注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

学校にいくことってそんなに大事ですか?高校卒業ってそんなに価値があるものですかい…

回答67 + お礼3 HIT数 3002 あ+ あ-

匿名さん
19/04/30 03:30(更新日時)

学校にいくことってそんなに大事ですか?

高校卒業ってそんなに価値があるものですか

いやな思いしてまで学校にいきたくないです。体育が死ぬほど嫌いです。

No.2838150 19/04/25 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/25 17:37
匿名さん1 

「高校卒業」の肩書きが欲しいから学校に行ってる。
中卒と高卒じゃ就職率がかなり違うはずだから。

No.2 19/04/25 17:40
匿名さん2 

体育は毎日あるわけじゃないよね。
今は高卒さえバカにする人がいる時代ですよ。

No.3 19/04/25 17:41
匿名さん3 

体育が苦手なだけで高校辞めた
そんな人間が社会にでて信用されるのかな
バイトならともかく就職できないでしょ

高校卒業は価値あるか 学校に行くのはそんなに大事か
じゃなくて
体育が嫌で学校に行きたくありません でしょ

誰だって苦手な教科はある
一個嫌いな教科があるだけで全てを投げ出してしまう人間なんか信用できないし
雇いたくない

No.4 19/04/25 17:53
通行人4 

価値?
まあ仕事しなきゃ生活できない
中卒の仕事かなり少ないからな

No.5 19/04/25 17:58
匿名さん5 

私はすでに高校卒業済みの社会人ですが、
なんで理由も聞かずにこんなに冷たい意見が集まるのかな..見てて悲しくなりました。

体育の時間に、何かありましたか?
体型のことでいやなこと言われたりしましたか?

私も体育大嫌いでした。
アトピーで肌を晒したくないのにみんなと同じ半袖短パン必須で、
影で気持ち悪いと言われて、
好きな人もいたのに汚い肌晒さなきゃならず、
思春期の女の子だった私には屈辱的な辛くてたまらない時間でした。

今考えたら、恥を忍んで先生に懇願して本気で悩んでるんだと話して、
長袖長ズボンの着用を認めてもらうとか、対処法はあったなぁと思います。
学生時代は視野が狭くて、私一人だけそんなこと許されるわけがないと勝手に決めつけてしまってましたが、、。

貴方ももし、体育だけが嫌でその原因がはっきりしているのなら、
学校自体をやめるのではなく体育の時間を嫌にならないよう対策してみるのはどうでしょうか?

本当の本当のことをいえば、高卒だろうが大卒だろうが思いやりのない人はいます。仕事のできない人もいます。プライドばかり高くて素直に言われたこと聞かない人もいます。
学歴で人間の価値を判断はできません。

だけど、悲しいかな今の日本での就職の際には、学歴で人を判断することが多いのです。
その日本自体を変える力があるのなら学歴なんて気にせず生きたいように生きても素晴らしい人生が送れるでしょうけど、
ほとんどの人は国そのものを変えるほどの力を持っていないので、
既存の価値観に沿う形で学歴をある程度身に付けようとします。
それで、それなりの仕事につけてそれなりの暮らしができるからです。
国を変えるよりよっぽど簡単だからです。

なので、せっかく高校入学できてお金も出してもらえてる今、辞めてしまうのはもったいないように思うんです。

体育が嫌なら、最低卒業に必要な単位だけは少し我慢して出席して取って、
あとは見学しちゃうのも手です。
何か学校そのものをやめる以外の対策は何もなさそうでしょうか??

No.6 19/04/25 18:39
匿名さん6 

中卒じゃ体育会系の仕事しかない
肉体労働
行かないって事は結局、自分で自分の首絞めてる

No.7 19/04/25 19:01
お礼

>> 5 私はすでに高校卒業済みの社会人ですが、 なんで理由も聞かずにこんなに冷たい意見が集まるのかな..見てて悲しくなりました。 体育の時間… 体育、今バレーをしているんですけど、私運動が苦手で、いっつも迷惑ばかりかけてしまいます…。

今日も、『このチーム実質5人だよねw』とか『だれかさんのせいで最下位だったねー』って私のほうみてコソコソはなしてました。

私なりに頑張ってはいるのですが、できなくていつも自己嫌悪です

こんな嫌な気分になってまで、学校にいくのはつらいです。体育のない日でも憂鬱になります。毎晩泣けてきます

たくさんの方から意見いただいたのですが、相談させてください。言葉足らずでごめんなさい

No.8 19/04/25 20:28
匿名さん5 

>>7
そんなことがあったんですね、
苦手なだけでも辛いのに、それを影でコソコソ言われるなんてとても辛いですよね。大人の仕事に置き換えたって、その状況はとても辛いと思います。
いじめられたと判断して、転職しちゃう人だっていそうです。

本来、みーんな得手不得手ってあるものです。
それが貴方はたまたま体育のバレーというチームで行う科目だっただけで、
ある子は数学が苦手かもしれません、
ある子は英語が苦手かもしれません、
ある子は如何にもこうにも音痴で音楽が苦手かもしれないし、
ある子はどう頑張っても上手く絵が描けず美術が苦手かも、
しれませんよね。

だから、バレーが苦手なだけであまり自分を責めないであげてね。例え周りに何を言われても、自分だけは自分を責めないであげて下さい。

ホントは苦手でいいんです。何もかも得意にならなくて、苦手な科目があっていいんです。それが普通です。

ただ、影でコソコソ言われるのだけはなんとかしたいですね..
苦手な科目が出てくるたびに悪口言われてしまっては、キリがないしとても辛いですよね。
なのでまずやるべきことは、
バレーが得意になることではなく、
陰口は傷付くのだと、知ってもらって辞めてもらうことです。

先生は信頼できそうですか?
相談する勇気はありますか?
体育の先生でも、担任の先生でも、
そのどちらとも頼りないのならいっそ先生なら誰でもいいから、
バレーボールが苦手でそのことで悪口言われてることを、大人に相談してみて下さい。
1人で耐え続けず、先生と一緒に戦うようにしてみて下さい。

こんなことで学校行けなくなって、貴方の人生左右されたらとても勿体ないですもんね。
少し勇気は必要だけど、先生に相談できそうですか?

No.9 19/04/25 20:55
お礼

>> 8 ありがとうございます。親身になって聞いてくれて本当に感謝です。

今ちょっと辛いけど、頑張ってみます。本当にありがとうございました。。!

No.10 19/04/26 00:18
匿名さん10 

高卒資格は、あったほうが生きやすいと思うよ。

そんなに体育が嫌なら、通信制高校を選べばよかったのに。
今の学校で頑張るしかないね。
志願して入ったのだから。

他の教科は、苦手なのを晒されないけど、体育だけは公開処刑だよな。
気持ちはわかるよ。
他の教科で見返したれ!

No.11 19/04/26 01:20
匿名さん3 

冷たいレス とか人を批判してる人がいるけど
価値があるのか、大事なのか?
という問いにみんな答えてるだけだよね

まるで小学生相手にするような手取り足取りなコメントしないと 冷たいレスなの?
こういう人って上部だけ見て中身を見られない人

事情を聞け というなら
相談するからには自分から事情を書くべきでしょ
高校生だよ 子供じゃないんだから

それで 相談者は手取り足取りな人にしか返レスしない
こういう甘ちゃん同士って
結局今時の弱い子ってそうなんだよね

か弱すぎる

これからも 一個嫌な事があるだけで全部投げ出したくなるなら社会生活なんて送れない
その度に 手取り足取り できるかな?って人の所に行って頭いい子いい子してもらうの?

自分が母親になったようなつもりで子供に母性でコメントしてるんだろうけど
他のレスを冷たいというのは違うんじゃないの?

価値や何が大事なのか というなら
相談者の場合は 自分の弱さを克服して社会生活送れるような人間になる試練の場とでも考えたら?

No.12 19/04/26 02:09
匿名さん12 

苦手な事から逃げてるだけだと高校行ってようが高校行かないでいようが関係なく、学生を終えた後どこ行っても結局同じ事が起きて同じ様に嫌な事があるから結局家で引きこもるしかなくなるよ。

学校がなぜあるかというと、勉強して自分の頭を「何か問題が起きた時に自分で考えて解決できる」くらいに使える様に訓練する為、それと同じに苦手な事や嫌な事をどうやって向き合いどうやって乗り越えるか、気持ちをどういう風に持って行ってどう維持するかのその練習と経験を得る為に行ってる。

勉強はできるできないがあるけれど、もっと大切なことは人という集団の中で生きてく中で嫌な事やしんどい事や面倒な事があるそれにどう向き合いどう考えどう乗り越えそれをどうやって自分に負担にならない様にするかのその練習とスキルを学ベる事に学校の重要さがある。

それを学ぶ事をせず放棄して今後生きてくなかで一番大事な練習をしたくないというのならしなくたって全然いい事。
困るのは自分だ。他の人じゃない。

主さんが結局どうするかは最終的には主さん自身の選択だけど、自分が選択したことは全部自分に返ってくるだけなので「嫌な事に向き合う」事が嫌なら放棄すればいいと思うよ。ただし、あとで誰も助けてはくれない事だけは今のうちに理解しておいたらいい。

目を向けてくれたり話を聞いてくれたり気にかけてくれたり助けてくれるそんな先生がいるのは学生の間まで。
そして友達が気遣ってくれたり相談に乗ってくれたり、たとえ今友達がいなくても友達を作ろうと思えば作りやすいのも学生の間が一番作りやすい。

それを無駄にするのもそれでいいなら無駄にしたって全然いいと思う。
嫌なものは嫌だろうし。

でもそれでその後どうなるかは他人は誰も知ったこっちゃない。

私は、自分のことはもう少し大事にしてあげる方がいいと思う。
自分を大事にするって事は甘やかす事とは違う。愛情には厳しさが伴うもの。自分に愛情はかけてあげる方がいいと思うよ。
「学校へいく」というその貴重な機会は、それはその学校を卒業するともう得られないものだから。

No.13 19/04/26 04:40
匿名さん13 

中卒、高卒で判断する人~
とかじゃなく
中卒、高卒で判断する会社~
でしょ。

個人的には中卒、高卒で判断しないよ。
ただ、やめた理由が
主さんみたいな理由ならちょっとガッカリはする。
自分の周りで、そんな理由でやめようと考える人はいなかったからな。

No.14 19/04/26 12:02
匿名さん14 

自力で自宅学習出来るのなら、旧大検、通信教育(放送大学)で大卒。

No.15 19/04/26 13:01
匿名さん15 

質問は、勉強が大事かどうかではなく、学校に行くことが大事かどうかですね。

大事だと思いますよ。その理由は、(1)社会に所属してルールを守る訓練を経験するため、(2)他人と関わることで多様な相手との関係を経験するためです。

他にも考えれば、学校に行くことが大事なのだといえることはあると思いますよ。考えてみてください。

ちなみに、勉強も運動も大事です。
勉強をすれば、たとえば「学校に行くことは『そんなに』大事なんですか」という質問が、曖昧で何も聞いていないのとほぼ同じなことだと、気づくようになります。
運動をすれば健康を保つことができます。

No.16 19/04/26 14:35
通行人16 ( ♀ )

まぁ最低限必要な学歴でしょうし、他の資格とるときにも高卒って条件があったかと思いますよ。

バレーか早くバレー終わればいいね!
私も苦手だったからボール受けてもあさっての方向によくいってたしあんまり好きじゃなかったですね。
人間得手不得手ってあるでしょうし、できないのであれば周りがコソコソ言うんじゃなくてチームワークなんだからフォローすればいい話。

あんまりいいチームに恵まれなかったんですかね^^;
あんまり卑屈にならないようにしてスルースキル身に着けよう!

No.17 19/04/26 15:08
匿名さん5 

>>11>>3
貴方が相談主のことを勝手に「体育苦手なだけで」と決めつけてお説教するのは許されて、
私が貴方のような意見に対してほんの一言「冷たい」と感じたことを言う事が許されないのは何故ですか?
嫌なこと言われて、その事受け入れられてないのは貴方じゃないですか。

主が苦しいのは体育が苦手だということではなく、
体育が苦手なだけで周りから悪口言われてることだと、
読んでてわかりませんでしょうか。
最初の投稿の時点で字面だけを読んで表面的なことしか見ずに勝手に決めつけてるのは貴方じゃないですか。

No.18 19/04/26 15:09
匿名さん18 

中卒でも高卒でも社長になったりちゃんと努力してる人もいるから、別に私は無理して行かなくてもいいと思う。
ただ、体育だけが原因ならくだらないなって思います。

No.19 19/04/26 16:45
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

やはり
高校は卒業した方がいいですよ
中卒と高卒では仕事などで働く時に
かならず高卒以上とか大卒以上と求人表は書いてるので、中卒だと就職などやアルバイトも難しいかもしれないですよ

No.20 19/04/26 17:21
匿名さん20 

んー、、体育のバレーの時間が辛くて高校辞める、か、、。
理由が、、。そんなん、毎日ずーーっとじゃないし、その一時なものでわざわざ中卒という人生ハードモードを選ばなくても、、。

もう私の運動スキルはこんなもんだと心で割り切ってチーム内の言葉も総無視しとけばいいかと。
社交的なひとだったらチームの人にヘタくてごめん、やり方教えて、て言えるだろーけど、、。
とにかく中卒で社会に出る方が長いスパンでもっと苦しい人生になるかもですよ。

まぁでも、男の中卒はハードモードだけど。
女性だったら仕事を選ばなければ簡単な雑用レベルの職業がありますよね^ ^
そこそこお金持ってる人と出会って結婚に乗っかる事も出来るのが女の特権^ ^

No.21 19/04/26 18:03
匿名さん21 

はい、学校って大事です。
社会に出てみて思いました。
けっこう、時々嫌々ながら学校生活過ごしてたけど、無意識に社会のルールや常識を学校生活で身につけていたんだなと思います。
あと、最後までやり遂げたら、自信が違ってくると思います。途中で投げずにやり遂げた誇りを持てるし、途中退学して、将来それが原因でもし不利になることがあったとして、後悔するの嫌じゃないですか?
今の自分ががんばってくれたおかげで、きっと将来の自分は、後悔せずに済むはず!

No.22 19/04/26 18:20
匿名さん22 

体育だけ休めばいいんじゃないかな?

No.23 19/04/26 19:06
匿名さん23 

自分の人生の責任を負うのは自分だけですよ。

どうぞ、体育嫌だからで中退して下さい。

私や他の人は痛くもかゆくもないです。

もう年齢は大人に近づいてますよ?
自分の人生体育が嫌だから途中で投げ出すことでいいという、今後の人生の責任は自分だけが負うということをよくお考えくださいね。

体育が嫌でも最後までやり遂げるという自分の人生を選んでいくか

どちらが未来の自分の支えになりますかね?

No.24 19/04/26 19:38
通行人24 

皆さんのレスを読んで考えました。

悩み相談に対して、①あるべき姿に向かって進むよう叱咤激励する、②相談者の状況に共感する、③細かなことまで優しくアドバイスする、などいろいろなレスのやり方があると思います。

①は冷たく思える場合があります。②はその一瞬は良いが解決策に繋がらない場合があります。③は相談者を甘やかしてしまう場合があります。

どれが良いレスでしょうか?

私は、相手次第、状況次第だと思います。
その言葉によって、相談者が前向きになってくれたレスが良いレスだと思います。
そのために、相談者が書き込んでいるのですから。

このスレでは、No.5の方のレスが相談者の心を動かしたのです。ですから、No.5は良いレスだと思います。

相談者の方には、苦しい状況を乗り越えて、それによって生長してもらいたいと願っています。。

No.25 19/04/26 20:18
匿名さん25 

この相談を読んで、投稿者の悩みが本当に読んで字のごとく「学校に行くことが大切かどうかを知りたい」と感じてしまう人は、
高校卒業したのに国語の力がまるでなさすぎやしませんか。
ただ卒業しただけで考える力想像力がまるでないじゃないですか。
字を字のまんま読んだだけじゃないですか。
それなら小卒でもできます。

投稿者は
学校に行きたくないわけではなく、
高卒の具体的な市場価値が知りたいわけでもなく、
辛いことがあって苦しくて助けを求めて書き込んだことが想像できませんかね。

高校行く意味がないと思ってるのならこんなところに書き込まずにさっさと辞めてるでしょう。
辞めてないんですよ?投稿者は。
なのに何故批判?甘ちゃんだとかか弱いだとか。今まさに苦しみながら頑張ってる真っ只中なんですよ。苦しみながらも頑張って学校通ってる真っ只中の人が、どうして甘ちゃんでか弱いんでしょうか。
どんな言葉で心が励まされ前を向けるか、分からないのでしょうか。
頑張ってるのに頑張ってないか弱い甘ちゃんだと批判される悲しさが分からないのでしょうか。

ここで学歴大切言ってる人たちは学校で何を習ったんでしょうか。言われたことをただノートにとってテストで良い点とっただけですか。それで無事卒業して人を馬鹿にして上から目線で罵る能力が身についたのですか?
なんだそれ。
だったら投稿者さんのがずーっと頑張ってるわい。
誰の批判もせず、最初の投稿では陰口言われてることも書いてない。これって情報不足とかじゃなくて、人のせいにしてない証では。
あんたらよりずっと偉いよ。

No.26 19/04/26 20:42
匿名さん21 

>25
そこまで批判しなくても良いのではないでしょうか?そこまで言うと、25さんも批判してる人とそんなに変わらないですよね。
25さんが汲み取れたとしても、汲み取れない人もいるでしょう。育った環境や経験してきたことも違うから。25さんだって、人に対して上から目線ですよね。

そう思うんだったら、気持ちが汲み取れたなら、人の批判ばかりしないで、何かいいアドバイスしてはどうでしょう。
批判しか書いてないじゃないですか。

No.27 19/04/26 21:03
匿名さん27 

歳取ってから、あの資格欲しい❗️
と思った時に、高卒でないとかなりの足かせになります。

私の友人は人生の早道と考え、高校中退を選択しました。

しかし15年経って、欲しい資格の為に専門学校に行きたくても、入学資格が無いんです。

3年なんて鼻くそほじっていても過ぎ去ります。卒業しよう。

No.28 19/04/26 21:05
匿名さん28 

昔は
高校行くことに
疑問も持たず
みんな行ってたので

ほ~~、と思ってしまいました

ミュージシャンから
言わすれば
学校は〇△みたいなもの
(〇△はとりあえずふせて)
と批判してたので
主様言う事も
なるほどなあ…と
思ってしまいました

アドバイスでなく
感想でした
すみません

No.29 19/04/26 21:06
匿名さん25 

>>26
投稿者さんへのメッセージは既に致しました。返信もいただきました。

その後、投稿者さんは頑張ってみます!と言っているのに「甘ちゃん同士、か弱すぎる、弱い若者」と罵る返信が続いたので、そこへ対する反論で書き込みました。
>>25の投稿でもし傷付いたり苛立った人がいるのなら、
同じ気持ちを投稿者さんも味わったことを知ってもらえればと思います。
彼女達が謝らないのならば、私も同じく謝罪はいたしません。

ほんの少し考えを、
頑張って戦っている悩みを書き込んだだけで、
何も悪いことをしていないのに何人もから寄ってたかって批判される。
10代の女の子が。高校卒業済の大人たちから。

それを私は黙ってみてはいられませんでした。

No.30 19/04/26 21:38
お礼

全部読みました。
ながらく放置していてごめんなさい。
たくさん返信してくれる人たちがいて、みんな私のことについてこんなに考えてくれてありがたいと思います。

全部に返信はむずかしいので、ここでまとめて話させてください。

厳しい意見、優しい意見どっちもその通りだと思います。学校は大事だし、陰口言われてるってだけで心がこんなに折れるのは弱いですよね。情けないです

全員に返信出来なくてごめんなさい。最初に返信した方のコメントがあったかくて、少し救われました。

私は体育が出来ないから、クラスに馴染めてなくて、移動教室とかもいつも1人で、みんなの目が怖くて学校がとても辛いです

高校3年間、辛いのは今だけ、人生の中で3年なんてあっという間に過ぎるんだから甘えてないでがんばろうって思うんですけど、私からしたら今の3年間はとてつもなく長くて永遠のように感じられます。

明日も学校だし明後日も学校、土日なんてすぐに過ぎてまた学校、って思ったらご飯もあまり食べられなくて眠れないです

親が通信は普通じゃないからダメって言ってました

私自身どうすればいいのかわからないん
です
こんな私の悩みでケンカみたいなのさせてごめんなさい…。

No.31 19/04/26 21:50
匿名さん31 

〇〇高校卒業が履歴書にあるとないだけで人生だいぶ変わるんじゃない。職人さんになるから中学まで!とは話が違うし。

今後の何十年も残ってる人生のために3年間我慢することは意味があるよ。

3年間学校に籍を置いて適当に必要な成績だけ取って、後は趣味とか他のことを充実させれば?それか卒業後の夢を明確に考えてそれに向けて準備するとか。

何でも意味があるから抜け殻にならずにね

No.32 19/04/26 22:50
匿名さん25 

>>30
貴方は優しいけれど弱くなんてないって私は思いますよ。貴方に何にもおかしなところなんてないです。
苦手なことがあるのも、陰口言われて悲しいのも、当たり前のことだと思います。どうか自分を責めないでね。

それでも貴方は決して人のせいにせず、自分の中に改善点を探していて、
貴方のどこがか弱くて甘ちゃんなのか、私には全然わかりません。むしろしっかりしていて立派だと思います。
私達のケンカ?までもを自分の責任と捉えさせてしまって、こちらこそ申し訳ないです。ごめんなさい。貴方様に謝罪です。🙇‍♂️

..でもそれってきっと貴方が人から影で嫌な事言われる経験をしたからこそ、その痛みが分かるからこそ、
学校で陰口言ってる人のこともここで貴方を馬鹿にした人のことも、
悪く言わなかったのとは違いますか?

恐らく頑張って受験して入った高校、いきなり陰口言われて一人ぼっちなんて辛いですよね。貴方が弱いんじゃなくて、誰だって同じ状況に置かれたらそういう気持ちになると思います。

辛い経験をも、ちゃんと貴方は糧にしてるように思います。とても素敵な人柄だと思います。

貴方の良さを分かってくれる人とお友達になれると良いですよね。
まだ新年度始まってたった1ヶ月、まだまだみんなお互いのことをよく知らずにグループ化してとりあえずの安心を得てるだけでしょう。これから学校に通う中でいろんな場面で、貴方が意識しなくても貴方の良さがふと現れてしまうことがあると思います。
そんなときに、貴方と同じく優しい心を持った子なら、きっと貴方の良さに気付くと思います。

悪口言ってくる子に気に入られようと頑張るのではなく、
貴方と波長の合う、気の合う子と素のままの貴方で仲良くなれるといいですよね。

自分のこと弱いと思うとどんどん自信がなくなっちゃうでしょうから、
何も悪いこともしていない自分のこと、悪く思わず自信無くさず貴方は貴方でいいことを忘れないで下さいね。例え人から悪く言われても。
気の合いそうな子、見つけたらまずは話しかけてみてください。

陰ながら応援しています。みんながみんな貴方の事を悪くは言わないし、否定しないし、ちゃんと頑張ってる事分かってくれる人は絶対いますからね!!
たった一人でもそんなお友達が出来たら、きっと学校楽しくなりますよ^^
その時を信じて腐らずに、頑張りましょうね!^^

No.33 19/04/27 00:37
匿名さん33 

高校卒業してなくても成功したり、夢を叶えたり、訳あって中卒の人もいるだろうけど、凡人は高校ぐらい卒業していないと就職先は限られてしまうと思います。今は大学まで行く人がほとんどだし。体育が嫌いだという理由で高校辞めるのも無意味ですよ。三年なんてあっという間です。

No.34 19/04/27 04:28
匿名さん34 

高校卒業は価値があるかもしれませんが、義務教育は無理してまで行く必要は全くないですね。いじめに堪えて学校行って本当に損をした気分です。不登校でも、小中学校は卒業できるし、高校にも勉強さえしておけば進学できる。中卒ではいくら学校で良い成績を残しても仕事が少ない。こんなんで、根性論をあれこれと言われても、いじめやそこまで辛いことを我慢していく価値は義務教育にはないと個人的には思います。どうしても高校の体育が嫌なら、先生に相談する、通信制に変える、大検をとって進学するとか、若いから中卒で雇ってもらえるところを探すしかないのでは。

No.35 19/04/27 12:00
匿名さん35 

正直、私個人は学歴なんてさほど関係ないと思ってます。
お金の稼ぎ方、人望の厚さ、人柄で上にいける人も少なくないですからね。
けど、学校に行く事は大事だと思ってます。社会へ出る為の第一歩
時間やルール、マナーも学べるし、信頼性も身につく(真面目にやってれば)
勉強もして損はないです。やりたい事が見つかった時に中卒だとその職業で働けない。高卒、大卒と学歴があれば視野も広がるとは思います。
自分の将来の為ですよ
学校は価値あります。

嫌な思いなんてこれから先もっともっとたくさん訪れます。それを乗り越えながら人間成長していくんですから、失敗も大いにして下さい。
失敗しないと成功した喜びや達成感も学べませんし、失敗から閃きや学びがあると思ってますので

No.36 19/04/27 13:05
匿名さん28 

私も
学歴はあんまり関係ない
です
たとえ大卒であろうと

ただ
確率的には
学校行った人は
少しちがうかなあ

でも
逆から言うと
大学行ったらステキな人
とも言えない

確率的に…

なんどもすみません

ただ今は
昔とちがって
大学進学率50%だから
よくわからない

No.37 19/04/27 13:49
匿名さん10 

あなたの親御さんも、世間一般的にも、通信制高校に偏見があるね。

本当は、全日制と違って自由に学べる学校なんだけどね。
全日制みたいに、縛られることは少なく、とてもよい環境で学べると私は思います。

偏見バリバリに思われているな、と思って追記しました。

うちの子は、日本独特の集団教育は 義務教育で終わりにするよ。
高校では、何も縛られず自由に学んでほしいと思っています。
私のような考えの親は、少ないですけれど。
担任の反応が楽しみでもあります。通信制、定時制をバカにしている教師なので。

余談でしたが、色々な生き方があります。

No.38 19/04/27 13:50
匿名さん38 

体育が嫌なら通信制とかにすればいい。
高校は卒業した方が将来生きてける。もちろん大学出た方がお金は貰えるけど、大学行くためのお金も必要になるね。

No.39 19/04/27 13:56
匿名さん39 

今はいろいろな学びの場が増えてきました。ご自身が今の高校に合わないと思うのならば、他の選択肢もあるのだということを頭に入れておいてください。

ひとつ見つめてほしいのが、なぜそれほどご自身が体育の授業をお嫌いなのかということです。ご自身が体育を嫌う理由を説明できますか。もしかしたら、あなたは、体育の授業を受けることに関して、勘違いされているだけかもしれません。例えば、運動が苦手なのに、よい評価を取らなけれいけない等。

もう一度、ご自身の胸に聞いてみてください。なぜ、自分はこれほど、体育の授業を受けるのが、嫌なのだろうと、そしてその考えは、本当なのだろうかと。あなたが、あなたらしくふるまえることを心祈っております。

No.40 19/04/27 14:19
匿名さん28 

東国原元知事って
大学入り直したじゃない
ですか

勉強の必要性を感じたのかな
と思います(私見ですが)
若いうちは
いいんですけど

年とると…

ミュージシャンが
学校を批判したのは
子供の可能性を潰すから
と思うんですけど
だから若い時は
いいんじゃないかな…

と考えてみましたが…

だから別の回答の方が
凡人なら学校っていうのが
あながち…
わかりませんけど

No.41 19/04/27 15:34
匿名さん41 

娘の友達で、学校なじめなくて止めて
通信制高校通ってましたよ。

普通に通ってる高校生
単位が足りないと足りない分
補習にますよね。

学校嫌いなら、通信制高校でもいいんじゃないですか?

No.42 19/04/27 16:54
匿名さん42 

前に高卒なんかありえない〜みたいな投稿してた大卒さんがいましたよ。高卒でさえそうなのに、中卒なら余計に周りの目が冷たくなります。気にしないのであれば全然いいと思いますが、私は耐えて卒業してよかったなって思ってます。

No.43 19/04/27 18:28
OLさん43 ( 20代 ♀ )

投稿者さんは
行きたくないだけ?
本当に行きたくないなら
カウンセラーとか 学校にないですか?

私は高校の時、カウンセラーありましたよ~

No.44 19/04/27 19:06
匿名さん44 

嫌いな教科には出ない…

美術が嫌いでした…先生の態度
高3は全く授業に出ず、欠点を貰いました…

体育苦手なら行かなきゃいいじゃん〜

でも、体育だけ嫌いで高校辞めちゃうなんて勿体無いよ〜

高卒は最低限の最終学歴じゃ無いかな…

大卒でもたいした就職出来ないって言うから…

でも大学は授業料凄く掛かるでしょ❓
学科にもよるけど…
そこそこ収入があるご家庭ならいいけど奨学金貰って、社会人を借金でスタートさせるのも…

高校はは最低限出たほうがいいんじゃないかな〜

No.45 19/04/27 21:56
匿名さん45 

ただ一言の「は〜ぁ、学校つまんないの〜」的な弱音に対して
こんだけ大人数から長文で理屈を語られて、若い子も大変だな。

「頑張れ〜!」的なシンプルな励ましが
欲しかったんだよね、ただ。

そういうの、大人に相談しても励まされるどころか言い負かされちゃうけど同世代の子なら意思疎通できると思うから、
頑張って友達作ろう!
私も理屈っぽくてごめん!

No.46 19/04/27 22:27
匿名さん28 

訂正

学校は
子供の可能性を潰す
は大げさでした

とりあえず
子供は可能性がある
ということ…です

ちょっと言い方
おかしかったかな

No.47 19/04/27 22:30
匿名さん45 

いやいやいやww
どこを訂正してんのかも解せぬよ

No.48 19/04/27 23:18
匿名さん48 

そんな嫌なら辞めれば レス内容から見る限り勉強も出来なさそうだけど
つーかバレーなんて手首のスナップ聞かせてボールをトスするだけじゃん

No.49 19/04/27 23:19
匿名さん48 

×聞かせて
○効かせて

No.50 19/04/28 04:52
匿名さん45 

>>48
そんな言い方する必要ある?

投稿順
新着順
主のみ
共感順