注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

ずる賢い同僚に腹が立って仕方ありません。とてもプライドが高いひとで、自分が優位に…

回答4 + お礼0 HIT数 1074 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 21:37(更新日時)

ずる賢い同僚に腹が立って仕方ありません。とてもプライドが高いひとで、自分が優位に立てないとイライラするらしく、私の仕事の進捗が彼女より進んでいるとあからさまに機嫌が悪くなります。そんな時に私のミスを見つけると大声で指摘します。私は彼女のミスを見つけても黙っています。毎回間違えている訳ではない為、いちいち指摘するのも嫌らしいし、指摘せずに自分で直したほうが手っ取り早いからです。

上司はどんなミスでも見つけると叱ったり小言を言うタイプなのですが、同僚はミスを犯して上司に叱られるのが嫌なのか、難しい案件の時は自分でやらずに私にやらせます。

出勤時間が30分同僚のほうが早い為、私が出勤すると既に彼女が仕事を振り分けていて私の分が決まっています。今日は私の振り分け分が少なくて、同僚が多かったので、手伝いますかと声をかけたのに、自分でやれるからいいですの一点張り。そして最後に、今日は何件やりましたか?と私に聞くのです。彼女が振り分けて件数も把握しているはずなのにわざわざ言わせるのは何故か?上司や周囲に聞かせる為です。私は〇〇件しかやっていませんと上司の前で自己申告をさせられるのです。

私は馬鹿正直なので、根性が悪い同僚の策略によく引っかかります。これからも彼女とは仕事をしていかなければなりません。皆さんだったらどうやって対処しますか。

No.2838379 19/04/26 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/26 00:17
匿名さん1 

同僚なのに、なぜ出勤時間がちがうの?

主さんが真面目にコツコツと仕事して、あいさつもみんなにして、笑顔で対応するようにしたら、大丈夫だと思いますよ!

同僚は女性で、外見がよくて、男性ウケが良さそうな感じですか?
そうなら、ちょっと手強い相手になりそうですね。

No.2 19/04/26 00:18
通行人2 

そういうってね素直にしてると腹が立つんですよ(笑)
主さんが平気な顔で答えてくると腹が立つのでやってみたら
相手はなおさらイライラになりますけどね

あとはほっておくの1番ですかね(笑)

No.3 19/04/26 01:53
匿名さん3 

馬鹿正直なタイプでも微妙な言葉の選び方で、相手の策略に対処できます

彼女が振り分けた仕事の申告をさせられる時

今日は彼女さんが、いつもより少なめにくださったので○○でした!が…
あと○○足してくださるなら、彼女さんの助けになれたかと思います!

みたいにイヤミでは無く真面目に言う!
主さんの個性を活かしつつ、語る場面では遠慮無くハッキリ毅然と話す事

イライラ、ビクビク、などのストレス症状は意外に伝わるものです。
どんな時にも冷静にどっしりと構えて相手の嘲りも徹底的に無視します。
相手が主さんを意識しているから勝手に張り合って貶めようとするのかと
相手が凹むのは、主さんが見抜いていて何も言わないで気に留めず無視される事

スレ読む限り主さんに落ち度はありません。相手の罠は相手の隙にもなる!

No.4 19/04/26 21:37
通行人4 ( ♀ )

「私もう終わったので手伝いますよ!」と上司に聞こえるよう大きな声で言います。
それで「自分でやれるからいいです」などと言われたら、上司の所に行き、
「◯◯さんが振り分けてくれた業務◯件はすでに終わったので、手伝うと言ったのですが◯◯さんが自分でやりたいとのことなので、ほかにやることがあれば私やりますが、なにかありますか?」
と伝えます。

自分はきちんとやっています、手伝う姿勢もみせています、というのを、上司にその都度伝えていけば良いのではないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧