注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

常に自分に自信がありません。 社会人になり一年経ちました。 仕事でミスも…

回答4 + お礼1 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 02:56(更新日時)

常に自分に自信がありません。

社会人になり一年経ちました。
仕事でミスもしたし、自分の不甲斐なさに何度も泣いたけどやっと1年終えることが出来ました。

昔から自分はネガティブで、
自分に自信をつける時は悩みを乗り越えないとスイッチを変えられない性格です。

なのでたくさん悔しい思いをしたら何度もトライして成功するまで頑張ります。

でもその分、何度やっても上手くいかなかったりすると落ち込みが激しく、体力ごと精神的に疲れてしまいます。

最近、悩むことが続いたせあいなのか、毎日自分の不甲斐なさに泣いてしまいます。

泣くのは悔しいからなので別に良いのですが、泣かずに毎日自信をもてるヒビを送りたいです。
そう思う度更にネガティブになってしまいます。

もっと割り切って前向きになれば良いのに上手く行きません。

仕事で頑張っても成果がでず、
納得のいく仕事の結果に終わらず、
見た目もコンプレックス、
他人からどう思われてるのか怖くて、
頑張るけど上手くいかなくてまた落ち込んで。

周りは私より仕事量が少なかったりするのに落ち込むことなく定時で帰って楽しそうです。

なりたい自分の目標はあって、それを叶える度に昔からずっと頑張っていますが、ネガティブのせいか常に不安で泣きそうです。


こんな性格直したいし、周りに「ありがとう」「頼りになる」と思ってもらえるくらいの人間になりたいです。
言われるだけじゃお世辞かもしれないし、心から思ってもらえる存在になりたいです。


長くなってしまいましたが、
最近の自分や周りの環境に疲れてしまっただけです。
少し吐き出しました、すみません。

No.2837282 19/04/23 21:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 22:49
匿名さん1 

あー、なんか社会人2年生の新人さんがゴチャゴチャと理屈並べてるなぁ。
アンタ何様?
たかだか1年仕事したくらいで全部完璧にやれないと自分を攻めるクチ?
だったら自分ら先輩は何なの?
仕事?
上手く出来るよ?
何が上手く出来るかって?
ミスした時に上司や新人さんにバレない様に上手く隠すテクニックさ。
相当なモンだよ?このテクは。
そりゃ新人さんから見たら自分らは完璧な先輩だろうね。
そう作ってるから当然だろ?
あーあ、今日も新人さんが仕事上手く出来なくて落ち込んでらぁ。
あったなぁ。自分にもそんな頃が。
今となっちゃどうでもいいけどね。
そんな太古の昔しの話しなんざ。
けどさぁ。
頑張ってる新人さん達を見てると、少しは自分達も感化されちゃう事もあるんだよねぇ。
どうも新人さんの前ではちょっと張り切っちゃう自分がいるワケ。
ウケる。
自分自身で何やってんだ?って思いながらさぁ。
でも新人さんが3年、4年…と、仕事に慣れ来て、自分達と同じに、上手な仕事の手抜きを覚えて来る頃には…、また同じ自分に戻っちゃうけどな。
アンタもそうなるさ。
嫌でも上手になるさ。
そんでアンタは、アンタみたいな新人さんを見て、あんな頃の自分って奴を見て懐かしく思えるのさ。
思い詰めんなって言ってもどうせ無理だろ?
今は何を言っても気休めだろ?
だったら今のうちは気を張って、苦しんで、落ち込んで、頑張りゃいいさ。
今しか出来ない世界なんだよ。それは。
もうちょっと苦しんだら、一つ階段を上がって来なよ。
そしたら新人さんには絶対に教えられない、上手いミスの隠し方とか、出来る先輩を演じるコツとか、腐るほど教えてやるからさ。
まだ早ぇよ。
階段上って来たらだよ。
だから、階段上がるまでは会社辞めんなよ?
自分らが教えるテクを伝授する人がいなくなったら悲しいだろ。
そう、アンタがいなくなったら先輩達は悲しいんだよ。
ああ…、悲しいとかいう感情ってまだ自分にあったんだな…。
先輩泣かせるなよ?新人さん。

No.2 19/04/23 22:59
お礼

>> 1 ネットによくいるキャラクター作ってる人の文章ですごい心に響かなかったです。すみません。

仕事以外でも見た目とかって言ってるし人間関係とか色々昔からネガティブなので、仕事についてばかりあれこれ言われても。。

No.3 19/04/24 22:40
匿名さん3 

できない自分が悔しくてないちゃうのって、
それはもう成長の証だと思うなぁ。
ないも思わない人よりずっと成長してんだなぁ。

腐らずに一年頑張れたっていうのは、まず自分を褒めていいと思うな。
そしたら、あ〜疲れた〜って寝転んで、休憩して。
そういうのを繰り返して、成長していくもんだから、焦ることないと思うな〜。
むしろ、一年でどんな風になりたいっていう意識持ててるのって
かっこういいとおもうよ。

頑張り過ぎず頑張ってこー

No.4 19/04/25 02:32
匿名さん4 

自信は下から上に支える力で、プライドは上から下に抑える力だと、何かで読んだことがあります。
主さんは、思っている以上にプライドが高いのだと思います。
なので少しの成功、つまり支える力が強まっても、崩れてしまうのではないでしょうか。

一回、上司や同僚、新人と比べるのをやめて、自分の目標や成果に集中するといいです。その際に、なるべく簡単に思えることから目標を設定しましょう。

今のままでは、少しでも優秀な新人が入ってきたときにメンタル崩壊しますよ。

No.5 19/04/25 02:56
匿名さん5 

七転び八起き。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧