注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

娘の机の上が汚くてイライラ。 高校生の娘がいるのですが、机がとても汚いんです。…

回答4 + お礼2 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 15:43(更新日時)

娘の机の上が汚くてイライラ。
高校生の娘がいるのですが、机がとても汚いんです。
まず、教科書とかノートとかが棚にしまわず机の横の方に積んであります。娘曰く、だってこの方が取りやすいんだもんとのこと。
次に、飴が大きな袋から出した小袋の状態で散らばっています。娘曰く、だって大袋に入ってたらどの味がどれくらい余ってるか分からないでしょ?とのこと。
そしてぬいぐるみの類がそこかしこに散っています。娘曰く、どの方向向いても可愛いものが視界に入る方が幸せでしょ?とのこと。
別にそれで困らないんならいいんですけど、いっつも○○の教科書がないとか、勉強したら字が凸凹するとか言ってるので、机が汚いのが悪いんでしょ?と言うのですが、これ以上になく快適な机だから変えられないと言います。
そして、何より困るのが、私に××のプリント机に乗ってるから取ってきてなどと言うことです。ぐちゃぐちゃすぎてどこにあるのか全然分からないし、私は結構綺麗にしたい派なので机を見るだけでイライラします。
容認するしかないですかね?

No.2837166 19/04/23 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 18:06
匿名さん1 

可愛らしい収納グッズで、片付けさせてみるとか?

素敵な部屋の写真などを娘さんに見せて、どんなインテリアが好きか話をして雑貨屋さんとか、最近は100均でも可愛いのあるので一緒に買いに行って道具を整理させたりするのはいかがでしょうか?

No.2 19/04/23 18:17
通行人 ( XM32Cd )

「取ってきて」を止めさせましょう。

その他は、本人なりのルールに従ってやってるんですから、黙認するところでしょうね。

No.3 19/04/23 18:21
お礼

>> 1 可愛らしい収納グッズで、片付けさせてみるとか? 素敵な部屋の写真などを娘さんに見せて、どんなインテリアが好きか話をして雑貨屋さんとか、… ありがとうございます。
なるほど、収納グッズ自体を可愛くしちゃうという発想はありませんでした。確かに、味気ない箱とかばっかりだった気がします。
もし娘が欲しいと言えば試してみますね。

No.4 19/04/23 18:23
お礼

>> 2 「取ってきて」を止めさせましょう。 その他は、本人なりのルールに従ってやってるんですから、黙認するところでしょうね。 ありがとうございます。
確かに、その通りですね。自分で取りに行けよと思いつつついつい甘やかしてしまったりしてました。
見ててイライラというのもあったんですけど、それは親のワガママというものですね。

No.5 19/04/26 13:25
匿名さん5 

取って来てっていうのは自分でやらせるのが良さそうですね、そしたら汚い事の不便さに気付くかも

No.6 19/04/26 15:43
経験者さん6 

片付けは習慣ですからなかなかなおりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧