注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

私間違ってますか? 言ってもできないから手をあげるしかないというお父さんの考え…

回答6 + お礼1 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 01:46(更新日時)

私間違ってますか?
言ってもできないから手をあげるしかないというお父さんの考えが理解できません。
できるのにやらないのならまだ納得できますが、できないことをやれと言われてもできないものはできないと思うんです。
それを暴力で脅しながら無理やりやらせ、できなければ殴ったり蹴ったりは違うと思うんです。

意を決してお母さんに手をあげようとしている時にお父さんに言ったんです。
そしたら私が殴られました。
私の言ったことはおかしいのでしょうか?

No.2837379 19/04/23 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 23:51
匿名さん1 

あなたは間違っていません
間違っているのは父親です

弱い者に手をあげるのは人間としてありえません
なぜなら、人間には理性があるから
それを超えてしまうのは動物です

手遅れにならないうちに相談された方が良いかもしれません

No.2 19/04/23 23:58
匿名さん2 

暴力で解決するのは親としての怠慢以外に何ものでもない。
子供は家畜か?
躾に頭を使わない親は木偶人形か?
あまつさえ、妻に暴力?
そんなの躾じゃなくて、結局は子供にムカついたから暴力振るっただけ。
教育で叱ったんじゃなくて、ただ感情に振り回されて暴力を振るっただけ。
親としてとかじゃない。
人として最低。

言っても出来ないから手を上げる?
じゃあ、自分が仕事場で周りからそうされたらどうすんのさ。
出来なかったら上司から殴られる環境で旦那は納得出来るのかな?
旦那のそのクソみたいな理屈は間違ってるどころか、人間として失格だと教えてあげた方がいいね。

言っても聞かないならどうする?と頭を悩ませるのが親の務め。
それを暴力で簡単に片付けるなら、それは親と言わずに飼い主だよ。
ホント、人として最低。

No.3 19/04/24 00:00
匿名さん3 

あなたは何も間違ってないと思います。
暴力はいかなる理由でもしていいということは有りません。
父子家庭で育った身ですが、やはり質問者様と同じ方針でした。
私は女で、その中でも末っ子ですが性別関係なく殴られ、学生時代は顔や体に痣を作って登校したこともあります。
その方針で育った兄2人もそれを見て育ったせいで、兄弟喧嘩は決まって暴力で解決する人たちでした。私は力で勝てない分、先に暴力を振るってきた兄弟を、親を頼り力でねじ伏せるみたいな状態でした。
今はお互いに別居し、父も身体障害者となり性格が丸くなったかと思いますが、結局そういう環境で育ったため、あの頃は自分の命を守るために親に頼りましたが、育ててもらった恩はあるけど、言うことを聞かないからなどを理由に暴力で解決しようとする方針に関しては、大人になった今でも許せません。
幼いながらに恐怖心を植え付けられ、それを見てきた兄も同じようなことを別居するまでしていたからです。
そしてある日、兄弟喧嘩の範疇を超えるような暴力で病院送りにされ、全治1ヶ月の打撲を負いました。
暴力では何も解決しませんし、何もいいことは有りません。負の連鎖になります。家族だから、兄弟だからと言いますが、いずれもDVです。
早めに相談をした方が良いと思います。

No.4 19/04/24 00:26
通行人4 

既にレスがある通り、主さんの考え方が正しく、お父さんが間違っています。

腕力で相手を屈服させても、心を変えることができないことをお父さんは学ばないといけません。
それどころか、腕力であれ、財力であれ、知力であれ、力を持つものには義務があります。力がないものを守る義務です。

主さんやお母さんからお父さんに言っても、お父さんを変えるのは難しいです。

では、どうすればいいのか?
一朝一夕に解決する方法はありません。
地道にお父さんに理解してもらうしかありません。

一つは、親戚など、お父さんに話ができる人の援助を得ることです。
二つ目は、例えば、'"人を動かす言葉"などの本を、主さんが読んだ上で、いい本と出会えたので読んでみて、とさりげなく推奨することです。
三つ目は、ネットで調べると相談に乗ってくれる組織があります。心理学を学んだ専門家がいますので、そこでアドバイスをもらうことです。。

No.5 19/04/24 00:36
匿名さん5 

お母さんを守ろうと頑張ったのですね!
市などの女性センターに母親と一緒に相談に行ってください!

お父さんは悪い習慣から逃れられないでしょう
どんなに説得しても習慣なので簡単に治りません
主さんが庇うなら余計に暴力が酷くなると思うのですが?

早く対処して安全確保してほしいです!
正しい判断が、身も心も守ってくれるのです!暴力反対!

No.6 19/04/24 01:08
お礼

皆様ありがとうございます。
やはり、どんな理由があれど、暴力はおかしいですよね。
事が大きくならないうちにお母さんと市の相談窓口に行こうと思います
本当にありがとうございました!

No.7 19/04/24 01:46
匿名さん7 

しょっちゅう、あるんですか?
それなら110番(警察)に電話していいと思います。
家庭内暴力には警察も介入してくれます。
来たらすぐ、その場で話し合ってくれます。
警察の方がいる前で父に
「今後は一切暴力振るわないって約束して」
と言って約束してもらうんです。
約束したのにも関わらず、また暴力したら、また110番。これでいいと思います。
家庭内なら暴力振るっても許してくれると勘違いしてるんでしょう。
内弁慶人間は、他人が介入すると急に大人しくなります。
他人に知らしめる事です。
あなたは間違ってないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧