧

何より、「友達」の基準をその人の方は満たしていない(満たす事が出来ない)のだから、離れたところで主さんに問題もないと思います


ただ、友達を続けなくてはならないのであれば、本気でその人の治療に付き合うくらいの気持ちじゃないと、主さんの生活の方が崩壊してしまいますよ

その人の方も「ごめん」ではなく、その精神疾患を"治す""良くする"気概がないとなぁ、、、

友達といえども礼儀は大事だよ、、、それは「病気だから」しょうがない。とも違うと思うし、限度があるからさ、、、

ので、言えるなら「精神疾患を治してから遊ぼ」でいいのではないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧