注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

暴力とは殴られる蹴られる側にも原因がありますか。 むしろされる側が悪いから暴力…

回答9 + お礼1 HIT数 808 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 21:50(更新日時)

暴力とは殴られる蹴られる側にも原因がありますか。
むしろされる側が悪いから暴力振るわれる。
なんかそんな意見を聞くと、正当化に聞こえるのと
旦那より私が悪いからだからされると考えたら
やり切れません。

No.2837371 19/04/23 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 23:14
匿名さん1 

男が女を基本的には殴ったらだめだ
悪いのは旦那
やりかえせ
力じゃなく
別の方法で‥

No.2 19/04/23 23:15
匿名さん2 

暴力は最低です、これは変わりありません。
ただ中には、わざと煽ってる奥さんもいます。
わざときつい言葉で罵ったり、人格否定したり、
怒鳴りつけたり、ほら殴ってみれば?弱虫とか言ったりです。
そういう奥さんは、そりゃそうでしょうよと言いたくなります。
本当に何もしていないのに、料理の味が薄い、なんだこれ、
犬の餌を食わせやがって、みたいに殴られるなら、
100%暴力をする人が悪いです。

No.3 19/04/23 23:26
匿名さん3 

主さん、大丈夫?

例え主さんが何かに失敗したとしても、暴力で罰するなんて間違ってると思う

No.4 19/04/23 23:36
匿名さん4 

基本は暴力を振るった方が悪い。

ただし、個人的には男は女性に対して
口で勝つ事はできません。
その上、言葉のあやとは言え
許容できる範囲を越えて罵倒や嘲笑、等したり
絶対的に譲れない価値観を越えて
貶したり、否定すれば
殴りたくなるのも道理です。
※女性ではありませんが、
上司でその部分を越えてパワハラを行ったので、
自分は上司に事務椅子ぶん投げ辞めましたよ。

そういった、ここは触れてもらいたくない一線
それ以上、犯されたくない尊厳の部分は
誰にでもあるはずです。

それを越えてしまえば
実際社会でも、傷害事件になったり
殺人になったりする事もあるのですから。

ま、そこまでの言い合いをする人同士が
結婚はしないと思いますが
事実は小説よりも奇なり。と、言いますから。

言ってしまえば、修復は無理でしょうね。

あと、あり得とすると
自分事で申し訳ないのですが

殴られるだのハッカーだのろくでもない
噂を流され、友達が全て敵にまわり
アパートの外で奇声をあげたり
訳の解らない事を叫ばれ
帰り道で待ち伏せ、通行妨害のストーカー行為で
精神的に追い詰められ、うつ病発症して
完治しても女性恐怖症に恋愛恐怖症。
歳も48になり結婚も絶望で孤独死まっしぐら
相手は結婚をし子供をもうけて幸せに
してると。

で、殴りたくない。なんてなると思います?


主さんはそこまではしないと思いますが
そういう事をする人が居て
自分は神や仏ではないので
もし会ったら、殴るじゃすまないんじゃないかな?
と、自分で思いますよ。


No.5 19/04/24 00:19
匿名さん5 

弱い者への暴力は何があってもいけません

とめられないなら、それは精神が子供なのかもしれません

力は弱い者を守るために使うものです

No.6 19/04/24 00:46
匿名さん6 

暴力は絶対ダメなんだけど
付き合う人付き合う人に暴力をされる人は言葉で追い詰めちゃう人なのかな?とも思う
言葉だから何を言っても良いとはならないよ
言葉の暴力も許されないと思うよ

No.7 19/04/24 01:35
匿名さん7 

5さんに同意。

暴力に言い訳はいらない。
言い訳にならないから。
言われた言葉にもよる~みたいに言ってる人、理解できない。
じゃあ

人殺しました
理由:暴言はかれたから

これ許されるの?ってなる。
こんなんが許されたら何でも許されるだろ。
言っちゃいけない事は確かにあるけど、暴力の理由にはならないよ。

No.8 19/04/24 04:34
匿名さん8 

原因があることもあるかもしれないが、暴力に走った時点で相手の方が悪いか、場合によっては最低でも喧嘩両成敗。女からの暴力は矛盾して屁理屈捏ねて正当化されやすいけど、これは男も女も関係ないよ。喧嘩両成敗がどういうときって、例えば不倫や浮気してビンタされた人がいたら、大多数は自業自得って言うでしょう。

No.9 19/04/24 13:21
通行人9 

もしかして、左目殴られたっていうスレの主さん?

あの主さんという前提で話すなら、「される側が悪いから暴力振るわれる」なんて誰も言ってなかったし、そういう受け取り方しかできない性格に問題があると思うな。

暴力なんてどんな理由があったって奮う方が悪いに決まってるよ。

だけど、離婚も逃げることもせずに「暴力奮う旦那が悪い」と同情されてても何も現状は改善できないでしょ?と皆さんは言ってただけ。

私なら、もし夫に暴力奮われたら1回目で離婚決めるよ、確実にね。

でもあの主さんは暴力奮うような旦那と6年も夫婦やってる、なのにわざわざ旦那の神経逆撫でするようなことをして、怒らせて、暴力の繰り返し。

世の中には自分の気分次第で意味不な暴力を奮う男からDV受けてる人だっているのに、何やってんの?と思われても仕方ない。

離婚するつもり無いなら、いくらでも暴力回避する方法があるだろうに学習能力も無し、愚痴吐いて同情されたいだけなのか?真剣に解決のアドバイスがほしいのか?と聞いてる人がいるのに答えもせず、同情してくれる人にありがとうを言い、暴力回避のアドバイスしてくれた人には嫌な返事。

それで自分に都合の悪いレス消去して、あのスレ放置して、また同情してもらえそうなだけのこのスレ立てたんだとしたら、暴力奮われる側にも原因があるんじゃ…と思わざるを得なくなるよ。

あの主さんじゃないなら余計な話で失敬、ご容赦。

No.10 19/04/24 21:50
お礼

皆さんありがとうございます。
暴力って私もされるまではどんな理由あっても、初めに手を出した方が悪いと思ってしました。

されてる後もその考えでいましたが、自分で言うのもおかしいですが一度でもされてしまうとその後って、自分のことちゃんと見れなくなるんですよね。
それがつまりDVだと思うのですが

暴力が悪いから、なら好きなことやっていい言ってもよいなどとは思っていません。
人間どうしようもないときあります、それは皆同じ。

でも手を出す人もいれば出さない人もいるなら、大半が出さないですよね。
私もしない。
ムカつくイラッとする。
でも殴るまではしないし、なら何で旦那は最初は全くなかったのに、暴力でしか表さないのだろって悲しいのが気持ちです。

中々自分だけでは抱えきれず吐き出せずにいたら辛い気持ちばかり増えると余計に感情が固まってしまって、助けを求めたくのですが

その次にイケないのが駄目ですよね。

見えないところだからとか場所は関係ないです。

でももし歩けなくなったり打ちどころが良くなかったらとか考えたら、そんな人と人生歩くってふつうないですよね。

時間かかるかもしれませんがじっくり考えます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧