関連する話題
友人からショックなメール
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました

もうすぐ2歳の娘が他の子を押します。 近くにくると押してこかしてしまう事も…

回答 6 + お礼 4 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-04-25 12:57(更新日時)

削除投票

もうすぐ2歳の娘が他の子を押します。

近くにくると押してこかしてしまう事も

何度も叱ってるし、その度に謝って疲れてしまいます。
そして叱ると泣いて抱っこから離れません。癇癪を起こすのです。


もうこんな事では、ママ友の集まりも児童館もイベントも行きたく無くなります。

いつもマークして後ろを付いて行き押す寸前で止めて、押しちゃダメ!痛いよ!怪我するよ!と怒ります。

ママ友といても私だけがいつも汗だくです。

明日も誘われて家に行かないと行けない。
もう断りたい

皆さんはどうでしたか?

No.2837330 19/04/23 22:13

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-04-23 22:16
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

こかしてしまうって、転ばしてしまう、の意味ですか?

No.2 19-04-23 22:32
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

確証はないですが、娘さんはじゃれてたり遊んでるつもりではないですか?
押してしまう時にどのような表情でしょうか…
一歳半検診では何も言われませんでしたか?

質問ばかりですみませんが、少し気になるかも…
うちは二人娘がいますが、人見知りだったからかあまりそういう事はありませんでした
二歳頃から仲良くなったママ友の娘さんがさみしがりやでよくうちの娘にハグしてたんですが、楽しそうにしてるつもりなんじゃないのかなと思いまして

だからと言って転ばせてはいけないので、主さんは引き続き注意して見てなきゃいけませんが大変ですよね

No.3 19-04-23 22:35
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

それはもう根気強く教えていけば大丈夫‼️
だんだんと覚えていきますよー。きっと。
集まりに行きたくない気持ちわかりますが…あなたが毎回真剣に怒って教えている姿や謝っている姿を周りのママ友も見ているから嫌な感じにはとられないのではないかなー。そこで去っていくママ友なんか、放っておけばいいよー。
後は周りのママ友に今の子育ての悩みとかを打ち明けてみたら温かい目でみてくれるんじゃないかなー。

頑張って下さい‼️

No.4 19-04-23 23:16
お礼

削除投票

>> 1
もしかして方言なのでしょうか?
転ばすの事です。
すみません。気付きませんでした。

No.5 19-04-23 23:19
お礼

削除投票

>> 2
顔は怒っているんてす。

仲良しで一番よく会うママ友の娘さん同い年にはハグをするのです。
笑顔で近づき遊びます。

しかしあまり合わない人たちだと、怒って、近寄るな!と警戒してる顔をしてます。

それは飲食店にいって知らない月齢の近い子に対してもです。

1歳半検診では癇癪もあったので専門の方に相談すると問題はなく、凄く活発で気の強い女の子と言うことでした。

No.6 19-04-23 23:21
お礼

削除投票

>> 3
ママ友の中には、個別に連絡をくれる方もいるのですが、明らかに怒ってるママ友と居ます。
でも当然です。
だってうちの娘が、そのママ友の子供を何回も押して転ばして泣かすのです。

ママ友の集まりにはこの方も必ずいるので、必然と何回も断ってましたが、ついに明日断れず行くことになりました。

憂鬱です。

No.7 19-04-23 23:40
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

》5
そうですか
でしたら少し早めのイヤイヤ期かもしれませんね

警戒心が強いのかもしれません

良いかどうかはわかりませんが、私が先輩ママさんに教わったのは子供の両手を握ってしっかり目を見て「いけないよ」と何度も言う
です

ママは真剣にいけないって伝えてるんだよという事が伝わりやすいそうです

何度かやってみてうちの娘には効果的でした

既にされていたらすみません…

No.8 19-04-23 23:43
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

うちの娘がそうだった。
俺が転勤から戻って来たら、まぁ嫁さんや義理母から甘やかし放題で育ってたからワガママいっぱい。
ちょっと気に入らないと他の子を叩く、押し退ける、持ってる物をぶん取る。
それを嫁さんも義理母も言葉だけで注意するだけ。
そんなもの聞く訳がないでしょ?
普段から甘やかしてると、親の言葉は子供に届かないよ。

それで俺の出番。
勿論暴力は無し。怒鳴りもしない。
ただ、言う事を聞かないと「帰る。」
これだけ。
と、言っても、親に相当の覚悟が要る。

例えば一家でお買い物に行く。
娘がワガママやってそれを注意するんだけど、「次同じ事をしたら帰るよ?」と目を見てしっかり言う。
同じ事をしたら本当に帰る。
帰る振りじゃない。本当に帰る。
買い物に来て5分だろうが本当に家に帰る。

レストランでも同じ。
テーブルから脱走して、店内で走り回ったら「次やったら帰る」と同じ様に伝える。
それで走り回ったら本当に帰る。
食べてる最中だろうが、注文がまだ来てないだろうがお金を払って帰る。
(お店には急用が出来たと謝って帰る)

嫁さんや義理母と一緒に居てもみんなで帰る。
何でかと言うと、この二人にも娘を甘やかし過ぎて矯正が困難になってる状態を思い知らせる為だ。
自分も含む親の責任として、躾の責任を取るつもりで、せっかくのお出掛けが台無しにになってでも帰る。

嫁さんも義理母も「やり過ぎ」だと言った。
普通に見れば確かにそうだろう。
でも今の娘は親を舐め切ってる。
叱っても笑って誤魔化してるし、親の目を見ない。
強く叱れば泣く。
泣いたら自分の思い通りになる事も知ってる。
そんな状態だった。

嫁さんと義理母には躾の責任を強く説明して、矯正するまでは子供と我慢比べだ…この子の為だ。と言い聞かせた。

そんなこんなで今は…。
娘がワガママやったら「あ、そういう事するんなら帰ろっかな?(笑)」で、キチンとごめんなさいが出来る様になった。
あくまで娘を苦しめるんじゃない、躾だよ。
言う事をキチンと聞けば、いくらでも甘えていい。
娘も自分が怖いだけじゃないと分かってるので、常に抱っこはパパ。

お分りだろうか?
躾の度合いは子供によって違うけど、足りないまま放置してたら後々もっと大変な事になる。
躾に正解・不正解は無いと思うが、親は覚悟が必要なのは間違いないと思う。

No.9 19-04-24 06:03
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

そういうことがあっても、笑い合って許しあえる関係のママ友がいるといいんですけどね。

押した方には「いやー、この子はハッキリしてていいね!」と言ってくれるママ友が何人かいます。
押された側ですが「うちは一人っ子だから、たまにはこうやってやられるのもいい経験だし良いよ」と言ってくれます。
または、「うちの子は末っ子で兄たちにやられ馴れてるから大丈夫」とか言ってくれます。

私も、他の子に喧嘩をふっかけられたときには、そういう反応になります。
うちのもまだ1人目なので、それもありかな、と。
押されて転ばされたから、親が相手の子を憎む、という理屈自体がよくわかりません。

というか本来は、ママ友ってそういうものだと思うんですが、なかなかそこまでいけないことも多いですよね…。

子供って体も柔らかいし重心も低いし、多少喧嘩になって転んだってたいした怪我なんてしないんですよ。
んでそういう理不尽な目にあったときに悔しいと思ったり、いろんな思いを味わうことで、成長した時に突発時効に対応できる子に育っていくんです。

が、今はおかあさん側がそういうことを知らないから、転んだら骨でも折れるんじゃないかと思ってたりしますよね^^;。

まぁでも1歳台同士なら、まだヨチヨチちゃんなので気になるのは分かります。
でも、つまりは押す力のほうもたかが知れてるので…。

気になるなら、少し年上の子と遊ばせるとか、屋外の広いところで遊ばせるとか、が、いいと思いますよ。

No.10 19-04-25 12:57
お礼

削除投票

皆さまありがとうございます!

発達障害の先生と話す機会があり相談してきました!

普段怒る時は両手を握って怒って分かった?と聞くと
泣きながら分かったと言ってくれるのですが、5秒後には同じ繰り返し

スーパーやアンパンマン ミュージアムで大暴れし10分で帰ったことも

娘は毎回ギャン泣きですが今のところ3ヶ月くらい繰り返してます。

発達は問題ないけれど癇癪も凄いので、相当気が強いみたいです。
言葉が分かるまで、続くかも知らないなという事でした。
もうすこし頑張ってみます。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト