関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

もう無理かも… 誰か助けて… 本当にまいってます。どうか誹謗中傷だけは勘弁し…

回答49 + お礼48 HIT数 5016 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 19:28(更新日時)

もう無理かも… 誰か助けて…
本当にまいってます。どうか誹謗中傷だけは勘弁してください。
私は3人の子を持つ母です。長年に及ぶ主人の嘘、裏切り、借金で精神障害になり、体も壊し働けません。障害年金も、支払い回数が少し足りないとの事で受給出来ません。主人に頼まれ、高額なお金を貸した(私が独身時代に貯めた)為、貯金も無くなり生活も困窮してます。ですが、主人は、逃げ続けて、家にはほぼ帰りません。話し合いもほぼライン、たまに電話です。これも都合悪いと既読スルーか、電話に出ません。話せても、開き直って、話になりません。昨日、離婚を切り出したのですが、慰謝料、養育費、私への借金を払って欲しいと伝えたら、俺の生活は守られるから、払えん!無い袖はふれん!と言われました。
ブラックリストに載ってる事も分かったので、今までまともに働かず、私が生計たててたのでお金が無い事は分かります。なので、分割返済を求めましたが、俺が生活出来なくなるから無理!と言われました。必ず返すからと信用貸しだったので証拠も有りません。この状態で離婚すると、今、契約社員で働いてる会社も辞めて逃げると思います。なので、給料差し押さえも無理だと思います。
1番上の子も、4年お付き合いしてる方がいますが、こんな父親じゃ、恥ずかしくて、相手にも、相手のご両親にも会わせられないから、結婚諦めると言いました。子供が不幸になるくらいならと離婚話をしたのに、俺が邪魔なんだろ!と開き直ります。二言目には、俺おかしいからとか、分からん!ばかり…
特にこの1年は酷く、手に負えません。
疲れてしまいました。体さえ壊して無かったら、何もいらないから離婚してと言えるのですが、今、私が働けない為、慰謝料、養育費、私への借金を払ってくれないと、どうにもなりません。
こんな男から、どうしたら支払いさせる事が出来るでしょうか…
死にたいと思う程追い詰められてます。
誰か助けて下さい。
優しい言葉を下さい。
追い詰められて、どうにかなりそうです。
薬で抑える事も出来なくなって来ました。
ただただ辛い…

No.2838015 19/04/25 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/25 11:10
通行人1 

ダメもとで、まずは初回無料の弁護士さんか法テラスに相談してみる、
生活に関しては市区町村の役所に出向いて、相談するとかはどうでしょう
たしか保健所でも相談できたと思います

No.2 19/04/25 11:15
ぴく ( 30代 ♂ k1gTCd )

弁護士に相談ですね。

No.3 19/04/25 11:22
匿名さん3 

とりあえずね、県庁とか弁護士会で30分無料の弁護士相談してますから、そちらに離婚する相談をしてください。

養育費や慰謝料より、先ずはそんな旦那さんと離れることを優先した方が良いと思いますよ。
離婚する過程で、慰謝料とか借金の返済とかの話しができると思いますし、弁護士さんを間に入れれば裁判等もスムーズです。
借金も必要なら自己破産することもできますよ。

次に財産や貯金がないなら、一度生活保護を頼ってはいかがですか?
役所の福祉課に相談して、生活の立て直しをしては?
今は働けない。けど落ち着けば働ける。考え方を変えて、落ち着くまで行政に頼って良いと思います。

お子さんだって結婚考えている方がいるなら、お母さんが生活自立している方が良いわけですからね。

1、弁護士に相談。
2、役所に相談。

踏ん張ってこの2ツ行動してみてください。

No.4 19/04/25 11:46
匿名さん4 

話しを聞く限り、現実的に相手からお金を取るのは無理です。

ご主人が改心してお金を返してくれるとは思えません。

離婚調停も大変です。裁判なんて費用も時間もかかる。
相手が裁判に負けても支払えないって言って、未払いの人って沢山います。

給料差し押さえも、転職されたり逃げられたらアウトです。

お金も大事ですが、まずは環境を変えないと・・・と思います。家を出たらどうですか?
成人した子供さんがいるなら一時的に援助も可能ですよね?とりあえず一緒に住むとか。

むしろ、離婚さえ出来れば、駄目夫を娘さんの恋人に合わせる必要ありませんよね?

悔しいと思いますが、お金を諦めて新しい人生を歩いた方がいいと思います。

スレ主さんがお金に執着するほど、離婚含めて全てが先に進まないと思います。

・・・真剣にコメントしたけど、優しい言葉じゃなかった。

No.5 19/04/25 12:07
通行人5 

大丈夫ですか?

うちの親族の元旦那も全く信用出来ない人でした。結局嫁、子供を置いて夜逃げされました。お金も財産も持ち逃げです。

その親族も暫く精神的に病みました。

主さん、お子さんの為にも離婚しご主人と縁を切ってください。

経済的には他の方も仰られているとおり、是非とも相談してください。何かしら金銭面でのアドバイスを頂けます。

私も応援してます。

No.6 19/04/25 12:22
お礼

>> 1 ダメもとで、まずは初回無料の弁護士さんか法テラスに相談してみる、 生活に関しては市区町村の役所に出向いて、相談するとかはどうでしょう た… 回答有難うございます。
ネットで、電話相談出来る弁護士さん(初回無料)がおられたので、電話してみましたが、主人に払わせるのは、かなり難しいとの話でした。
給料が低すぎると…
生活保護の相談にも行ったのですが、上2人が、社会人の為該当しないと言われました。
上の子は自立しており、真ん中の子は同居ですが、就職して、まだ何年も経ってないので、給料が高い訳でもないのに、該当しないと言われました。(上の子の収入が高いと言われました)
高校生がいるし、もうどうしたらいいか…

No.7 19/04/25 12:25
お礼

>> 2 弁護士に相談ですね。 回答有難うございます。
初回無料(電話)弁護士さんに電話してみましたが、主人の収入が低すぎて、かなり難しいと言われました。

No.8 19/04/25 12:30
通行人1 

子供たちは、少しの援助もしてくれないの?
働いている実家暮らしの子供に生活費を毎月いくらか入れてもらったりしないの?
高校生の子供に、アルバイトはお願いできないの?

子供たちにも、離婚したいことを話したり、今後どうしたいのか、話したりしましたか?

自分一人で抱え込まず、人や家族を少しでも頼りませんか?
話すことで、解決できる問題も、心の中も、片付くこともあります。

病院にケースワーカーさんはいませんか?

No.9 19/04/25 12:39
通行人9 

お子さんの結婚については、主さんの家庭のいろんな状況をも暖かい気持ちで受け止めてくれるような相手であればいいですね。。

No.10 19/04/25 12:53
お礼

>> 3 とりあえずね、県庁とか弁護士会で30分無料の弁護士相談してますから、そちらに離婚する相談をしてください。 養育費や慰謝料より、先ずはそ… 回答有難うございます。
初回、電話相談無料の弁護士さんに相談してみましたが、収入が低すぎて、かなり難しいと言われました。
他の弁護士さんに相談した方が良いのでしょうが、はっきりとは言われませんでしたが、弁護士さんへの費用を払う力が無いと言うようなニュアンスの事も言われました。
私には、借金は有りませんが、主人が借金だらけな事も、裁判所からの呼び出し状で知りました。なので、自己破産も出来ません。主人の給料は、ほぼ借金返済で無くなります。なので、足りない生活費は、真ん中の子が助けてくれてます。
生活保護も、相談に行ったのですが、自立してる子の収入が高い為、該当しないと言われました。真ん中の子も働いてると…
生計が、違うのに該当しないと言われ、どうしたらいいのか分かりません。
高校生も居ますし…

そうですよね…
1番上の子の結婚を邪魔してるだけだと分かっています。何とかしなければ!と思い離婚を切り出したのですが、のらりくらりと逃げられます。今日も連絡付きません。
子供達の事を考えると、早く離婚しなければ、という焦りと、行政が助けてくれない現実で、おかしくなりそうです。
もう一度、違う弁護士さんや、役所に相談してみます。
不安でたまらないのですが…
ダメな母親ですよね…

No.11 19/04/25 13:11
お礼

>> 4 話しを聞く限り、現実的に相手からお金を取るのは無理です。 ご主人が改心してお金を返してくれるとは思えません。 離婚調停も大変です… 回答有難うございます。
そんな事ないです。
真剣にご回答頂き有難うございます。
相談した弁護士さんも、同じような事言われてました。
主人からお金取るのは、かなり難しいと…
まず、逃げると…

ちゃんと書かなくてすみません。
娘では無く息子です。彼女も、お母さんを助けたいから、同居で良いと言っているらしいのですが、息子が、彼女を巻き込みたくない、だったら別れて家に帰ると言ったので、私は、お母さんは大丈夫だから、自分達の幸せだけ考えてと言ってしまいました。勿論、本心です。
でも、現実どうしたらいいのか…
主人に貸したお金だけでも返してくれれば、10年くらいは、何処の助けが無くても何とかなるのですが…
真ん中の子にも、迷惑掛けなくて済むなどいろいろ考えてしまいます。
返済して欲しいという気持ちがダメなんですよね…

No.12 19/04/25 13:25
お礼

>> 5 大丈夫ですか? うちの親族の元旦那も全く信用出来ない人でした。結局嫁、子供を置いて夜逃げされました。お金も財産も持ち逃げです。 … 回答有難うございます。
主人の様な方、居るんですね。
最低な屑夫だと思っています。
最初は違ったのに…
本性隠してただけかもしれません。
私が見抜けなかっただけかもしれませんね…
今、心配してるのは、もう一つあって…
裁判起こされたとこ意外にも、借金が何社か有るのがわかり、保証人に、私の名前書いたかも、と言われました。
頭が真っ白になりました。
早く縁を切らなきゃと焦りながら、こいつが逃げたら、借金返済が私になるという不安でおかしくなりそうです。
生活保護は、該当しないと言われましたが、(自立してる子の収入が高い為)もう一度、相談に行ってみようと思います。

私も応援しています…
この言葉に涙が出て来ました。
有難うございます。

No.13 19/04/25 14:17
匿名さん13 

無料相談できる当番弁護士は当たり外れ大きいし、裁判したところで夫からお金をとることはほぼ無理です。給料差し押さえしたところで職を変えたら何にもできません。費用の無駄です。

なので、そのお金がかえってきたら、、と考えるのはやめて次はどうすべきか考えましょう。

うちの義母も似たような人間でした。
年金も払ってないから貰えず、現在生活保護です。
役所から子供達に「援助できますか?」という手紙が来たので、できません。としたらアッサリです。
お子さんと同居ですか?だとしたら難しいかもしれないけど…。役所にどういう状況なら生活保護貰えるか、このままだと死んでしまいたい等と大袈裟に訴えてみてください。
今現在旦那の給料は借金返済で消えてしまうのなら結婚しているメリットは何もありません。一刻も早く離婚できるように考えましょう。
きっと旦那や借金と切れたら精神的に凄く楽になり、パートできるようになるかもしれません。
お子さんに「離婚したいけど夫が嫌がってる。こういう場合どうしたら良い?」と聞いてみては?
母親の意志がハッキリしていれば、通常の親子関係であれば調べたり協力してくれると思いますよ。
その代わり「でも…」や「その後どうしよう…」等のマイナスな言葉は言わないように、目標は離婚すること!で頑張ってみてください。
離婚したら今より不安や悩みは減り絶対に良くなると思いますよ。

No.14 19/04/25 14:26
お礼

>> 8 子供たちは、少しの援助もしてくれないの? 働いている実家暮らしの子供に生活費を毎月いくらか入れてもらったりしないの? 高校生の子供に、ア… 回答有難うございます。
子供達は、お金を入れてくれます。
上2人が、1番下の子には、バイトさせなくていい、自分達がお金出すからと言って助けてくれてます。
ただ、正直にいくらたりないかが言えずにいます。
離婚の相談は子供達にもしました。
上2人は、離婚に賛成と言うか、離婚した方が良いと言ってくれますが、1番下の子は、迷っているようです。
自分はどうすべきかを考えているようです。
1番上は息子ですが、息子が、主人に、金がいるなら、俺に言えと言ったそうです。
情けない母親ですよね…
私が見抜けなかったばっかりに子供達に迷惑かけて…

病院に、ケースワーカーさんはいません。
市役所におられるのでしょうか?
無知ですみません。
頭が、いっぱいいっぱいで…

No.15 19/04/25 14:35
お礼

>> 9 お子さんの結婚については、主さんの家庭のいろんな状況をも暖かい気持ちで受け止めてくれるような相手であればいいですね。。 回答有難うございます。
とても、優しい相手です。
手作りのパンやクッキーを作って、息子に、これ持ってお母さんの様子見ておいでと心配してくれてます。
家の事情は、息子がある程度話した様ですが、それでも息子と結婚したいと言ってくれてます。
でも、だから私は同居しないと息子に言いました。
息子と幸せになって欲しい…
でも、息子の言い分も分かるんです。
こんな父親がいる家に、彼女を巻き込みたくなと…
全て私が悪いんです。

No.16 19/04/25 14:56
通行人1 

お母さんが悪くないことは、息子たちが分かっているのだと思いますよ。
だから情けないとか、自分で何とかしなきゃと我を張っているだけでは、なく、
今は、息子たちに甘えてみるのもいいと思います、少し甘えながら、離婚に向けシッカリ考えて進めばいいと思います。

弁護士がダメなら第三者、協議離婚や調停等も考えて進めていけばいいと思います。
それこそ息子に判をついた離婚届に判を押して持って帰ってきてくれないかとかでもいいと思います。

良いお子さんお持ちですね、ここは頼ればいいと思います。
全部話して一緒に考えてくれる気がします。

No.17 19/04/25 15:08
お礼

>> 13 無料相談できる当番弁護士は当たり外れ大きいし、裁判したところで夫からお金をとることはほぼ無理です。給料差し押さえしたところで職を変えたら何に… 回答有難うございます。
そうですね…
レス者様の言われる通りだと思います。
上2人は、どんな協力もすると言ってくれました。(1番上は自立してます)
ただ、1番上が、俺の給料で生活も学費も困らないから、離婚したら、俺が家を回すと言いました。
彼女は巻き込めないから別れると…
だから…でも…
がダメなのは分かってるつもりでしたが、私が離婚する事で、息子が結婚しないと言ったので、どうしたらいいか、
何とか少しでもお金返してくれないか

そんな事を考えてしまいます。
もう一度、息子と話そうと思います。

役所にも、どうしたらいいのか、
死ぬ程困ってると、もう一度相談に行ってみます。

働ける体に戻りたいです。
心からそう思います。

離婚しないリスク…
借金の保証人に私の名前書いた様な事、言ってたので、離婚し、逃げられたら、借金返済が私になるのか…
そこと、少しの生活費くらいです。

すみません。
頭が混乱してて、ちゃんと、お礼かけてなかったら御免なさい…

No.18 19/04/25 15:17
匿名さん18 

とりあえず整理から始めないと何もできないし頭がおかしくなります。
私はもっと悲惨な状態から立て直しましたので参考までに・・・

まずは借金借金といいますがそんなに慌てる必要はありません。
まずは今の現状把握が第一です。
借金が何処にどれくらいあるのか?や、友人知人からも借り入れがあるのか?
保証人や奥様名義などなどを詳細に調べてみてください。
その結果、離婚した場合どうなるのか?(後から保証人が奥様だったなんて言うのも
あるかもしれないので・・・)
その次に離婚した場合のシュミレーション
一か月生活するのに必要なお金や削れるお金など考えてみてください。
住んでいるところも場所を地方に移せば安く住める物件も多数あります。
子供さんたちも協力してくれるようですのでギリギリでも生活できるようになると思います。
もちろん子供さんの学校のことやその他のこともあるでしょうが本当に今を変えるのであれば
実行すべきですね。
よく今までの生活を崩さずに借金で困っているという人がいますがあれは自業自得です。
解決するには子供の学校や生活リズムや近所づきあいや知り合いなどすべてを変えてでも
やり直さない限りもとには戻せません。
まずは0にする事です。
順に整理することが大事です。
督促状などの赤紙で差し押さえとか「怖そうな文言」ありますが
差し押さえられるようなもんは逆に差し押さえて持ったほうが気が楽になりますし
生活ができなくなるようなものは差し押さえはないので
気分的には怖いですが何にも怖がる必要はありません。

No.19 19/04/25 15:32
お礼

>> 16 お母さんが悪くないことは、息子たちが分かっているのだと思いますよ。 だから情けないとか、自分で何とかしなきゃと我を張っているだけでは、なく… 1さん
何度も有難うございます。
確かに、自分で何とかしなきゃ、ばかり考えてました。
子供達ち頼るくらいなら、死んだ方がいい…
そんなふうに考えてました。
子供達に助けてもらってる事が申し訳なくて、情けなくて…
出口の見えない暗闇にいるようで…
甘えてる事が許せなくて、結果、自分で自分を追い込んでいたのかもしれません。
息子にも言われました。
何故、頼らないって。
私は、息子が家に戻る事より、息子と彼女さんに幸せになって貰いたい…
なのに、息子に頼って…
言ってる事とやってる事が逆ですよね…
私がもっと強くならないといけないんですよね…
少しずつでも、この状態が変わり、離婚出来る様、息子にも相談してみます。
息子にも、結婚、諦めないで欲しい…
息子と彼女さんが一緒になれる様、もう一度、役所に相談行って来ます。

まだ気持ちが不安定で、手順、間違えてしまうかもしれませんが、
まず、主人を捕まえないとダメですよね…
おかしい事言ってたらすみません。

No.20 19/04/25 15:43
通行人5 

相手が了承しなくても離婚できると思います。役所と相談してみてください。

うちの場合は夜逃げなので、いまだにどこにいるかわからないし了承得なくても離婚しました。

元旦那の借金の名義が勝手にうちの親族になってましたが、離婚したら全部相手側になり借金を返さなくてもよくなりました。いわゆるチャラになりました。借金も元旦那も縁がキレたことになります。

もう、それから20年近く経ちますが法律が変わってなければ上記のようにいけると思います。

私も実際、近くで見ていてやはりお子さんが犠牲になるんですよね。でも、立派に成長してるから大丈夫!私がお子さんの発言を読んだ限り将来も明るいです。良いお子さんに恵まれて良かったですね。

お子さんの結婚は離婚が確定してから、それから諦めずに結婚してと約束してください。

金銭面は暫くお子さんにお願いし障害者手当も頂いてやりくりできたら良いですね。

まずは、離婚の手続きの仕方を役所に問い合わせしてみてください。



No.21 19/04/25 16:27
お礼

>> 18 とりあえず整理から始めないと何もできないし頭がおかしくなります。 私はもっと悲惨な状態から立て直しましたので参考までに・・・ まずは… 回答有難うございます。
借金は、私が把握しているのは3社で、200万くらいだと思います。
私が保証人になっているのか、問い合わせたのですが、教えて貰えませんでした。
後はヤミ金の様ですが、此方は何社で幾らあるのか、全く分かりません。
主人いわく、私の名前を保証人に書いたと思うと…
ヤミ金だけで、月18万くらい返している様です。

住まいですが、私の父が亡くなり、ゆくゆく、その土地をくれるという事で、私が現金で建てました。
こんな主人を持ってるので、名義は母にしました。なので、母が亡くなると、相続税が300万くらいかかります。
そのお金も無くなりました。
贅沢品は一切買ってません。
車も私が私名義で現金で買ってます。(代車で使ってた軽自動車を安く買いました)
私が保証人になってたら、やはり差し押さえられますか?

生活は、かなり切り詰めてます。どれだけ質素な食事でも、子供は文句、言いません。お風呂も、私だけ月に1〜2回(熱も下がらない為)で、削れるとこは削ってます。本当は毎日入りたい…
追い詰められ、この2ヶ月程、私は食事も取ってません。携帯も格安スマホです。自宅の電話も壊れてますので、子供達と連絡するのに、ラインやライン電話でやり取りしてます。
何処を削ればいいか…という程で、息子が見るにみかねて、これで、必要な物買ってこいとお金を渡そうとしますが、断ってます。毎月助けてくれてるのに、これ以上は…と思ってしまうんです…

レス者様の言う通り、ヤミ金の方を何とか調べたいのですが、主人がどうしても言いません。携帯でやり取りしてる様ですが、どうしたら調べられるのか…
たまに、変な人?が、家の周りをウロウロしてます。なんか、普通の人じゃなさそうで、怖くて聞くことができません。
今日も、ヤミ金じゃないとこから、督促状が来ました。
また、裁判なのかなぁって…

すみません。
何処から手を付けたら良いのか…
頭が回りません。

No.22 19/04/25 16:38
匿名さん22 

息子さん達は頼りになると思いますので今ご自分がどうすればいいか分からないとしたら社会人になられた上お二人ににだけでも実際の実情を正直に話されこのスレを見てもらって行動するお手伝いをお願いされたらどうでしょう。

大変なご心労だと思います。
どうすればいいか分からなくなるのも当然だと思います。
どうすればいいか分からないからこそ、ご家族に正直に話し相談される方が良いと思います。
お子様達を信頼してあげてください。

No.23 19/04/25 16:41
匿名さん3 

息子さんと住まいが別なら、もう一度役所に生活保護の申請行ってください。
役所は申請を断ってはダメなことになっています。

息子さんには「親の面倒見られない」って言ってもらうことを忘れずに。

No.24 19/04/25 16:48
匿名さん13 

次から次へと問題が沸いてくるようで参っちゃいますね。

お子さん達はとても良い子みたいで安心しました!
お子さん達にとっても離婚することが一番良いと思いますか?
だとしたらやっぱり離婚に向けて動きましょう。
息子には「彼女と別れるというなら離婚しない」と伝えてみては?
旦那の借金の保証人は脅しかもしれません。もし仮に勝手に保証人にされてたとしても離婚することによって不利になることはありません。
保証人宛(主宛)に督促来たら連絡して覚えがないと伝えてください。
代理で息子さんにお話してもらっても良いかもしれません。
借りた金額にもよるかと思いますがサラ金が裁判をおこさないかもしれません。裁判所から連絡が来たら争いましょう。

ただ気になったのが持ち家なのですね。
旦那はたまに家に帰ってくるのですか?それなら実印や家の権利書はきちんと管理してますか?
家を担保に…なんてことの無いように一刻も早く籍は抜いた方が良い気がします。

主さん今まで色々頑張ってきましたね。
でも子供も大きくなったし、もうそろそろ子供に少しくらい甘えても良いと思います。お母さんが幸せになることを子供達も望んでいます。

No.25 19/04/25 16:58
匿名さん18 

信用情報機関というところがありますので情報開示していただくとすべて出てくると思います。
ただ何社かあってクレジット関連・銀行関連・消費者金融関連とそれぞれの信用情報機関に問い合わせして
手続きを行い、情報開示という形になります。
そこで何処に幾ら借金がありどうなっているのかがわかると思います。

No.26 19/04/25 17:14
お礼

>> 20 相手が了承しなくても離婚できると思います。役所と相談してみてください。 うちの場合は夜逃げなので、いまだにどこにいるかわからないし了承… 回答有難うございます。
主人は深夜?明け方に着替えに帰っている様ですが、それでも、離婚届け、勝手に出せますか?

借金は、連帯保証人に私の名前書いたと思うと…
連帯保証人でも、チャラに出来ますか?

子供達には感謝してます。
謝っても謝りきれないほど…

障害年金は、少し支払いが足りないとの事で頂けません。
主人に払って来てと頼んだのですが、何に使ったのか…
頼んだ私がバカでしたが…
社会保険事務所に行って、支払われてないと知りました。
愕然としました。
それが分かってからは、私が行けない、動けない時は、真ん中の子にお願いしてます。真ん中の子も、お金を受け取ってくれないので、なるべく頼まない様にしてるのですが、どうしてもという時は頼ってしまいます。

息子は、私が離婚すると同時に彼女に別れを告げると言ってます。巻き込みたくないと…
何とか留まって欲しいのですが…
私がいるから息子が不幸になる…
彼女さんにも、申し訳なくて…
こんな親で申し訳ない…
そんな事ばかり考えてしまいます…

明るい未来…
来るのかな…

No.27 19/04/25 17:34
お礼

>> 22 息子さん達は頼りになると思いますので今ご自分がどうすればいいか分からないとしたら社会人になられた上お二人ににだけでも実際の実情を正直に話され… 回答有難うございます。
上2人は、ほぼ分かってるようです。
細かく話してはいませんが、特に上の子は、母さんが話さなくても想像できる、アホな事考えるくらいなら、俺が全て責任持つから迷うなとだけ言いました。
私が頼る事で、息子が結婚しないと思うと、辛く胸が苦しくて、毎日1人の時泣いてしまいます。

それでも頼って良いんでしょうか…
子供達を信頼しています。
だからこそ、幸せになって欲しい…
私が足を引っ張ってるのだと思うと、どうしたらいいのか分からなくて…
辛いです…

No.28 19/04/25 18:06
お礼

>> 23 息子さんと住まいが別なら、もう一度役所に生活保護の申請行ってください。 役所は申請を断ってはダメなことになっています。 息子さんには… 回答有難うございます。
そうなんですか?
知りませんでした。
前、対応してくれた方は、私が手帳持ちだと、働けない状態だと話したのですが、断られました。
もう一度、役所に行ってみます。
息子にも話します。
生活保護が認めて貰えれば、息子に迷惑かけなくてすみますよね…
息子も、結婚諦めないと、考え変えてくれるかもしれませんし…
有難うございます。

No.29 19/04/25 18:38
お礼

>> 24 次から次へと問題が沸いてくるようで参っちゃいますね。 お子さん達はとても良い子みたいで安心しました! お子さん達にとっても離婚するこ… 回答有難うございます。
上2人は完全に離婚で良いと言ってます。1番下の子だけ、悩んでいる様です。
主人は、私や子供の財布からお金も抜きますが認めません。財布を隠す様にしたら、私の貴金属やバッグを勝手に売った様ですが、認めません。
なので、下の子には悪いと思いますが、離婚した方が子供達の為だと思っています。

息子には、結婚しないなら離婚しないと言いました。ですが、そこだけ取り合ってくれません。
相当な覚悟だと思います。親なのに情けないです。

連帯保証人は、多分本当だと思います。
裁判起こされた会社は、私が連帯保証人になってました。
実印は、私が管理し、家の権利書は、実家の母に預けてあります。
なので、不動産担保は出来ないと思います。

主人はたまに帰ってるようです。
会う事は有りませんが…

そうですね…
子供達も大きくかり、頼りになる存在になりました。私が我を張って空回りし、どうにもならなくなったのかもしれません。
子供達に甘えるのに抵抗があり、よく息子に叱られますが、私の母が、頑張り屋で働き者で弱みを見せない人だったので、自分もそうありたい…と出来もしないのに悩んでいるのかもしれません。

私の幸せ…ですか…
悩んでる母親より、笑ってる母親のが良いに決まってますよね…
そうありたいです。
優しい心遣い、有難うございます。
また泣けてしまいました…

No.30 19/04/25 19:10
匿名さん3 

主さんが知らないうちに連帯保証人になっているということですか?
それなら支払い義務はありません。
もし、金融会社から支払い請求が来ても、主さんが書いたものじゃない証明ができれば大丈夫です。
しかしなかなか一人でするのは大変ですから、それこそ弁護士に「夫が勝手に私を連帯保証人にして借金をした」と相談すれば良いんですよ。
ちなみに依頼料は一括払いですが、その他の支払いは分割ができますよ。

No.31 19/04/25 19:32
通行人5 

たぶん、もう生活が破綻しているので離婚はできると思いますよ。

借金は、うちの親族の場合、連帯保証人だったかわかりませんが、勝手に借りられてました。
名前を旧姓に戻すと借金とりに終われることもなくなりました。もしかしたら元旦那の親族が健在でしたのでそちらに借金とりに元旦那側の親族が健在だと言ったら、そちらに行ったのかもしれません。借金とりとも闘ってたような‥。なんせ20年前のことなのであやふやです、すみません。

そのことも役所や法テラス等に相談してみてください。

息子さんには、他の方も仰られた通り息子さんと別居して生活保護の申請し生活が落ち着いたら結婚してねと幾度もいいましょう。

今は心身共に苦しいと思いますが離婚し借金がチャラになったら精神的に楽になります。そして体調も戻ると思います。必ず良いときがきます。

No.32 19/04/25 19:37
お礼

>> 25 信用情報機関というところがありますので情報開示していただくとすべて出てくると思います。 ただ何社かあってクレジット関連・銀行関連・消費者金… 回答有難うございます。
そんな所があるのは知りませんでした。
消費者金融と、ヤミ金なので、
問い合わせてみます。
ネットで調べてみます。
貴重な情報を有難うございます。

No.33 19/04/25 19:47
匿名さん13 

調べられるのは本人のみです。
なので主さんの名義で借り入れがあるか調べられます。
ヤミ金は無理です。

最悪連帯保証債務が無効だと認められなければ、おうちの名義はお母様とのことなので他に財産無ければ離婚後破産でも良いかもしれません。
そうすればそれ以前に旦那が勝手に主さんの名前使ったものは全て返済しないで良いです。
でも一つだけ注意してください。
身に覚えのない返済は絶対にしないでください。連帯保証人宛に来た支払いを一度でもしてしまうと債務を認めたことになってしまいます。

No.34 19/04/25 19:51
お礼

>> 30 主さんが知らないうちに連帯保証人になっているということですか? それなら支払い義務はありません。 もし、金融会社から支払い請求が来ても、… 回答有難うございます。
そうです。
私に内緒で、長年借金をしていたらしく、自転車操業状態だったみたいです。
支払いが出来なくなり、督促状や裁判所からの呼び出し状で私にバレました。
なので、筆跡を見て貰えば、私の書いたものではないと証明出来ると思います。

弁護士さんですか…
初期費用は分割出来ないのですね…
私宛に督促状が来る前に相談した方が良いのでしょうか…

でも、連帯保証人は、絶対逃げられないと思っていましたので、少し心が軽くなりました。
感謝します。
有難うございます。

No.35 19/04/25 20:06
通行人35 

本人の同意無い連帯保証人は無効です。
勝手に偽造されたってことですね?
無効ですが、だだし、偽造の証明が必要となってきます。

実印使用されていると厄介ですが、実印は使われてないんですね?
ただの認印で筆跡も異なれば偽造の証明は容易だと思います。
その辺りを弁護士に相談されてはどうですか?

No.36 19/04/25 20:20
お礼

>> 31 たぶん、もう生活が破綻しているので離婚はできると思いますよ。 借金は、うちの親族の場合、連帯保証人だったかわかりませんが、勝手に借りら… 回答有難うございます。
どんなに前の話でも、情報を頂けるだけでも有難いです。
どうしたらいいのか途方にくれてましたから…
役所に相談しても、精神障害の手帳を持ってるというだけで、あまり、真面に相手にして貰えませんでしたから…

息子は自立してます。役所にも、そう話したのですが、生活保護は出来ないと断られました。
生活保護も断られ、障害年金も断られ、1人学生がいる為、もう、どうしたらいいのか、八方塞がりで…
息子も、結婚やめると言うしで、子供達に迷惑をかけ、心配をかけで辛くてしんどくて…
こんな親でごめんねって悲しくて…

こちらに相談させて頂いて、いろんな事を教えて頂き、優しい言葉を沢山かけて頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。

息子にも、結婚し、幸せになって欲しいと言い続けます。
体調が戻り、いい時が来る…
そう信じたいです。

まだまだ、心の乱れは有りますが、少しでも前を向ける様になりたいです。
有難うございます。

No.37 19/04/25 20:28
匿名さん37 

主さん大変ですね。でも落ちつきましょう。返済義務が生じるのは
生活費のみです。身に覚えがない連帯保証人は、主さんには関係あ
りませんので、あっちこっちに電話なり連絡しない方が賢明です。
関りを持た無い事です。

無い袖は振れなく、弁護士さんに相談しても取れないものは取れないです。
調停で呼び出しをして、話し合いをしては如何でしょうか?まずはしっかり
話さないと。調停委員が入ってくれるので、話にならなくは無いと思います。

No.38 19/04/25 20:36
お礼

>> 33 調べられるのは本人のみです。 なので主さんの名義で借り入れがあるか調べられます。 ヤミ金は無理です。 最悪連帯保証債務が無効だと認… 回答有難うございます。
そうなんですね…
借り入れは主人で、連帯保証人が私みたいです。
もしもの時は、破産しかないのでしょうね…
勿論、身に覚えの無い物に支払いはしません。そんな余裕も有りませんし…
本当に、自分の馬鹿さ加減が嫌になります。
ご丁寧に教えて頂き助かります。
泣いてる場合じゃないですよね…
私も、もっと強くならないといけないんですよね…
本当に感謝します。
有難うございます。

No.39 19/04/25 20:57
お礼

>> 35 本人の同意無い連帯保証人は無効です。 勝手に偽造されたってことですね? 無効ですが、だだし、偽造の証明が必要となってきます。 実印… 回答有難うございます。
はい。
実印は使われていません。
私がずっと持ってます。
勿論、私は署名していません。
借金がある事すら知りませんでした。
初回無料の弁護士さん探して相談してみます。
ただ、裁判になった会社も、離婚後、主人が逃げても該当しますか?
該当しないと、その一社で、100万ほど有ります。元金、利息、延滞金…
利率も、かなり高いです。
この利率で、裁判で支払えとの事に驚きました。
延滞したからでしょうが、一般で言われる利率よりかなり高いです。

No.40 19/04/25 21:04
通行人5 

そうなのですね、生活保護は貰えないんですね。ごめんなさいね、期待させてしまいましたね。

息子さん以外に誰か親族の方は助けて頂くことは出来ないのでしょうか?
いないのなら元気に働きに出るまでお子さん達にお金の援助や家事をお願いするしかないですね。本当に必要最低限の額を。
体調には気をつけてくださいね、うちの親族も当時ショックで一歳の子を育てられなくなり拒食症になり入院し生死を彷徨いましたが今はプクプクと肥えてます。子供も無事成人しました。

私も少なからず子育てやお金の援助など出来ることをし助けていました。

こういう苦しい時こそ助けてくれるお子さん、宝物ですね!いつかいつかきっと幸せになれます!!

No.41 19/04/25 21:27
お礼

>> 37 主さん大変ですね。でも落ちつきましょう。返済義務が生じるのは 生活費のみです。身に覚えがない連帯保証人は、主さんには関係あ りませんので… 回答有難うございます。
身に覚えが無ければ、無視で良いって事ですか?
生活費の返済義務は、主人でしょうか?私でしょうか?
すみません。頭が混乱してしまって…

調停ですか…
主人は、自分を守る為なら、どこまでも嘘をつきます。会社、勝手に辞めてても、会社が給料くれないだの、誓約書まで偽造して持って来ます。自分を守る為なら、しおらしい事も平気で嘘付きます。それが通らないと、開き直ります。ですが、言い方がずるく、私がそう思うなら、そうなんだ、俺はそんなつもりなんかない、お前が信じてくれないだけだ等、全て嘘で固め、自分は〜しようとした、約束も待たせてるが、守ろうと努力してるのに、お前が信じてくれないだけだ等、言います。
こんな状態でも、大丈夫でしょうか…
すみません。
アドバイスして頂いてるのに…
もう、自分で自分が嫌になります…

No.42 19/04/25 21:35
匿名さん13 

まずは離婚ってことで良いなら、旦那に慰謝料も何もいらないので離婚して欲しいとお願いしてみては?
貸したお金も返さなくても良いので離婚と言えば応じてくれるかも。
長男さんに間に入って貰えれば安心だね。旦那が逃げるなら長男に呼び出して貰うとか。
それがこじれたら調停ってことなので、あれこれ考えても頭がゴチャゴチャしちゃうし、同時進行であれこれは今の状況じゃ辛いと思う。
最初は離婚を目標にしてみたらどうでしょうか。

No.43 19/04/25 21:46
通行人35 

>39

裁判起こされたところに連絡取られたんですか?
他の方も言われてますが、偽造書類であっても連帯保証人容認と受け取れる行動をしてしまうと効果を発揮してしまいます。 

No.44 19/04/25 22:10
お礼

>> 40 そうなのですね、生活保護は貰えないんですね。ごめんなさいね、期待させてしまいましたね。 息子さん以外に誰か親族の方は助けて頂くことは出… とんでもないです。
私を思い遣って頂いて、こちらこそ申し訳ないです。
私も、拒食状態が続いていて、食事が取れない事、子供達に心配をかけ、アイスなら食べれる?ゼリーなら食べる?と買って来てくれるのですが、子供達の前では、有難う、食べれるよと言って、食べますが、吐いてしまいます。
情けないですよね…

頼れる所は有りません。母は病気で、入院してます。父は早くに他界してます。姉と弟がいますが、騙された自分が悪いと、離婚で子供達に助けて貰えと言われてます。
なので、頼れるのは子供達だけです。
子供達は、金銭的にも、家事も手伝ってくれます。貧血もひどく、すぐ座り込んでしまうので、真ん中の子も(娘)私が起き上がれない時は、有給取ってくれますし、下の子は学校から帰ったら、一緒に洗濯物畳んだり、階段から落ちそうになるので、私が寝るまで一緒にいてくれます。なるべく元気なフリはしてるのですが、子供達には無理してるのバレてます。しょうもない母親です。
自立してる息子も、私の状態が酷い時は早退して様子を見に来て、病院にも連れてってくれます。
結局、子供達に迷惑かけてます。
情けない限りです…

いつか幸せになれる…
本当にそんな日が来ると信じたいです…
優しい言葉を有難うございます。
また、涙が溢れてしまいました。励ましの言葉、心に沁みました。
有難うございます。

No.45 19/04/25 22:24
お礼

>> 42 まずは離婚ってことで良いなら、旦那に慰謝料も何もいらないので離婚して欲しいとお願いしてみては? 貸したお金も返さなくても良いので離婚と言え… 回答有難うございます。
まずは離婚…
その通りですよね…
1番下の子には申し訳ないですが…
あれこれ考えてしまうからダメなんだと思うのですが…
1つ1つ解決しなければいけないいんですよね…
辛すぎて、いろいろ考えてしまいます…
少しでも、頭の中を整理する事からしないとダメですよね…
本当に、弱い自分が嫌になります。
お心遣いに感謝します。
有難うございます。

No.46 19/04/25 22:33
お礼

>> 43 >39 裁判起こされたところに連絡取られたんですか? 他の方も言われてますが、偽造書類であっても連帯保証人容認と受け取れる行動をして… 連絡はしていません。
裁判おこされてない、消費者金融に電話してみましたが、契約者本人じゃなかった為、何も答えて頂けませんでした。
アドバイス、有難うございます。
これからは、何処にも接触しないように気をつけます。
心配して頂き、アドバイスまでして頂いて、有難うございます。

No.47 19/04/26 02:40
通行人47 

主さん辛いと思うけど、叱られても沢山の人から情報もらったほうがいいよ。
めんどいから書き込まないでおこうかと思ってたけど、離婚して子供と生活を別にして主さん自身がしっかりしないとどうにもならないよ。
子供をこれ以上犠牲にするのはあまりにかわいそうだよ。

No.48 19/04/26 07:26
通行人5 

主さんの兄弟は冷たいですね。
やはり、そうでしたか。

でも、本当にお子さん達が素晴らしく安心しました。

私も身近でみてきて痛いほど気持ちがわかります。当時一歳の子供も訳がわからず泣いてばかりでどうすることも出来なかったです。

その頃はこの先どうなるのかガリガリの親族を見るだけで落ち込んで皆お葬式のようで‥。

でも20年が経ち、紆余曲折しましたが今は穏やかに過ごせてます。
このような経験しましたが、今は勉強になったし弱者側の気持ちが痛いほどわかるようになり良くないことでしたが経験できて良かったと思います。

主さんもお子さんと共に手をとり少しずつでも進んでくださいね。

ご多幸をお祈りします。


No.49 19/04/26 08:05
お礼

>> 47 主さん辛いと思うけど、叱られても沢山の人から情報もらったほうがいいよ。 めんどいから書き込まないでおこうかと思ってたけど、離婚して子供と生… 回答有難うございます。
勿論、それも考えました。母、姉、弟、主治医からは、散々怒られました。
自分でなんとかしないと、と、毎日続く熱(38.5)や、体や頭の痺れと戦いながら、仕事もしてましたが、流石に1年経った頃、倒れ入院しました。
当時、1番上は就職したばかり。真ん中は高校生、1番下は小学生でした。なので、1番上の子が助けてくれる様になりました。
その息子は4年前から自立してます。真ん中の子は、まだ自立する程のお給料は有りません。1番下は高校生なので、自立は無理です。
でも、やはり子供達に甘え過ぎですね…

ごめんなさい。

No.50 19/04/26 08:58
お礼

>> 48 主さんの兄弟は冷たいですね。 やはり、そうでしたか。 でも、本当にお子さん達が素晴らしく安心しました。 私も身近でみてきて痛い… 何度もご丁寧に有難うございます。
自業自得と分かっています。姉は昔から、自分にも他人にも厳しい人ですが、その分頑張るひとなので、尊敬してます。弟は、お嫁さんが着いてから、人が変わった様になりました。
私も全て話してない(少し愚痴をこぼしてしまいました)
ので、厳しい意見はしかたないと思っています。なので、相談も愚痴も言わなくなりました。

子供達の事にも、お優しい言葉を有難うございます。
また涙が溢れて来ました。
5さんも、ご苦労されたのですね…
妹さんでしたよね?
元気になられて良かったです。
穏やかに過ごせているのですね…
私も、母や姉、弟に、そんな辛い思いをさせているんですよね…
子供達には、もっと辛い思いをさせているんですよね…
離婚しても、しなくても、子供達に迷惑かけてしまいます。
私の弱さがいけないのだと思っています…
他のレス者様に言われた様に、子供がかわいそう、解放してあげなよ…
その通りだと思いました。
何とか、子供に迷惑かけない様、方法がないか、足りない頭で考え、事故死なら…と考えた事も有りますが、1番下の子が、社会人になるまでは死ねない…と思いました。その一方で、私がいたら、息子が結婚出来ない…とも考えて…
結局、頭がぐちゃぐちゃになります。
すみません。
優しい言葉を頂いたのに、また愚痴になってしまいました。

子供達に、少しでも迷惑かけない様、何か方法がないか、考えてみます。

何度も励まし、お優しい言葉を有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧