注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

職場の昇進試験に何度も落ちました。昇進するには、頭の良さとかじゃなくて、みんなと…

回答6 + お礼1 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
19/04/30 20:11(更新日時)

職場の昇進試験に何度も落ちました。昇進するには、頭の良さとかじゃなくて、みんなと仲良くできるかどうかだ、と言われました。
でも、人と仲良くできるとか、人に好かれるのは生まれつきですよね。頑張ってどうにかなるものじゃない。私は人が嫌いなので。あ、でも既婚で子持ちですが。ひどいクズ組織です。

No.2837257 19/04/23 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 20:36
匿名さん1 

その考え方が落ちた結果だと思います

No.2 19/04/23 20:41
匿名さん2 

ある程度は努力によって人と仲良くできるし好かれることはできます。頑張ってみたことがありますか。人が嫌いなのであれば組織に属したり昇進していくことは難しいと思います。

No.3 19/04/23 20:46
匿名さん3 

昇進=部下が出来るということなので、
人と仲良く出来ない無能上司は作れません。
会社の判断は賢明です。
最後の、でも結婚は出来ましたけどね、
という自慢を忘れないあたり、
嫌な上司になるだろうなと私でも思います。

ある日、仕事から帰ってきたら、
いつまでも昇進できない情けないあなたとはやっていけません、
子供と一緒にしばらく実家に帰らせていただきます、
なんてお手紙が置いてないといいですね。

No.4 19/04/23 20:51
サラリーマンさん4 ( 40代 ♂ )

昇進する条件はあくまで会社(上層部=経営者の方々)が決めるので何とも言えませんが、人に好かれるのが、いわゆる『天性によるもの』だけではないと思います。

日本人は特にだとは思いますが、はっきりと意図して、努力して『周囲と調和するようにしている』というのが大半だと思います。

人が嫌いというなら、それはそれで構わないと私は思います。否定はしません。仲良くしなくてもいいと思います。

ですが今お勤めの会社では、少なくともその姿勢では受け入れられない、単純にそういうことだと思います。

それでも今の会社で続けていくか、別の会社(仕事)に変わるか、というだけのことですので、はっきり割り切った方がよろしいかと私は思います。

No.5 19/04/24 00:06
匿名さん5 

人に好かれるかどうかが生まれつきだと? 誰に聞いたのですか?

みんな生まれて赤ちゃん可愛いのに…主さんは憎たらしい赤ちゃんだった?

そんな考え方で、正当化してる時点でかなりアブナイ感じですね?

No.7 19/04/30 20:11
匿名さん7 

私も最近昇進試験を受け合格しました。
私もどちらかといえば人が好きではないかもしれません。
同性に好かれるタイプでもありません。
しかし昇進したいのであれば自分の欠点や好き嫌いも受け入れ克服する必要があると思い、頑張っています。
上司にいろいろダメ出しされ落ち込みましたしむかつきもしました。
でも部下に嫌われる上司よりは好かれる上司の方が良くないですか?
部下に媚びを売る必要はないと思いますが、気遣いや気心で印象は変わるかと思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧