注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

極論、人生って、人の言葉人の目を気にせず自由に生きればいいんだ。 誰かに傷付け…

回答8 + お礼3 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
19/05/01 04:14(更新日時)

極論、人生って、人の言葉人の目を気にせず自由に生きればいいんだ。
誰かに傷付けられるくらいなら無視して逃げた方が自分のためになる。
人の目を気にせず本当にやりたいことをやれば心はきっと満たされる。
体と同じで心が壊れると人間は生きていけなくなるから、お金でも物でもなく心を最優先に大切に生きていけばきっと幸せになれる。自分の心を守るのは自分なんだ。
人の心ない言葉に傷付かなくていい。世の中には優しい人が沢山いるんだから。
自分にとって1番居心地のいい場所を探すことが幸せになれる秘訣なんじゃないかと思う。

19/04/23 20:42 追記
世の中の悩んでいる人が幸せになって欲しいな。

19/04/23 20:44 追記
大切なのは、自分の本当にやりたいこと本当になりたい自分を見極めること。
大切なことを見極めること。

No.2837260 19/04/23 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 20:50
匿名さん1 

簡単に割り切れないから難しいんだよ・・。

No.2 19/04/23 20:58
匿名さん2 

そうですね。
人からの称賛も非難もどうでもいい。

No.3 19/04/23 20:59
お礼

>> 1 簡単に割り切れないから難しいんだよ・・。 悩んでる渦中は気付けないことなんだと思います。
簡単に割り切れないようなことをおもいきって簡単に割り切ることできっと幸せになれます。だって、ずっとそのことで悩まされているのだから、、
私は人生の理不尽なことを沢山経験してそう思いました。

No.4 19/04/23 21:04
お礼

>> 2 そうですね。 人からの称賛も非難もどうでもいい。 そうなんです。
人からの非難に傷付くくらいなら自分のことをもっと大切にしていればいい。
称賛のために動くことはあまりいい結果をうまないけど、褒めてくれる人がいるならばそれを遠慮せずに受け取ってしまっていいと思うのです。
そんな簡単なこと、、なんです。

No.5 19/04/23 21:05
匿名さん5 

親は選べないってことです。いろいろ影響したり、遺伝したりしますから。自分に出来る努力をすればよいだけなのです。そのような努力を課すことは、生き甲斐にもなります。頭がよい人は頭がよい、でいい。ルックスがよい人はそれでいい。いろんな人がいてよいのです。人間って尊いのです。

No.6 19/04/23 21:11
お礼

>> 5 そういうことですよね。
人間って尊いです。
誰の命も人生もみんな尊いものです。
だからこそ優しい心が大切なのです。

No.7 19/04/23 23:01
匿名さん7 

それが可能なら病んでるみんなはとっくにやってる。
それが不可能だから病んでいく。
それが始めから出来る人達はそもそも病まない。
それが世の常識。

理想と現実が区別出来なくなってる主さんは既に病んでいる。

No.8 19/04/30 20:31
匿名さん8 

そうだyo

No.9 19/05/01 03:15
匿名さん9 

40歳♂変人未婚IQ125の俺。大外れな文章だな、【 自分にとって1番居心地のいい場所を探すことが幸せ? 】、世界はそれを孤独という。

No.10 19/05/01 04:09
匿名さん2 

苛め、蔑み、嘲笑、罵り、世間はこんなもんで溢れてます。
関わりたくないのに、揉め事は向こうから勝手にやってきます。
そんな中で絶望に負けず自分が正しいと思う事を貫く事は大切ですね。

ハートは物質世界と精神世界の繋ぎ目です。
理性や知性を越えた選択が上手くいく場合もあるのは、
心で感じるものが正解である所以です。

No.11 19/05/01 04:14
匿名さん11 

ちょうど最近、娘が観たいと言うので、アナと雪の女王のDVDを借りて改めて観ましたが、以前からあの有名な「ありのままの~」という歌のフレーズに違和感があり、それとこちらの投稿が被るのでレスさせて頂きました。

ありのままの自分になる、とは一体どういう事でしょう?と。ありのままとは、誰にも何の影響も受けない自分という事でしょうから、私からすればそれは絶対的な孤独の事です。それは他者からすれば無、存在しないのと同じです。人間の個というのは、周りの関係性の中で形作られます。つまり、人の影響を受けながらアイデンティティーというのは確立されます。

アナと雪の女王のエルサは、それまでの自分というものを解体し、また新たな自分を構築してみんなの前で新生エルサを確立しました。また新たな関係を他者と結んだのですね。


だから、自分の本当にやりたい事とか、本当になりたい自分というものの、その「本当」というものは、別に自分の中に最初からあるものではなく、その環境や他人からの影響を受けながらその都度浮かび上がるもので、本当のものではなく、仮のものに過ぎません。だから、常に変わっていくものです。逆に言うと、変わっていっていいものです。


主さんのような言い方だと誤解を招くと思いレスさせて頂きました。それだと、じゃあ本当に自分のやりたい事だとか、本当になりたい自分というものが、見つからない人間は駄目なのか?となる人もいます。主さんの投稿の意図も内容もとても素晴らしいと思いますが、私は敢えて、人の目を気にしながらでも、何とかやり過ごしていければそれでいいと言いたいですね。

ありのままの自分とか、本当の自分とかではなく、逆に今ある自分や、今苦しんでる自分というものは、周りの関係性の中で築かれた自分なので、仮のものでしかない、という事さえ理解してればそれでいいと思います。そうすれば、それが、いよいよ苦しくなった時の逃げ道になり、またやり直す手立てにもなると思います。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧