注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

新卒で就職した職場で2人に攻撃的な態度をとられました。過去を振り返ると、バイトや…

回答5 + お礼4 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 21:02(更新日時)

新卒で就職した職場で2人に攻撃的な態度をとられました。過去を振り返ると、バイトや学校、かなりの確率で人間関係がこじれてきました。所属したコミュニティの中に攻撃的な人がいると、その人のターゲットにされたりと。昨日、仲のいい同期が休みで、私を嫌う2人の態度があからさまになり、本当にしんどかったので、今日、とりあえず仕事を休みました。会社にも本当の理由を伝えました。自分は、相手にバカにしてると勘違いされている気がします。これは、あくまでも推測なので、本当の理由は分かりませんが。それにしても、腹の立つ奴らです。どうしたら、いいか分かりません。ただ、精神的に疲れました。
何かコメントがあれば、お願いします。

No.2838004 19/04/25 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-04-25 23:30
匿名さん3 ( )

削除投票

3です

言葉で言うほどそんな簡単には変われないでしょう。私自身もそうでした。認めたらダメだ!自己満足だ!あまえだ!もっと努力しろ!などなど色々な声が聞こえてくるんです。でも今思うとそれらは思い込みだったんです。
普段生活してると目の前のことで精一杯になると思うんです。仕事してたら仕事のことで頭がいっぱい。家庭がある人は家に帰れば家庭のことで頭がいっぱい。だから、こういう自分の生き方や働き方など根本的というか最も大事なことをついつい後回しにしてしまうんですよね。本当は1番大事なことなのに。だから本来の目的や大事なことを忘れて目の前のことをこなすことで精一杯になってしまうんです。
職場の人間関係もそうです。長い人生で考えたら、ものすごく小さなことです。仕事だって1つではないし、対処の仕方だって1つではないし、何よりもっと他に大事なことやるべきこと優先すべきことってたくさんあると思うんですよね。
うまく言えませんが、今の職場の人間関係がそれなりにうまくやれてるのは、昔みたいに人間家系が1番大事と考えて何よりも優先して必死に頑張ってたことを辞めたからなんです。それよりももっと大事なことがあることに気づき、それらを優先するようにしただけなんです。そしたら、ついでで人間関係もよくなったんです。頑張ることを辞めたらうまくいくようになった感覚でしょうか。うまくやろうと必死に頑張ってもうまくいかなかったのは、うまくやれない自分でもなく、もっと頑張らなきゃいけないことが問題ではなかったんです。
そこまで頑張らなくてもお前は大丈夫なんだよ。お前が信じたことやればいいんだよ。そう言ってあげられるようになったらいい方向に変わり始めたんです。

今の職場もそうです。最初は先輩にわけわからないこと言われて混乱してへとへとになってたんです。0からのスタートのつもりで、人間関係よくするために先輩の言うことはなんでも素直に聞くようにしてたんです。でも、おかしな内容も多々あり、言われた通りにやったら他の人に注意されることもしばしば。そんな時、今までの職場で自分がやってきたことを活かすことを優先するようにシフトチェンジしたら、次第にうまく回せるようになったんです。それまでの経験は無駄ではなかったんです。自分を信じて行動した成功体験です。
主さんもこういう体験たくさんできるといいですね!

No.5 19-04-25 19:04
匿名さん3 ( )

削除投票

返信ありがとうございます!
克服できたと聞いて、励まされました。
変われた理由について、すごく考えてみたんですが、自分の意見を上手く伝えられるようになったから、でしょうか。

3です。
克服と言うのは鬱と言う病気に対してですが、言い方を変えると仲直りなんです。もう1人の自分と。
それまで自分は条件付きでしか自分を好きになれず認めることができなかったんです。例えば、褒められてる自分、評価されてる自分、好かれてる自分などは認めていい自分。でも、弱い自分、かっこ悪い自分、嫌われてる自分、評価されない自分などは自分ではないと嫌い認めず隠そうとするんです。嫌いな自分を周りに知られてしまったら、周りからも嫌われてしまうから。周りから嫌われるような自分は価値がないから。だから必死になって周りから好かれるような、評価されるような自分でいなきゃいけなかったんです。
でも私は完璧ではないしただの人間。そんなの無理なんです。だから自分という存在が嫌いでした。なんでこうなんだ!なんでできないんだ!なんてダメな奴なんだ!って自己否定ばかり。いじめやパワハラされてた自分を大嫌いでした。かっこ悪いし、情けないし、弱くて。
でも、今そんな自分のこと愛おしく思ってるんです、誇りに思ってるんです。結果的にいじめられり、パワハラされたり、鬱になってましたが、それまで自分なりにいつも精いっぱい頑張ってたんです!当時の自分にとって我慢して耐えるという方法が唯一の方法だったんですが、自分なりに必死に戦ってたんです。そんな頑張ってた自分に気づいてしまったら、もう責めることなんてできません。
簡単に言ってしまえば、弱い自分含めて自分として受け入れられるようになったからなんです。

自分の意見をうまく伝えられるようになる。そもそも、うまく伝えるってどういうことでしょうか?
結果的には、昔と比べて自分の思ったことを言えるようにはなったと思います!でも、うまいかどうかはわかりませんけどね。
なぜ言えるようになったかが大事なんです。
それは、自信を持てるようになったから。
ここで言う自信とは、自分を信じる心という自信です。これさえあれば怖くないんです!怖くても自分なら大丈夫って勇気が湧いてくるんです。お前なら大丈夫、たとえ失敗しても大丈夫ってもう1人の自分が応援してくれるんです。
主さんはどうでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/25 10:45
通行人1 

バイトや学校、かなりの確率で人間関係がこじれて・・

↑今回のみてなく、過去にも何回か同じ状況になるのなら
何かしらの原因が主さんにあるかもしれない。
その原因が分かれば改善させると
状況も変わってくるかもしれないよ。

No.2 19/04/25 11:13
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
諦めずに原因を探って改善できるように頑張ります。

No.3 19/04/25 11:14
匿名さん3 

昔の自分と同じだ!と共感してしまいました。
私の場合は子供の頃から学校ではいじめられ、社会に出ても攻撃的な人がいると必ず自分がターゲットになり攻撃(今思えばただのパワハラ)される。それで仕事辞めて他行ってもまた同じように攻撃的な人は必ず1人はいて見事にターゲットにされてしまい、精神的に疲れて最後は辞めるの繰り返し。
このままではいけない!結局やめてしまう自分が嫌である職場では約7年働いてたんですが、そこでもパワハラを受け続けていてストレスの限界を超えて鬱になってしまい、それでも逃げず頑張り続けていたらついに職場で倒れました。ついに自分が壊れておかしくなってしまったと、その場で泣き崩れたのをよく覚えています。

それから色々あったんですが、今は病気を克服し元気に働いてます。仕事は楽しいしやりがいあるし、それにかなり楽な気持ちで働けるようになったんです。今の職場も攻撃的な人はいます。でも、今の私にとってそれは大した問題ではないんです!最初はやっぱりターゲットにされかけてました。でも今ではむしろ相手から優しくなったり、頼ってくるようになったりしてきたんです。しかも、私自身も個人的に今の職場で1番信頼してる人とも思えてるんです。
あれだけ人間関係で悩んで苦労したのに、なぜ今はこれだけ変わることができたと思いますか?
別に今の職場が特別良い職場で良い人ばかりだからということではありません。
主さんにとっても大事なことだと思います。

No.4 19/04/25 14:54
お礼

>> 3 返信ありがとうございます!
変われた理由について、すごく考えてみたんですが、自分の意見を上手く伝えられるようになったから、でしょうか。

No.5 19/04/25 19:04
匿名さん3 

返信ありがとうございます!

3です。
克服と言うのは鬱と言う病気に対してですが、言い方を変えると仲直りなんです。もう1人の自分と。
それまで自分は条件付きでしか自分を好きになれず認めることができなかったんです。例えば、褒められてる自分、評価されてる自分、好かれてる自分などは認めていい自分。でも、弱い自分、かっこ悪い自分、嫌われてる自分、評価されない自分などは自分ではないと嫌い認めず隠そうとするんです。嫌いな自分を周りに知られてしまったら、周りからも嫌われてしまうから。周りから嫌われるような自分は価値がないから。だから必死になって周りから好かれるような、評価されるような自分でいなきゃいけなかったんです。
でも私は完璧ではないしただの人間。そんなの無理なんです。だから自分という存在が嫌いでした。なんでこうなんだ!なんでできないんだ!なんてダメな奴なんだ!って自己否定ばかり。いじめやパワハラされてた自分を大嫌いでした。かっこ悪いし、情けないし、弱くて。
でも、今そんな自分のこと愛おしく思ってるんです、誇りに思ってるんです。結果的にいじめられり、パワハラされたり、鬱になってましたが、それまで自分なりにいつも精いっぱい頑張ってたんです!当時の自分にとって我慢して耐えるという方法が唯一の方法だったんですが、自分なりに必死に戦ってたんです。そんな頑張ってた自分に気づいてしまったら、もう責めることなんてできません。
簡単に言ってしまえば、弱い自分含めて自分として受け入れられるようになったからなんです。

自分の意見をうまく伝えられるようになる。そもそも、うまく伝えるってどういうことでしょうか?
結果的には、昔と比べて自分の思ったことを言えるようにはなったと思います!でも、うまいかどうかはわかりませんけどね。
なぜ言えるようになったかが大事なんです。
それは、自信を持てるようになったから。
ここで言う自信とは、自分を信じる心という自信です。これさえあれば怖くないんです!怖くても自分なら大丈夫って勇気が湧いてくるんです。お前なら大丈夫、たとえ失敗しても大丈夫ってもう1人の自分が応援してくれるんです。
主さんはどうでしょうか?

No.6 19/04/25 23:02
お礼

3さんの返信を読んで、確かにそうだと思いました。
根本的なところに気づけた気がします。
まず、自分が自分の弱さを認めてあげること、そうすると、他人との関係も作りやすくなるのでしょうか。
表現が難しいですね。
この気づきは、私にとってとても大きかったと思います。3さんの、言葉があまりにも胸に響いたのでスクショしてしまいました!笑

No.7 19/04/25 23:30
匿名さん3 

3です

言葉で言うほどそんな簡単には変われないでしょう。私自身もそうでした。認めたらダメだ!自己満足だ!あまえだ!もっと努力しろ!などなど色々な声が聞こえてくるんです。でも今思うとそれらは思い込みだったんです。
普段生活してると目の前のことで精一杯になると思うんです。仕事してたら仕事のことで頭がいっぱい。家庭がある人は家に帰れば家庭のことで頭がいっぱい。だから、こういう自分の生き方や働き方など根本的というか最も大事なことをついつい後回しにしてしまうんですよね。本当は1番大事なことなのに。だから本来の目的や大事なことを忘れて目の前のことをこなすことで精一杯になってしまうんです。
職場の人間関係もそうです。長い人生で考えたら、ものすごく小さなことです。仕事だって1つではないし、対処の仕方だって1つではないし、何よりもっと他に大事なことやるべきこと優先すべきことってたくさんあると思うんですよね。
うまく言えませんが、今の職場の人間関係がそれなりにうまくやれてるのは、昔みたいに人間家系が1番大事と考えて何よりも優先して必死に頑張ってたことを辞めたからなんです。それよりももっと大事なことがあることに気づき、それらを優先するようにしただけなんです。そしたら、ついでで人間関係もよくなったんです。頑張ることを辞めたらうまくいくようになった感覚でしょうか。うまくやろうと必死に頑張ってもうまくいかなかったのは、うまくやれない自分でもなく、もっと頑張らなきゃいけないことが問題ではなかったんです。
そこまで頑張らなくてもお前は大丈夫なんだよ。お前が信じたことやればいいんだよ。そう言ってあげられるようになったらいい方向に変わり始めたんです。

今の職場もそうです。最初は先輩にわけわからないこと言われて混乱してへとへとになってたんです。0からのスタートのつもりで、人間関係よくするために先輩の言うことはなんでも素直に聞くようにしてたんです。でも、おかしな内容も多々あり、言われた通りにやったら他の人に注意されることもしばしば。そんな時、今までの職場で自分がやってきたことを活かすことを優先するようにシフトチェンジしたら、次第にうまく回せるようになったんです。それまでの経験は無駄ではなかったんです。自分を信じて行動した成功体験です。
主さんもこういう体験たくさんできるといいですね!

No.8 19/04/26 15:16
通行人8 

バカにしていると誤解を生んでしまったかも知れない部分に関しては改善できないですか

No.9 19/04/26 21:02
お礼

>> 7 3です 言葉で言うほどそんな簡単には変われないでしょう。私自身もそうでした。認めたらダメだ!自己満足だ!あまえだ!もっと努力しろ!など… 経験ですね。前向きに、頑張ってみます。
とりあえず、上司の方に仲介に入ってもらって喧嘩した相手とは仲直りできました。
まだまだ未熟者なので、また誰かとぶつかることがあると思います。でも、それと同じくらい助けてくれる人もいると感じました。いろんな人から良い影響を受けて、吸収していきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧