関連する話題
子供が朝から16回も水様の下痢をしていて、そのほとんどがトイレに間に合わずパンツや床や布団に漏らしていました。 嘔吐も酷くて床や布団に吐いてしまい、何度も
子供の名前決めについてです。 2月に女の子を出産予定なのですが、 名前がなかなか決まりません💦 一人目が男の子で「遥斗」 と言うので関連した名前がい

出産後2週間ってどんな感じですか? ご経験者の方アドバイスを頂けると嬉しいです…

回答14 + お礼6 HIT数 1301 あ+ あ-

匿名さん
19/04/27 22:00(更新日時)

出産後2週間ってどんな感じですか?
ご経験者の方アドバイスを頂けると嬉しいです。

夏に初出産を控えている妊娠です。
出産予定日の2週間後に旦那の友人の結婚式がある様です。
この友人には私達の結婚式にも来て頂きました。お誘い頂いた時には私の妊娠は知らなかったみたいです。
招待があったのは旦那だけで、行かせてあげたいと思っています。
私達は関東に住んでおり、結婚式は九州です。旦那は日帰りで帰ってくると言うのですが折角なので1泊してくればと言っています。
滅多に会えない友人ですし、自分だったら2次会なども出たいと思うからです。

実際の産後2週ってどの様な感じなのでしょうか?
1日1人で新生児相手にするにあたり、必要な準備などあればご助言ください。
下記に今の状況を書いてみます。

・関東住み 里帰りなしの出産予定日
お互いの実家が九州と関西で親の助けはありません。
里帰り出産しない理由は書くとそれだけでスレが埋まってしまいそうなので省きますが、私と赤ちゃんの精神安定上を考えた上で決めました。
・初めての出産ですが、新生児の扱いは経験が無いわけではありません。
両親共働きなので、中学の時は年の離れた弟を、高校の時に妹の子を面倒みています。
母も妹も産後3週間くらいで働きに出てました。勿論これが普通だとは思いませんが、そうしないとその時は生活が出来ませんでした。
・旦那は日頃から家事分担をこなしてくれており、私がつわりの時はほとんど旦那がやってくれました。
出産関連の本を私よりも沢山読み普段はとても協力的です。
・自治体や私の会社の補助から週に2回3時間くらいベビーシッターをお願いする事が出来る様です。
こちらはまだ実際に活用していないのでなんとも言えませんが、赤ちゃんの入浴のお手伝いなど上手く活用出来ればと思っています。
・産後はco-opで簡単に調理できる食材を頼む予定です。
また、元々料理は好きなので普段からジップロックに一食分をいくつか作り置きしています。出産前にも改めて準備するつもりです。
・産院は自宅からタクシーで5分ほどの場所にあります。
・近隣には頼れる友人はいません。
・いざという時の為に、リュックに一通りの用意はしておこうと思っております。
赤ちゃんの様子が急変した時や、私の体調が悪くなった場合、万が一災害があった場合の備えなど。
・私自身に持病などはなく、妊娠期間中も母子ともに体調は良いです。年齢は20代後半です。


これらの状況で、旦那を送り出すのに準備出来るものがあればご助言頂きたいです。
実際の知り合いには同世代で子供がいる子はおらず、先日会社の先輩の奥さんと話す機会があり上記の事を聞いてみたら、「貴方の旦那は父親になる資格がない!」と憤慨されてしまいました。
そう言う事が聞きたいのでは無かったのですが、どうもご自身の旦那さんに対して思う事があったみたいで思わぬ地雷を踏み抜いてしまいました。
それ以来リアルな知り合いには相談していません。

ご回答頂きたいのは2点です。
・旦那の言うように、日帰りで帰って来てもらうのが良いのでしょうか?
・旦那がいない間に備えてこんな準備したら良いよ!などアドバイスがあれば嬉しいです。

宜しくお願いします。

No.2838097 19/04/25 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-04-25 15:47
りゆママ ( 43 ♀ FS6pc )

削除投票

善し悪しではなく、出来るか出来ないか(身体に負担か)ということですよね?

準備もされるようですし、主さんの体調が順調に回復していればご主人が一泊されても大丈夫だと思います。
ごみ出しと掃除や洗濯は一日二日しなくても死なないので、出来るならする程度のスタンスでいいと思います。

新生児は動かないので、場合によっては動く時期よりもマシだと感じることも。
辛いのは寝る時間の確保なので、産後にお手伝いの方がいないのは逆に言えば気楽に好きな時に寝られると言うことでもあります。姑ならもちろん実母でもです。

私自身は実家にいたとはいえ一人目はなかなか体調は回復せずしんどかったです。
で、二人目の時は順調に回復していたので産後二週間で上の子を近所の小さな公園に連れて行ったりはできました。

ですから、主さんが出産されてみないと判らない部分があります。
ご主人の都合の融通が利くなら、主さんが体調イマイチや不安感が強いなら日帰りで、特に問題ないと感じたら一泊で良いのではないでしょうか。

何も出来なくても、ご自身なら水分と食事と悪露の手当て、赤ちゃんの分はミルク(完母なら不要かな。それに付随して哺乳類の消毒する用品)オムツ、着替え、あとはタオルあればどうにかなります。

ママ頑張って。無理だけはしないでね(*^^*)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/25 15:13
通行人1 

あなたがいいならいいんじゃない?
頼る人いない人もいるし
利用できるもんあるし
何日もいないわけじゃないし
日中なんて普通旦那いないし。

普段旦那さん頑張ってるみたいだし。
私なら一泊くらい許すかな

No.2 19/04/25 15:30
匿名さん2 ( ♀ )

二週間だとだいたい落ち着く頃じゃないですか?

不安かもしれないけど、もし上にお子さんがいれば、ご飯支度や洗濯などするのが普通かな。
いや、個人差があるかもだけど。

私は3人目出産10日後にクリスマスだったから、普通にチキン焼いたり、揚げ物作ったり料理はしました。

お正月には温泉に二泊しました。

悪露はあったけど、それ以外は体調も悪くなかったし。

一泊してもらっても大丈夫じゃないですか?
新生児だと熱を出したりもあまりないし。

万が一に備えてお出かけセットは準備しておけば良いのかと。

海外だと産んだその日に退院して、翌日からは普通に家事をこなしたりするんですけどね。

No.3 19/04/25 15:45
匿名さん3 

予定日の二週間後だと、出産が遅れたら最悪病院にいる頃ですよね。
それならまだいいけど、退院して数日だったら泊まりで結婚式に行くのはやめたほうがいいかな。
っていうか、関東から九州日帰りって可能なの?
退院して二週間くらいなら泊まりでも行けると思います。
夏だから体も冬より楽だし。
ただ、シングルで産む人もいて、親の手伝いなしでもやりきれているから、なんともいえないですよね。
手伝いが来ないなら、妊娠中に連絡して生協か自治体の産後の手伝いに入ってもらってください。

No.4 19/04/25 15:47
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

善し悪しではなく、出来るか出来ないか(身体に負担か)ということですよね?

準備もされるようですし、主さんの体調が順調に回復していればご主人が一泊されても大丈夫だと思います。
ごみ出しと掃除や洗濯は一日二日しなくても死なないので、出来るならする程度のスタンスでいいと思います。

新生児は動かないので、場合によっては動く時期よりもマシだと感じることも。
辛いのは寝る時間の確保なので、産後にお手伝いの方がいないのは逆に言えば気楽に好きな時に寝られると言うことでもあります。姑ならもちろん実母でもです。

私自身は実家にいたとはいえ一人目はなかなか体調は回復せずしんどかったです。
で、二人目の時は順調に回復していたので産後二週間で上の子を近所の小さな公園に連れて行ったりはできました。

ですから、主さんが出産されてみないと判らない部分があります。
ご主人の都合の融通が利くなら、主さんが体調イマイチや不安感が強いなら日帰りで、特に問題ないと感じたら一泊で良いのではないでしょうか。

何も出来なくても、ご自身なら水分と食事と悪露の手当て、赤ちゃんの分はミルク(完母なら不要かな。それに付随して哺乳類の消毒する用品)オムツ、着替え、あとはタオルあればどうにかなります。

ママ頑張って。無理だけはしないでね(*^^*)

No.5 19/04/25 15:49
匿名さん5 

寝不足だったと思う。
けど、1泊くらいなら大丈夫だと思うよ。

帝王切開か計画分娩かな?
予定日から2週間後までは正常な出産時期の範囲で、私は初産の時は予定日から12日遅れて陣痛が来たんだけど、その辺りは大丈夫そう?



No.6 19/04/25 17:43
匿名さん6 

むしろ一泊なら旦那いない方が良いかも。
心が広い主さんで素敵です。

No.7 19/04/25 20:10
匿名さん7 

そんなに身構えなくても
大丈夫ですよ(゜∇^d)
子供と2人っきりの時間を
存分に味わって下さい☆
私も旦那いない日は
子供とゆっくり過ごしました。

No.8 19/04/26 15:56
お礼

>> 1 あなたがいいならいいんじゃない? 頼る人いない人もいるし 利用できるもんあるし 何日もいないわけじゃないし 日中なんて普通旦那いない… ありがとうございます。
私も旦那の1泊には賛成です!
旦那が気負わず結婚式に参加できるようにできる準備をしたいと思います。

No.9 19/04/26 16:00
お礼

>> 2 二週間だとだいたい落ち着く頃じゃないですか? 不安かもしれないけど、もし上にお子さんがいれば、ご飯支度や洗濯などするのが普通かな。 … ありがとうございます!
上に子供がいたら必要な家事もありますよね。
今回は1人目なので、その点は心配がなくて良かったです。
解答者さんは出産10日でクリスマス準備が出来るほどだったんですね!
それを聞いて少し安心しました。
ご丁寧に解答頂きありがとうございます。

No.10 19/04/26 16:06
お礼

>> 5 寝不足だったと思う。 けど、1泊くらいなら大丈夫だと思うよ。 帝王切開か計画分娩かな? 予定日から2週間後までは正常な出産時期の範… ありがとうございます。
寝不足になると良く聞きますね。
心強いお言葉感謝です!
分娩について書き忘れておりました
自然分娩の予定なので、早まる事も遅れる事もあるとは思うのですが
早まっても、その分体調も戻り、生活サイクルが確立してそうかな?と思っていました。
遅くなる分についても、入院中に被ったらラッキーくらいに思っておりました。
運悪く退院日に重なってもタクシーで5分ほどの場所だし…と思ってたのですが考えが甘いでしょうか?
こちらも、相談に書けばよかったですね。

No.11 19/04/26 16:16
お礼

>> 3 予定日の二週間後だと、出産が遅れたら最悪病院にいる頃ですよね。 それならまだいいけど、退院して数日だったら泊まりで結婚式に行くのはやめたほ… ありがとうございます。
分娩が遅れる可能性について書いてませんでしたね。すいません。
関東⇄九州は朝一の飛行機 昼の結婚式3時間 夕方の便で大丈夫と旦那は言っているのですが。
本当にギリギリのスケジュールですし、そんな時間に余裕が無いとせっかくの友人の結婚式に迷惑をかけてしまうのでは?とも思っています。
自治体などのお話もありがとうございました。
分娩が遅れて、退院数日に被った際どうするか旦那と話しあってみます。

No.12 19/04/26 16:26
お礼

>> 4 善し悪しではなく、出来るか出来ないか(身体に負担か)ということですよね? 準備もされるようですし、主さんの体調が順調に回復していればご主人… ありがとうございます。
とても具体的な経験談嬉しいです。
ゴミ出しや掃除洗濯は1日くらい大丈夫ですよね。
赤ちゃんの肌着類とオムツだけは多めに用意しようと思います!
産後のお手伝いがいない方が気軽に寝れるというご意見、言われて一理あると思いました。
例え実母でもお手伝いに来てもらったら、申し訳なくって寝れないなと思いました。
解答者さんの言うように体調の回復は産んでみないと分からない所もありますよね。
それでも、皆さんの温かいご助言でなんだかやれそうな気がしてきました!
準備はしっかりした上で、気負いすぎずやってみます。
ありがとうございます。

No.13 19/04/26 16:41
通行人13 

主さんのお気持ちも分かりますし、普段、協力的なご主人だからこそ、尚更、行かせてあげたい様子が窺えます。主さんのご準備がそれだけあれば、出産が終わっていれば、ご主人が行く事自体は大丈夫だと思いますよ。ただ、万一、出産当日と重なったら、どうしますか?うちの子は、予定日より2週間ほど遅れました。また、友人は妊娠経過も順調、ほぼ予定日通りにお産となったものの、出産時に出血多量で、母体が一時危なかったそうです。そういう事が起きた時に、ご主人不在だったら?私は、子供が大きめだったこともあり、お産で骨盤が広がり過ぎました。この広がった骨盤が戻るのに、数カ月かかった上、最初の2週間ほどは痛みで、歩くのもままならなず、夜中も痛みで目覚める程でした。医療技術も進歩し、無事にお産が行われる事も多くなりましたが、やはり何が起こるか分からないのが、出産です。産後も、予想外のマイナートラブルに見舞われる可能性もあります。そういった事も全て含めて、主さんが覚悟しておけるなら、ご主人を送り出してあげて下さい。余談ですが、うちは里帰り出産&立ち合い希望でしたが、夫が子供の誕生に間に合わなかった上、前日の飲み会による二日酔い状態で、我が子と初対面しました。今となっては、良い思い出です。主さんのご無事のご出産をお祈り申し上げます。お身体ご自愛ください。

No.14 19/04/26 17:40
通行人14 

母子ともに健康なら、産後2週間は夫留守でも普通に生活できる。

もし家事や育児に不安があっても、夫留守の2日間だけ、家事代行や産後ケア専門の人とか雇うこともできる。

大手のkidslineっていうベビーシッター&家事代行アプリを検討してみては。私は、ベビーシッターさんを呼ぶのに利用していて、うちも両親実家遠方なので、自分の体調が悪い時にベビーシッターさんを自宅に呼んで赤ちゃんを見てもらって、凄く助かってます。

または、産後ケアセンターに宿泊して、まったりのんびりしても良いと思う。友達は産後ケアセンターで年越し利用して、すごく良かったと言ってたよ。沐浴教えてもらったり、色々ケアしてもらったとか。産後すぐなので主さんには、ケアセンターが向いてるかも。

あとは、出産が遅れたり、主さんや赤ちゃんに何かあった場合だけど、出席と連絡してあるのなら、その時はもうご友人さんに平謝りして、キャンセル分と合わせたお祝い金包むしかないんじゃないかな。

なんにせよ、産後間もないのなら、サービスの利用を検討してみては。むしろ、旦那さんより頼りになると思うよ。



No.15 19/04/26 19:19
お礼

>> 6 むしろ一泊なら旦那いない方が良いかも。 心が広い主さんで素敵です。 ありがとうございます。
普段からよくしてくれてる旦那なので、なんとかしてあげたいと思っています!
むしろ〜は言ったらへこんじゃいそうですね 笑

No.16 19/04/26 20:46
匿名さん16 

別に旦那がいないのはなんら問題ないよ。
まぁ、私は退院時から車乗って自宅に帰ったし、普通に買い物、家事育児自分でやってますが、なんともないなぁ。
旦那は海外出張やら、泊まりの飲み会などでいない事もよくあるが、
基本旦那がどんな行動してようが、育児や私に何の影響はないです。
私がやれますし、旦那いなくても何も問題ないです。
4人子供うみましたが、そんな感じです。
里帰りもした事ないし、旦那か何かした事もないです。

せっかくの九州なら、3泊くらいして観光もしてくればいいのに、
っていいますね。
特に準備するものもないですよ。

No.17 19/04/27 03:51
匿名さん17 

あなたの体調次第ですが、2週間なら退院後1週間ってことですよね。
赤ちゃんのお世話だけして、買い物に行けないので、ご飯とかはレンチン出来る冷食を備えておいたり、オムツ買っておいたりするといいですね。
なので、ご主人一泊は出来ます。優しいご主人ですね。
わたしも3ヶ月のベビーいますが、主人朝早く夜遅くで平日会ってないけど、それでもやってこれてるので、大丈夫です。出産の前日一泊の出張してましたし。入院中も土日しか来ませんでした。

予定通りうまれてくれるといいですね。

No.18 19/04/27 08:26
通行人 ( XM32Cd )

それだけ色々段取りして準備していらっしゃるなら、一泊くらい大丈夫だと思います。
 
けど、納得ずくで送り出しても、ひょっとしたら実際その日を迎えたら、心細いかもしれません。

それくらい、産後1〜2週間は感情が乱高下してる時期です。
 
そしたら、旦那さんが帰ってきたら、ちゃんとそれを伝えると良いですよ。
「大丈夫と思ってたけど、寂しかった」と。
 
そんなふうに、感情の揺れも共有するのも、醍醐味だと思います。

No.19 19/04/27 17:36
匿名さん19 

旦那様の一泊は問題ないと思います。
というか家事ができる男性でも育児となると別なので役に立つかどうかは分からないです(すみません。)
うちのは意外にも全然ダメで育児面で役に立つようになるまで一年かかりました。家事はなんでもできます。
あと、新生児に慣れていても毎日朝から晩まで面倒を見るので、産んで我が家に迎えてみないと辛さは想像できないと思います(;o;)

出産してみないと分からないですが、私は当時母乳がしたたるように出てきて、搾乳機で絞り出さないと胸がパンパンで辛かったです。下着も母乳でベタベタになってました。
なのでその場合は母乳パッドと搾乳機が必須です!!買い物行くのも大変かと思うので出産後数日様子見て旦那様に買ってきてもらうと良いと思います☆
あとはオムツとミルクですね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*'ω'*)

No.20 19/04/27 22:00
通行人20 

母子ともに健康なら良いですが、、、私は1人目の時ひどい会陰裂傷で1か月くらい這って生活してました。出産後実家の世話になるつもりでしたが、長距離の移動ができなく諦めました。日中は旦那もいなく、貧血もあった為本当にしんどく毎日赤ちゃんと泣きながら過ごしてました。出産って本当に何があるか分からないから本当は産後1か月くらいは予定入れない方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧