注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

保育士をしているものですが、勤務の交代などのとき、毎回私に声をかけられます。断れ…

回答5 + お礼0 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
19/04/29 16:38(更新日時)

保育士をしているものですが、勤務の交代などのとき、毎回私に声をかけられます。断れない私も悪いのですが。また、ゴールデンウィークも30と2開けるのですが、子どもは二人しかきません。なので、勤務を希望している職員がでてくることになったのですが、私はゴールデンウィークの頭の土曜日(土曜保育)が当たっていたため、希望しませんでした。しかし、どっちか出てよと言ってきました。勤務希望は沢山いたのに、私は言われました。それ以外にも、雑用をやらされたり、クラスでの決め事や大切なことなど、何一つ教えてもらえません。
私のクラスは4人職員いますが、私だけが知らくって困ることが殆んどです。
私はずば抜けて仕事ができるわけでめないため、利用されているのでしょうか。

No.2838557 19/04/26 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/26 16:02
匿名さん1 

頼みやすい、とは思ってそう。

そして一部では
「困ってるなら◯◯(主)に頼めば?笑」
「あー、ね。」
とか言って笑ってるヤツらもいそう。

何で断れないの?
「~してくれない?困ってるの」
言われたら
「すみません、私も◯◯(用事)で…苦笑」
これでいいじゃん。

「ほんとにお願い!」
しつこく言われても
「いや、私もほんとに困ってて…すみません。。」
これでいーよ。

No.2 19/04/26 16:24
匿名さん2 

GW中の登園する子供が二人だけって、園全体でなのか、受け持ちのクラスの子はなのかで必要人員が、変わってきますよね?

園全体で二人しか登園しないのなら、
「勤務を希望されてた方、一杯いましたよね?」
って聞けばいいかと思います。
受け持ちのクラスの子がというなら、
「他の先生にお願いできませんか?」
と「出勤できません」とはっきり言わず遠回しに無理と伝えられますよ。
主さん、断り方をもっと勉強した方が良いかと思います。

決まり事を知らずに困るのは何回あったのでしょうか?
土曜日の保育もあるなら、週の休みは日曜日+クラス担当四人で順番に1日休んで、休んだその日に決め事や変更なんかがあったってことでしょうか?
もし、休んだ日に決め事、変更があって知らなかったというなら、
主さん自身にもミスはあるかと思います。
「昨日、何かありました?」
って聞きに行くのが普通じゃないですか?
あるいは、職員同士の連絡帳、連絡ボード(ホワイトボード)作ってみては?
伝え忘れってこともあると思うので。

それに雑用をやらされたって…
それも仕事じゃないんですか?
子供の世話だけが保育士の仕事じゃないですよ。
どんな仕事でも、言葉に出来ない小さな仕事や仕事の前の下準備みたいなものはいくらでもあります。
させられたのではなく、
『子供達が楽しく過ごせるように、私にやらせてください』
の心持ちでやらないとダメだと思う。

何となくですけど、文章から
『仕事をさせられてる、あの人の指示でやってる、皆のやりたくない仕事を押し付けられてる』
って被害者みたいな事を主さん、言いたいのかな?って思っちゃいました。
誰かの指示待ちみたいに受け身で仕事をしてて、その振られた仕事の内容がやりたくないものばかりだから、私、可哀想、、、もしかして、ほかの人に嫌われてる??みたいな感じ?
もしそうなら、仕事に対する意識から変えないとダメだと思います。

No.3 19/04/29 09:49
匿名さん3 

利用されているというか、声を掛けやすいのでは?時にははっきり断ってもいいと思いますよ

No.4 19/04/29 12:42
匿名さん4 

勤務を希望してたけど
平等じゃないねーってなって
主に声がかかったのかもしれないね

No.5 19/04/29 16:38
匿名さん5 

利用されてるって…。

私は、スレから、主さんのズルさや図々しさしか感じられません。

GWって、関係あるのは世間の一部分の人たちで、保育園には関係ないこと。
間3日は、祝祭日ではないし、本当なら休みではない。
主さんの園で、出勤希望をしてる人がいたのは、子どもたちが来ることを見越して、みなさん出勤するようにしてたのではないですか?出勤を希望してたのではなく、休みを入れてなかっただけ。
それを、主さんは、出勤希望と取った。
そして、みんなが出勤するなら私は休んでオッケーとか、都合いい解釈をした。

まあ、こんな感じで普段から、考え方がおめでたいんでしょうね。

そんなだと、みんなから嫌われる。
ズルい、図々しい、動かないの三拍子揃ってる人は、女の職場では許されない、目の敵です。

利用されてるのではなく、動かないから動いてもらったらいいと、みんなの考えが一致してるのでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧