関連する話題
旦那が浮気してました。 とりあえず明日弁護士に相談して 浮気相手に 慰謝料を請求する予定です。 でもきっと無理かもしれないけど。 離婚する気はあり
兄の新しい奥さんと付き合いたくない。 家族ぐるみの付き合いは無理だと何度断っても誘ってきたり、家に突然遊びにきたりする。 うちの実家にも突然来る。 奥
〇ックスレスならば、不倫は許されるのですか? ドラマ昼顔で、上戸彩のように夫から夜を拒否されていて不倫した友達がいます。 その子は私が不倫に走ったのは旦

もう無理かも… 誰か助けて… 本当にまいってます。どうか誹謗中傷だけは勘弁し…

回答49 + お礼48 HIT数 3947 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/04/28 19:28(更新日時)

削除投票

もう無理かも… 誰か助けて…
本当にまいってます。どうか誹謗中傷だけは勘弁してください。
私は3人の子を持つ母です。長年に及ぶ主人の嘘、裏切り、借金で精神障害になり、体も壊し働けません。障害年金も、支払い回数が少し足りないとの事で受給出来ません。主人に頼まれ、高額なお金を貸した(私が独身時代に貯めた)為、貯金も無くなり生活も困窮してます。ですが、主人は、逃げ続けて、家にはほぼ帰りません。話し合いもほぼライン、たまに電話です。これも都合悪いと既読スルーか、電話に出ません。話せても、開き直って、話になりません。昨日、離婚を切り出したのですが、慰謝料、養育費、私への借金を払って欲しいと伝えたら、俺の生活は守られるから、払えん!無い袖はふれん!と言われました。
ブラックリストに載ってる事も分かったので、今までまともに働かず、私が生計たててたのでお金が無い事は分かります。なので、分割返済を求めましたが、俺が生活出来なくなるから無理!と言われました。必ず返すからと信用貸しだったので証拠も有りません。この状態で離婚すると、今、契約社員で働いてる会社も辞めて逃げると思います。なので、給料差し押さえも無理だと思います。
1番上の子も、4年お付き合いしてる方がいますが、こんな父親じゃ、恥ずかしくて、相手にも、相手のご両親にも会わせられないから、結婚諦めると言いました。子供が不幸になるくらいならと離婚話をしたのに、俺が邪魔なんだろ!と開き直ります。二言目には、俺おかしいからとか、分からん!ばかり…
特にこの1年は酷く、手に負えません。
疲れてしまいました。体さえ壊して無かったら、何もいらないから離婚してと言えるのですが、今、私が働けない為、慰謝料、養育費、私への借金を払ってくれないと、どうにもなりません。
こんな男から、どうしたら支払いさせる事が出来るでしょうか…
死にたいと思う程追い詰められてます。
誰か助けて下さい。
優しい言葉を下さい。
追い詰められて、どうにかなりそうです。
薬で抑える事も出来なくなって来ました。
ただただ辛い…

No.2838015 19/04/25 11:05(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/04/25 11:10
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

ダメもとで、まずは初回無料の弁護士さんか法テラスに相談してみる、
生活に関しては市区町村の役所に出向いて、相談するとかはどうでしょう
たしか保健所でも相談できたと思います

No.2 19/04/25 11:15
ぴく ( 34 ♂ k1gTCd )

削除投票

弁護士に相談ですね。

No.3 19/04/25 11:22
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

とりあえずね、県庁とか弁護士会で30分無料の弁護士相談してますから、そちらに離婚する相談をしてください。

養育費や慰謝料より、先ずはそんな旦那さんと離れることを優先した方が良いと思いますよ。
離婚する過程で、慰謝料とか借金の返済とかの話しができると思いますし、弁護士さんを間に入れれば裁判等もスムーズです。
借金も必要なら自己破産することもできますよ。

次に財産や貯金がないなら、一度生活保護を頼ってはいかがですか?
役所の福祉課に相談して、生活の立て直しをしては?
今は働けない。けど落ち着けば働ける。考え方を変えて、落ち着くまで行政に頼って良いと思います。

お子さんだって結婚考えている方がいるなら、お母さんが生活自立している方が良いわけですからね。

1、弁護士に相談。
2、役所に相談。

踏ん張ってこの2ツ行動してみてください。

No.4 19/04/25 11:46
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

話しを聞く限り、現実的に相手からお金を取るのは無理です。

ご主人が改心してお金を返してくれるとは思えません。

離婚調停も大変です。裁判なんて費用も時間もかかる。
相手が裁判に負けても支払えないって言って、未払いの人って沢山います。

給料差し押さえも、転職されたり逃げられたらアウトです。

お金も大事ですが、まずは環境を変えないと・・・と思います。家を出たらどうですか?
成人した子供さんがいるなら一時的に援助も可能ですよね?とりあえず一緒に住むとか。

むしろ、離婚さえ出来れば、駄目夫を娘さんの恋人に合わせる必要ありませんよね?

悔しいと思いますが、お金を諦めて新しい人生を歩いた方がいいと思います。

スレ主さんがお金に執着するほど、離婚含めて全てが先に進まないと思います。

・・・真剣にコメントしたけど、優しい言葉じゃなかった。

No.5 19/04/25 12:07
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

大丈夫ですか?

うちの親族の元旦那も全く信用出来ない人でした。結局嫁、子供を置いて夜逃げされました。お金も財産も持ち逃げです。

その親族も暫く精神的に病みました。

主さん、お子さんの為にも離婚しご主人と縁を切ってください。

経済的には他の方も仰られているとおり、是非とも相談してください。何かしら金銭面でのアドバイスを頂けます。

私も応援してます。

No.6 19/04/25 12:22
お礼

削除投票

>> 1
回答有難うございます。
ネットで、電話相談出来る弁護士さん(初回無料)がおられたので、電話してみましたが、主人に払わせるのは、かなり難しいとの話でした。
給料が低すぎると…
生活保護の相談にも行ったのですが、上2人が、社会人の為該当しないと言われました。
上の子は自立しており、真ん中の子は同居ですが、就職して、まだ何年も経ってないので、給料が高い訳でもないのに、該当しないと言われました。(上の子の収入が高いと言われました)
高校生がいるし、もうどうしたらいいか…

No.7 19/04/25 12:25
お礼

削除投票

>> 2
回答有難うございます。
初回無料(電話)弁護士さんに電話してみましたが、主人の収入が低すぎて、かなり難しいと言われました。

No.8 19/04/25 12:30
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

子供たちは、少しの援助もしてくれないの?
働いている実家暮らしの子供に生活費を毎月いくらか入れてもらったりしないの?
高校生の子供に、アルバイトはお願いできないの?

子供たちにも、離婚したいことを話したり、今後どうしたいのか、話したりしましたか?

自分一人で抱え込まず、人や家族を少しでも頼りませんか?
話すことで、解決できる問題も、心の中も、片付くこともあります。

病院にケースワーカーさんはいませんか?

No.9 19/04/25 12:39
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

お子さんの結婚については、主さんの家庭のいろんな状況をも暖かい気持ちで受け止めてくれるような相手であればいいですね。。

No.10 19/04/25 12:53
お礼

削除投票

>> 3
回答有難うございます。
初回、電話相談無料の弁護士さんに相談してみましたが、収入が低すぎて、かなり難しいと言われました。
他の弁護士さんに相談した方が良いのでしょうが、はっきりとは言われませんでしたが、弁護士さんへの費用を払う力が無いと言うようなニュアンスの事も言われました。
私には、借金は有りませんが、主人が借金だらけな事も、裁判所からの呼び出し状で知りました。なので、自己破産も出来ません。主人の給料は、ほぼ借金返済で無くなります。なので、足りない生活費は、真ん中の子が助けてくれてます。
生活保護も、相談に行ったのですが、自立してる子の収入が高い為、該当しないと言われました。真ん中の子も働いてると…
生計が、違うのに該当しないと言われ、どうしたらいいのか分かりません。
高校生も居ますし…

そうですよね…
1番上の子の結婚を邪魔してるだけだと分かっています。何とかしなければ!と思い離婚を切り出したのですが、のらりくらりと逃げられます。今日も連絡付きません。
子供達の事を考えると、早く離婚しなければ、という焦りと、行政が助けてくれない現実で、おかしくなりそうです。
もう一度、違う弁護士さんや、役所に相談してみます。
不安でたまらないのですが…
ダメな母親ですよね…

No.11 19/04/25 13:11
お礼

削除投票

>> 4
回答有難うございます。
そんな事ないです。
真剣にご回答頂き有難うございます。
相談した弁護士さんも、同じような事言われてました。
主人からお金取るのは、かなり難しいと…
まず、逃げると…

ちゃんと書かなくてすみません。
娘では無く息子です。彼女も、お母さんを助けたいから、同居で良いと言っているらしいのですが、息子が、彼女を巻き込みたくない、だったら別れて家に帰ると言ったので、私は、お母さんは大丈夫だから、自分達の幸せだけ考えてと言ってしまいました。勿論、本心です。
でも、現実どうしたらいいのか…
主人に貸したお金だけでも返してくれれば、10年くらいは、何処の助けが無くても何とかなるのですが…
真ん中の子にも、迷惑掛けなくて済むなどいろいろ考えてしまいます。
返済して欲しいという気持ちがダメなんですよね…

No.12 19/04/25 13:25
お礼

削除投票

>> 5
回答有難うございます。
主人の様な方、居るんですね。
最低な屑夫だと思っています。
最初は違ったのに…
本性隠してただけかもしれません。
私が見抜けなかっただけかもしれませんね…
今、心配してるのは、もう一つあって…
裁判起こされたとこ意外にも、借金が何社か有るのがわかり、保証人に、私の名前書いたかも、と言われました。
頭が真っ白になりました。
早く縁を切らなきゃと焦りながら、こいつが逃げたら、借金返済が私になるという不安でおかしくなりそうです。
生活保護は、該当しないと言われましたが、(自立してる子の収入が高い為)もう一度、相談に行ってみようと思います。

私も応援しています…
この言葉に涙が出て来ました。
有難うございます。

No.13 19/04/25 14:17
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

無料相談できる当番弁護士は当たり外れ大きいし、裁判したところで夫からお金をとることはほぼ無理です。給料差し押さえしたところで職を変えたら何にもできません。費用の無駄です。

なので、そのお金がかえってきたら、、と考えるのはやめて次はどうすべきか考えましょう。

うちの義母も似たような人間でした。
年金も払ってないから貰えず、現在生活保護です。
役所から子供達に「援助できますか?」という手紙が来たので、できません。としたらアッサリです。
お子さんと同居ですか?だとしたら難しいかもしれないけど…。役所にどういう状況なら生活保護貰えるか、このままだと死んでしまいたい等と大袈裟に訴えてみてください。
今現在旦那の給料は借金返済で消えてしまうのなら結婚しているメリットは何もありません。一刻も早く離婚できるように考えましょう。
きっと旦那や借金と切れたら精神的に凄く楽になり、パートできるようになるかもしれません。
お子さんに「離婚したいけど夫が嫌がってる。こういう場合どうしたら良い?」と聞いてみては?
母親の意志がハッキリしていれば、通常の親子関係であれば調べたり協力してくれると思いますよ。
その代わり「でも…」や「その後どうしよう…」等のマイナスな言葉は言わないように、目標は離婚すること!で頑張ってみてください。
離婚したら今より不安や悩みは減り絶対に良くなると思いますよ。

No.14 19/04/25 14:26
お礼

削除投票

>> 8
回答有難うございます。
子供達は、お金を入れてくれます。
上2人が、1番下の子には、バイトさせなくていい、自分達がお金出すからと言って助けてくれてます。
ただ、正直にいくらたりないかが言えずにいます。
離婚の相談は子供達にもしました。
上2人は、離婚に賛成と言うか、離婚した方が良いと言ってくれますが、1番下の子は、迷っているようです。
自分はどうすべきかを考えているようです。
1番上は息子ですが、息子が、主人に、金がいるなら、俺に言えと言ったそうです。
情けない母親ですよね…
私が見抜けなかったばっかりに子供達に迷惑かけて…

病院に、ケースワーカーさんはいません。
市役所におられるのでしょうか?
無知ですみません。
頭が、いっぱいいっぱいで…

No.15 19/04/25 14:35
お礼

削除投票

>> 9
回答有難うございます。
とても、優しい相手です。
手作りのパンやクッキーを作って、息子に、これ持ってお母さんの様子見ておいでと心配してくれてます。
家の事情は、息子がある程度話した様ですが、それでも息子と結婚したいと言ってくれてます。
でも、だから私は同居しないと息子に言いました。
息子と幸せになって欲しい…
でも、息子の言い分も分かるんです。
こんな父親がいる家に、彼女を巻き込みたくなと…
全て私が悪いんです。

No.16 19/04/25 14:56
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

お母さんが悪くないことは、息子たちが分かっているのだと思いますよ。
だから情けないとか、自分で何とかしなきゃと我を張っているだけでは、なく、
今は、息子たちに甘えてみるのもいいと思います、少し甘えながら、離婚に向けシッカリ考えて進めばいいと思います。

弁護士がダメなら第三者、協議離婚や調停等も考えて進めていけばいいと思います。
それこそ息子に判をついた離婚届に判を押して持って帰ってきてくれないかとかでもいいと思います。

良いお子さんお持ちですね、ここは頼ればいいと思います。
全部話して一緒に考えてくれる気がします。

No.17 19/04/25 15:08
お礼

削除投票

>> 13
回答有難うございます。
そうですね…
レス者様の言われる通りだと思います。
上2人は、どんな協力もすると言ってくれました。(1番上は自立してます)
ただ、1番上が、俺の給料で生活も学費も困らないから、離婚したら、俺が家を回すと言いました。
彼女は巻き込めないから別れると…
だから…でも…
がダメなのは分かってるつもりでしたが、私が離婚する事で、息子が結婚しないと言ったので、どうしたらいいか、
何とか少しでもお金返してくれないか

そんな事を考えてしまいます。
もう一度、息子と話そうと思います。

役所にも、どうしたらいいのか、
死ぬ程困ってると、もう一度相談に行ってみます。

働ける体に戻りたいです。
心からそう思います。

離婚しないリスク…
借金の保証人に私の名前書いた様な事、言ってたので、離婚し、逃げられたら、借金返済が私になるのか…
そこと、少しの生活費くらいです。

すみません。
頭が混乱してて、ちゃんと、お礼かけてなかったら御免なさい…

No.18 19/04/25 15:17
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

とりあえず整理から始めないと何もできないし頭がおかしくなります。
私はもっと悲惨な状態から立て直しましたので参考までに・・・

まずは借金借金といいますがそんなに慌てる必要はありません。
まずは今の現状把握が第一です。
借金が何処にどれくらいあるのか?や、友人知人からも借り入れがあるのか?
保証人や奥様名義などなどを詳細に調べてみてください。
その結果、離婚した場合どうなるのか?(後から保証人が奥様だったなんて言うのも
あるかもしれないので・・・)
その次に離婚した場合のシュミレーション
一か月生活するのに必要なお金や削れるお金など考えてみてください。
住んでいるところも場所を地方に移せば安く住める物件も多数あります。
子供さんたちも協力してくれるようですのでギリギリでも生活できるようになると思います。
もちろん子供さんの学校のことやその他のこともあるでしょうが本当に今を変えるのであれば
実行すべきですね。
よく今までの生活を崩さずに借金で困っているという人がいますがあれは自業自得です。
解決するには子供の学校や生活リズムや近所づきあいや知り合いなどすべてを変えてでも
やり直さない限りもとには戻せません。
まずは0にする事です。
順に整理することが大事です。
督促状などの赤紙で差し押さえとか「怖そうな文言」ありますが
差し押さえられるようなもんは逆に差し押さえて持ったほうが気が楽になりますし
生活ができなくなるようなものは差し押さえはないので
気分的には怖いですが何にも怖がる必要はありません。

No.19 19/04/25 15:32
お礼

削除投票

>> 16
1さん
何度も有難うございます。
確かに、自分で何とかしなきゃ、ばかり考えてました。
子供達ち頼るくらいなら、死んだ方がいい…
そんなふうに考えてました。
子供達に助けてもらってる事が申し訳なくて、情けなくて…
出口の見えない暗闇にいるようで…
甘えてる事が許せなくて、結果、自分で自分を追い込んでいたのかもしれません。
息子にも言われました。
何故、頼らないって。
私は、息子が家に戻る事より、息子と彼女さんに幸せになって貰いたい…
なのに、息子に頼って…
言ってる事とやってる事が逆ですよね…
私がもっと強くならないといけないんですよね…
少しずつでも、この状態が変わり、離婚出来る様、息子にも相談してみます。
息子にも、結婚、諦めないで欲しい…
息子と彼女さんが一緒になれる様、もう一度、役所に相談行って来ます。

まだ気持ちが不安定で、手順、間違えてしまうかもしれませんが、
まず、主人を捕まえないとダメですよね…
おかしい事言ってたらすみません。

No.20 19/04/25 15:43
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

相手が了承しなくても離婚できると思います。役所と相談してみてください。

うちの場合は夜逃げなので、いまだにどこにいるかわからないし了承得なくても離婚しました。

元旦那の借金の名義が勝手にうちの親族になってましたが、離婚したら全部相手側になり借金を返さなくてもよくなりました。いわゆるチャラになりました。借金も元旦那も縁がキレたことになります。

もう、それから20年近く経ちますが法律が変わってなければ上記のようにいけると思います。

私も実際、近くで見ていてやはりお子さんが犠牲になるんですよね。でも、立派に成長してるから大丈夫!私がお子さんの発言を読んだ限り将来も明るいです。良いお子さんに恵まれて良かったですね。

お子さんの結婚は離婚が確定してから、それから諦めずに結婚してと約束してください。

金銭面は暫くお子さんにお願いし障害者手当も頂いてやりくりできたら良いですね。

まずは、離婚の手続きの仕方を役所に問い合わせしてみてください。



No.21 19/04/25 16:27
お礼

削除投票

>> 18
回答有難うございます。
借金は、私が把握しているのは3社で、200万くらいだと思います。
私が保証人になっているのか、問い合わせたのですが、教えて貰えませんでした。
後はヤミ金の様ですが、此方は何社で幾らあるのか、全く分かりません。
主人いわく、私の名前を保証人に書いたと思うと…
ヤミ金だけで、月18万くらい返している様です。

住まいですが、私の父が亡くなり、ゆくゆく、その土地をくれるという事で、私が現金で建てました。
こんな主人を持ってるので、名義は母にしました。なので、母が亡くなると、相続税が300万くらいかかります。
そのお金も無くなりました。
贅沢品は一切買ってません。
車も私が私名義で現金で買ってます。(代車で使ってた軽自動車を安く買いました)
私が保証人になってたら、やはり差し押さえられますか?

生活は、かなり切り詰めてます。どれだけ質素な食事でも、子供は文句、言いません。お風呂も、私だけ月に1〜2回(熱も下がらない為)で、削れるとこは削ってます。本当は毎日入りたい…
追い詰められ、この2ヶ月程、私は食事も取ってません。携帯も格安スマホです。自宅の電話も壊れてますので、子供達と連絡するのに、ラインやライン電話でやり取りしてます。
何処を削ればいいか…という程で、息子が見るにみかねて、これで、必要な物買ってこいとお金を渡そうとしますが、断ってます。毎月助けてくれてるのに、これ以上は…と思ってしまうんです…

レス者様の言う通り、ヤミ金の方を何とか調べたいのですが、主人がどうしても言いません。携帯でやり取りしてる様ですが、どうしたら調べられるのか…
たまに、変な人?が、家の周りをウロウロしてます。なんか、普通の人じゃなさそうで、怖くて聞くことができません。
今日も、ヤミ金じゃないとこから、督促状が来ました。
また、裁判なのかなぁって…

すみません。
何処から手を付けたら良いのか…
頭が回りません。

No.22 19/04/25 16:38
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

息子さん達は頼りになると思いますので今ご自分がどうすればいいか分からないとしたら社会人になられた上お二人ににだけでも実際の実情を正直に話されこのスレを見てもらって行動するお手伝いをお願いされたらどうでしょう。

大変なご心労だと思います。
どうすればいいか分からなくなるのも当然だと思います。
どうすればいいか分からないからこそ、ご家族に正直に話し相談される方が良いと思います。
お子様達を信頼してあげてください。

No.23 19/04/25 16:41
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

息子さんと住まいが別なら、もう一度役所に生活保護の申請行ってください。
役所は申請を断ってはダメなことになっています。

息子さんには「親の面倒見られない」って言ってもらうことを忘れずに。

No.24 19/04/25 16:48
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

次から次へと問題が沸いてくるようで参っちゃいますね。

お子さん達はとても良い子みたいで安心しました!
お子さん達にとっても離婚することが一番良いと思いますか?
だとしたらやっぱり離婚に向けて動きましょう。
息子には「彼女と別れるというなら離婚しない」と伝えてみては?
旦那の借金の保証人は脅しかもしれません。もし仮に勝手に保証人にされてたとしても離婚することによって不利になることはありません。
保証人宛(主宛)に督促来たら連絡して覚えがないと伝えてください。
代理で息子さんにお話してもらっても良いかもしれません。
借りた金額にもよるかと思いますがサラ金が裁判をおこさないかもしれません。裁判所から連絡が来たら争いましょう。

ただ気になったのが持ち家なのですね。
旦那はたまに家に帰ってくるのですか?それなら実印や家の権利書はきちんと管理してますか?
家を担保に…なんてことの無いように一刻も早く籍は抜いた方が良い気がします。

主さん今まで色々頑張ってきましたね。
でも子供も大きくなったし、もうそろそろ子供に少しくらい甘えても良いと思います。お母さんが幸せになることを子供達も望んでいます。

No.25 19/04/25 16:58
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

信用情報機関というところがありますので情報開示していただくとすべて出てくると思います。
ただ何社かあってクレジット関連・銀行関連・消費者金融関連とそれぞれの信用情報機関に問い合わせして
手続きを行い、情報開示という形になります。
そこで何処に幾ら借金がありどうなっているのかがわかると思います。

No.26 19/04/25 17:14
お礼

削除投票

>> 20
回答有難うございます。
主人は深夜?明け方に着替えに帰っている様ですが、それでも、離婚届け、勝手に出せますか?

借金は、連帯保証人に私の名前書いたと思うと…
連帯保証人でも、チャラに出来ますか?

子供達には感謝してます。
謝っても謝りきれないほど…

障害年金は、少し支払いが足りないとの事で頂けません。
主人に払って来てと頼んだのですが、何に使ったのか…
頼んだ私がバカでしたが…
社会保険事務所に行って、支払われてないと知りました。
愕然としました。
それが分かってからは、私が行けない、動けない時は、真ん中の子にお願いしてます。真ん中の子も、お金を受け取ってくれないので、なるべく頼まない様にしてるのですが、どうしてもという時は頼ってしまいます。

息子は、私が離婚すると同時に彼女に別れを告げると言ってます。巻き込みたくないと…
何とか留まって欲しいのですが…
私がいるから息子が不幸になる…
彼女さんにも、申し訳なくて…
こんな親で申し訳ない…
そんな事ばかり考えてしまいます…

明るい未来…
来るのかな…

No.27 19/04/25 17:34
お礼

削除投票

>> 22
回答有難うございます。
上2人は、ほぼ分かってるようです。
細かく話してはいませんが、特に上の子は、母さんが話さなくても想像できる、アホな事考えるくらいなら、俺が全て責任持つから迷うなとだけ言いました。
私が頼る事で、息子が結婚しないと思うと、辛く胸が苦しくて、毎日1人の時泣いてしまいます。

それでも頼って良いんでしょうか…
子供達を信頼しています。
だからこそ、幸せになって欲しい…
私が足を引っ張ってるのだと思うと、どうしたらいいのか分からなくて…
辛いです…

No.28 19/04/25 18:06
お礼

削除投票

>> 23
回答有難うございます。
そうなんですか?
知りませんでした。
前、対応してくれた方は、私が手帳持ちだと、働けない状態だと話したのですが、断られました。
もう一度、役所に行ってみます。
息子にも話します。
生活保護が認めて貰えれば、息子に迷惑かけなくてすみますよね…
息子も、結婚諦めないと、考え変えてくれるかもしれませんし…
有難うございます。

No.29 19/04/25 18:38
お礼

削除投票

>> 24
回答有難うございます。
上2人は完全に離婚で良いと言ってます。1番下の子だけ、悩んでいる様です。
主人は、私や子供の財布からお金も抜きますが認めません。財布を隠す様にしたら、私の貴金属やバッグを勝手に売った様ですが、認めません。
なので、下の子には悪いと思いますが、離婚した方が子供達の為だと思っています。

息子には、結婚しないなら離婚しないと言いました。ですが、そこだけ取り合ってくれません。
相当な覚悟だと思います。親なのに情けないです。

連帯保証人は、多分本当だと思います。
裁判起こされた会社は、私が連帯保証人になってました。
実印は、私が管理し、家の権利書は、実家の母に預けてあります。
なので、不動産担保は出来ないと思います。

主人はたまに帰ってるようです。
会う事は有りませんが…

そうですね…
子供達も大きくかり、頼りになる存在になりました。私が我を張って空回りし、どうにもならなくなったのかもしれません。
子供達に甘えるのに抵抗があり、よく息子に叱られますが、私の母が、頑張り屋で働き者で弱みを見せない人だったので、自分もそうありたい…と出来もしないのに悩んでいるのかもしれません。

私の幸せ…ですか…
悩んでる母親より、笑ってる母親のが良いに決まってますよね…
そうありたいです。
優しい心遣い、有難うございます。
また泣けてしまいました…

No.30 19/04/25 19:10
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

主さんが知らないうちに連帯保証人になっているということですか?
それなら支払い義務はありません。
もし、金融会社から支払い請求が来ても、主さんが書いたものじゃない証明ができれば大丈夫です。
しかしなかなか一人でするのは大変ですから、それこそ弁護士に「夫が勝手に私を連帯保証人にして借金をした」と相談すれば良いんですよ。
ちなみに依頼料は一括払いですが、その他の支払いは分割ができますよ。

No.31 19/04/25 19:32
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

たぶん、もう生活が破綻しているので離婚はできると思いますよ。

借金は、うちの親族の場合、連帯保証人だったかわかりませんが、勝手に借りられてました。
名前を旧姓に戻すと借金とりに終われることもなくなりました。もしかしたら元旦那の親族が健在でしたのでそちらに借金とりに元旦那側の親族が健在だと言ったら、そちらに行ったのかもしれません。借金とりとも闘ってたような‥。なんせ20年前のことなのであやふやです、すみません。

そのことも役所や法テラス等に相談してみてください。

息子さんには、他の方も仰られた通り息子さんと別居して生活保護の申請し生活が落ち着いたら結婚してねと幾度もいいましょう。

今は心身共に苦しいと思いますが離婚し借金がチャラになったら精神的に楽になります。そして体調も戻ると思います。必ず良いときがきます。

No.32 19/04/25 19:37
お礼

削除投票

>> 25
回答有難うございます。
そんな所があるのは知りませんでした。
消費者金融と、ヤミ金なので、
問い合わせてみます。
ネットで調べてみます。
貴重な情報を有難うございます。

No.33 19/04/25 19:47
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

調べられるのは本人のみです。
なので主さんの名義で借り入れがあるか調べられます。
ヤミ金は無理です。

最悪連帯保証債務が無効だと認められなければ、おうちの名義はお母様とのことなので他に財産無ければ離婚後破産でも良いかもしれません。
そうすればそれ以前に旦那が勝手に主さんの名前使ったものは全て返済しないで良いです。
でも一つだけ注意してください。
身に覚えのない返済は絶対にしないでください。連帯保証人宛に来た支払いを一度でもしてしまうと債務を認めたことになってしまいます。

No.34 19/04/25 19:51
お礼

削除投票

>> 30
回答有難うございます。
そうです。
私に内緒で、長年借金をしていたらしく、自転車操業状態だったみたいです。
支払いが出来なくなり、督促状や裁判所からの呼び出し状で私にバレました。
なので、筆跡を見て貰えば、私の書いたものではないと証明出来ると思います。

弁護士さんですか…
初期費用は分割出来ないのですね…
私宛に督促状が来る前に相談した方が良いのでしょうか…

でも、連帯保証人は、絶対逃げられないと思っていましたので、少し心が軽くなりました。
感謝します。
有難うございます。

No.35 19/04/25 20:06
通行人35 ( 匿名 )

削除投票

本人の同意無い連帯保証人は無効です。
勝手に偽造されたってことですね?
無効ですが、だだし、偽造の証明が必要となってきます。

実印使用されていると厄介ですが、実印は使われてないんですね?
ただの認印で筆跡も異なれば偽造の証明は容易だと思います。
その辺りを弁護士に相談されてはどうですか?

No.36 19/04/25 20:20
お礼

削除投票

>> 31
回答有難うございます。
どんなに前の話でも、情報を頂けるだけでも有難いです。
どうしたらいいのか途方にくれてましたから…
役所に相談しても、精神障害の手帳を持ってるというだけで、あまり、真面に相手にして貰えませんでしたから…

息子は自立してます。役所にも、そう話したのですが、生活保護は出来ないと断られました。
生活保護も断られ、障害年金も断られ、1人学生がいる為、もう、どうしたらいいのか、八方塞がりで…
息子も、結婚やめると言うしで、子供達に迷惑をかけ、心配をかけで辛くてしんどくて…
こんな親でごめんねって悲しくて…

こちらに相談させて頂いて、いろんな事を教えて頂き、優しい言葉を沢山かけて頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。

息子にも、結婚し、幸せになって欲しいと言い続けます。
体調が戻り、いい時が来る…
そう信じたいです。

まだまだ、心の乱れは有りますが、少しでも前を向ける様になりたいです。
有難うございます。

No.37 19/04/25 20:28
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

主さん大変ですね。でも落ちつきましょう。返済義務が生じるのは
生活費のみです。身に覚えがない連帯保証人は、主さんには関係あ
りませんので、あっちこっちに電話なり連絡しない方が賢明です。
関りを持た無い事です。

無い袖は振れなく、弁護士さんに相談しても取れないものは取れないです。
調停で呼び出しをして、話し合いをしては如何でしょうか?まずはしっかり
話さないと。調停委員が入ってくれるので、話にならなくは無いと思います。

No.38 19/04/25 20:36
お礼

削除投票

>> 33
回答有難うございます。
そうなんですね…
借り入れは主人で、連帯保証人が私みたいです。
もしもの時は、破産しかないのでしょうね…
勿論、身に覚えの無い物に支払いはしません。そんな余裕も有りませんし…
本当に、自分の馬鹿さ加減が嫌になります。
ご丁寧に教えて頂き助かります。
泣いてる場合じゃないですよね…
私も、もっと強くならないといけないんですよね…
本当に感謝します。
有難うございます。

No.39 19/04/25 20:57
お礼

削除投票

>> 35
回答有難うございます。
はい。
実印は使われていません。
私がずっと持ってます。
勿論、私は署名していません。
借金がある事すら知りませんでした。
初回無料の弁護士さん探して相談してみます。
ただ、裁判になった会社も、離婚後、主人が逃げても該当しますか?
該当しないと、その一社で、100万ほど有ります。元金、利息、延滞金…
利率も、かなり高いです。
この利率で、裁判で支払えとの事に驚きました。
延滞したからでしょうが、一般で言われる利率よりかなり高いです。

No.40 19/04/25 21:04
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

そうなのですね、生活保護は貰えないんですね。ごめんなさいね、期待させてしまいましたね。

息子さん以外に誰か親族の方は助けて頂くことは出来ないのでしょうか?
いないのなら元気に働きに出るまでお子さん達にお金の援助や家事をお願いするしかないですね。本当に必要最低限の額を。
体調には気をつけてくださいね、うちの親族も当時ショックで一歳の子を育てられなくなり拒食症になり入院し生死を彷徨いましたが今はプクプクと肥えてます。子供も無事成人しました。

私も少なからず子育てやお金の援助など出来ることをし助けていました。

こういう苦しい時こそ助けてくれるお子さん、宝物ですね!いつかいつかきっと幸せになれます!!

No.41 19/04/25 21:27
お礼

削除投票

>> 37
回答有難うございます。
身に覚えが無ければ、無視で良いって事ですか?
生活費の返済義務は、主人でしょうか?私でしょうか?
すみません。頭が混乱してしまって…

調停ですか…
主人は、自分を守る為なら、どこまでも嘘をつきます。会社、勝手に辞めてても、会社が給料くれないだの、誓約書まで偽造して持って来ます。自分を守る為なら、しおらしい事も平気で嘘付きます。それが通らないと、開き直ります。ですが、言い方がずるく、私がそう思うなら、そうなんだ、俺はそんなつもりなんかない、お前が信じてくれないだけだ等、全て嘘で固め、自分は〜しようとした、約束も待たせてるが、守ろうと努力してるのに、お前が信じてくれないだけだ等、言います。
こんな状態でも、大丈夫でしょうか…
すみません。
アドバイスして頂いてるのに…
もう、自分で自分が嫌になります…

No.42 19/04/25 21:35
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

まずは離婚ってことで良いなら、旦那に慰謝料も何もいらないので離婚して欲しいとお願いしてみては?
貸したお金も返さなくても良いので離婚と言えば応じてくれるかも。
長男さんに間に入って貰えれば安心だね。旦那が逃げるなら長男に呼び出して貰うとか。
それがこじれたら調停ってことなので、あれこれ考えても頭がゴチャゴチャしちゃうし、同時進行であれこれは今の状況じゃ辛いと思う。
最初は離婚を目標にしてみたらどうでしょうか。

No.43 19/04/25 21:46
通行人35 ( 匿名 )

削除投票

>39

裁判起こされたところに連絡取られたんですか?
他の方も言われてますが、偽造書類であっても連帯保証人容認と受け取れる行動をしてしまうと効果を発揮してしまいます。 

No.44 19/04/25 22:10
お礼

削除投票

>> 40
とんでもないです。
私を思い遣って頂いて、こちらこそ申し訳ないです。
私も、拒食状態が続いていて、食事が取れない事、子供達に心配をかけ、アイスなら食べれる?ゼリーなら食べる?と買って来てくれるのですが、子供達の前では、有難う、食べれるよと言って、食べますが、吐いてしまいます。
情けないですよね…

頼れる所は有りません。母は病気で、入院してます。父は早くに他界してます。姉と弟がいますが、騙された自分が悪いと、離婚で子供達に助けて貰えと言われてます。
なので、頼れるのは子供達だけです。
子供達は、金銭的にも、家事も手伝ってくれます。貧血もひどく、すぐ座り込んでしまうので、真ん中の子も(娘)私が起き上がれない時は、有給取ってくれますし、下の子は学校から帰ったら、一緒に洗濯物畳んだり、階段から落ちそうになるので、私が寝るまで一緒にいてくれます。なるべく元気なフリはしてるのですが、子供達には無理してるのバレてます。しょうもない母親です。
自立してる息子も、私の状態が酷い時は早退して様子を見に来て、病院にも連れてってくれます。
結局、子供達に迷惑かけてます。
情けない限りです…

いつか幸せになれる…
本当にそんな日が来ると信じたいです…
優しい言葉を有難うございます。
また、涙が溢れてしまいました。励ましの言葉、心に沁みました。
有難うございます。

No.45 19/04/25 22:24
お礼

削除投票

>> 42
回答有難うございます。
まずは離婚…
その通りですよね…
1番下の子には申し訳ないですが…
あれこれ考えてしまうからダメなんだと思うのですが…
1つ1つ解決しなければいけないいんですよね…
辛すぎて、いろいろ考えてしまいます…
少しでも、頭の中を整理する事からしないとダメですよね…
本当に、弱い自分が嫌になります。
お心遣いに感謝します。
有難うございます。

No.46 19/04/25 22:33
お礼

削除投票

>> 43
連絡はしていません。
裁判おこされてない、消費者金融に電話してみましたが、契約者本人じゃなかった為、何も答えて頂けませんでした。
アドバイス、有難うございます。
これからは、何処にも接触しないように気をつけます。
心配して頂き、アドバイスまでして頂いて、有難うございます。

No.47 19/04/26 02:40
通行人47 ( 匿名 )

削除投票

主さん辛いと思うけど、叱られても沢山の人から情報もらったほうがいいよ。
めんどいから書き込まないでおこうかと思ってたけど、離婚して子供と生活を別にして主さん自身がしっかりしないとどうにもならないよ。
子供をこれ以上犠牲にするのはあまりにかわいそうだよ。

No.48 19/04/26 07:26
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

主さんの兄弟は冷たいですね。
やはり、そうでしたか。

でも、本当にお子さん達が素晴らしく安心しました。

私も身近でみてきて痛いほど気持ちがわかります。当時一歳の子供も訳がわからず泣いてばかりでどうすることも出来なかったです。

その頃はこの先どうなるのかガリガリの親族を見るだけで落ち込んで皆お葬式のようで‥。

でも20年が経ち、紆余曲折しましたが今は穏やかに過ごせてます。
このような経験しましたが、今は勉強になったし弱者側の気持ちが痛いほどわかるようになり良くないことでしたが経験できて良かったと思います。

主さんもお子さんと共に手をとり少しずつでも進んでくださいね。

ご多幸をお祈りします。


No.49 19/04/26 08:05
お礼

削除投票

>> 47
回答有難うございます。
勿論、それも考えました。母、姉、弟、主治医からは、散々怒られました。
自分でなんとかしないと、と、毎日続く熱(38.5)や、体や頭の痺れと戦いながら、仕事もしてましたが、流石に1年経った頃、倒れ入院しました。
当時、1番上は就職したばかり。真ん中は高校生、1番下は小学生でした。なので、1番上の子が助けてくれる様になりました。
その息子は4年前から自立してます。真ん中の子は、まだ自立する程のお給料は有りません。1番下は高校生なので、自立は無理です。
でも、やはり子供達に甘え過ぎですね…

ごめんなさい。

No.50 19/04/26 08:58
お礼

削除投票

>> 48
何度もご丁寧に有難うございます。
自業自得と分かっています。姉は昔から、自分にも他人にも厳しい人ですが、その分頑張るひとなので、尊敬してます。弟は、お嫁さんが着いてから、人が変わった様になりました。
私も全て話してない(少し愚痴をこぼしてしまいました)
ので、厳しい意見はしかたないと思っています。なので、相談も愚痴も言わなくなりました。

子供達の事にも、お優しい言葉を有難うございます。
また涙が溢れて来ました。
5さんも、ご苦労されたのですね…
妹さんでしたよね?
元気になられて良かったです。
穏やかに過ごせているのですね…
私も、母や姉、弟に、そんな辛い思いをさせているんですよね…
子供達には、もっと辛い思いをさせているんですよね…
離婚しても、しなくても、子供達に迷惑かけてしまいます。
私の弱さがいけないのだと思っています…
他のレス者様に言われた様に、子供がかわいそう、解放してあげなよ…
その通りだと思いました。
何とか、子供に迷惑かけない様、方法がないか、足りない頭で考え、事故死なら…と考えた事も有りますが、1番下の子が、社会人になるまでは死ねない…と思いました。その一方で、私がいたら、息子が結婚出来ない…とも考えて…
結局、頭がぐちゃぐちゃになります。
すみません。
優しい言葉を頂いたのに、また愚痴になってしまいました。

子供達に、少しでも迷惑かけない様、何か方法がないか、考えてみます。

何度も励まし、お優しい言葉を有難うございました。

No.51 19/04/26 09:35
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

いえいえ、ここで貴方がいなくなったら子供たちがかわいそうです。
ぜひ、一緒に頑張って下さい。

どんだけ辛くても決して死ぬ選択だけはしないでくださいね。

心より応援しています。

No.52 19/04/26 10:05
お礼

削除投票

>> 51
本当に、何度も有難うございます。
こんな母親でも、いないより、いる方がマシなのかな…?と何度も考えました。
今でも迷います…
お薬では、自分が抑えられない時もあって…
それでも死んではダメですよね。
自分だけ逃げるのはダメだ、となんとか生きてます。

お心遣い、励ましの言葉を有難うございます。
本当に感謝です。

No.53 19/04/26 11:50
通行人47 ( 匿名 )

削除投票

実は私も事故に合って動けず、貯金も底をついて主さんみたいな状況になったこともあるし、
自身も鬱と病気を抱えながら長年病気の母と鬱の兄弟を支えてきたんで子供の気持ちも嫌というほどわかります。

全くおすすめできないが、働きながら倒れても働くしか無いのです。
自分もそうだったし、それしか生きられないのなら。
生活を支えないと自分も家族も生きていけない。 
他にも家族の尻拭いばかりで沢山苦労した。
あまりに希望がないと死しか考えられなくなったり、結婚すら諦めてしまったり。

酷なこと言いますが、事実だから性格に確り把握しておかないといけないと思うから言います。
あなたのために子供を犠牲にすることは、情という見えない鎖でつなぎ、徐々に自尊心と希望をなくして、子供を内面から殺しているのと同じなんです。
親なら、それに甘えてはだめです。
あなた自身も、家族もみんながダメになるから。

病気は仕方ない。
ご自身もかなり辛いはず。
そこを責めたりする人はあまりいないと思うし、もしいても、今は取り合わず切り捨てて行かないと。
厳しい意見もそうでない意見も玉石混合。
要らぬ意見を拾ってうじうじせず、大事な情報だけを集められるよう自身を律することが必要だと思う。
主さんには、今は慰めより解決が必要なはず。
なら、賢くネットを活用して可能な方法を模索しましょう。
ネットが使えるなら、居住区の生活保護についての記事を読み漁り、生活保護が認められない事例などをまとめて、
ひとつずつ潰して行く方法を考えないと。
後は命の電話でも、自殺についてググってみてNPO団体でも、とにかく電話していろいろなところから情報が集まったりするものです。
確か、生活苦の人に配給のような食品を分け与えて送ってくれるサービスなども、その昔ですが見た覚えがあります。
多方面から調べてみて、相談言ったりしてみて下さい。
調べたことが真実かどうかの確認もしっかりと。

ここでも、責めないでとか言ってないで、辛くとも、恥も外聞も捨て、沢山の情報を集めて自分の道を探さないと。
主さんの押しつぶされるような気持ちもわかっているつもりです。
主さんには、治療も必要です。
ただ、代わりに背負っている子供が潰れる前になんとかしてあげて下さい。

長くてすみませんが、続きます。

No.54 19/04/26 11:50
通行人47 ( 匿名 )

削除投票

続き

病気なら証明取って、相談する方法もあるけど、生活保護のおりない理由が家族の合算所得なら、離婚、別居しか無い。
生活保護の降りない理由も確実に抑えとかないといけません。

これ以上、行動を遅らせてはだめです。

すべてをやって知識をつけ実践したら、これを最後に一度だけ無理を子供にお願いしましょう。
同じ住所だから子供の所得が計上される場合なら、まずはすごいボロアパートでもいいからなるべく安いところを借りて、
自分自身一人になって収入がまったくなく、死ぬしかない状態で保護に相談にいくしかないのでは?
主さんの甘さ、人の良さから信用貸してしまったお金も諦めるしか無いでしょう。

今まで一緒にいたのだからご自身が一番わかっているはずです。
道のないところで悶々とするより、他の道を作る方が早いはず。

最後に保護の降りない理由を明確かつ、ずれた認識がないように把握してから行動して下さい。
保護の降りない理由が家族の合算所得ならば、お金の回収は諦めて迅速に離婚する。
住居を借りる。
これで保護も通るはず。

No.55 19/04/26 12:48
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

全て読んでいないので、内容ずれていたらすみません。
連帯保証に書いた覚えがないのなら、支払いの義務は生じません。一円でも払ってはなりません(連帯保証名で来た催促等で一円でも払った場合は義務が生じますので、無視して、弁護士へゴー、内容証明や裁判や文字の鑑定など無効にするには色々手段があります)

私ならば、貸したお金は旦那に手切れ金として渡してしまい、その代わり離婚する。
旦那と縁を切る
優しい息子がいるようなので、息子とその彼女にお世話になる(恩をかんじるなら、子供が生まれたら世話すればい、または体調が戻ったら働いてお金で返せばいい)
借金が心配なら自己破産して、子供たちに借金関係の迷惑が掛からない様にする
一番は弁護士を雇って(お金は子供や親戚に頭を下げて借りる)しまう。


少し事情が異なりますが、
私は保険を解約し、手切れ金に200万渡しました。(借金は 娘が完済してくれた)
絶縁しました。
子供が同居してくれるといったので、同居しました(娘夫婦)
お金はないですが苦痛の存在と縁がきれ幸せです。


借金の返済がなくなり、旦那と離できれば生活も戻ると思います
心の平安のためにも弁護士の相談ま複数回行っていいきがします。相談だけなら有料でも五千円ぐらいです

No.56 19/04/26 13:09
お礼

削除投票

>> 54
回答有難うございます。
レス者様も、御苦労され、頑張られたのが、凄く伝わって来ました。
いろいろ調べる方法も教えて下さり有難うございます。
言い訳で申し訳ないのですが、子供達には、幾ら足りないと正直に言ってなく、社会人になったら、生活費として頂くであろう金額だけ助けて貰ってます。自立した息子には、急な出費でどうにもならない時、お願いする事も有りまが、自立してからは基本的にお金は貰っていません。たまに帰って来た時に、これで、必要な物買って来いと言われますが、受け取ってはいません。なので、帰り際に1番下の子に渡していき、下の子が私に持って来ます。結果、受け取った事になりますが…
足りない分は、知り合いに単発ですが、仕事させて貰う事も有りますが、熱が高いとバレると帰されます。倒れた後、パートに出た事も有りますが、ストレスの症状が体調に出ていた為、毎日熱が高く、体の震えも酷く、首になりました。なるべく食費を抑えるために、庭にミニ畑を作り、野菜も作ってます。
生活保護は、自立している息子の所得が高い為、該当しないと言われました。
別世帯なので、もう一度、市役所に相談に行こうと思っています。

恥も外聞も捨ててます。
借金が発覚したのも、1番下の子の受験の年で、私立推薦か公立推薦かで悩み、先生にも、事情を話し、公立推薦(環境推薦)をお願いし、給食費免除を先生が調べてくれましたが、息子の所得が高い為、通りませんでした。別世帯なのに…

私の実家が同じ町内で、弟から、恥ずかしいから、町の民生委員さんとかに相談するなと言われた為、市県民税や、滞納してる国民保険料とうは、市役所に何度も相談に行きました。

家は、持ち家ですし、(私が現金で建てました)高校生が居ますので、出る訳にも行きません。

いろいろな理由から、八方塞がりになり、どうしたらいいかと追い詰められました。熱も下がらない、食事も取れない…手術しなければいけない所も3ヶ所あり(子供達には言ってません)本当に毎日しんどいです。
すみません、次に続きます。

No.57 19/04/26 13:36
お礼

削除投票

>> 54
続きます。
レス者様の言われる通り、甘えていると思っています。
子供達を犠牲にしてはいけない…
当然だと思います。

私は、整形外科系の病気も、沢山あり、先生からも、無理のし過ぎ、どこから手をつけたらいいか…とすら言われてます。腰の手術も必要だが、下半身不随になるリスクが高い、場所が悪すぎると言われました。指も包丁がまともに握れないほど悪い状態で、仕事探すのも、かなり大変なんです。
甘えてるのは分かっています。
自分が全部悪い事も分かっています。

それでも辛くて、すがる思いで
スレたててしまいました。
頑張らなきゃいけないのに、思う様に動かない体、下がらない熱。主人の借金…
息子の結婚問題。
私が精神障害認定されたのは、10年以上前です。体も壊しました。
それでも、何年かは死ぬ気で働きました。でも、症状は悪化するばかりで、どうにもならなくなりました。
レス者様の言われる通り、離婚し、子供達に頼らない。倒れても働く。
これが解決策だと思います。
少し前から、歩行もままならなくなり、
自分が悪いのは分かっていても、どうにもならなくなってしまいました。

気分を害されたのなら謝ります。
すみませんでした。

情報収集して、子供達に迷惑かけない様にします。
甘えた事を言い、申し訳有りませんでした。

No.58 19/04/26 13:56
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

主さんの悪いところなんかわかった気がします。
まじめすぎるんですね。。
ある人がこういえば、「やっぱりそうか。」違う人がこういえば「やってみます」等と全部に真剣に頑張ろうとするところ。
越えようとするハードルが高すぎる。

主さんの今の状態では誰も頼らないのは無理だと思うし、自分をあまりいじめるのは良くない。何より子供達はそれを望んでいません。
子供も親から頼りにされるの嬉しい場合もありますよ。

主さんが一番に守りたいのは子供達ですよね。
子供達を不幸にする原因って主さんの性格でも無いし、主さんの体調不良でも無い。原因は自分の事しか考えない夫だとわかりますか?
子供のお金を盗んだり、家族に借金押し付けて子供にまでそのツケが回ってくる。
その原因を取り除くのが一番です。
末っ子があまり気がすすまないようだとかで躊躇していたら、結果他の家族にツケが回ります。
みんな嫌な思いをせず自分だけでなんとかしようと思った結果が今の状況になってしまったと思うんですね。
なので今までと同じでは今より酷くなってしまいます。

離婚すれば生活保護受けられるんじゃないかなと思うよ。あと、長男は住民票主さんと同じ?だとしたら色々な補助は受けられないので住民票は移してもらってください。

私は一刻も早い離婚をすすめているんですが、普段は離婚反対派です。
でも主さんの今の状況やこれ以上子供達に迷惑かけない為にはそれしかないと思います。
離婚することによって今の悩みの殆どは絶対に解決します。

No.59 19/04/26 15:01
お礼

削除投票

>> 55
回答有難うございます。
勿論、私は署名、捺印していません。
私個人は、借金もありません。働いてる時は、年収1000万以上ありましたので、ひたすら貯金し、ローンを組んだ事も有りません。主人には年収、教えてませんでした。
主人が、長年、消費者金融や、ヤミ金に借りていた事が、支払えなくなり、督促状と、裁判所からの呼び出し状で知りました。連帯保証人は、主人が勝手に私の名前を書きました。

嘘だらけの主人で、息子の為にも、離婚を切り出しましたが、主人が捕まりません。
息子の彼女さんは、同居でお母さんを助けたいと言ってくれてますが、息子は、彼女を巻き込みたくないと言います。
私も、今の体では、何かをしてあげる事が出来ないので、離婚しても、同居は望んでいません。貯金も底をついてるので、金銭的にも助ける事が出来ません。
息子には、そう伝えているのですが、息子が高校生の時、離婚を息子が止めたので(1番下の子が小さいから、もう少し我慢してあげて)責任を感じてるらしくて…
私は、お母さんが決断したんだから、あの時の事は、息子の責任じゃないと、何度も言っているのですが、なかなか納得してくれなくて…

なので、もう一度、市役所に相談に行こうと思います。
必要なら、弁護士さんにも、相談しようと思います。

主人に貸したお金は、下2人の土地を買うつもりで貯めていたお金でした。
でも、もう諦めました。
保険も解約しました。
出来る事はしたつもりでしたが、借金や、ローンを組んだ事も無いので、いろいろ知らない事が多くて、レス者様のアドバイスが、とても有難いです。

55さんは、優しい娘さんご夫婦と、今は幸せなのですね。

私も、幸せになれるのかな…

No.60 19/04/26 15:39
お礼

削除投票

>> 58
回答有難うございます。
真面目すぎるんでしょうか…?
言われる様に、自分だけで何とかしようとは、思っていました。
出来もしないのに…
主人以外には、辛い思いをさせたくない、確かに無理ですよね…
ハードルが高すぎる…
本当にその通りで、言われるまで気付きませんでした。
自分がいっぱいいっぱいで、1人で空回りしているのですよね…

そう言えば、息子にも、言われました。
1人で全て出来るわけないだろって、何故頼らん、口に出して母さんが大切だと言わなきゃ分からんのか!と…
私は、その言葉を聞いて、余計、自分で何とかしなくちゃ!と思ってしまいました。ダメ母ですね…

息子は、住民票、移してます。
なので、市役所の対応に納得は出来ませんでしたが、諦めていたと思います。
完全に、自暴自棄になっていたんだと…
58さんの言われる通り、1番守りたいのは子供達です。
離婚すれば、借金の心配は無くなりますし、ストレスも減りますね…

まず、離婚を急ぎ、生活保護を受けれるなら、受けたいと思います。体調が良くなれば、仕事も出来る様になりたいです。
息子にも、結婚し、幸せになって欲しいと言い続けます。

優しく包み込んでくださる様なアドバイスを有難うございます。
真面目すぎ…
気をつけなくてはいけませんね。
ご指摘、合わせて感謝します。
有難うございました。

No.61 19/04/26 15:50
経験者さん61 ( 匿名 )

削除投票

こんにちは。

座り込んで痩せてしまった主さんが目に浮かぶようです。

・離婚について
離婚をされて困るご主人より先に、【離婚不受理届け】を出しておいたほうがいいかもしれません。
本籍が重要になります。本籍と戸籍の市区町村に相違がなければ、さして難しい手続きではありません。
・写真付き身分証明書
・印鑑
などは、必要です。
基本的に、「離婚届不受理」自体には費用はかからないです。
理由も、深く掘り下げられることはありません。
(申告ができるのは、夫か妻本人だけ)

これは、あくまでも離婚の権限を主さんに握っていてほしいということです。


後の生活費や借金については、
破産宣告と生活保護申請は、両立できるので、お子さんとも話し合いをしてみてください。

主さんが、立派な心優しいお子さんに育てたのですよ。

お子さんの「何か手伝いたい」という願いも叶えてあげてくだされば、もっと100点満点のお母さんです。

応援しています。

No.62 19/04/26 15:54
経験者さん61 ( 匿名 )

削除投票

訂正
✕破産宣告
○自己破産

No.63 19/04/26 16:10
経験者さん61 ( 匿名 )

削除投票


追記です。 何度もすみません。

「離婚届不受理」は、いつでも解除できますからね。

No.64 19/04/26 16:23
お礼

削除投票

>> 61
回答有難うございます。
確かに…
かなり痩せこけてしまいました。
これも、子供達に心配かけてます。
情けないです…

離婚不受理届けですか?
知りませんでした。
本籍と現住所は同じです。
ご丁寧に教えて頂き、有難うございます。

私自体に借金は有りませんが、破産手続きした方が良いのでしょうか?
生活保護も、もう一度、役所に相談しに行って来ます。

これ以上、子供達に甘えても良いんでしょうか…
今も、十分支えて貰ってます。
でも、1人で全てできない事も痛感しました。

私の様な者に、良いお母さんと、言って下さり、嬉しさと、恥ずかしさが有りますが、レス者様の、お優しい言葉に、なんか、力が抜けました。
1人では、どうにも出来ない事も受け入れないといけないのですよね…
自分で出来る事は、自分でという思いは有りますが、出来ない事も受け入れられる様になりたいと思います。
有難うございます。

No.65 19/04/26 16:25
お礼

削除投票

>> 63
こちらこそ、有難う御座いました。
ご親切に教えて下さり
有難うございます。

No.66 19/04/26 16:29
通行人47 ( 匿名 )

削除投票

主さんは私の親よりもずっと愛情のある人のようです。
請求されるばかりの親だったので、似た感じなのかと思い、同じにしてすみません。
子供に愛情が深い分、心情的にかなりの心痛だろうとお察しします。

調べてみると、生活保護は持ち家などの財産がある場合、借金がある場合は受けられないようです。
持ち家、不動産、現金などの資産となるものすべてを処分してなお生活できない人が保護を受けれるようです。

今の状態では、子供に素直に現状を話して話し合ったほうがいいです。
生活苦の原因が病気で働けないことと、何より旦那さんの借金ならば、離婚して家を売るしか無いと思います。
財産はなくなりますが、できたお金で治療を受けることが出来るし、隣の市に賃貸でも借りて、財産が底をついても回復せず、
継続した治療が必要な場合、保護を受けれる環境も備える必要もあります。

保護を受けて治療を受けるのと、元凶である旦那さんを切り離さないと同じことの繰り返しだと思います。
まずは離婚も現状で夫有責で離婚できるはずです。
ごねるなら調停から始めることになりそうですが一番のがんを取り除く必要があると思います。

No.67 19/04/26 16:53
経験者さん61 ( 匿名 )

削除投票

>64

すみません。そうですよね。

離婚する場合、財産分与があり、
その中には「借金の債務」も入っています。

しかし、その借金の中でもご主人の趣味や遊興費など、家庭の構築に関係ないものは含まれません。

さらに、しかしなのですが、「主さんがご主人の保証人になっている」
というところがややこしくさせてくれてますね。(ご主人が)

これ以上、ご主人のお金の出し入れを主さんに保証してほしくはありません。

今のご婚姻関係は「借金」で、繋がれてしまっているので、それを切る手立てになるかと感じました。

もし、良ければお子さんと共に法テラスに相談してみてほしく思います。


はい。
主さんは良いお母さんで、これも助けてもらうことで、
「おふくろを助けた」という気持ちをプレゼントしてあげれば、もっと良いお母さんですよ。

No.68 19/04/26 17:38
お礼

削除投票

>> 66
こちらこそ、感情的になってしまい申し訳有りませんでした。
それに、子供達に頼るのは良くない、という自分の考えを曲げてしまった事にも落ち込んでいたので…

わざわざ調べてくれたのですか?
申し訳有りません。
それがですね…家は15年ほど前に、私が現金で建てましたが、こんな主人を持っているので、名義を母にさせてもらい、私にもしもの事があった時、母から息子に相続させるつもりでした。なので、土地も家も母名義にしてあります。固定資産税は私が払ってます。ですので、売る事が出来ません。かかるであろう相続税の金額は、息子名義の通帳に入れて、息子に渡してあります。

いろいろ教えて頂き、心配して頂き、申し訳ないのですが、本当に八方塞がりなんです。
でも、ご丁寧にアドバイスして頂き、有難うございます。

No.69 19/04/26 17:51
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

役所では、生活保護の相談ではなく、「生活保護の相談と【申請】です」と言って下さい。
「生活保護の相談ですか?」と聞かれると思いますので、必ず「生活保護の相談と【申請】です」と答えて下さい。


「持ち家や土地(お母様名義でしたっけ?)を売れば・・・」
といわれても、
「持ち家があっても、申請は関係ありませんと聞きました」と答えて下さい。


生活保護の申請は相談窓口で拒否、却下は出来ません。却下はあくまで申請後の話ですので、
役所で申請を拒否されるようであれば、「申請件の侵害をしないで下さい」と答えて下さい。


「生活保護 相談 申請」でインターネットで調べて知恵を蓄え、役所に行くのもお勧めします。
サイトURL記載してはいけなかったらすみません
手続きの窓(生活保護申請相談で拒否されそうな質問と回答)というサイトさんです
http://prokicenu.com/sectga/refpatansw/
市役所頑張ってください。


ちなみに息子さんの言う彼女を巻き込みたくないは、借金の事がなくなればクリアでしょうか?
主が息子と彼女に金銭的援助がなくなればクリアでしょうか?
どのような形になれば、結婚をするのか息子さんともう一度話し合ってみるのもいいかと思います。

ちなみに、父親の借金は相続放棄すれば子供たちには降りかかりませんし、主自体に借金がないのならば主が破産する必要もないと思います。
ご主人の利息高いかもしれませんし、過払い金で戻りがあるかもしれません。旦那さんにその旨も連絡してみたらいかがでしょう

No.70 19/04/26 18:00
お礼

削除投票

>> 67
何度も有難うございます。
財産分与…
厄介ですね…
勝手に作った、しかも使途不明の借金…
息子に相談し、弁護士さんも視野に入れて考えようと思います。
貯金と言えないかもしれませんが、息子には土地と家が残せるので、息子の名義で、下2人の年金保険を全納して、息子に預かって貰っています。後、私名義の貯金は、まずいかもと思ったので、雀の涙程ですが、子供達の通帳に入れて、息子に、必要な時に、下2人に渡して欲しい、息子にも、いざという時に使いなさいと、預かって貰ってます。
私の出来る事はしたつもりなのですが、代わりに、貯金も無くなりました。
なので、負の財産しか有りません。

今回、弁護士費用が必要なら、息子に少し助けて貰おうと思います。
元気になれたら返そうと思います。
息子に少し頼ってみます。
こんな私を、良いお母さんと言って頂き
有難うございます。

No.71 19/04/26 18:16
お礼

削除投票

>> 69
ご丁寧に教えて下さり、有難うございます。申請と言うことが大事なんですね。
本当に無知で、お恥ずかしいです。

はい。念の為、土地も家も、母の名義にさせて貰いました。固定資産税は、私が払っています。

息子は、主人の様な父親を、彼女にも、彼女のご両親にも、恥ずかしくて会わせられない、母さんが離婚するなら、俺が家に戻り、生活も、下の子の学費も出すから、彼女とは結婚しない…と言ってます。
ですが、何とか方法を考え、彼女と結婚する様、話してみます。

過払金は絶対有ると思います。
でも、主人が、何処のヤミ金か、どうしても言いません。
これにも、頭を抱えてます。

No.72 19/04/26 18:22
通行人47 ( 匿名 )

削除投票

お母様名義ならお母様に売ってもらえば住むことだと思いますが、なぜそれをしないのですか?

No.73 19/04/26 19:10
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

離婚しなければ、結婚はするのでしょうか?
ならば、ご主人に破産してもらい、借金自体を免除されればいいのではと思います。
借金がなくなれば、それを生活費にあてられます(貸したお金はあきらめる)
借金がなくなっても、彼女に紹介できないと息子さんが考えているのであれば、離婚以前の話なのではないでしょうか?
(顔合わせには、ご主人いなくてもいいかと。ただし彼女さんにはきちんと息子さんが話すべきかと、ご結婚するのであれば)

旦那さん外に女性はいませんか?金融機関でだけではなく女性に流れている可能性はありませんか?
「過払い金で戻るかもしれないので、一緒に返済まとめるの頑張りましょう」等、旦那さんへのアプローチも路線変更も必要かもしれませんよね。

たぶん話し合いが足りていないのだと思います。家族でも、話し合いって大切ですよね。

ちなみに借金は、まとめる(返済が楽になるが総額高くなることもある)と、債務整理(破産でチャラ)があります。道はまだありますので悲観しないで下さい。
(うちは事業してたので、借金膨大でとてもとても精神的にも大変でしたが今は落ち着いています)
よいお子さんがいらっしゃいますよね。それはお金を積んでもえられない宝です。とてもとても貴重です。

お子さんたちへの個人年金?は解約は考えていませんか?それがあれば下のお子さん進学等悩む事がない気がします。

生活保護の時、子供さん宛てに生活費出せません?と手紙来ますが、無理(理由:生活が大変など)書けばよいと思います。(却下されるかは分からない)
本当は、弁護士を雇って一緒に申請に行くとスムーズです。知り合いは代議士連れて行きました。

主さんの一番の悩みは何でしょうか?
借金? 息子の結婚? 離婚? 生活費?

No.74 19/04/26 19:11
匿名さん74 ( 匿名 )

削除投票

41への回答です。
1)連帯保証人として身に覚えがないものは、連帯保証人としての
 義務は発生しませんよ。

2)生活費は例え大根一本でも、妻にも支払い義務が生じてしまいます。
 生活費は関係ないとして、関わらない事です。

3)主さんが話せないとの事でしたので、話せる場として調停呼び出しで
 調停委員に入って頂けば話せるかと。アドバイスも頂けるかと思います。
 無い袖を振れなのであれば、せめて1)2)の事は「妻は関係ない」と
 認めさせないとです。  

No.75 19/04/26 19:25
匿名さん75 ( 匿名 )

削除投票

女性で年収1000万以上とか現金で家購入とか主さんバリバリのキャリアウーマンじゃないですか。

年金納めの月数が足りないとのことですが、厚生年金なら給料から天引きだし旦那さんが払いに行ってたと思ったとか、毎年の誕生日月にねんきん定期便で納めている月数確認できますよ。

上のお子さん2人が社会人なら主さん、そこそこの年齢ですよね。月数満たしていると思いますよ。もう一度確認してみては?体調お悪そうなので障害年金の受給資格あると思います。

No.76 19/04/26 19:26
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

手術、入院に関して

「高額医療制度」があります。
「限度額適用認定書」を役所で発行してもらいます「手術があるので発行して下さい」といえば発行してくれると思います

(ご存知でしたらすみません)
ざっくり言うと
月40万とか20万の病院代が約8万の支払いで済む制度です。4ヶ月目以降は約4万の支払いになります(所得によって変わります)
役所に聞けば教えてくれます。

お体お大事にして下さい。

No.77 19/04/26 19:30
お礼

削除投票

>> 72
回答有難うございます。
母は、病気で入院し、入院生活が長い為、ボケが始まり、母の財産の後見人が、同居している弟なんです。
誤魔化しながら話してみましたが、弟の了承か得られず、売ることが出来ません。
ちゃんと子供に残せ!と、猛反対されました。

No.78 19/04/26 20:11
お礼

削除投票

>> 73
回答有難うございます。
離婚しないなら、1番下の子が、無事就職まで行ったら、別居で結婚を考えるそうで、親父が死んだら、二世帯住宅に建て直し私と同居すると言ってました。

主人は、自己破産は絶対しないと、言う事を聞いてくれません。話し合おうにも、主人が捕まりません。
毎日、徹夜したとしても、いつ会えるか分かりません。一昨日、話し合う約束を何とかこじつけたのですが、結局帰って来ませんでした。

女性では無いようです。ヤミ金業者から、支払いが遅れてるのか?何かさせられている様です。多分、脅されてるのと、自宅がバレてますので逃げてるのだと思います。それだけかどうかは分かりませんが…警察に相談しようと言っても、嫌だ!の一点張…
仮に自己破産しても、裁判起こされた会社には、支払いが続きます。
隠してることがあるなら、全部話して!と、何度もラインを送りましたが、何でお前に話さないかんの?話す気は無いの一点張りです。使い道を聞かれたく無いのだと思います。そんなん監視されてるみたいやんと、訳分からない返事が帰って来ました。

息子と彼女の話し合いも、平行線で、考えを変えない息子と、同居で一緒にお母さんを助けたいと言ってくれる彼女…
彼女に申し訳なくて…

年金保険は、解約したくないと、思っています。いつ、脳梗塞、心筋梗塞を起こすか分からないから、気をつけている様、先生からいわれていますので、少額では有りますが、子供達に残してやりたいと思っています。

生活保護に関しては、息子に相談し、場合によっては弁護士さんも視野に入れ考えようと思います。

何が悩みか…
全部です。
子供達には感謝しています…

No.79 19/04/26 20:16
お礼

削除投票

>> 74
回答有難うございます。
そうなんですか?
凄くホッとしました。

関わらない事…

やはり、離婚を急いだ方が、良いと言う事ですよね?

有難う御座いました。

No.80 19/04/26 20:47
お礼

削除投票

>> 75
回答有難うございます。
バリバリというか…
子供の頃、いろいろあり、子供心に、自分がどうしたいか決めてました。大学も諦め、とにかく早く自立したかった…
営業職でかなり稼げた為、上司がアドバイスをくれ、独り立ちしたのが20歳の時でした、上司のアドバイスも有り、仕事も順調で、働けなくなるまでやってました。なので、国民保険でした。
仕事と子育てで忙しく、忘れたりして、そういう時に、主人に振込頼んどいてと頼んでました。仕事行くふりして、私が出た後に帰っていたらしく、都合の悪い郵便物は全て隠されて気が付かなく、精神障害と認定されてから、4年後(生活に困り始めた頃)社会保険事務所に出向いて、払われてない事があるのを知りましたが、その時、足りない分を払う事も出来ないし、
一度、聞きに来た方は、もう権利が無いと言われました。

御察しの通りで、51歳です。
今年52になります。
良い歳して、お恥ずかしいのですが、
頭も心も、体もパンクしてしまいました。

No.81 19/04/26 20:55
匿名さん81 ( 匿名 )

削除投票

保険とか持ってたら生保は無理だった気がします。

夫と裁判するより弟さんと裁判して主さんのお金で買った家(名義だけ母にした)を証明して100%主さんの物だと主張してみては?家が売れれば生活も楽になると思います。

No.82 19/04/26 21:03
お礼

削除投票

>> 76
回答有難うございます。
高額医療制度が有るのは、知ってました。
腰は、場所が悪い為、手術すると、下半身不随のリスクが高いとの事で、先生から手術を考えるなら、動けなくなっても良い歳まで待った方が良いと言われてます。
喉は、原因が分からないが、急激に狭くなっていて、このままだと、何も飲み込めなくなるが、どうするか(手術)考えて下さりとの事でした。
目は、14歳で白内障になり、当時はまだ、手術では無く、注射治療で、10年くらい前に、かなり限界だから、直ぐ手術をと言われましたが、まだ、仕事もしていて時間が取れず、仕事出来なくなってから、手術を考えましたが、片目10万だから、両目て20万と、保険適応しないと言われ、まだ手術していません。

先生や、役所と話してみますね。
有難う御座いました。

No.83 19/04/26 21:09
お礼

削除投票

>> 81
回答有難うございます。
弟と裁判ですか…
流石に悩みます…
弟も、息子の事を考えての発言ですし…

事情を全部知らないのも、有るとは思います…

せっかくアドバイスして頂いたのに、申し訳有りません。
少し、考えさせて下さい。
すみません。

No.84 19/04/26 21:43
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

ホント主が心配です。
近くなら駆けつけて色々力になりたいぐらいです。
つい心配で色々言ってしまうけど、逆に主を混乱させちゃったりするのでこれで最後にします。

離婚後生活保護申請する際、息子が援助を申し出てるや、家の話は絶対に言わないでくださいね。ちょっと大袈裟に困ってるアピールする方が良いですよ。

実は、ご主人は私の元旦那に似てます。だから離婚をすすめてます。
うちの元夫も昔酷くて、支払い頼んだのに何度も使い込まれてました。同じですね(笑)
「払ったよー。受領証も貰った。あれ?ここに入れたのに…」
みたいな嘘平気でつく奴でした。
3度目からはこっちも意地になり、夫を信じたい気持ちもあり、お願いしました。
お金を盗んでいく元夫なので子供のミルク代だけ必死で死守してる状態の中です…。もちろん独身時代の私の貯金もいつの間にか無くなってました。
旦那の肩代わりでくらった駐車違反のお金さえも猫ババされて、ある早朝に逮捕状持った警察がきて、私は逮捕されました。流石に駐禁は払って私にそこまではしないだろう…という期待はする方が馬鹿だったのです。
結婚後すぐ離婚も考えましたが、小さい子を抱えて体の弱い私が一人で育てられるか。ずっと悩んでました。
その間状況は悪化するばかりでした。
どうしたら良いのかわからなくて、どうやっても抜け出せないと思ってました。
ですが元旦那が違法薬物で逮捕されたのを機に、離婚して引っ越しし、暫くすると鬱も治って気持ちも前向きに変わりました。
そして今は普通に外食も出来、平凡な生活でとても幸せです。

主にもそうなって欲しくてちょっと熱くなってしまいました。
絶対に一人で無理しない!
お子さんと共に心から笑える日が来ることを祈っています!!

No.85 19/04/26 22:59
お礼

削除投票

>> 84
親身になってくれ、有難うございます。
レス者様も、大変なご苦労されたのですね…
真面目に、必死にやってきた事が、全て壊れました。
家の主人は、もっと最低だと思います。
多分、警察に相談したら、逮捕され前科がつく様な事までやらされてると思います。まるで、マインドコントロールされてるかの様です。

近くなら助けてあげたい…
本当にに、そうなら、どんなに有難いか

私の事を心配し、親身になって頂けた事、本当に感謝しています。
私1人では、死んでいたかもしれませんん。
混乱するのは、私が未熟だからです。
レス者様のせいでは有りません。
そして、暖かいお言葉に感謝しかありません。
本当に有難う御座いました。
私も、レス者様の様に、いつか笑える日が来る様に、息子にも頼ろうと思います。
本当に本当に有難う御座いました。
そして、この先も、レス者様が幸せでいられる様、陰ながら応援させて頂きたいと思います。
私の様な者に、お付き合いして頂き
本当に有難う御座いました。
レス者様の、暖かいお言葉に感謝します。

No.86 19/04/27 19:35
匿名さん86 ( 匿名 )

削除投票

体が悪い事 旦那さんの事は気の毒と思うけど子供に残したいから年金保険は解約しない
お家も弟さんが子供達に残したいと言って売らない
自分の財産は置いといて生活保護に一生懸命はちょっと違う気がする
最初に弟さんに今の生活が出来ないからお家を売りたい 息子さんもそこまでして残して貰おうとは思っていないって息子さんと二人で説得するのが先じゃない?

弟さん なぜそこまで必死にお家に拘るんだろう?
私は主さんが元気なうちに売るか息子さんに名義変更した方が良いと思う
人間 お金が絡むと狡くもなるしたとえ兄弟でもそこまで信じちゃダメじゃない?
税金関係で名義変更は難しいのかもしれないけど…

No.87 19/04/27 21:27
お礼

削除投票

>> 86
回答有難うございます。
家の事から話します。
私が家を建てた土地は、実家の本屋敷があった場所で、父が亡くなる前に、弟と母に、何があっても本屋敷のあった土地は売らない様に言ったそうです。なので、土地を相続しても売らないと言う約束で、家を建て、念のため、名義は母にさせて貰いました。その約束もある為、弟は反対しています。
年金保険ですが…
多分、私はそう長くは生きられないと思います。頭と心臓付近に、いくつか、血栓があり、治療をどうするかと言われています。このまま放っておくのは、よく無いとも言われてます。
子供達にも、誰にも言っていません。
どれだけ生きられるか分からないので、もしもの時、何らかの助けになると、少額ですが、年金保険を残そうと考えました。
かなり重たい話なので、ここまでは、書けませんでした。

でも、そうですよね…
私の都合で、生活保護を申請するのは、間違ってますね。
申し訳有りませんでした。
申請はやめます。

No.88 19/04/28 11:29
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

お体とお心とても心配です。
息子さんに相談して、頼りにできる部分は頼ってしまってよいのではないでしょうか?
国民年金はほとんど支払われていなかったのでしょうか? 数年であれば後納する期間は残っていないでしょうか?

まずは、弟さん子供さんにお話をして体を治す事が急務なのだと思います。主さんの場合借金や離婚は法で解決がつくように思います。
ですので、主さんが心配すべきことは健康のことなのではないかと。

息子さんの結婚は結局は息子さんが判断することですので、主さんはひたすら息子さんの幸せを強く願っていることをお伝えすればいいのかなと。
主さんが離婚しても息子さんと父親との縁は切れませんので、結局は息子さんが父親と絶縁することでしか意味がないのかと。
離婚したら結婚しないという意見も、主さんの現状をしればまた意見が変わるのではと。

土地と建物の名義を息子さんにしてもらいお父様の意志を継ぎ土地を売らず、息子さんにお金を用立ててもらうしか私には方法が見つかりません。土地が継続されるのであれば、弟さんも安心でしょうし、お金も(手術代や生活費など)息子さんに用立ててもらいやすいのでは(主さんの息子に負担という心情もらくに)
相続税などもあるかと思いますが、他の方が言うように土地の件の世襲相続、生前贈与(贈与税よりも相続税の方が割高になります)視野に入れるのもよいかと。

家族は支えあえるものだと思っています。子供を愛するのも、その愛を受けて親を助けたいと思う子もその逆もそれぞれの家族の形の結晶です。


No.89 19/04/28 11:38
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

>生前贈与(贈与税よりも相続税の方が割高になります)
間違えました
贈与税の方が高くなる でした。

または土地を守りたいというのなら弟さんに買い取りという方向はいかがでしょうか(消費税対策で六割?ぐらいの値段でなら売買成立したような気がします

No.90 19/04/28 13:14
お礼

削除投票

>> 88
回答有難うございます。
国民年金は、数ヶ月足りないとの事でしたが、納期期間が過ぎている為、どうにもならないとの事でした。

私が我を通しているだけかもしれませんが、弟も頑固で、一度話した話は、もうしない、母が亡くなったら、私がきちんと相続し、息子に受け継がせる事と、言われ、疲れきってた事もあり、いつまで生きられるか分からないし…と…
私にもしもの事が有れば、息子が相続するしと考えてしまいました。

離婚、借金は、法で解決出来そうだと、レス者様達からのアドバイスで教えて頂き、少し安堵しています。

息子の結婚も、息子が決める事だとは思うのですが、息子も28歳で、彼女さんは、1つ年上の為、私の為にいろいろな出費をさせる事になるのが申し訳なくて…
体調の事を全て話せないのも、これが理由の1つです。全て話せば、息子は助けてくれると思いますが、結婚をやめると思います。ここ数年で、2回救急搬送されたのですが、1度、息子にバレてしまい(1番下の子が、連絡しました)、病院に娘と息子が来てくれて、1番下の子に席を外させ、家に戻ろうと思う、学生もいるし、彼女には、他の人と結婚してもらった方が良いと思う、それは、母さんのせいじゃなく、自分でずっと考えてた事だと言いました。彼女にも、話していると言ってました。
私は、少し疲れてただけだから、大丈夫、帰って来なくていいし、彼女と仲良くやりなさい、と伝えました。
息子は、次は無い、何かあったら、俺の言う事聞いて貰う、親父や母さんの言い分は聞かない、俺が全責任を持つ、だからその時は誰にも何も言わさないと…
ごめんなさい。何を言いたいのか頭が整理出来てないかもしれません。
レス者様に対して、筋違いのお返事書いてるかもしれません。
ただ、息子の言った事が頭から離れず、どうしたらいいのか…
堂々巡り状態になってしまっています。
ちゃんとお礼書けず、申し訳有りません。

No.91 19/04/28 13:26
お礼

削除投票

>> 89
贈与税の方が高いのは知ってました。
ご丁寧に有難うございます。

私の実家は、土地をいくつか持っていて、固定資産税が、かなりかかります。父が他界した時、弟が、半分以上弟名義に変えており、父から本屋敷の土地は、絶対残す様言われた為、私へ渡す気になりました。姉も、同じ坪数の土地を貰います。他の土地は、賃貸マンションを建てており、空室があったりして大変だとは聞きました。
なので、弟に買い取って貰うのは、難しいです。
アドバイスして頂いたのに、申し訳有りません。
本当にごめんなさい。

No.92 19/04/28 16:49
匿名さん55 ( 匿名 )

削除投票

色々と事情が重なっておられるのですね。
国民年金は数ヶ月不足との事でしたので、今後払い続ければ受給資格は満たすのですよね。
病院の支払いは(不足分を支払い)短期被保険者証を発行してもらえれば、三割負担ですので、こちらも問題ない気がします。
障害手帳?も今後数ヶ月払えば資格を満たすということでいいのですよね?

と言うことは、主さんの目下の心配ごとは息子さんのご結婚の集約されるわけですね。
お金の心配なく主が暮らせば、離婚しても息子さんは結婚するのであれば、やはり主さんの動かせる物を現金化して治療意費生活費に当てるしかないのではと
土地が何とかなればいいのですが、難しいようですので、個人年金を解約し、一番下のお子さんは奨学金をという道もあります。
個人年金を解約したくないのであれば、個人年金は息子さんに本当に差し上げて、その代わりにお金を融通してもらうぐらいしか思いつきません

・願い
お金を子供に残したい。
子供に迷惑をかけたくない。

・現状
お金がない。
お金も最終的には、現金を全て吐き出してその後、生活保護を受ける事ができると思いますので、生活費もあまり気に悩まれる必要もない気がします。
(もしかしたら現状でも申請通るかもしれませんし)

子に資産を残したいと思うのは親の思いだと私も分かっています、ですが、それは資産のある家の考えであって、何もない家では子供には借金さえ残さなければいいと思う人間も多いのではないのかなと個人的には思っています。

思うのですが、このまま治療せずにまた主が倒れ、看病が必要になってしまった場合、結局は誰が主の看病をするのでしょうか?誰もが思い描く最後を迎えるわけではないと思いますので、要介護状態で子供に迷惑?をかけるのと、今腹を割って話し合い、何か違う道が見えてくる可能性にかけてもいい気がします。

それと見当違いでしたらすみません。主さん子供の頃、親に並々ならぬ期待か、愛情の不足を感じていたことはないでしょうか? なんとなくのびのびと育ったという情景が見て取れないので。きっと真面目な方なのだと思います。人に頼るということをあまりされてこなかったのだと思います。思い悩んだ分だけ主さんが幸せになれますように。

No.93 19/04/28 18:07
匿名さん93 ( 匿名 )

削除投票

ん?土地をたくさんお持ちなのですか

土地を持ったままに価値を置くか
土地を処分しそのお金で治療をし息子さんを安心させることに価値を置くか

ただそれだけのことなのでは?

最初は生活保護の話などあったので、経済的に困窮されているのかと思っていました。お父様との約束で土地を売れない事情があるにせよ、土地をたくさんお持ちなら生保は受けられません。

息子さんが結婚をやめるかもという話にまでなっているのならお父様との約束より土地を売り、主さんが治療し息子さんを安心させる事が大事なのではないでしょうか。

No.94 19/04/28 18:47
経験者さん94 ( 匿名 )

削除投票

あなたの心のケアも大事です。
早く手を打った方が良いと思います

弁護士、市役所へ問い合わせてみるのはどうでしょうか。

相談したことで ご主人からのアクションが怖いというところもあるかもしれませんが、そこも含めて相談できるはずです。

No.95 19/04/28 19:05
お礼

削除投票

>> 92
ご丁寧に、有難うございます。
断られたのは、障害年金です。
私は、障害手帳持ちです。手帳を発行されてから、何年かは、障害年金の手続きはしませんでした。ですが、生活が苦しくなり、社会保険事務所に障害年金の手続きに行き、主人に払っておいてと渡した年金が払われていなく、受給できない事が分かりました。
なので、保健が効くものには治療費はかかりません。保健適応外のものにはお金がいるという状態です。

子供に微妙たる物でも残したいのは、弟から、兄弟でも、保証人はしないと話が有り、高校の身元保証人も断られた為、保証人が必要な時、お願い出来る方がいないからです。勿論、足りる程の額では有りませんが、足しにはなると考えました。

そうですね…
倒れても死ぬ保証は無いですね…
生命保険も解約しましたし…
子供達に迷惑かける事になるかもしれませんね…
息子に全て話すかどうか、考えてみます。ただ、全て話したら、多分、結婚しないと思いますので、悩みます…

御察しの通り、私は複雑な家庭で育ちました。両親の愛情が無いとかでは有りませんが、祖母と父の姉妹にいろいろ有り、本家と言うだけで、何かと大変で、出戻りの叔母もおりましたし、両親は忙しく、朝、顔を見るくらいでした。祖母や叔母達にも、かなり泣かされました。総祖母だけが頼りでしたが、私が8歳の時他界しました。姉は長女、弟は長男という事で周りから大事にされていましたが、私は二女との理由から養子に出されそうになりました。だからかもしれませんが、誰にも頼ってはいけない、全て自分で出来る力が欲しいと、そうしなければいけないと思う様になりました。
今は、それが出来ず情けないですが…

お気遣いの御言葉も、有難うございます。

No.96 19/04/28 19:12
お礼

削除投票

>> 93
回答有難うございます。
土地を沢山持っているのは、私の実家で、私では有りません。
誤解を招く様な書き方をしていたなら申し訳有りませんでした。

No.97 19/04/28 19:28
お礼

削除投票

>> 94
回答有難うございます。
私は、心療内科に10年以上、通院しています。お薬も沢山飲んでいます。

初回無料電話相談が出来る弁護士さんに、相談してみましたが、結論から言うと、どうにもならない、かなり難しいと言う事でした。
市役所には、生活保護の相談には行きましたが、息子の所得が高い為、該当しないと言われました。
息子は自立していて、住所も違うのですが…

主人が怖いという感情は、無くなりました。
私が何かアクション起こせば、逃げるだけだと思います。
今までもそうでしたから…

御心配して頂き、感謝します。
有難うございます。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧