注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

自殺ってダメなことですか?

回答15 + お礼0 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 12:43(更新日時)

自殺ってダメなことですか?

タグ

No.2837377 19/04/23 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/23 23:34
匿名さん1 

周りに迷惑かかります。
方法によっても違いますけど、どんな方法でも必ず迷惑かかります。
始末はもちろん、印象悪くなるとか他にもいろいろ。

「自殺」っていくら「自」とあっても、自分だけの問題じゃ済まされなくなりますからね。

No.2 19/04/23 23:46
匿名さん2 

言い方キツくなっちゃうかもしれませんが…当本人は死んで「はいさようなら」でしょうけど、その亡骸を部屋を片付ける人たちだっているわけです。
仕事と言ってしまえばそれまでですが…必ず誰かの手間にはなります。
迷惑かけず死のうなんて考えは甘いので、前向きに生きることをお勧めします。

No.3 19/04/23 23:49
通行人3 

酷なようですが、身内、親戚等、お世話になった人がいるうちは自殺はやめましょう。
残された身内、親戚等には将来がある人には貴方が自殺をしたことで、印象が悪くなります。
(田舎だと特に、噂もすぐに広まります)
印象が悪くなると、残された身内、親戚等、職場、就職になると問題がでてきます。
身内に自殺した人がいる、ってなると残された人間は周りからは肩身の狭い想いをしながら生きなければいけません。

そうゆう人をみてきました。
家族葬をして内密にしても、自殺はバレます。

No.5 19/04/24 00:01
先輩5 

この問に、明確な答えは
自殺を犯罪とする法整備が良いと思ってます
自殺は懲役10年または100万円以下の罰金など。
真面目にやってきても最後に大きな罪を犯すと言う事、明文化しなきゃ、解らない平和ボケジャパン

No.6 19/04/24 00:06
匿名さん4 

本当に迷惑ですか?何度も親に捨てられそうになりました。生きているほうが迷惑ではないでしょうか。

No.7 19/04/24 00:08
匿名さん7 

病んでるよなぁ。
いや、主さんじゃなくて。

こんなクソみたいな質問に長々と回答する連中がさ。

No.8 19/04/24 00:09
匿名さん4 

回答への返信の仕方がわからなかったのでスレッドに直接回答しました。

No.9 19/04/24 00:10
匿名さん9 

両親がどんな人であろうとも
主さんは産まれるべくして
この世に生を受けたんです。

頑張って生きて。

No.10 19/04/24 00:26
匿名さん4 

(主です)
>9
生きたいとも思えないし生きる術もありません。
あと、質問に答えてほしいです。

No.11 19/04/24 00:48
通行人11 

愛して守ってくれるはずの親からの愛情が感じられないのは辛いですね。
主さんの心情を思うと何と言ってあげればいいのか、と思います。

でも、自殺はお勧めできません。
自殺すると、今よりも辛くなるからです。

自殺したら、全てが無になって、苦しみから解放される、と勘違いしてる人が大勢います。
しかし、肉体が消滅しても、魂が生き続けます。そして、この世でなすべきことを放棄したことに後悔します。与えられた課題をクリアしていないので、もう一度、今の苦しみを味わうことになります。

そうであれば、今の状況を何とか、少しでも改善した方がマシです。

改善のためになにをやればいいのか、が分かれば、その希望に向かっていけます。

専門家に相談することをお勧めします。ネットで調べると、いくつかの相談窓口の電話番号がわかります。
一つ目で良いアドバイスが得られなかったら、二つ目に相談してみて下さい。

どれほど暗い夜でも必ず夜明けがきます。どれほど寒い冬でも必ず春がきますから。。

No.12 19/04/24 03:57
匿名さん12 

主さんクソみたいな質問て言われてるよ。回答者の悪口も、それと自殺ってダメなことですか?はダメやないですよ、やら言わんでしょう。

No.13 19/04/24 05:10
匿名さん13 

自殺は迷惑って意見がよくあるけど、生きてたって迷惑じゃない。

じゃあ私たちは迷惑をかけない為に生まれてきたの?で、生きてるの?

迷惑って言う人たちは、自分が生きてて迷惑をかけてるって自覚はないのでしょうか?別に迷惑をかけてるから悪いとかじゃなくて、迷惑なんて生きてたってかけるじゃない。それが死んではいけない理由にはならないでしょうと思う。

ましてや、その理由で死にたい人が生きようとは思わないよね。だってそもそも自分で望んで生まれてきた訳じゃないんだよ?親は育てなきゃいけない責任があるけど、生きなきゃいけない責任なんてないし。

質問に答えるけど、私は死んでは駄目だと言うよ。それは私が誰かに死なれたくから駄目だと言ってるだけ。理由はそれだけね。私の勝手な願望です。私は生きてる身として、自殺を止めるけど、自殺が本質的に悪い事だから止める訳ではないです。死んでほしくないか止めるだけ。

生きてる方がいいなんて思い込みでしかないからね。でもいいとか悪いとか感じられるのは生きてる中でしか存在しないものだから、死んだら終わり。不幸もあるけど幸福もある生を選ぶか、何もない死を選ぶかは、善悪じゃなくて選択の問題でしかないと思う。

No.14 19/04/24 06:55
先輩14 

自分に必要か必要でないか。

いいか悪いかとか そんな事聞いてなんになんの?

No.15 19/04/24 12:43
匿名さん15 

法律では禁じられていない。無宗教であれば、教義に従う必要性もない。

これでもかと頑張り、これ以上は無理だったら、生前整理をして、火葬代金と遺言を遺せば、OK?なのかも。

死ぬにも金銭掛かります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧