注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

友達の欠点?かもしれない事を、ここで相談しようかとも思ったけど、もしそれが欠点な…

回答10 + お礼9 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
19/04/25 16:53(更新日時)

友達の欠点?かもしれない事を、ここで相談しようかとも思ったけど、もしそれが欠点なら、彼女の事を嫌いになるかもしれないです。

それならその欠点は知らない方がいい。
その考えはおかしいですか?


No.2837520 19/04/24 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/24 10:18
通行人1 

どうゆう内容かがわからないのでお答えしにくいですね。

ただ、その友人のためを思うのなら、あえて相談してみてもいいかと思います。

No.2 19/04/24 10:19
匿名さん2 

欠点なのか判断する要素としてインターネットのお悩みサイトで
相談する分には悪くはないと思う。ただ欠点を知りたくない、欠点としたら
ショックを受けるということなら現状維持でいいんじゃない?

No.3 19/04/24 10:31
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あなたは彼女の欠点ぽい行動をすでに知ってるんですよね。
具体的にどんな行動なのか分からないけど、
例えば「何かといえば札ビラをばらまく」とか?

で、その札ビラをばらまくのが欠点なのかどうか。
それをこの掲示板で相談しようと思った。

そしたら多分みんなが色んなこと言いますね。
「札ビラをばらまいてくれるなんて素敵!神様!拾え!拾え!」であったり
「いや普通に公共道徳に違反してるよね。もったいないしね」であったり。
もしかしたら「それは欠点だね。成金ぽいしイヤだよね」ていう意見が大勢を占めるかも知れない。

そしたら
そこで初めてあなたは彼女を嫌いになる・・・かも知れないわけですか?
そういうことですか?

でもおかしくないですか?
なにか矛盾してるような・・・

あなたはその彼女の「札ビラをばらまく」という行動に何か違和感があったから
相談したくなってるわけでしょ?
だったら「その欠点を知らない方がいい」も何も、
すでにあなたは知っちゃってるんじゃ・・・?

No.4 19/04/24 10:55
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
友人の言葉で気になることがあって。

それが悪意のある発言が、そうでないかが分からないんです。

悪意があったらけっこうイヤな人間です。
でも悪意はないかも…。
ここが判断できない。
大事な友人なので、嫌いたくありません。

No.5 19/04/24 10:56
お礼

>> 2 欠点なのか判断する要素としてインターネットのお悩みサイトで 相談する分には悪くはないと思う。ただ欠点を知りたくない、欠点としたら ショッ… いいんですかね?
個人的には彼女の事、いまのままこれからもずっと大好きでいたいです。

No.6 19/04/24 11:00
お礼

>> 1 どうゆう内容かがわからないのでお答えしにくいですね。 ただ、その友人のためを思うのなら、あえて相談してみてもいいかと思います。 ありがとうございます。
内容言えなくてすみません。

ちょっとドロドロした感じの話で、直接聞きづらいです。
普段、そういう事を言い合う友達じゃないんです。
ただ、その時は彼女も切羽詰まってたのかもしれない状況だったので、言ってしまったのかなと…。

No.7 19/04/24 12:46
匿名さん7 

悪意のある発言だったとしたら、気付かないふりしたら危険!
あなたの心は既に気付いている訳で、蓋しても溢れる前に対処しないと!
自分の心が壊れます。悪意なら嫌いになるから見ないふり?自分に嘘つくの⁈
あなたの心のセンサーが正しく働いているうちに無感覚になる前に対処してね!
欠点を見過ごす事は愛ですが、悪意は欠点ではありません。罪、有害な影響力です

No.8 19/04/24 13:04
匿名さん8 

今回触れないようにしたとしても、今後の付き合いでまた悩んでしまう展開はないです?

No.9 19/04/24 13:05
お礼

>> 7 悪意のある発言だったとしたら、気付かないふりしたら危険! あなたの心は既に気付いている訳で、蓋しても溢れる前に対処しないと! 自分の心が… ありがとうございます。
悪意と捉える事もできるし、ただ思ったから自然にそう言ったのかな?と捉える事もできそうな発言です。
普段、悪意のある発言を友達にするような人じゃないんです。
だから…。

ここで話して少し気持ちに整理がついてきて…。
変かもだけど、ほんとに大事な友達なので、彼女が仮に少し悪意がある位なら、いいかな…と。
めったにない事なので。
完璧な人っていないし…。
私も完璧じゃないですからね😓

もう少し様子を見てみます。
皆さんレスありがとうございます!

No.10 19/04/24 13:28
通行人10 

自分や周囲に害を受けてないならそのままで良いと思います。

No.11 19/04/24 14:21
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

「うっかり出た悪意」が本質とは限りません。

雨のなか濡れた子犬をタオルで拭いてやるヤクザがいたとして、そいつはやっぱりヤクザです。
普段めちゃくちゃ真面目な奴が一回だけカジノで遊んだとしても、そいつはやっぱり真面目な奴です。

同じようにあなたの友達が一回だけ何か悪意に満ちたことを言ったとしても、
そいつはやっぱりあなたの友達であるはずです。


No.12 19/04/24 16:57
お礼

>> 8 今回触れないようにしたとしても、今後の付き合いでまた悩んでしまう展開はないです? ありがとうございます。
今後もないか…。

実は、その話は友達が(今は手にしているのですが)6年間欲しがっていたものがあり、それを私が半年で手にしてしまった時の話なんです。。
友達に言った時は彼女がそれをそんなに欲していたなんて知りませんでした…。

そして話が急展開なのですが、私も友達も結婚しているのですが、先ほど私が妊娠してる事実が発覚しました。
急ですみません💦
嬉しい反面、友達の事が浮かびました。
彼女は結婚したのは子供がほしいから!という位、子供が好きで、ここ何年か妊活しています。
(彼女自身、体が弱く、月毎に食べられるものが変わったり、出産のために体質改善しようといろんな病院に通院してるのを知ってます)
私は今年3月から妊活しており、今月授かりました。
嬉しいけど…、
彼女にどう伝えたらいいのか、迷います。
とても仲がいいので、言わないのは不自然ですし…。
事実だし、嬉しいからってそのまま伝えればいいって事ないですよね…。
同じ状況になりたくありません…。

No.13 19/04/24 17:00
お礼

>> 10 自分や周囲に害を受けてないならそのままで良いと思います。 ありがとうございます。
害はないです。
その時、一瞬不快に感じて、しばらくもやもやしてたけど…。
もともと人に危害を加えようという人じゃないので、そこは大丈夫です。

No.14 19/04/24 17:10
お礼

>> 11 「うっかり出た悪意」が本質とは限りません。 雨のなか濡れた子犬をタオルで拭いてやるヤクザがいたとして、そいつはやっぱりヤクザです。 … それほんとそうだと思いました!
人って完璧じゃないから、たまに変な言動になる時もありますよね。

普段の、今まで積み重ねてきた彼女が、本来の彼女、でいいんですよね。

すごい納得しました。
この言葉は今後も大事にしていきたいです。
ありがとうございます。

No.15 19/04/24 18:08
匿名さん15 

私にも古くからの友人達が居ますが、悪意があってと思った事は全く
無いですね。勿論全てが納得できる言葉ばかりではありませんが。

悪意ではなく、そう言う気持ちのなってしまったんだなぁと。時にそ
んな気持ちにさせてごめんねと思う時もあります。主さんが数年前に
あった事の様にね。彼女さんも悪意ではなく、羨ましい!の感情だけ
だったのでは?主さんが積み重ねてきた友達なんでしょ?

さて、妊娠の事ですが、貴女より先でごめんねの気持ちで話せば、悪意
ではなく、もしかしたら又わぁいいなと言う羨ましい感情で返って来るかも?
それで良いんじゃないですか?

誰しも完璧じゃないしね、良いところも悪いところもひっくるめて友達です。
悪意何てある筈が無いです。信じて今回の事も思いやりをもって話しましょう。

No.16 19/04/24 18:37
お礼

>> 15 悪意という表現は確かに変ですね、、すみません。
表現が難しいです。
きっと彼女の中でモヤモヤ?みたいのがあったんですよね…。
後で話した時、私から聞いたときに「すごく複雑な気持ちになった」と言われました。
私も知ってから、そういう気持ちにさせてしまったんだ、と思いました。
それでも私ならしない発言だったので、引っ掛かっていましたが…。

妊娠の件
アドバイスありがとうございます。
何だかうまく言えそうな気がします。。

No.17 19/04/24 21:59
匿名さん7 

お友達は悪意では無くて短所でもないようですね?

弱点とか不完全さゆえの弱さを貴女に見せただけの事

辛い状況下で話す時には冷静さを欠く時があるからです

悪意と云うのは傷付ける目的でワザと酷い事を言うのです

貴女は初めから大切な友達、失いたくない…とありました

良い関係で弱さを許し合える友達は貴重ですね!素敵です!

No.18 19/04/25 14:55
お礼

>> 17 ほんとにそうですね。
私も同じだと思います。
気づかないところでイヤな思いさせてたかもしれない。
けど、それを言われた事はないです。。
たぶん受け入れてくれてるんですよね。
彼女には心底感謝です。

ありがとうございます。
今後も彼女を大切に、ベストな関係を築いていきたいと思います。


No.19 19/04/25 16:53
匿名さん19 

どっちにでも捉えられるなら今の自分や状況に都合のいい方に捉えたらいいもの。

ご自身も言っておられるように本人でさえその意味が悪気なかったり悪気あったりその時々でコロコロ変わったりもします。

人に悪意を持つ人間とは接する事ができないとか言い出すなら身内であれ家族とも一緒に暮らせなかったりしますし、自分が人に悪意を持つ事もあるので他の人と付き合えなくなってしまいます。
なぜなら家族間でも家族間ゆえに相手に甘え相手を軽んじ、そのために時には悪意を持つことくらいあるからです。
でもそれでも家族として関係が続くのは、その相手が行う他の事らをもってその時したりその時見せてしまったこの悪意は許すという寛容さを見せるから。
家族ではないご友人にも同じでいいと思います。
ただし家族ではなく友人なのでたとえば家族は家族、友人は友人、ただの知人はただの知人とそれぞれの程度は弁えられて”そういう事もあるかも”という風に捉えたらいいものでは。

それに、そもそもそう言った事にあんまり神経質にならなくてもいいとは思います。
何が正しいかの善悪よりもうまく行くか行かないかの方が大事だったりすると思いますので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧