注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

今年年中から幼稚園に入ったのですが娘がお友達が出来ないみたいです…。日に日に元気…

回答8 + お礼8 HIT数 1160 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 16:53(更新日時)

今年年中から幼稚園に入ったのですが娘がお友達が出来ないみたいです…。日に日に元気がなくなってきて不安定になっています。
先生に相談しましたら
「まだクラス替えもあったばかりですし、個々で遊んでる子が多いですよ~とまだ始まったばかりですからこれからだと思いますよ」…と。

私はとても心配性なのもあり、「幼稚園どうだった?」と聞くと「幼稚園嫌い、皆一緒に遊んでくれなくていつも1人で遊んでいるの」と悲しそうに言うのでとても胸が痛みます。
そうやって人間関係を学んでいくんだと思いますが、どんどん暗くなっていて、不安定になっている娘に私が出来ることは何かないでしょうか??
誰か教えて下さい(;_;)

No.2837244 19/04/23 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/04/23 20:58
お礼

>> 1 直接送迎ですか? お迎えに行ったときに他のお母さんと雑談をしておいて、そこに子供がくればお互い自己紹介ができますよ。 次からは少し話… 幼稚園まで遠いのでバスなんです(>_<)だから幼稚園のことも何も分からなくて悶々としています。
この間用事で幼稚園に行った時もクラスの女の子がいて手招きしてくれているのに、娘は私にしがみついて嫌がるんです(´`:)
小さい頃は人見知りなんてしなかったのにビックリしました!

今度参観日があるのでその時に幼稚園ママと話せましたら実行してみようと思います!

ありがとうございます!!

No.6 19/04/23 21:00
お礼

>> 2 先生の言うように、まだ入園してから1ヶ月たってないので、お友達ができてないこともあると思いますよ、 子どもからの話を親身になって聞いて… そうですよね…きっと不安な顔が伝わっているのかも知れません(´`:)幼稚園のことを最近聞くと「今は幼稚園のお話しはしないで!」と違う話にすり替えるんです!4歳にして現実逃避をしてしまってて(;_;)

落ち着いたら幼稚園のことも少しずつ聞いてみます。

ありがとうございます!!

No.7 19/04/23 21:04
お礼

>> 3 私も子供の頃、夏くらいまで友達があまりできなかったことがありました。行かないとまでならないのであれば様子見てもいいと思います 分かります!私も主人も内向的な性格なので(´`:)

お友達作りって本当難しいですもんね…。
私もクラス替えの後など友達がいなかったことを思い出すとチクリと胸が痛みます。
やっぱり悲しい記憶は胸に残りま
すもんねね…。
だから尚更友達を作って欲しいなとは思いますが難しいですもんね(´`:)

No.8 19/04/23 21:08
お礼

>> 4 親の不安は子供に伝わりますよ 友達がすぐにできない子供はダメですか?不安になりますか? 子供は少しずつ慣れていくもの まず… そうですよね…私が焦っていいるのかも知れません(´`:)
幼稚園から帰ってくると幼稚園での悲しいことを毎日教えてくれるので、私までどんどん悲しくなってきてまして。

たくさんたくさん褒めてあげたいと思います!!

ありがとうございます(^人^)

No.11 19/04/24 08:20
お礼

>> 9 2年保育にした理由はなにかあったのでしょうか? やっぱり大半の子が3年保育なので、年中になった頃には仲良しグループが完成してますね。特… 年中からなのは、引越の為です。
以前の幼稚園ではお友達にも恵まれ、私もママ友がいたのもあり、よく遊ばせていたのでとても楽しく毎日通っていたので…新しい幼稚園でもきっと大丈夫なんじゃないかな~と思ってたのが甘かったというか全然分かってなかったなと思います(;_;)

そうですよね…娘なりにキャパオーバーなんでしょうね。
とても分かりやすく元気付けられる内容を教えてくださりありがとうございます!!

娘の心の整理がつくまでそっと見守っていたいと思います(^^)

No.12 19/04/24 08:24
お礼

>> 10 私の娘は、年長のみ幼稚園に入れました。早生まれだったのもあって。 マンモス園でしたが、なんとかなる、と思っていたし、年長で入ってきたのは… 娘の幼稚園もマンモスです!
そうですよね集団生活の雰囲気に慣れたら小学校もスムーズにいけそうですもんね。
とてもお母様がしっかりしていて羨ましいです!
私もどしんと構えていられる母親になれるようにそっと見守っていたいと思います!!

ありがとうございました(^^)

No.14 19/04/24 12:22
お礼

>> 13 そうでしょうね…色々戸惑っているんでしょうね(;_;)

やはり新しく友達を作ろうと思わないものなんですね…時間がかかりそうですがしっかり受け止めてあげようと思います!

ありがとうございます(^人^) 

No.16 19/04/24 16:53
お礼

>> 15 今度懇談会や茶話会があるのでその時にでもお話しできる方がいたら頑張ろうと思います!

まずは私が頑張って娘のためにしなきゃですね!
 
ありがとうございました(^人^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧