注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私は30歳会社員です。 40代上司との関係に悩んでいます。 上司とはよくご飯…

回答4 + お礼1 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 18:01(更新日時)

私は30歳会社員です。
40代上司との関係に悩んでいます。
上司とはよくご飯に行くのですが、ご飯に行った際、よく自慢話を聞くことが多いです。自慢話の内容は「俺は昔すごかった」、「昔はよく女の子と遊んだり、告白されることもあった(遠回しにモテた)」、「大学は出ていないが、語学の才能はある」等、要は自慢話しです。
自慢話自体は「へぇー、すごいですね。」と聞いているのですが、最近ではよく「お前はモテたこともないなんてダメだ。(確かに実際にそうですが、今は結婚しております。)」、「お前は大学院まで出てるのに語学がダメだ」、「お前の卒業した大学の先輩は、ダメな奴ばかりだ。」等(他にもいろいろあります。)、嘲笑されることがしばしばあります。
これらの言葉が少しずつではありますが、ストレスになっており、気にしないようにはしているのですが、ふと先輩との会話を思い出すとイライラが治りません。
また、語学については現在、海外赴任中の為、赴任先の言葉を勉強しているのですが、もともと言語能力が低いのか、なかなか上達しません。そのことについてもよくバカにされます(その先輩は日常会話等は問題なくできます)。
また、近いうちに語学試験を受けようと考えているのですが、もし試験に落ちた際先輩から嘲笑されるのを考えるととてもストレスです。
語学の試験自体、会社の業務とは全く関係がなく、ただ見栄のためだけに勉強しているようなもので、正直、あまりやる気も出ません。先輩から「何年か住んでて、その程度しか喋れないのは、ダメだな」と言われる続けるのが嫌な為だけに勉強しているような状態です。
先輩は昔から会社が無償で提供していた語学講座(現在は実施されていません。)や女性とお酒を飲むお店に行ったり、現地の女性とお付き合いしていたことで確かに会話には不自由しておらず、レベルの差は歴然です。
悔しいので、勉強して見返したい気持ちもありますが、赴任もあと1年程度であり、勉強したことが今後業務等で活かせることも無いと感じており、勉強するのが苦痛です。一方で先輩の言っていることも一理あり、2年程度現地に住んで簡単な意思疎通しかできないのは少し恥ずかしいとも感じています。
当方人間関係に悩みやすい性格で、なるべく人といい距離感で付き合うことを意識していますが、海外赴任という限られた人の中で生活しており、先輩ともかなりの頻度で夕食を共にしたりと、最近ではかなり近い距離間になっておりその辺も疲れています。

説明が長くなりましたが、先輩との関係や気持ちの持ちよう、勉強について等、アドバイスや叱咤激励等ありましたら、していただけると幸いです。

No.2837460 19/04/24 04:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 07:05
匿名さん1 

あなた真面目なのよ。

したくもない、役にも立たない勉強なんかやめればいい。
今の語学力で、暮らすのも仕事にも不自由してないならする必要ないじゃない、しかもあと、一年でしょ?

自分はこの程度でいいんです、と開き直ればいい。

真面目に聞いて、自分も頑張らなきゃいけない、なんて思うからしんどくなるのよ。
その人ともあと一年の我慢だと思って右から左よ。

その人にも色々お世話になってるだろうから、これはこれそれはそれで聞き流しとけばいいわ。

No.2 19/04/24 07:55
お礼

>> 1 ご回答していただきありがとうございます。
第三者の方にアドバイスいただけると少し気持ちが楽になります。
確かに右から左に聞き流すぐらいでいいですね。そうしようと思います。
先輩にもお世話になっているので、そこは忘れずにいこうと思います。
ありがとうございます。

No.3 19/04/24 08:25
匿名さん3 

単純で扱いやすい先輩だと思いました。
ヨイショしとけば機嫌とれそう。

大学院がどうのこうの、、、は相手のコンプレックスからくるものだと思うから、まともに受け止めず、適当に流せばいいと思います。
なんなら「僕もそう思うんですよ〜」くらい言っておけば、相手は満足してくれそう(笑)

手のひらで転がしてやってください。

No.4 19/04/24 08:31
匿名さん4 

ほんとに単純そう。。
うまく仲良くなれば逆に可愛がってくれそう…💧

けどもしできないならorしたくないなら、少しづつ距離おいた方がいいかな。
仲良くならないのなら、単に主イヤな先輩だもんね😓

No.5 19/04/26 18:01
匿名さん5 

特に支障がないのでしたら、そのままでいいのでは?先輩すごいですって褒めておけばいいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧