関連する話題
裏切り者。
甥を引取りたい…旦那が
もう虐待してるだろう?

今年年中から幼稚園に入ったのですが娘がお友達が出来ないみたいです…。日に日に元気…

回答 8 + お礼 8 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-04-24 16:53(更新日時)

削除投票

今年年中から幼稚園に入ったのですが娘がお友達が出来ないみたいです…。日に日に元気がなくなってきて不安定になっています。
先生に相談しましたら
「まだクラス替えもあったばかりですし、個々で遊んでる子が多いですよ~とまだ始まったばかりですからこれからだと思いますよ」…と。

私はとても心配性なのもあり、「幼稚園どうだった?」と聞くと「幼稚園嫌い、皆一緒に遊んでくれなくていつも1人で遊んでいるの」と悲しそうに言うのでとても胸が痛みます。
そうやって人間関係を学んでいくんだと思いますが、どんどん暗くなっていて、不安定になっている娘に私が出来ることは何かないでしょうか??
誰か教えて下さい(;_;)

No.2837244 19/04/23 20:05

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-04-23 20:11
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

直接送迎ですか?

お迎えに行ったときに他のお母さんと雑談をしておいて、そこに子供がくればお互い自己紹介ができますよ。
次からは少し話をしてみたりして何回か繰り返せば自然と友達になっていくかと。
娘さんが直接話すのが苦手なら、お母さんが相手の子供に自己紹介してあげたり、話をしてあげたりしてみてください。

No.2 19-04-23 20:32
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

先生の言うように、まだ入園してから1ヶ月たってないので、お友達ができてないこともあると思いますよ、

子どもからの話を親身になって聞いてあげることは大切だと思いますが、それでママが不安になっていたら子供はもっと不安になっちゃうと思うので、幼稚園ってこんな楽しいことあるみたいだよ?
と声をかけてあげたり、主さんの娘さん(Aちゃん)が数を数えたりできるようなら、クラスのお友達は何人居たのか数えて帰ってきたらママに教えてくれる?やAちゃんと同じキティちゃんのタオル持ってきている子いるのかなぁ?明日幼稚園で見て教えてくれる?など、家庭と幼稚園の繋がりを作ってあげるのも1つの手だと思いますよ(^^)

No.3 19-04-23 20:32
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

私も子供の頃、夏くらいまで友達があまりできなかったことがありました。行かないとまでならないのであれば様子見てもいいと思います

No.4 19-04-23 20:55
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

親の不安は子供に伝わりますよ

友達がすぐにできない子供はダメですか?不安になりますか?

子供は少しずつ慣れていくもの

まずは幼稚園行って偉いねと褒めてあげてください(^^)

No.5 19-04-23 20:58
お礼

削除投票

>> 1
幼稚園まで遠いのでバスなんです(>_<)だから幼稚園のことも何も分からなくて悶々としています。
この間用事で幼稚園に行った時もクラスの女の子がいて手招きしてくれているのに、娘は私にしがみついて嫌がるんです(´`:)
小さい頃は人見知りなんてしなかったのにビックリしました!

今度参観日があるのでその時に幼稚園ママと話せましたら実行してみようと思います!

ありがとうございます!!

No.6 19-04-23 21:00
お礼

削除投票

>> 2
そうですよね…きっと不安な顔が伝わっているのかも知れません(´`:)幼稚園のことを最近聞くと「今は幼稚園のお話しはしないで!」と違う話にすり替えるんです!4歳にして現実逃避をしてしまってて(;_;)

落ち着いたら幼稚園のことも少しずつ聞いてみます。

ありがとうございます!!

No.7 19-04-23 21:04
お礼

削除投票

>> 3
分かります!私も主人も内向的な性格なので(´`:)

お友達作りって本当難しいですもんね…。
私もクラス替えの後など友達がいなかったことを思い出すとチクリと胸が痛みます。
やっぱり悲しい記憶は胸に残りま
すもんねね…。
だから尚更友達を作って欲しいなとは思いますが難しいですもんね(´`:)

No.8 19-04-23 21:08
お礼

削除投票

>> 4
そうですよね…私が焦っていいるのかも知れません(´`:)
幼稚園から帰ってくると幼稚園での悲しいことを毎日教えてくれるので、私までどんどん悲しくなってきてまして。

たくさんたくさん褒めてあげたいと思います!!

ありがとうございます(^人^)

No.9 19-04-23 23:51
匿名さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

2年保育にした理由はなにかあったのでしょうか?

やっぱり大半の子が3年保育なので、年中になった頃には仲良しグループが完成してますね。特に女の子は幼児のうちから既にグループ意識が強いです。

うちの娘の園でも、年中から転園してきた子、年中で入園した子は、数ヶ月泣いてました。

少しずつ慣れて、少しずつ泣かなくなり、少しずつ笑顔が見れて、年中の終わりには笑ってましたね。今は年長ですけど、1年前が嘘のようなくらい楽しそうにお友達と笑ってます。

1年前は私も見ていて辛くなり、娘に○○ちゃんに遊ぼって言ったら?とか、お手紙書いてあげよっか?と気を使ったけど、その子自身が誰も受け入れられず(自分のキャパを超えていたんでしょうね)うちの子に声をかけられただけで泣いてしまいました。

今は娘さんが皆を受け入れる心の余裕が出ることを待つだけじゃないでしょうか。親は辛いけど、親まで不安になっては子供はますます不安になります。強く見守るのも母親です。実際手招きしてくれる子がいたと言うことは、娘さんさえ受け入れる準備が出来たら絶対お友達できますよ!大丈夫!

娘も年少の時に仲間外れにされたとか言ってる時期がありました。本心は相手の子に怒れたし、辛かった。けど私は「そうなんだねぇ。仲間外れはいけないね。でも思い通りにいかない時もあるよねぇ。ま、そういう時は他の子と遊ぶか、他のモノで遊べばいいよ!」と言ってましたね。次第に臨機応変に対応できるようになり、そうこうしているうちにその仲間外れしてきた子とは今では親友です。

無理に幼稚園の様子は聞かず、焦らせない、無理に口にさせない。子供が言いたくなった時に、言いたくなったことだけを「うんうん」と聞いてあげる。あとは本人の心の整理がつくのを待つ。

No.10 19-04-24 00:26
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

私の娘は、年長のみ幼稚園に入れました。早生まれだったのもあって。
マンモス園でしたが、なんとかなる、と思っていたし、年長で入ってきたのは娘ひとりでしたので、何もかもが初めての経験、何かうまくいかないことがあっても想定内という気持ちでいましたよ。

義務教育ではないし、よくお休みもしました。

ひとりでも居れる子であってほしい、とも思うし。

私の考えだけど、幼稚園での集団生活の雰囲気さえ 子ども自身が感じとることができればいい、と思ってました。

たまには、お休みして ママと過ごすのもいいと思いますよ。

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト