注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

人間関係においてネガティブ思考です。聞いてください。 私は中2です。今は学校が…

回答2 + お礼2 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
19/04/29 21:11(更新日時)

人間関係においてネガティブ思考です。聞いてください。
私は中2です。今は学校が始まり3週間ほどたちましたが、仲の良い子がいます。その子とは中1の頃に仲良くなり、今年、同じクラスになりました。そして、その子と一緒にいます。今のところその子と2人組なんですが、その子がほかの子と少し話してるところを見ると、毎回、「あの子と仲良くなって、私が1人になるんじゃないか、、」などと、思ってしまいます。それには、少し理由があって、中1の頃に私は小6の時に仲良かった子と5月ぐらいまで2人組で仲良しだったのですが、その子とは部活もちがうので、その子は部活が同じ子とクラスで仲良くなってしまいました。その子ともべつに仲は良いのですが、やはり、その二人が仲良くなったので私が浮いてしまい、ほかの子とも「友達」と呼べるほど仲良くなれませんでした。なので、クラスでは、まぁまぁの距離の人がいっぱいいる状況でした。なので、少し浮いていました。その経験があるためか、今仲良い子がほかの子と話しているのを見ると、「また、ひとりになる。とられる。」と思ってしまいます。その時、心の中で毎回自分でびくびくしています。それが嫌です。どうしたらいいでしょうか?そして、ものすごくネガティブ思考なのですが、その子といて、クラスも嫌いな人もいない状況なので、一応、今は良いクラスの私の状況です。(びくびくなるのは除いて。)なので、中3になったら、嫌いな人ばかりがいるクラスになり、友達も一人もできず、ぼっちになるのではないか、と、思ってしまいます。そして、受験まで、、、。と思ってしまいます。そんなの、考えない方がよい、のですが、なぜか、いきなりそのようなコトが頭によぎってしまいます。そして、ものすごく不安になります。それから、今クラスで一緒にいる子とは部活も同じなのですが、その子は部活で最近他のクラスのA子と仲良く話しています。それを見て、来年この3人で同じクラスになったらこの二人が仲良くなり、私はぼっちだ、と思ってしまいました。そして、仲良く話しているところを見ても、部活のA子の場合は嫉妬してしまいます。なので、このように人間関係においてネガティブ思考です。これもあり、いろいろとどうしたらよいでしょうか?

19/04/26 22:58 追記
少しでいいので、何かアドバイスなどお願いします!長文ですがすみません。おねがいします。

No.2838286 19/04/25 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/26 23:31
通行人1 

中2ですもんね。クラスの中での生活が日常のほとんどですから、友達がいるかいないかは、すごく重要ですよね。

でもね、人間関係において、追いかけすぎると、いいことはないのです。必死になればなる程、相手は逃げて行くことが多いように思います。

浮くことは怖いとは思いますが、女の子の人間関係は、ドロドロしがちなので、誰ともつかず離れず、一定の距離でいた方が安全なこともあるんですよ。

深く関わると、こじれた時も、ややこしいのです。

主さん、クラスに嫌いな人がいないのはラッキーですね。ひとまず、朝、皆に笑って挨拶しませんか?

いろんな人と接する機会を増やしてみて下さい。係や委員でもいいですし。

あと、できたら、でいいのですが、習
い事や趣味などで、学校以外のコミュニティにも属すことが理想的です。

あなたが興味あることや、好きなことを楽しめる場があれば、学校です浮くことは、今より怖くなくなりますよ。

これは、中学生だった頃の自分に言ってあげたい、中年のおばさんの戯言です。

あなたが、感じてる恐怖が少しでも和らぎますように。

No.2 19/04/28 16:39
匿名さん2 

いいクラスなのでしたら、せめてクラスでは安心して過ごして、その方が周りも声掛けやすいはず

No.3 19/04/29 21:08
お礼

>> 1 中2ですもんね。クラスの中での生活が日常のほとんどですから、友達がいるかいないかは、すごく重要ですよね。 でもね、人間関係において、追… 回答ありがとうございます。たしかに、追いかけすぎると離れることはよくあるようですね。はい、よいクラスに恵まれたと思っています。じゃあ、挨拶ぐらい少し頑張ってみようかなっ、と思います。そうですね。戯言、ありがとうございます。はい、恐怖を少しでも和らいでいきたいです。ありがとうございました。

No.4 19/04/29 21:11
お礼

>> 2 いいクラスなのでしたら、せめてクラスでは安心して過ごして、その方が周りも声掛けやすいはず 回答ありがとうございます。確かに、いいですね。安心して、声かけやすいような雰囲気になりたい(?)です。頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧