注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

履歴書の資格欄に嘘を書くのは定番らしいです。3級を2級、1級にしたり、そもそも勉…

回答5 + お礼4 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
19/04/24 05:41(更新日時)

履歴書の資格欄に嘘を書くのは定番らしいです。3級を2級、1級にしたり、そもそも勉強したこともない資格を取得したことにしたりします。正直者がバカを見るのはどうやら本当のようだ。

No.2837421 19/04/24 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 01:35
匿名さん1 

見栄張って、期待されたら後が辛くなるのに。バカだね。

No.2 19/04/24 02:10
匿名さん2 

主もその人たちと同じように嘘の人生を歩いてゆきたいの?

No.3 19/04/24 02:41
おばかさん3 

そんな嘘っぱちな履歴書だす奴とは
友達になれないな!

No.4 19/04/24 04:52
匿名さん4 

人事部で採用やってた者だけど。
資格なんてどこの採用係もほとんど見てないよ。
あ、そう。って程度。
よっぽど難関な国家資格とかなら別だけどね。
あくまで採用するかはその人の人間性かな?
よく「短い時間で面接官は人なりなんて分かるはずがない」と言う人がいるけど、それは間違い。
面接官をやってるからこそ、短い時間でチェックするポイントがあるんだよ。
なんの気なしにしてる質問でも、返答内容なんかじゃなくて、考え方とか話す時のまとめ方、または表現力などを見てる。
短い時間にどれだけパフォーマンスを発揮する能力があるかも重要視する。
昨日勉強しました…みたいな付け焼き刃なんてすぐに見抜ける。

資格ねぇ。
そんなに必要な資格なら、人間的に優秀な人材を採用した後に、会社の費用で取りに行かせればいいだけだよ。
資格そのものは、ほぼ何のアピールにもならないのが通例みたいなものだ。
他の社の人事担当の幾人かも同じ事を言ってるよ。

No.5 19/04/24 04:57
お礼

>> 4 学歴はどうですか? 新卒採用ではなく。

No.6 19/04/24 04:58
お礼

>> 2 主もその人たちと同じように嘘の人生を歩いてゆきたいの? 嘘をつくとあとで辻褄合わせが大変ですね。

No.7 19/04/24 04:59
お礼

>> 3 そんな嘘っぱちな履歴書だす奴とは 友達になれないな! あまり良い印象ではありませんよね。

No.8 19/04/24 05:00
お礼

>> 1 見栄張って、期待されたら後が辛くなるのに。バカだね。 採用時は騙せても、長くいればいるほどばれる可能性が高くなりますからねえ。

No.9 19/04/24 05:41
匿名さん4 

学歴は当然重視するよ。
これも「今の時代、学歴なんて関係無い。実力社会だ。」とか言ってる人はお門違いだな。
まぁ、言ってるのは当然、無学で世間の常識すらどうにも分かってない連中なんだけどね。
学歴と言っても、大学で何を学んだかは当然突っ込んで聞くよ。
学びたかった事、実際に積み上げたもの、それを将来どう生かそうと考えてるか、これから学びたいものは何か。
やっぱり一通り聞くよ。
面接官のポイントとしては、直球で聞かない事だね。
いろんな話しに織り交ぜながら自然に聞く。
これは理論武装してるだけの人が対処出来ない様にする為だ。
別に面接者の理論を聞きたい訳じゃないからね。
あくまで考え方や会話・対話能力を測りながらする話しだから、質問に対して一方的に語られても短い面接時間の無駄になる。

ここが最大のポイントかなぁ。
自然な話しの流れで出て来る不意の質問に対して、上手く答えられるのは、やはりキチンと積み上げて来た人だけだ。
いい加減にやって来た人や、理屈を固めて来ただけの人は、柔らかい脇腹を突かれるとすぐにメッキが剥がれる。
いや、メッキが剥がれてもいいんだよ?
そこから本音の自分を出して、自分の考えを真っ直ぐに話してくれれば。
そうすればマイナスにもならない。
でも、ダメだね。ほとんどの人は。
一旦メッキが剥がれると、ボロボロと崩れ落ちて行く。
分かるかなぁ?この感じ。

要は、資格でも学歴あっても、見るべきところは結局本人なんだよ。
そこしか興味が無い。
だって、我々面接官は人を雇うのだもの。
ロボットの性能を確かめてるんじゃないんだもの。
そりぁ、人ってところをとことん見るよ…って事だよ。

面接官は血が通って無い(笑)、なんて言われるけどそれは逆だ。
血が通った人間である部分を面接官に見せられなかったから落とされるんだよ。
人間性を隠して、資格や学歴で押し通す人を何故うちの会社が雇わないとならない?
そう言う事だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧