注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

高校三年生です。 私には70代後半の祖母がいます。 また、姉妹、両親、祖父母…

回答5 + お礼1 HIT数 794 あ+ あ-

匿名さん
19/05/01 13:06(更新日時)

高校三年生です。
私には70代後半の祖母がいます。
また、姉妹、両親、祖父母と暮らしています。

祖母は普段はとても優しいのですが、少し自分勝手なところがあり、自分自身のルールに触るとキレるところがあります。

今までもたくさん経験しました。
前日には○○に置いておいてと言われた荷物をその場所に置くと、次の日には何故ここに置いているのかと怒られたり
洗濯物を干すと欲し方が違うと言われ、その通りに直してもいや違う、とまた別の方法を示してきます。

家事全般において全てそうです。
そのため私達姉妹とその両親は何も手を出せず。それはそれで○○歳になっても何もしない、と怒られる始末です。。

先日、私達は学校行事の日に学食を食べるためにお昼ご飯がいらないと母に伝え、その後祖母に2度、伝えました。
今日(当日)の朝も、妹が伝えたそうです。
ですが、祖母の勘違いで私達の昼ご飯を作り、そのままずっと待っていたそうです。
電話をかけたりしたそうですが、学校にいる私達は携帯を触れないのでそのようなことも知らず。
帰ってきてとても機嫌が悪いなぁと思ったら、昼ご飯を作ったのに来なかった。いらないのなら一言言えばそれでいいのに常識のない人達。と怒られました。
伝えたけど。。と言うとそういうことも関係なく一向に私達を責めるばかり。
これまで怒られた時は、確かに自分たちが祖母のルールを理解すれば解決するから努力が足りなかったのだなとなんとなくわかったのですが、今回ばかりは理解できませんでした。
3度も言ったのに、それを知らないと言われ、さらには、何回も言ったって、それでばあちゃんがボケてるんやって馬鹿にしに来てるんやろと言われました。
馬鹿にしているつもりはなく、ただ私たちが間違っていないことを示しただけなのに、全てが悪いような言い方をされてしまい、悔しくて思わず涙が出てきました。

一人では抱えきれなくなり、今回このような形で吐き出してしまいました。つたない文章ですみません。
普段はすごく優しくて、料理だって美味しくて、おしゃべりも上手で、誰とでも話せるし、私の一番の味方だ、っていつも言ってくれる、素敵な素敵な、大好きなおばあちゃんです。でも、だからこそこのような事を言われるのが辛くって、これからどうやって接していけばいいか分からなくなってしまいました。私達のために料理を作ってずっと待っている姿を想像してもまた泣けてきて。。
長文でごめんなさい。

No.2838654 19/04/26 18:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/26 19:58
匿名さん1 

ステキなご家族ですね。
主さんの優しさや、歯がゆさや悔しさが伝わってきました。
お祖母様は昔から同じくらいの怒る頻度ですか?
もしかしたら、少し認知症が入ってきてるのかもしれないです。
認知症になると人ってまず「怒り」から出てくるらしい。
忘れやすい、被害妄想とか、、
なので、悲しい気持ちもわかるけど、少し様子を見てみたほうがいいかも。
で、忘れたり被害妄想とかの頻度が増えてるなと思ったらお母様にまず相談してみてはどうでしょう?
初期の時から備えるのと、何となく過ごしてある日ビックリするような事が起きてからじゃ、気持ちの整理やお祖母様との向き合い方が違うと思います。

No.2 19/04/26 21:57
匿名さん2 

ボケてんじゃないの?

あなたのご両親は何と言ってるのかな?
一人で抱え込んで辛いって、妹もお母さんもあなたと同じ思いじゃないの?
皆でおばあちゃんボケてるね、って話さないのかな? あなた一人で辛くなる必要ないと思うけど。

本当にボケてるなら、仕方がないと諦めつくから気が楽になると思うわ。

どちらにしても、おばあちゃんは聞いたことを忘れているのだから、いくら私達は伝えたと言った所で通じないわよ。
年寄りだから仕方がないと諦めるしかないわね。

No.3 19/04/29 10:05
匿名さん3 

ちょっとボケが入っている部分もあるでしょうし、紙に書くなど形に残るようにするといいかも

No.4 19/04/30 02:09
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さん優しいのね。

ボケてるのか性格なのかは判らないけど、紙に書くのはいいと思うよ!

カレンダーの裏、チラシの裏、ノート…何でもいいけど、言われたこと・言ったことをその場ですぐ書く。

おばあちゃんがメール出来るならして、出来ないならノートでやり取りすると形に残っていいんじゃないかな。

それでもとぼけるなら、本当に痴呆がボチボチ入って来ていると思うから、家族で話して早めに病院へ。

あと、お年寄りって健康な方でも主さんが考えるより忘れっぽい。
一度言った(言われた)ことでも、可能な限りかなりマメに何度も確認した方がいいです。

No.5 19/04/30 05:57
匿名さん5 

言ったから伝わってるというのは考えを改めないといけないですね?物音や何かに集中してたりすると聞こえてないので、ちゃんと伝わったか確認しましょう。

話が逸れるかもしれませんが…
認知症の初期段階は本人もわかるみたいで、どんどん自分が認知症になっていく恐怖に襲われるそうです。(うちの祖母は泣いてたそうです)その不安や、ちゃんとしないといけない!という緊張が怒りに繋がっているのかもしれません。確認するのも刺激を与えないように…

(母曰く、認知症になってからも大変だったけど、認知症になる前にだんだんわからなくなる…と泣いてた時の方が辛かったそうです…)

No.6 19/05/01 13:06
お礼

みなさん、お返事ありがとうございます。一人一人にお返事を書けなくて申し訳ないです。。

今日の祖母はとても楽しそうで、この間のことが嘘のようです。
次もまたこのような事がありましたら、皆様のアドバイスを参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧