関連する話題
今日は男女4人ずつ友人グループと食事会をしてきました。 幹事は私でお店は私が選びました。 半数以上はお酒飲む人で、私や他数人はソフトドリンク。コースでは

20代後半女です。食事に誘われた時の上手い返し方をご教授ください。 仕事の…

回答5 + お礼5 HIT数 1028 あ+ あ-

OLさん
19/04/26 17:25(更新日時)

20代後半女です。食事に誘われた時の上手い返し方をご教授ください。

仕事の関係で、同年代ということで仲良くなった男性がいます。
その方とは一度だけ仕事終わりに二人で飲みに行きました。
が、それまでのLINEのやり取りがかなりしんどいのです…。
かなり大まかなやり取りの内容としては、
相手「○日飲みに行こう」
私「いいですよ」
相手「本当にいいの?」
私「はい」
相手「気を使わないで、嫌なら断ってね」
私「嫌じゃないですよ」
→具体的に場所、日時を決める
相手「ほんとは行きたくないでしょ」
私「そんなことないですよ!」
こんな感じです。
そして、約束の当日にも再度
今日は本当にムリしてない?行きたい!ってわけではないでしょ?どうせビジネスお付き合いしてくれてるんだよね、等の同じようなメッセージが繰り返し来まして…。
正直かなりめんどくさく感じており、何と返したらいいのか毎回困っております。

私としては仕事でかなり恩がある方なので、失礼にすることもできません。
同い年だし友達感覚で仲良くして、と言ってもらえたので飲みにも付き合っています。男女の恋愛関係になるつもりはないので、変に媚びた態度もとっておりません。 

長くなりましたが、ここで本題です。食事に誘われ、OKした後に「気を使わなくていいよ、嫌なら断って、行きたくはないよね?」等聞かれた際の上手い返事の仕方をアドバイスください。(ToT)

今までは「嫌じゃないですよー、なんでそんなこと言うんですか!笑」等で対応しておりました。

よろしくお願い致します。

タグ

No.2838544 19/04/26 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/26 13:57
ぴく ( 30代 ♂ k1gTCd )

返答が優しすぎますね。笑

No.2 19/04/26 14:05
匿名さん2 

凄い粘着男っぽい。

通常の返しかたは主さんので問題無いと思います。
でもあまりにもしつこいようであれば
「そんなに何度も言われるとなんだかそんな気になってしまうからやめてください。嫌だったらちゃんと言うので信用できないのなら誘わないでくれた方が良いです。」
って私なら返します。
その後も同じような事言ってきたら
「ごめんなさい。なんだかあなたが嫌そうなので申し訳ありませんがキャンセルします」
と断ります。

面倒臭い男だねー

No.3 19/04/26 14:06
通行人3 

誘ってる相手に何か用事があるのかなぁ。

「そう話してる◯◯さんが不都合だったりします?」

No.4 19/04/26 14:12
匿名さん4 

頻繁に誘われるのは困りますが
たまにならいいですよ。
それともそんなに言われるなら
断った方がいいんですか?

……と返す。自分なら。


男女の関係はイヤ、恩義がある、友達ならOKなら、一応牽制しておく。

No.5 19/04/26 14:36
お礼

>> 1 返答が優しすぎますね。笑 仕事関係じゃなかったらキッパリと対応できるんですがね(ToT)ご回答ありがとうございます。

No.6 19/04/26 14:38
お礼

>> 2 凄い粘着男っぽい。 通常の返しかたは主さんので問題無いと思います。 でもあまりにもしつこいようであれば 「そんなに何度も言われると… 粘着男…なんだかその人に対して若干の恐怖を覚えてしまいました笑
返し方すごく参考になります。ありがとうございます。

No.7 19/04/26 14:45
お礼

>> 3 誘ってる相手に何か用事があるのかなぁ。 「そう話してる◯◯さんが不都合だったりします?」 あまりにもしつこいので、その都度「○○さんが都合悪いんですか?」と確認するのですが「違うよ、俺は大丈夫だけどそっちが本当はイヤなんでしょ」と毎回…( TДT)笑
ご回答ありがとうございます。

No.8 19/04/26 14:53
匿名さん8 

私は行きたいですけど○さんが嫌ならやめますか!

本当は嫌なんでしょ?
嫌だと思ってないのにそう言われるのは嫌ですよ^ ^

本当は行きたくないでしょ?
あんまり何回も言われると萎えます〜^ ^

これらを主さんも何回も言う

No.9 19/04/26 14:53
お礼

>> 4 頻繁に誘われるのは困りますが たまにならいいですよ。 それともそんなに言われるなら 断った方がいいんですか? ……と返す。自分な… 普段はとても優しい方なので、仲良くやっていけたらなと思ってます。ある程度牽制も必要ですよね。ありがとうございます。

No.10 19/04/26 17:25
お礼

>> 8 私は行きたいですけど○さんが嫌ならやめますか! 本当は嫌なんでしょ? 嫌だと思ってないのにそう言われるのは嫌ですよ^ ^ 本当… 何パターンも教えてくださりありがとうございます!使わせていただきます( ;∀;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧