注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

息子(小1)の失言、親としてどう謝罪したらいいか分かりません。 私の家族は連休…

回答27 + お礼2 HIT数 2878 あ+ あ-

匿名さん
19/05/06 04:38(更新日時)

息子(小1)の失言、親としてどう謝罪したらいいか分かりません。
私の家族は連休を使ってホテルに泊まっています。
今日チェックアウトして帰るんですが、夫は寝てたので息子と朝のお風呂に行ったら女湯に若い妊婦さんがいらっしゃいました。
お腹も大きく、あー、もうすぐかな?とか性別はどっちなんだろう?と心の中で思っていたら息子が妊婦さんに近づき、
「どーしておねえさんはそんなにお腹が大きいの?」とぶちかましたんです!
私が焦ってこら!と言うと息子は何が悪いの?みたいな顔をして私に「おねえさん、食べ過ぎちゃったのかな?」と言って笑ったんです。
そしたら妊婦さんが私たちの近くにきて「キミ、よそのひとの体型についてとやかく言うのは失礼だよ、親御さんはどこ?」と言ったので私が「大変申し訳ございませんでした!」と謝ると妊婦さんは脱衣場に行ってしまったので息子と追いかけて脱衣場で息子の頭を下げさせて謝るとここではやめましょう、ロビーに行きましょうと言ってお互い着替え、ロビーで話し合いました。
私は終始謝りっぱなしで妊婦さんは息子に「私は妊娠してるんだよ、妊娠の意味が分からないならお母さんに聞きな、あ、あなた部屋番号はどこですか?」と聞かれたので「〇〇号室ですが今日帰ります。」と言ったら「あ、そーですか、息子さんの教育、もっときちんとしたほうがいいですよ、小学生のように見えますが善悪の区別くらいつくでしょう?顔見てるだけで不愉快なので、では。」と行ってしまいました。
立ち上がったときに息子ともう一度頭を下げましたが一瞥もしてくれませんでした。
息子は泣いてました。
名前も部屋番号も知らないあの妊婦さんにきちんと謝罪をしたいです。
でもどうしたらいいでしょうか…
これから大広間みたいなところで朝ご飯なのでそこで見つけたらまた謝ろうかと思っています。
できたらきちんと謝罪のお品をお渡ししたいです。
どうしたらいいでしょうか。
ご意見いただきたいです。
今日はチェックアウト後はホテルのまわりの観光地を見て回る予定ですが電車のこともありますのでそんなに夜遅くまではいません。

No.2839901 19/04/29 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/29 07:32
通行人1 

謝罪されてるし、あちらは顔見るだけで不愉快だと言ってるのだから、もう、何もしなくていいのでは?

No.2 19/04/29 07:35
匿名さん2 

息子さんの件は子供の純粋な好奇心ですよね。
言われた女性の方ももっと大人対応できなかったのでしょうか。
もう、この件はこれで終わりでいいと思いますね。

No.3 19/04/29 07:47
お礼

>> 1 謝罪されてるし、あちらは顔見るだけで不愉快だと言ってるのだから、もう、何もしなくていいのでは? ありがとうございます。
でも、それだと私の気がすまないです。
わがままでしょうか。

No.4 19/04/29 07:48
匿名さん4 ( ♀ )

どういうニュアンスかは分かりませんが、文章を読む限りそんなに悪いことだとは思いませんよ。
私が妊婦なら「赤ちゃんがいるんだよ。」と答えると思います。
マタニティブルーだか何だか知りませんが、相当心が狭い女性ですね。
「ああ、ごめんなさいね〜。」
くらいで流して良かったのでは?

それより、お母さん自身、心が弱くなっていませんか?
今回の場合、謝ると言うより、子供さんを守るべきだったのではないかと・・・。

お子さんの心の方が心配です。
「びっくりしちゃったね〜。気にしなくて良いよ。」と
美味しいものでも食べに行って、楽しい思い出をたくさん作ってあげてください。

No.5 19/04/29 07:49
通行人5 

私もお詫びの品まではいいと思います。一度謝罪をしたらなら危害を加えてないし著しく名誉毀損してないし。
小学校一年生ならまだまだ、失言多いですよ。
妊婦さんが、心が狭いなと思いました。
お子さんにも妊婦さんについて理解するよう促しているし。息子さんが泣いているようなら、もうわかってると思うので普通にご飯を食べて良いのでは?

No.6 19/04/29 07:49
匿名さん6 

痛みを伴った学習でしたが 長い目で見れば息子さんにとってはこれで良かったと思います
相手は傷ついているのだから謝罪よりも今はそっとしておいてあげましょう。

No.7 19/04/29 07:49
お礼

>> 2 息子さんの件は子供の純粋な好奇心ですよね。 言われた女性の方ももっと大人対応できなかったのでしょうか。 もう、この件はこれで終わりでいい… ありがとうございます。
私も妊娠してるときに体型のことに触れられるのはとても嫌でした。私は身内からでしたが。妊婦さんがどれだけ傷ついたか、妊婦さんがあれだけ言われたのは気持ち分かります。身内でも嫌なのにしかも他人、子どもとはいえ異性に言われたんです。
息子が全面的に悪いんです。

No.8 19/04/29 07:56
ton3 ( ♂ QEKRCd )

もう何もせんでいいよ。

一応、ご主人にも内容伝えて…
もしホテルの中のどこかで会ったなら
先程は失礼致しました。って
ご家族で一言言うぐらいでいいよ。

自分で過剰に卑下する必要ないし
お子さんの好奇心に影響せんかが
心配。

あなた方ご夫婦が頭下げても
まだいいかもしれんが子供に対しては
寛容にお願いします😊

けど…チャンとしてる親御さんで
良かったです😊

せっかくの旅行…楽しみましょう✨

No.9 19/04/29 08:13
通行人5 

いやいや、私も妊娠中傷つくこと言われたことあるけど声に出しては言わなかったですよ。
主さん、落ち着いて!
その妊婦さん、クレーマー気味でイライラしていただけなのでは?
これから先二度と会うことないしそんなに気を使わなくていいですよ。
妊婦さんも部屋番聞いてくるのって‥私なら気味が悪いし会いたくないです。なので朝ごはんもそそくさと食べて出ちゃうな。

No.10 19/04/29 08:15
匿名さん10 

小1ならまだ失言をしてしまう子もいるとは思いますが、やはり親御さんの教育次第だと思います。

友達の年長の息子ちゃんは、そういう時に、他人の容姿や体型とかで、笑ったり、そういうことを言ったらダメなんだよ。と逆に注意してくるぐらいですよ。

妊婦さんが言うように、今回のことを教訓にして、しっかり教育しましょう。

あと、もう謝りに行かなくて良いと思います。顔も見たくないのだから。

No.11 19/04/29 08:17
匿名さん11 

もうそれ以上いいですよ、十分謝罪しています。
それでは私のの気が済まない、って結局は相手からもういいですよ、と笑顔で返してもらうまで気が済まないのでしょう。
たとえもう一度謝罪したとしてもそれはないでしょう。

他の回答者の方と同じように、その妊婦さんの対応もちょっと大人げないかなとも思いました。
部屋番号まで聞いてどうする気?とも思いますけどね。

ちゃんと息子さんに説明はしただろうけど、フォローはしてあげましたか?
ホテルを出たら引きづらず、楽しい思い出を作ってあげて下さい。

あと、もう小学生なら息子は旦那さんと男湯に行かせるべきです。

No.12 19/04/29 08:20
匿名さん12 

もう過ぎた事だからだから、謝罪もしたのだから、これで終わりで良いのでは?
今後は教育と躾をしっかりする
過去にミクルでもそういうスレありましたが女湯に小学生の男の子が居るのを嫌がる人、多いです
低学年でもです
知り合いは栃木に居ますが日帰り温泉の注意書に「小学生の男の子は男湯に入れて下さい(女の子も同様)」とあるそうです
母親は女湯に連れて行く前に「女性の裸をジロジロ見てはいけない、何かを言ってはいけない」と一言、言って躾しておくべきです
女湯に連れて行くのは今回が最後にした方がいい

No.13 19/04/29 08:23
通行人13 

息子えらいじゃん、「おねえさん」って言ったんでしょ?
普通なら「おばさん」って言うところ。

後、その妊婦が心狭すぎ。そんなんで子育てやっていけるか心配。
小1に善悪の区別がつくか?
小1が言っていいこと、良くないことの区別が付くわけがない。
そんなことも知らないのかよ。

その妊婦が非常に不快ですな。あなたが謝るのに付け込んで上から言っているところも。
教育うんぬん言うなら、その妊婦こそ、何の教育も受けて来てないんじゃないかな。
小1相手に、どれだけ言うのよ、アホじゃん。

で、ついでにあなたも謝罪し過ぎ。
それで息子を今後守れるの?
PTAとかでいいように使われるよ。謝るのはいいけど、もう少し考えた方がいいよ。
お詫びの品とか渡したら、相手にカモにされたらどうすんのよ。

No.14 19/04/29 08:24
匿名さん14 

小学生になったなら、もう女湯に連れて行かないで欲しいです…
関係ない話しですが、私も銭湯に行くと小さなお子さんがじろじろ私の身体を見て来たり、真ん前で胸を無言で見ていたり…小さな男の子でも耐えられません。
私自身男の子を産んでいますが、余所のお子さんに幼稚園で遊んでいるときに服の中に手を入れられる、卒園式などでスカートの中を床に寝そべって中を覗こうとしたり、可愛い子供でも「どういう躾をしているの?」と思います。
今回、本人も人の身体について触れると相手を傷つける、怒らせてしまうことがわかったと思います。
まだ相手が知らない人で良かったです。
小学校のママ友なら中学もギクシャクします。
何故相手が怒ったのか、女性はデリケートな存在であることを伝えてください。
その相手の方も服を着ていて言われたなら怒らなかったかも知れません。
銭湯の、裸になっている時は、その人のコンプレックスも多少左右される為、カッとなってしまったと思います。
もう小学生ですので、男湯に連れて行かないことも、疑問に思う人もいることを知って欲しいです。

No.15 19/04/29 08:36
匿名さん15 

わたしも現在妊婦ですが、、、
その妊婦さんが心が狭すぎるなとおもってしまいました。大人にからかわれるならそりゃぶちギレますけど、子どもだし。デブっていわれたわけでもなく。イライラしてたんですかね?

お腹おっきいよね~
このなかに赤ちゃんが入ってるんだよ~君もこんなんやったんやでぇ~。くらいで返すなあ。

むすこさん、失言ではなく、ただの疑問です。それに対してうまく返すのが大人の器量だとおもってます。

お母さんが息子さんにそれは言ってはいけないことっていってしまうと、ちょっと違うかな…。

まあ、面倒くさそうなプライドの妊婦さんなので、謝罪はそこそこに、忘れた方がいいですよ。わりと希だとおもいます、そんな人は。

No.16 19/04/29 08:39
匿名さん16 

もう謝ってるのだから良いと思います。
それでも気が済まない、謝りたいというのは自分がスッキリしたいだけで相手のためではないと思います。

それより、なぜ部屋番を?
早くチェックアウトした方が良いと思います。
余計なことをすみません。

No.17 19/04/29 09:05
匿名さん12 

相手の夫が怒鳴りこんで来なければいいけどね
「せっかくの旅行をお宅の息子のせいで台無しにされた、どう責任取ってくれるのか?」なんて言ってお金を要求する場合だってある
元ヤンキーとかチンピラみたいな夫なら何か言われるかも

No.18 19/04/29 09:14
匿名さん18 

好奇心の豊かな小1ならそのくらい言います。
私が妊婦なら無視するか、お腹に赤ちゃんがいるんだよと話します。
その怒る妊婦がわからない。
更に話し合いするなら、逆にキレたらどうですか。
「もう謝罪したから、ここから先は先輩としての忠告です。
子供を持つということはこれまで以上に許す範囲が広がります。
子供は泣いて反省しています。
あなたの気分を損ねたのはわかりますが、これから私たちが旅行中嫌な気持ちをずっとひきずることも考えてますか。
また、妊婦は抵抗力が弱いため公衆浴場は避けるよう言われているのはご存知かと思いますが、あなたがリスクを侵して入る理由はなんですか。」
私のレスも批判があるかと思いますが、結局答えはないので、言ったもの勝ち、または、相手を思いやって穏便に済ませるかのどちらかです。

No.19 19/04/29 11:46
通行人19 ( ♀ )

息子さんそんなイライラして言い返すほどのこと言ったわけでもないかと思いますけどね^^;

デブや太ってるとかは失言かと思いますが大人気なさすぎかと。

もう一度謝ってるんですし、これ以上必要ないですしもしものことを考えて頼れる旦那さんなら旦那さんに相談してもいいかもしれませんね。

一方的な妊婦様クレーマーな感じもしますし、あんまり関わらない方がいいかと!

No.20 19/04/29 14:13
通行人20 ( ♀ )

本当の話ですか?
小1にもなって、『妊娠する(お腹が大きくなる)』ことを知らない……?
確かに、裸で見たら衝撃は大きいかもしれませんが…………。
回りのお友達に、弟や妹が生まれる(お友達のママがお腹が大きい状況)を今まで全く見聞きしたことなかったのでしょうか?
また、無邪気に口に出してしまう辺り、社会性は3~4才児並みかもしれませんね。

あと、すでにレスしておられる方もいましたが、小学生にもなって女湯はもう止めないと。
今回はご旅行ということで、お住まいの自治体とはまた違うかもしれませんが、自治体によっては、男児の女湯に入れる年齢等の条件を設けているところもありますよ?

男の子を育ててきた経験があるので、尚、このスレのような状況はあまりにも想定外で、驚くばかりです。

No.21 19/04/29 20:04
匿名さん21 

そこまで謝ってんのにそんなに怒ること??笑
ちゃんと何度も謝罪したならもう良いですよでいいじゃんね。そんな親とママ友なりたくないわ〜
てか分からないけど妊婦はそういう所のお風呂は入って大丈夫なの?
妊婦は温泉はダメとかいうよね。

No.22 19/04/30 02:12
匿名さん22 

正直、あちらが大人げないと思いますよ。
顔も見たくないというし、ちゃんと謝ってますし、
なにより、子供の言うことに子供をこれから産もうという大人が
そこまで怒る内容の失言でもないですし、もう何もしなくていいでしょう。
脱衣所まで追いかけることもなかったと思うくらいです。
さらにロビーに場所を移してまで謝罪するほどのことでもないし
グダグダ嫌味を言うことでもないじゃないとまで思います。

逆に生まれてくる赤ちゃんをちゃんと育てられるのかしらと
心配してしまう妊婦さんだというのが私の感想です。

No.23 19/04/30 02:20
匿名さん22 

あと、他の方もおっしゃっていて書き忘れましたけれど、
私は6歳以上は女湯には入れませんでした。
もしかしたら、それも非常識だと思って怒ってらした部分もあるの
かもしれないと、ふと思いました。

No.24 19/04/30 14:40
働く主婦さん24 

その妊婦さん。発言の前にじろじろ見られたんじゃないですか?

小学生を女湯に連れていくのがそもそも非常識ですよ!!!

めっちゃ見てきますよ。
1年の娘は、男の子いると嫌だって出てってせっかくの旅行台無しでした。
温泉大好きな娘の為に行ったのに。

下の子の寝かしつけ終わったらまたいこうよ、と言ったけど
お腹いっぱいで湯あたりさせても可哀想で。

なんで小学生の体も大きい男の子を女湯に入れるのか、本当に不愉快極まりないです。

No.25 19/05/02 08:44
匿名さん25 

男の子って思った事をすぐ口にしてしまう傾向があるから躾は大切です

他の投稿サイトで「女湯に小学生の男の子が居るのが不快」って見た事があります
脱衣場で男の子から「でけぇパイパイ」と言われ一緒に居た娘さんが嫌悪感を示した
他にも通路を歩いていたら下半身を覗き込むような仕草をされ気色悪かった等、多数ありました

これからも似たような事が起きないよう気を付けて
今、外人並みに太っている人が居るから飲食店で「ママ凄くデブな人が居るよ」なんて他人様を傷付ける事を言わないよう躾して下さい
その場合、子供が悪いのではなく躾してない親が悪い

No.26 19/05/02 09:25
匿名さん18 

一年生や6才男児は女湯に入れるな、とよく出てきますが、ただし書きである場合は2年生から、120センチ以上です。
実はこれもどうかなと思い、子供に一人で男湯に入れるか聞いたら無理って言うから、パパがいない時の温泉はレジャーから消えました。

No.27 19/05/02 09:39
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

息子さんがぶちかました時、主は「お姉さん、お腹の中に赤ちゃんいるんだよ」…って、言えば、良かったかと?
そうすれば、息子さんも「食べ過ぎちゃった(笑)」は、なかった。
その女性は、「食べ過ぎちゃった(笑)」と、主がフォローの言葉を言わなかった事でキレたんだと思うわ。
言ってしまった事は消えないし、お詫びの品とか火に油だよ。

No.28 19/05/02 09:54
匿名さん25 

条令は各都道府県で違いますが京都では7才になったら女湯に入れません
6才迄です
年齢の高い都道府県は見直しが必要なのでは?
あとはお母様方の常識的な判断
条令ではまだ女湯に入れられるけど、息子の同級生が居たら申し訳ないから一人で男湯に入れるまでは銭湯に行くのは止めようって判断するかと思います

No.29 19/05/06 04:38
匿名さん29 

個人的には、体型や性格がどういう子供かによるでしょう。年齢だけで言うならギリギリ小1~2までだと思います。自分の場合は、小1まで地元の銭湯等で女湯に入っていましたね。知らない人になんか話しかけない大人しい性格で、他人の身体なんて興味なかったので男と同じようなもんで、見ていませんでした。それに小2まで体育はプール含め、男女一緒に着替えていたので不自然さは感じていなかったです。公共の福祉の観点からは仕方がないんでしょうが、少し大人気無いような気もします。女の子なら良いのでしょうけど、やはり子供は、男の子であっても母親とお風呂に入りたいですし、父親は仕事ですしね。しかし女湯云々ではなくて、そもそも見知らぬ他人の裸をじろじろみて話しかけたりするのは男湯であっても失礼なことなので、少しそういうところは教えた方が良いと思いますよ。ま、東京の場合(当時)ですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧