注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

仕事が遅い後輩について。 職場に入社してそこそこだった後輩がいますが、仕事…

回答11 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 23:47(更新日時)

仕事が遅い後輩について。

職場に入社してそこそこだった後輩がいますが、仕事が遅くて嫌になります。
後輩だけでなく自分より上の方もだらだら仕事をしており、早めに仕事を終わらせた人が損する仕事だと毎日思います。

自分はそこそこ重めから重めの仕事をやることができるので、それを中心に渡されますが、重いだけあって半日から1日かかる内容のものが多いです。
しかし、簡単な仕事、それこそ1時間あればできるような仕事もあり、その仕事が大量に入ってくると後輩には早めにやってもらいたいと思います。
技量の差、レベルの差もあるので、重い仕事は任せられない分、上司のサポートをして欲しいと思いますが、その仕事をダラダラやる。しまいには今やらなくてもいい雑用をし激務中にやり、仕事をしない。はっきり言ってストレスが溜まります。

それを上司に言ってもわかってもらえず、仕事が遅いと思ったのは私だけなのかと、違う上司に聞いたりしたらその上司たちも思っていたみたいです。しかしながら、私個人のわがままと言われ、もう言い返すのも面倒になり、そのまま話が終わりました。
上司には私が仕事を取らないといろんな人から言われてると言われ、上記のことがあってやるだけ無駄だと最近は積極的に仕事を取らないようにしてました。
後輩からも上司からも文句を言われ、これが間に挟まれるひとなかろうかと思い、後輩にも同じこと言ってやりたいのですが、口が裂けても言えません。
会社に疲れ転職活動中ですが、次が決まってませんがストレスもあって今すぐ変えたいです。なに言っても無理なのは今後なにを言っても無駄ということですよね。

19/04/25 09:42 追記
誤字脱字が多くてすみません。
間に挟まれる人の苦労です。

No.2837990 19/04/25 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/25 09:43
通行人1 

会社が聞き入れないのなら変わらないと思う。
あとは社長に相談かな。

もう限界としたら会社を辞めて
就職活動したほうが良いかもしれません。

No.2 19/04/25 10:08
匿名さん2 

下はダラダラ上は黙認。
自分だけが真面目に仕事やってて馬鹿らしくなったってことですか。

No.3 19/04/25 10:19
匿名さん3 

うまく登録できなくてこちらで失礼します。質問したものです。

そうです。真面目に仕事に取り組んできたと思いますが、ずっとこの状態が続き無駄に残業をしている、残業を強いられている状態が馬鹿らしいと感じました。
技量は人それぞれだとは思いますし、自分も迷惑をかけてきましたが、同じ頃合いの頃は必死にサポートしてきました。自分と比べても仕方ないのですが、ほぼ転職組で本当に年上か?ってぐらいの作業だなと感じました。
私は初めての会社が今の会社ですが、他の会社を経験してきたのであれば、だいたいわかるはずでは?と疑問を持ちました。

No.4 19/04/25 10:45
匿名さん4 

私の部署には同僚が30人以上いるけど、個人差・能力の差は当たり前です。

仕事が遅く、ミスも多いなどは勿論あります。

事実、多くの仕事を受け持つスタッフからは愚痴や不平不満は出ます。
だからと言って、簡単に環境は変わりませんし、状況も変わりません。

一部のスタッフからクレームが来たからって、上司も簡単に部署変えしたり出来ません。

勿論、指導や注意は必要だとは思います。しかし注意したからって、いきなり仕事の効率が上がるとも思えない。

むしろ、その様な仕事の遅いスタッフを上手に使う方に尽力しますね。
そして、出来れば指導にあたる。

仲良くとは言いませんが、人数が多いほど、強調性が必要だと思います。

人間ですから好き嫌いは当たり前です。他人を認めろ、なんてキレイ事は言いません。でも、そんな事でイライラしてても自分が損をする。

つまり、我慢出来なきゃ転職です。

いい転職先が見つかるといいですね。

No.5 19/04/25 18:24
匿名さん5 

その簡単な仕事を何時には終わらせてください。とか言ってますか?
完全にその人はその仕事だけを終わらせればいいと思っていますよ
ほかにもお願いしたい仕事あるからお願いしますと言ってみたりかな

No.6 19/04/25 22:53
匿名さん6 

再び質問したものです。
皆様ご回答ありがとうございます。

何度か様子を見て、声をかけるようにはしていますが、今からやってるので無理ですねってすぐに言われて、急ぎの仕事を持っていないのであれば、○○をやって欲しいです。20分あれば終わると思います。って言ったら、いや…これがまだありますので。って言われ、これ以上言っても無駄だと感じ、そこで会話が終了しました。周りの空気もじゃあ貴方がやれば?みたいな感じになり、耐えられませんでした。他の先輩が声をかけたのを聞いた時は、お腹が空いて思考がまとまらなくて、まだ終わらなくて〜すみません〜って話してました。
そんな状態が何回かあり、結局何を言ってもダメだと、こちらも嫌になってきましたので、早めに転職を終えて会社から消えたいと思います。

No.7 19/04/26 10:30
匿名さん7 

私はあなたのような先輩から目の敵にされました。
前任者の量より三倍になったのを知られていなかったから、前の人は毎日はしてなかった、とか。
増えてるなんて言っても仕方ないから言いませんでした。
離れた廊下のシュレッダーに行かされ、電源の位置も教えられないから探すところから始まり、満杯になった時に取り出し方がわからずてまどったら「1枚ずつやらなくていいから」と妄想で怒りにきました。
いじめだと思ってたから聞きませんでした。
先輩が休んで前日自分の作業ができなかったのをやると「私は休んだ分たまってる」と怒ってきたり。
やめたいならやめればいいと思います。
すぐ代わりがきて、会社は困りませんから大丈夫です。

No.8 19/04/26 14:14
匿名さん8 

7番様
ご回答ありがとうございます。
それは災難でしたね。私のようなと仰いましたが、少なくとも7番様の上司のように部下に当たることはしていません。感じ方の違いがありますので、後輩が当たりがきついと思っていればそれまでなのですが…
では部下の立場として不満に思うことがあればどのようにしていただきたいか教えていただけますか?

ちなみに部下は相変わらずですが、プリントを出すのを待っているだけの間はプリント画面をただ眺めているかスマホをさわり、ネットサーフィンをしている状態です。部下でもできる簡単な仕事があればお願いしていますが、できない仕事しかなければ特に声をかけることはしておりません。またお腹がすいたから〜などと言っていますが、それについても部下として何か意見があればお聞きしたいです。

私自身、私がいなくても会社が回ることはわかっておりますので、辞めることに対して何も感じておりません。

No.9 19/04/26 16:23
匿名さん7 

当たったのではなく、こうするのはこういう理由だと悪く決めつけてたからだと思います。
どこの職場でも、眠いとか帰りたいとか言う人はいますが、自分の仕事をしてれば人は関係ないと思います。
(私は言うタイプではありません。)
人より多くできるほどやりがいがあるから、どうして損だと考えるかわかりません。
私がしたのは上司の話ではなく、先輩の話です。
上司でもないのに、あれが問題だ自分が何とかしなきゃ見張り鬼のように騒ぐ人だから、「同じ」だと思いました。
上司が指導しないなら、そこまでの問題ではないということです。
もうやめるなら、どう接したらいいか考える必要ないと思います。

No.10 19/04/26 19:44
匿名さん10 

7番様
ご回答ありがとうございます。
つまりのんびりやっていても仕事をやっているから文句を言われる筋合いはないと言うことですね。そしてそれにイライラしてる私が馬鹿らしいというのもわかりました。
そうですね、次の会社に行くときに参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

No.11 19/04/26 23:47
匿名さん7 

私がのんびりしてるとか文句を言われたくないんじゃなく(注意でもなく文句ですか?)、普通は人をコントロールしようと思わないんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧