注目の話題
特別養子縁組を考えています。相談に乗って下さい。 まず、不快に思われる方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありません。 私達夫婦は特別養子縁組を考えてい
娘の里帰り出産費用を娘の夫に請求しても良いでしょうか… 5月末に娘が出産しました。 現在里帰り中で娘と赤ちゃんはうちにいるのですが、うちにいる間の食費、光熱
旦那が勝手に子供を連れて実家に泊まりに行きます…。私にとっては義実家なので、気を使うし極力行きたくないので、私もその間1人で実家へ帰りますが、子供を義実家に好き

初めての子育てをしているものです。 こんなにも大変なものなのでしょうか? 子…

回答12 + お礼6 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/04/26 15:31(更新日時)

削除投票

初めての子育てをしているものです。
こんなにも大変なものなのでしょうか?
子育ての大変さに、落ち込んでしまいます。

愚痴ですが、聞いてもらえたら嬉しいです。

旦那に一時間、子供をみてもらい、お願いをして急いで銀行と買い物をして帰って来たら、和室の障子戸を一部分子供に大きく破られてしまいました。
あれほど、よく言っておいたのに、
寝てしまって気づいたら障子戸が破られていたそうで、私が帰ってきたら既に子供の泣き叫ぶ声が…

旦那曰く、ウトウト寝てしまった、すぐ怒ったが、破られてしまったと…
子供は1歳を過ぎて、昼寝時間も午前中に2時間寝たらあとはずっと夜まで起きています。
最近は歩きだしたので、余計に目が離せません。
私がワンオペの時は、おんぶしながら洗濯物を取り込んだり、干す時も危ないのでおんぶしています。
キッチン、階段にはガードをつけてはいます。
旦那は私には色々と厳しく言うのですが、旦那は自分のミスなどには甘いです。
1歳の子に、障子戸を破ってしまって怒ってもわからないと思うし、よく見ていなかった旦那が悪いと思うのです。
私が注意すると旦那は黙り込みます。

旦那には前から障子戸は破くからカーテンにしようと言っていたのにカーテンをつけるのを嫌がります。
木に穴が空くのが嫌みたいです。外観も変わるのも嫌だそうで。
障子戸は飾り障子戸(障子の後ろにガラスが挟まれているタイプ)みたいなので、素人では直せません。
旦那はまた業者に頼んで直せば良いとは言いますが、毎回、毎回頼むのもお金が勿体ないですし、子供が小さいうちだけ障子戸はやめようって考えなのに、
子供が小さい家庭の方はどのようにして障子戸してますか?





19/04/23 22:38 追記
和室は寝室にしています。旦那には寝室から出てリビングでみてほしいのですが、旦那が寝室でゴロゴロしたいのでリビングより和室にいる方が長いです

No.2837346 19/04/23 22:35(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/04/23 22:40
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

子供が小さい時は破られたり落書きは諦めるべきかと。
それより1歳の子を放置して寝てしまう旦那さんはあり得ない。

No.2 19/04/23 22:42
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

大きくなるまでそのままでいいのでは?
悩みが小さくて可愛いですね。
これからもっともっと大変ですよー。

No.3 19/04/23 22:43
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

自分のこどものころを思い出しながら育児考えてます。障子は破りたいものです(笑)なので、張り替えも今は100均に紙がありますしお金はかけてません。壁も、貼る壁紙で落書きできるようにいちぶだけですが代えますよ。

No.4 19/04/23 22:44
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

一時間で破いちゃったでしょ。
子供がすることだから、仕方ないけど、なおすのにお金もかかるし、イライラしちゃうでしょ。
気を付けるのも限界があるし、余計なストレス抱えたくないから、子供が理解できるまでは、カーテンにしましょ。

と言ってみては?

たったそれだけを譲ってくれないなら、今後が思いやられますよ(;o;)

No.5 19/04/23 22:45
お礼

削除投票

>> 1
何度も注意して言っているのですが、疲れて寝てしまった、と言うばかりです。
今回が初めてではないです、
ありがとうございます。

No.6 19/04/23 22:48
お礼

削除投票

>> 2
お隣さんや、後ろの家の方に丸見えになってしまうと見栄えが悪いので、戸建てなので引越はできません。
和室は1階にあるので、よく見えます。
ありがとうございます。

No.7 19/04/23 22:50
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

ご主人に、おんぶして待っててと伝えていますか?
子供って意外と早いんです、滅茶苦茶早いんです。
おいお前、つい先週まではいはいだったじゃないか、
と驚くくらい、悪いことをするときは素早いんです。
女性の私ですら、マジか・・・!と驚きましたから、
男性なら、まさか1歳児がそんな俊敏なはずはない、
まあ二秒くらい目をつむってても大丈夫だろう、
子供の三歩は大人の一歩だ、すぐ追いつくと、
油断してしまうのもしょうがないかなと思います。
そこはご主人も今回のことで学習したのではないでしょうか。
主さんも子育て二年生、ご主人も二年生です。
あれは机上の空論だったと気づくことも多いと思います。
母性があるなら出来ると思い込んでいることもあります。
もういっそ、穴をあけたままにしておいてはいかがですか?
次は壁にクレヨンが待ってます、きりがないです。
カーテンにしても、結局は素人では落ちない謎のシミを付けます。
もうこればかりは数年間は諦めてください。

No.8 19/04/23 22:55
お礼

削除投票

>> 3
最初は小さい穴は百円ショップで購入した障子に貼る専用の桜のシールを貼っていましたが、今回はかなり大きく破られてしまい、シールどころではありません、泣
私もなるべくお金はかけたくないのに、旦那がすぐ業者で直せばって言うことに対してムカついて、悲しくなります。
ありがとうございます

No.9 19/04/23 23:03
お礼

削除投票

>> 4
そうなんですよね。
子供が小さいうちだけ、カーテンにしよう、と言っても外観がおかしくなるとかで、聞く耳もちません。
寝室は和室で1階にあるので、
私はもう子供優先なのですが、旦那が家の外観を気にしていて、
障子戸は拘ったデザインで、珍しい障子戸です。
本当、障子戸を気にして、子供が障子戸の近くに行かないようにしているので、疲れて、障子戸なんて取っ払いたいですよ、
10㎏ちょっとある子をずっとおんぶしているのも限界です、旦那はおんぶはしません。
歩くようになっているからか、歩くのが楽しいみたいだし、
ありがとうございます

No.10 19/04/23 23:19
お礼

削除投票

>> 7
旦那はおんぶはしません、
私も一時間ならみていられるかな?と、期待してしまったのが悪いんです。
うちの子は他の子に比べて成長が遅いのかな?って思ってて、最近までハイハイをしていました。
今は半々かな。
まだ完全には歩いていません。
動作も素早くなってきて、お風呂からのオムツ、パジャマに着替えも逃げまくりで大変です。
ねんね時代が懐かしい。
遅くにできた子なので、体力も若い人よりは落ちていますが、忍耐力はあるかと思うんですよね…。改善策や…。
私の子供時代は障子戸なんて穴があきっぱなし、破れっぱなし、…だったのに、旦那がそれを嫌がります。

ありがとうございます。

No.11 19/04/24 00:08
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

どんな障子戸かわかりませんが
うちは布貼ってます(笑)
布を糊付けしてピンと張って100均の水糊で適当に貼りましたが
全然バレないです。
和紙に見た目が近い薄ベージュの麻の布なのでむしろちょっとお洒落に見えます(笑)

というか今5歳3歳の男の子ですが
2歳の時障子の格子に手足をかけて登ろうとして何回も格子の木を折ってます…その度に接着剤とかで頑張ったけどもう諦めてイタズラしなくなって新しいの買いました。
正直、壊されるのが嫌なら自分でどうにかしろって感じですよね旦那さん…

今は家の中でサッカーや剣を振り回してのヒーローごっこ…襖が被害に遭ってます泣
とりあえず100均で和風柄の折り紙を買ってきて穴の上に貼ってます。四角じゃなくて45度ずらしてひし形にしたりして並べて貼るとちょっとお洒落…いつまでもつかわかりませんが( ;∀;)
でもうちは中古購入のオンボロ一軒家なので後でリフォームすればいいや〜
と結構気が楽です

つい最近、ママ友が新築2年の家の壁紙を剥がされたと泣いてました^^;

せっかく戸建てなのにそれだとなんだか休まらないですね…

No.12 19/04/24 05:19
通行人12 ( 匿名 )

削除投票

あきらめよ
障子や壁の落書きなんてしょっちゅうだし
うちも穴だらけ
1、2歳はあまり言っても分からない
興味に真っしぐら

No.13 19/04/24 05:47
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

うん、旦那さんにおんぶを覚えてもらおう。

1時間程度なら、それでなんとかいけるはず。

もしくは、旦那さんに抱っこなりおんぶなりしてもらって、銀行等に一緒に来てもらうか。

旦那さんにも「毎回私に怒られるのと、おんぶを覚えるのとどっちがいい?」と迫りましょう。

まぁ方法はなんでもいいけど、出来事の重要さ以上に、お互いストレスになっているようにお見受けしました。

少しでも楽だと思える方法を、二人で模索していくのがいいんじゃないかな、と。

No.14 19/04/24 13:43
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

小さいこがいるのにまず障子は無しだね。
でも大丈夫ー、そんなときのために
破れないプラスチック障子が売れてます。
普通の障子をぬらしてきれいに取ってしまったら、あとは
両面テープ貼ってプラスチック障子貼っておしまい。
動画見たらいいよ。

No.15 19/04/24 13:44
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

障子は破れたままです、張替えはあきらめて外にオシャレなガーデンシェードで目隠ししています。

障子の張替えは旦那のお小遣いから出してもらえばいいのでは?
穴が空くのが嫌なら、突っ張り棒に布をタレ下げカーテン代わりにすればいいのでは?
障子の上に鴨居があるなら鴨居にフックを引っ掛けて布をぶら下げれるのはどうでしょう?

大きな出費は痛いですよね。

No.16 19/04/24 13:55
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

ああ外から見て、綺麗な障子をそのまま概観にしたいのですね?
ならば、障子自体を子供からガードするのはどうでしょう?

大きな子供用のサークルを購入(レンタルや中古)し和室で遊ぶときに旦那もサークルに一緒に入ってもらうとか
または、キッズハウス?と言うんでしょうか、大きな物で一畳半ぐらいの子供が中に入って遊ぶハウスがあるんですが、それを障子の前において子供が障子に触れないようガードなど

参考までに

No.17 19/04/24 14:11
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんも疲れてたのかもですね。
生理とかって女だけにあると思われがちだけど、男には生理は確かにないけど気の浮き沈みや体調の良し悪しって女と同じようにorそれ以上にあるんだなぁ..と私は男性と付き合って知りました。
犯罪犯すのは大抵男ですしね、、女より心や体のコントロールきかない程浮き沈みがあるのかな、と。

眠ってしまって目を離した隙にめちゃくちゃになったのが、
子供や旦那さんじゃなくて障子でよかったです。

その障子は絶対に必要なものでしょうか??例えば窓を隠すカーテンの代わりになってるとか。

そうでなく、部屋と部屋を仕切る扉的な役割の障子なら、いっそ子供がもう少し大きくなるまでは最初から全て剥がしてしまってはどうでしょうか?

それはそれで、子供がいるからこそのユーモアのある家具事情と考えれば幸せで、来客が来ても面白話として話せたりしませんかね???

障子ごときで夫婦仲悪くなるのも、主さんがストレス溜めるのも、もったいないです。
なくせば問題がないのなら、見た目美しくはないでしょうが障子は数年間はつけずにそのまま、がいい気がします。

No.18 19/04/26 15:31
お礼

削除投票

読んでいて、クスッと笑ってしまった方もいて、大変なのはうちの子だけではないんだなぁ、って安心してしまいました 笑
心温まる、アドバイスありがとうございました。
一昨日、ホームセンターに行き、カーテンレールとカーテン4枚セットを購入して一人、脚立を使い、一人黙々と取り付けました。
(旦那は見ているだけ、渋々、説得しました

破れた障子戸は業者に頼み、五千ちょっとで直してもらいました泣。
今回、カーテンレール等を合わせて一万ちょっとの出費で心身共に疲れてしまいましたが、無事にカーテンをつけることに成功しました。
しばらく、障子戸は物置にしまいます。
お返事が遅くなり、すみません。

皆様、ありがとうございました。



レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧