注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

任意整理について 25歳です。一人暮らしです。 実家に頼ることは出来ませ…

回答5 + お礼0 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
19/04/27 00:02(更新日時)

任意整理について

25歳です。一人暮らしです。
実家に頼ることは出来ません。

現在3社から150万程の借入があります
消費者金融 30万
おまとめローン 70万
クレジットカード 40万

月々返済はしているのですが、
生活費が足りずクレジットカードを使う生活をしてしまい、負の連鎖です。
毎月10万〜15万の返済額です。
働いていた時の手取りは25万ほどです。

去年仕事中に身体を壊し働けなくなり(医者からNGでました)、派遣社員だった為、労災もです、最近やっと就職活動を始めました。

本当に生活に困っており、
任意整理を考えております。

アディーレ法律事務所を考えてますが、
どうでしょうか?
おすすめの法律事務所、
任意整理経験談、教えていただきたいです。

19/04/26 17:37 追記
国民年金は免除申請
国民健康保険は請求がきていますが払えてません。
このままでは市民税も払えません。

No.2838624 19/04/26 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/26 17:45
匿名さん1 

アディーレにしなくても、弁護士会館や市の法律相談で借金返済に詳しい弁護士と会って、その人に任せればいいよ。
でも、生活も困窮してますね。
生活相談+借金相談の弁護士っていますか?
生活保護もらいながら返済は無理だし、過払い金に期待するしかないのかな。

No.2 19/04/26 18:21
匿名さん2 

国民健康保険

これも手続きすれば免除(?)出来ます。近くの役所に行って相談して下さい。

これしか解らないので、ごめんなさい。

No.3 19/04/26 20:23
匿名さん3 ( ♀ )

まず、国民健康保険についてですが、失業中であっても全額免除にはなりません。
金額は前年度の所得によって決まるので、手続きをすると前年度の所得を100分の30にして計算し直してもらえます。
ざっと三分の一になるということですね。ただし、失業の理由が倒産、リストラなどの会社都合によるものの場合です。自己都合だと正当な理由がない限り認められないのですが、傷病が正当な理由になるのかはご自身の離職票を見るとわかるはずです。

債務整理は弁護士でも司法書士でもどちらでも大丈夫です。
アディーレはテレビなどで盛んに宣伝していますが、口コミで検索してみてはいかがでしょう。
個人的には、お一人で、または少ない人数で古くからずっと事務所を構えておられる司法書士さんが好きですが。

さて、今月までは滞納せずに支払いが出来ていたのでしょうか。
債権者(お金を借りている所やクレジット会社)は4件ですか?
債務整理の手数料はだいたい一件につき2万円程です。これは着手金を含めての金額ですが、分割払い可能な所が多いですね。万が一過払金が戻ってきた場合はそこから10〜20パーセントを成功報酬として支払う必要があります。

ただ、問題なのは、あなたが現在無職であること。
安定した職業についていないのに、債務整理の契約はできません。

だとしたらどうするのが良いのか、またレスします。

ちょっとこれから打ち合わせがあるので

No.4 19/04/26 22:53
匿名さん3 ( ♀ )

まず債権者に電話若しくは会いに行って事情を説明しましょう。
体調を崩し退職した事(診断書を持参しましょう)
雇用保険には入っていない為収入がない事
事情があり、親には頼れない事

そして、ここからが大切です。
自己破産を考え弁護士に相談したが、手数料が高額の為貯蓄のない自分には無理だと知った事を伝えます。
ですから、体調が戻り再就職するまで債務を再分割してほしいと頼みます。
払えて月に2000円か3000円ずつ。
それだけなら、友人に内職を紹介してもらうので払えると。
絶対に債務者に額を上げるように言われても無理だと言って。
どんな債務者もないところからは取れないんだから自信を持って。

そうして就職しても半年はその事を伝えずに休職しているふりをしていて。
半年経ったら債務整理できるから。
そこからは弁護士なり司法書士なりに任せましょう。

借金があると生活保護も無理だし、自分の生活は自分で守るしかないの。
嘘はいけない事だけど、少しずつでも払って行くんだから、許されるはず。

最後になりますが、私の娘はあなたと同じ年です。
あなたが親御さんとどんな確執があるかはわからないけど、親ってどんな事をしても子供を助けたいと思うんだけどな。
どうしようもなくなったら、頼ってほしい。

No.5 19/04/27 00:02
匿名さん5 

あなたの年齢だと過払いは出ないんじゃないかなぁ。
法律で100万以下の利率がキャッシング18%までとなったのは平成18年頃だった気がする。それ以前に借り入れがあった場合は20%越えてたりするから、それを18%で計算し直して差額が現在の残高より上回れば過払いとなる。
着手金やら、1社◯万、成功報酬(減額)何%と、出てくお金結構あるよ。そして過払いが出なければブラックになって何年かはローンも借り入れも出来ない。

自分で金融会社に連絡して取引履歴を取り寄せる事はできるので、法律事務所によっては計算無料ってとこもある。そこで計算してもらってプラスになるかマイナスになるか。マイナスだと自己破産を勧められるかもね。

大体債務整理の相談電話は無料だったりするから、色んなとこ電話してみたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧