注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

内縁でこの先いると決めたことはそんなにも恥ずかしいことですか?? 私は18…

回答17 + お礼6 HIT数 1533 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 01:00(更新日時)

内縁でこの先いると決めたことはそんなにも恥ずかしいことですか??

私は18歳で出産、結婚をし19歳で離婚。
今年、5歳になる子供がいます。
そして、付き合って2年になる彼氏と3人で暮らしています。
彼氏は私よりも二回り年上です。
彼もバツイチです。
色々、将来のことを話し合った上でこのまま内縁という状況で生活していこうかと、なりました。
もちろん、子供は作りません。

地元から離れて暮らしており、時々地元に戻った時にはおばあちゃん家に泊まらせてもらっており、ばあちゃんに最近の状況?やアレこれ聞かれ、その時に早く結婚しないのかと言われたので、結婚はしないよ
子供ももうこの先産まないよと言ったところ、19歳でバツついてただでさえあれなのに内縁でいる?恥ずかしくて人様に孫のこと(私)話せないと言われました。

地元はドがつくほどの田舎で考え方が古いと言うか、すごく視野が狭いです。
結婚して子供を産んで家を建てて1人前?みたいな部分があります。

なんで子供作らないんだ〜とかうるさいので、しっかり話し合って決めたことだよ、それに私達も2人目はいらないから作らない、産め産め言うのは簡単だけど育てるのは私達なんだからおばあちゃんに何言われようが、考え方は変わらないよと言ったところ、あんた女として産まれた意味ないじゃない!昔は7.8兄弟当たり前だったんだよ!わたしは一人っ子で寂しかったから○○(孫)も絶対寂しがる!
もしかして、○○さん(彼氏)既婚で騙されてるんじゃないの!と今度は彼氏に変な疑いをかけたりと頭が痛いです。

色々言われるが億劫で最近は帰らないんですが、これから言われ続けるかと思うとストレです。

なにか納得?させる方法はないでしょうか…。

そんなに内縁て恥ずかしいことですか?

No.2837872 19/04/25 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/25 00:46
匿名さん1 

今は色々と夫婦の形って出来てきたけど、
逆に内縁にする理由がわからないです。
いつでも逃げられるから、以外にメリットが見当たらない。
責任取って結婚すれば、相続だって受けられるし、
内縁の場合は内縁でしたと証明して面倒なことも多い、
二回りも年上なら、彼の方がすぐ介護になるから、
何か手続きをするにしても、妻ならスムーズにいくことが、
あなたは戸籍上、ただの彼女なので、他人ですから何もできません。
毎回、私は内縁の妻ですと、客観的に証明しないといけません。
そういった現行の法律で、内縁にする理由は、
妾さん以外で何かメリットあるのかな?と何度考えても、
離婚手続きをしなくて済む、以外にないんですよね。
どうして内縁にしたんですか?興味本位の質問で恐縮ですが。
生まれた時代が違います、価値観も違います。
正直に申し上げて、説得する方法は皆無だと思います。
それこそ、内縁と、適当なこと言われてキープされている、
都合がいい女扱いされていると、普通は心配します。
どうして結婚してくれないの?という気持ちになります。
結婚だけが形じゃないと思い始めたのは、ここ数年です。
理解しろというほうが無理です。
主さんが祖母世代の考えを理解できないのと一緒です。

No.2 19/04/25 00:50
ゆう ( ♀ 5urQCd )

うちも内縁。

お互いバツイチ同士で、私の息子と3人暮らし。
もう14年です。

彼の母からは『このままでは駄目でしょ。きちんとしなさい。』とだいぶん前まで言われてたけど、、
今は諦めてるのか言いません。

私の両親は何も言わないけど、、
祖母は田舎の昔人間で理解できないのわかっているから内縁関係であることは言ってません。

たぶん理解してもらうのは無理だと。
そのうち諦めるの待つしかないかな。。

No.3 19/04/25 00:52
匿名さん3 ( ♀ )

子供の保護者になる気がない人と、よく一緒に暮らせるね。
その男は主さんにとっては彼氏さんでいいかもしれないけど、あなたのお子さんにとってはただの他人。
無責任な他人と日々生活させられる子供のストレスとか、全く考えもしない?
それでも母親?

田舎の体裁とか以前に、子供が安心して育つための過程環境を整えるっていう意識が、欠如しすぎ。

籍入れて、できればお子さんとも養子縁組して初めて、あなたのオトコは、子供にとって、自分を守ってくれる華族に成り得るんだけど。

No.4 19/04/25 01:03
匿名さん4 

うーん
色んな考え方や幸せの在り方がありますもんね。

でも内縁にしたら、病院に運ばれた場合など、法律上家族でないと面会できなかったりしますからね。。

ただ2人目産めと言うのは簡単でも、主さんの体に負担かかるし、育てていくのは親たちですし。それに1人目と2人目に差ができて可哀想な事件も多いです。主さんと彼氏さんが納得されてるなら今いる子に愛情をかけて育てていくことがいいと思います。

No.5 19/04/25 01:09
匿名さん5 

よく、考えた方が良いと思う。ふたまわりうえ?
そんな男に頼らないで、シングルで強く生きて欲しい。

No.6 19/04/25 01:19
匿名さん3 ( ♀ )

3です。
慌てて書き込んだので、誤字ばかりでしたね……。
申し訳有りません。

過程環境→家庭環境
華族→家族

キーワードとも言える大事な言葉の誤字……。
お見苦しくてすみません。

No.7 19/04/25 01:52
匿名さん7 

主さんは家族からずっーと言われ続けるストレスと

行政機関に内縁とずっーと言い続けるストレスがある。

No.8 19/04/25 02:40
お礼

>> 1 今は色々と夫婦の形って出来てきたけど、 逆に内縁にする理由がわからないです。 いつでも逃げられるから、以外にメリットが見当たらない。 … 離婚しなくていい、メリット、デメリットなど考えたこともなかったです。
ただ単に、お互い親とも縁を切っており別に結婚という物にこだわりがないからです。わたしの唯一の繋がりがおばあちゃんです。

子供はパパと慕っており、彼も可愛がってくれます。
わたしも結婚だけが家族の形ではないとおもっているので、たぶんわたしの家庭環境が影響していると思います。

そうですね、お互いが理解し合えないので仕方ないことなんでしょうね。

No.9 19/04/25 02:45
お礼

>> 2 うちも内縁。 お互いバツイチ同士で、私の息子と3人暮らし。 もう14年です。 彼の母からは『このままでは駄目でしょ。きちんとし… 私も余計なこと言わなきゃ良かったと思ってます。
理解し合えないのに、分かって!なんて無理ですよね。
私は親と縁を切ってしまっているので、
いろーんな意味で心配してくれてるのは分かりますが、ちょっと煩わしく思ってしまうんですよね。
しばらくは色々言われ続けるかもですが、いつか認めてくれると思い、頑張って行こうと思います。

No.10 19/04/25 02:53
お礼

>> 3 子供の保護者になる気がない人と、よく一緒に暮らせるね。 その男は主さんにとっては彼氏さんでいいかもしれないけど、あなたのお子さんにとっては… 普通の家庭の父たちみたく子育てしてくれますよ。
内縁だからと言って、父親じゃない、家庭環境が劣悪みたいな言い方はちょっと傷つきますね…。
それでも、息子はパパ、パパと慕っており彼も息子のことは全力で見てくれますよ。

お互い親がいない(縁を切ってます)ので
たとえ血が繋がっていても、戸籍でつながっていようともまともに家族という関係で居れないこともあります。
お互い似たような関係なので、別にそんなものに(戸籍)縛られなくてもいいんじゃないかと考えていました。

もしかしたらこの先、お互いの考えが変わって入れるかもしれないし、
このままでいいねってなるかもしれませんが。


No.11 19/04/25 02:58
お礼

>> 4 うーん 色んな考え方や幸せの在り方がありますもんね。 でも内縁にしたら、病院に運ばれた場合など、法律上家族でないと面会できなかったり… そうですね、まだまだ内縁っていう関係は難しい所が山ほどありますね。

いくら血が繋がっていても、戸籍上家族でも幸せじゃないかもしれません。
現にわたしもそうでした。
そのおかげで両親とも縁をきり、今は戸籍上、家族ではないかもしれませんがとても幸せです。

もしかしたら、この先お互い考えが変わって入れるかもしれないし、変わらずこのまま生きていくかもしれませんが、息子のことを第一に暮らしていこうと思います。

No.12 19/04/25 02:59
お礼

>> 6 3です。 慌てて書き込んだので、誤字ばかりでしたね……。 申し訳有りません。 過程環境→家庭環境 華族→家族 キーワードと… わざわざ、ありがとうございます。
そんな、お気になさらないでください。

No.13 19/04/25 03:01
お礼

>> 7 主さんは家族からずっーと言われ続けるストレスと 行政機関に内縁とずっーと言い続けるストレスがある。 まだまだ内縁という関係は難しい所が山ほどありますね。

私はまだまだ何がどうすれば、一番いいのか悩まされそうです。

No.14 19/04/25 03:05
匿名さん3 ( ♀ )

子供がパパと慕っているとか子育てをしてくれるとかのお話をしているのではありません。

お子さんは5才なら、幼稚園か保育園に行っていませんか?
幼稚園や保育園の日頃の送迎、子供にとってちゃんと戸籍上保護者に当たる人に限定されていませんか?
家の子の園は、《ママの彼氏》は園に出入り禁止でしたよ。例え一緒に暮らしていても。
(どうやってただの内縁関係か籍まで入っているかを確認していたのか知りませんが)

お子さんが病気や怪我で万が一にも入院とか手術になっても、彼氏さんは、家族控え室にも入れないし同意書にもサインもできない。他人だから。

そういう社会の仕組みや責任を負うという意味をわかった上で、あやふやな家族ごっこでご満悦なのか、と、聞いているのですが。

No.15 19/04/25 03:58
匿名さん15 

内縁で問題ないのは子供が小さい間だけだよ。
それでもまあ問題ないっちゃない事として暮らしてくことはできる。けど色々問題も出てくるよ。
たかが一枚の紙。されど一枚の紙。
パパとは呼べるけど、パパにはなれないしならない。
そのたった一枚の紙でね。
色々過去にあったかと思いますけど…その一枚の紙切れごときが表すのは「責任」と「覚悟」と「社会に認めてもらえるかどうか」なんですよ。
責任と覚悟については、あなたは彼に対してだし、彼はあなたとお子さんに対して…というもの。

でも、内縁でい続ける事も別に悪い事じゃないです。
ただその責任と覚悟は表せてないので祖母さんは忠告してくれてる。彼との間にあるのはとても危うく脆く弱い繋がり…
でも彼もあなたの未来を考えた際に足手まといになりたくないと考えてるのかも知れないですよね。
とにかく、口うるさいと思われる事も厭わずに忠告してくれるそんな相手がいることは幸せなことですよ。たとえその忠告通りにはしなくてもね。

No.16 19/04/25 06:31
匿名さん16 

主さんは、内縁と言う語源に浮かれてるのでは?私は凄い!私達は内縁関係!内縁は偉いのだ!ゆくゆく財産分与の時に関わりたいのが目的でいるのが内縁(笑) 要するに形ない友達に近いよ。友達。

No.17 19/04/25 10:10
匿名さん17 

内縁とは、籍を入れる事のできない事情があるから。

なぜ籍を入れないの?

前科もんか既婚者なの?

No.18 19/04/25 17:06
匿名さん18 

内縁関係、全然悪くないと思う。何が正解とかあるのかなって思う。自分で正解にしていくしかないもの。

No.19 19/04/25 17:13
匿名さん19 

いいまわしを変えればいいのでは?

内縁=外聞悪い、妾か
事実婚=理解できないけどハイカラななにか

ってなる気がします。

No.20 19/04/25 19:21
働く主婦さん20 ( 30代 ♀ )

はい恥ずかしいと思います。
なにかやましいこと?があると思ってしまいます。

No.21 19/04/25 19:39
匿名さん21 

皆さんが、主さんやお子さんの事を考えてアドバイスしてるのに、聞き入れる気は無さげですね。
内縁、恥ずかしいですね。
子を持つ親なら、責任や覚悟 もっと考えたらどうですか?何も考えずに内縁のどこが悪いのか⁈って言ってるだけじゃん。

男と住んでるのに、母子手当とか色々な助成を不正に受けてないでしょうね?そこ疑問。

No.22 19/04/26 00:05
通行人22 ( ♀ )

恥ずかしいでしょう。
内縁って言っても子供や生活にも責任のない適当なものにしか見えませんけどね^^;

今は5歳と小さくなにもわからないでしょうけど大きくなったらなんて説明するんでしょう?
結婚してないけどお父さんだよと?
筋通してない生活してるからなのか毒親なのかわかりませんけど絶縁なんてしているようですし、お子さんもいるようならもっとしっかりした方がいいかと思いますよ!

パパ云々言うなら養子縁組しているんでしょうけど内縁関係なんて言葉で住むほど簡単な世の中じゃないんですよ。

No.23 19/04/26 01:00
匿名さん23 

何が正解かは分からないから、今主さん達が出した結論が正解で良いですよ。
周りから言われる事は、挨拶程度に受けとめてたら、その内言わなくなるんじゃないかな。

ただ、主さんも仰る様に考えは変わる事もあるだろうから、それがタイミングというのもありだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧