注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

中学2年男子 不登校 高校受験について 最近中学二年生になりました、小学三年…

回答5 + お礼1 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
19/04/28 09:59(更新日時)

中学2年男子 不登校 高校受験について
最近中学二年生になりました、小学三年生から行かなくなり四年生で遠足などにしか行かなくなり小6で運動会も参加なしで中1になり中学は一切言っていませんそして2年になりました、担任などからは高校についての話は一切ないですし親からも高校について言われません、ですが個人的に高校どうしようかなと考え始めました、まず何から始めてどうするべきでしょうか、自分的には定期的に学校には行くようにしてから高校について本格的に考えようかなと思っているのですが、どうでしょう、とりあえずは登校することから始めないと元も子もない、あと補足程度ですがうちは超貧乏です、ボロ屋に住んでるとかそのレベルではないですが、親の年収も少なく家族親合わせ4人です、不登校の原因はいじめではないですし明確な理由はなく友達もいてクラスでも登校していた頃は一番目立つ立場でした、なので人間関係は平気でしが、漢字は周りの中二より読めても書くことができなく人前なので字を書くのが怖いので最低限の字を書かずに授業は書くべきところだけメモしてあとは見たり聞いたりして座っているだけなら全然登校するつもりですが、学校に最低限の文字を書くだけでいいかと相談するのはありですか?一応中学は二日で行きたくなくなり先生に怒られてしまいトラウマで行きたくないというのはあります、ですがそれが大きな原因というわけではないです

No.2838575 19/04/26 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/26 15:54
通行人1 

15歳以上からなら夜間中学に行くか、自分で小学校からやり直す。

No.2 19/04/26 15:57
匿名さん2 

怖くて人前で字が書けない、というのが解りませんねぇ…
顔を見せられないとか喋れないならともかく。
最低限メモして座ってるだけでは行く意味がありません。
それを頭に入れないと。

個人的には文章が壊滅的に読みずらいなと感じました…

No.3 19/04/26 23:37
匿名さん3 

フリースクールの方が良いんでない?

No.4 19/04/27 00:10
専業主婦さん4 

主さんが頑張って前に進もうとしているのは、とても立派だと思いました。
登校できるなら、少しずつでも登校したほうがいいですね。

漢字を読めても周りの子より書けない、人前で字を書くのが怖い、というのは、困りますね。
もし、主さんを傷つけてしまったら、ごめんなさい。
「ディスレクシア」という言葉を、聞いたことはありませんか?
文字や漢字が読めても書くことができない人たちです。

主さんは、紙にペンで漢字を書くのは苦手でも、キーボードなどで打ち込むことはできますか?
もし主さんがディスレクシアで、キーボードなら大丈夫なら、学校でノートを取らずにパソコンに打ち込むような対応を取ってもらえないか相談してみてはどうでしょう。
でもそのためには、お医者さんなどに主さんがディスレクシアだと診断してもらわなくてはなりませんが。

今の日本では、まだまだディスレクシアに対する理解が進んでいない状況です。
先生でも、知らない人がいます。
まずは主さんだけでも、検索して調べてみられてはと思います。
読めるけど書けない原因が分かったら、それに対する対応も考えられるのではないかと思います。
まずは一度、保健室の先生などに相談してみるといいかもしれません。

No.5 19/04/27 23:39
お礼

>> 2 怖くて人前で字が書けない、というのが解りませんねぇ… 顔を見せられないとか喋れないならともかく。 最低限メモして座ってるだけでは行く意味… 頭に入れるとは舞台的にどういうことでしょうか、覚えるという事なのか事細かに全て文章に書き起こすべきなのか、あと怖くて人前で字がかけないのは怖いというより不安と言うのでしょうか、自分が書いた字を人に見られるのが苦痛で仕方ないんです、全体的に人の目が気になる性格で自信がある事以外 人に見られたくないんです 人にどう見られているかどう思われているか気になって仕方なく怖いです、何かミスをするのも異常に怖くて人前でミスするなんて自分にとって絶望的な状況

No.6 19/04/28 09:59
匿名さん6 

まず病院で検査を受けましょう
本人に自覚がなくても病気や発達障害があれば、それが不登校の原因になっていることもあり得ます
進学については、通信制高校などがありますので絶望する事はないでしょう
しかし大学進学を希望するならやはり学力や単位が必要なので先生に相談するべきかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧