注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

嫁が何を言っても悪く受け取るので疲れます。 まるでドラマの姑の言いがかりみたい…

回答26 + お礼17 HIT数 4255 あ+ あ-

匿名さん
19/05/06 14:10(更新日時)

嫁が何を言っても悪く受け取るので疲れます。
まるでドラマの姑の言いがかりみたいな感じです。
例えば夕食で「今日の〇〇美味しかった」と言えば、何それ、普段はマズイってこと?と言う感じに切り返してきて怒ります。
万事がこんな感じで、なぜそう受け取るのか理解に苦しむことも少なくなく、どう言えばいいのか細心の注意を払っても、会話すると意図しない誤解を受けて喧嘩になります。
嫁とうまくやるコツがあれば教えてください。

No.2842247 19/05/03 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/03 17:54
匿名さん1 

可哀想ですね
そんな時はなんて言ってるか分かりませんが、そういう意味じゃないこと、ネガティブに受け取らないで大丈夫とそのまま伝えてもいいと思います。
この話を聞く限りお姑さんは、何も悪くないと思います

No.2 19/05/03 17:59
お礼

>> 1 わかりにくくてすいません。姑と嫁の話ではなく、私と嫁の話です。
勘違いされたときはもちろんそうじゃないとは言いますが、それがまた言い訳がましく受け取られてヒートアップしたりするので、つい黙ってしまいます。

No.3 19/05/03 18:07
匿名さん3 

「ごめん。そういうつもりじゃなかったんだけど。何て言えば良かった?」って聞いてみる。
言い訳すると逆効果になります。
奥さんは何でそんなに捻くれているんでしょうね?
折角褒めたのに悲しいですね。

No.4 19/05/03 18:16
匿名さん4 

めんどくさい奥様だねー(笑)
ご飯は、美味しかった、ご馳走さまでどおかな?
余分な事言うと、怒りそうだし?
これと、指定してしまうと怒りそうだから。
何に関しても、有難う、そうだね、そうしようみたいに、共感してあげてみたら?
けど、主さん疲れそうだね(苦笑)

No.5 19/05/03 19:02
お礼

>> 3 「ごめん。そういうつもりじゃなかったんだけど。何て言えば良かった?」って聞いてみる。 言い訳すると逆効果になります。 奥さんは何でそんな… なるほど。逆に正解をきいてしまう感じですね。
どう反応するのかなんとも言えませんが試させていただこうと思います。
ありがとうございました。

No.6 19/05/03 19:07
お礼

>> 4 めんどくさい奥様だねー(笑) ご飯は、美味しかった、ご馳走さまでどおかな? 余分な事言うと、怒りそうだし? これと、指定してしまうと怒… 正直本当に面倒くさいです…。急に予想もしない地雷踏んでしまうし。
結局、完全に予想がつかない以上、会話を簡素化していく方向が無難なんでしょうね。
意見を言うのではなく、主に共感中心で話す、というのは確かに良さそうだと思いました。

No.7 19/05/03 19:20
匿名さん7 

女の子は共感してほしいの、優しくされたいの。

シンプルに『美味しかった!』でいいの。

お疲れなので、癒してあげてね。


No.8 19/05/03 19:34
お礼

>> 7 そういうことなんでしょうね。
結局共感するにも余計なアレンジされると気にいらないというか。
理屈で考える男とは真逆なんだと思います。
神が本当にいるなら、相当に性格がひねくれているんでしょうね。

No.9 19/05/03 20:19
通行人9 

甘味、塩味、辛味、渋味、旨味、硬い、柔らかいとかの食感、見た目等、具体的に誉めれば良いですよ!
味を利かれたらそれで対応してます。ただ、美味しいと不味いはダメです。

例えば、「今日のお味噌汁、お出しが利いて塩加減も丁度良いわ✨」
「今日の肉じゃが、じゃがいもホクホクして味がよくしみて美味しいわ😋」
んな感じですね。

No.10 19/05/03 20:25
お礼

>> 9 スレに書いたのはわかりやすくするために書いたほんの一例なので、別に特に食事のときに特にもめている訳ではないのですが、もし今度味について何か言うときは参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No.11 19/05/03 21:11
匿名さん11 

「そうそう、いつもは・・・・って何言わせんの!?罠に嵌めようとしてるの?いつも美味しいに決まってんじゃん!格別美味しかったから言ったのに。今度から黙って食べようかな~!?」


って言ってみる。

No.12 19/05/04 00:50
通行人12 

奥様は何かあなたへの不満がつもりつもっていて、ツンケンした態度になってしまうのでは?
家事や育児など何か奥様の負担が大きいようなら、一度そこに関してとことんお礼を伝えて労って、普段口下手だからうまく言えないけど、いつも本当にご飯美味しいし、可愛くて大好きだよ!みたいに、言ってみるのはどうでしょう…?

No.13 19/05/04 13:29
匿名さん13 

そーゆー女めんどいよねw

No.14 19/05/04 15:11
お師匠さん14 

質問ばかりですみません💦

結婚年数はどの位でしょうか。

お年の差は?

奥様、いつ頃からそんな感じなのでしょうか。

お二人暮らしでしょうか。

いえね、私にもそんな時期がありまして、私は結婚30年以上の者ですが、

夫は8つ年上、カラオケ行ってもお互いの曲を知らなくてつまらなかったり、

それでもこの人以上の人はいないと思って結婚して、2年位経った頃だったでしょうか、

私の人生、本当にこれで良かったんだろうか、とイライラした時期があり、

まさに主さんの奥様と同じ様な感じでした。(失礼)

だんだんに、夫の良さや欠点がわかり、夫もそうなんだろうな、と思える様になって、イライラも少しずつ治まりました。

奥様が特に他に好きな男性がいるとかでなければ、時期だと思います。

お役に立てなくてすみません。

m(_ _)m


No.15 19/05/04 15:32
匿名さん15 

ズバリ私が答えを教えましょう
嫁さんは「自分に自信がない」のです
だから常に一番でいたいのです
だから今日の〇〇美味しいよは
「あ、そっか、じゃあこの前の〇〇は美味しくなかったんだ」と捉えます
今の髪型、髪色、いいね!と言えば
「そっか、じゃあ今までの髪型髪色は似合わなかったんだ」と捉えます
自信がないのでいつも比べてしまうんですよ
嫁さんを抱き締めてあげて
大好き、愛してると何度も伝えてください
いつも美味しい料理ありがとう、と伝えてください
安心すればそれが自信へと繋がります
嫁さんは常に不安と戦っていて
いつも完璧にしようと努力して
できない自分を責めています
失敗するのが嫌いなんじゃないんですか?多分
不安を抱えて育った環境にいたとかもありますね
とにかく抱き締めて、愛してると伝えてください
ずっと側にいるという愛情表現をしてください

No.16 19/05/04 17:40
お助け人16 

今日の、って言われたらそうなるわな。
主さんの言い方がいつも難ありなのかなぁ。

No.17 19/05/04 17:41
匿名さん17 

嫁が捻くれていたのは最初からでしょうか? それとも結婚生活の間に変化でしょうか?

徐々に変化したなら…主さんの対応の仕方でそうなってしまったのです!

初めからなら、主さんの好みが捻くれた感じだっただけのことでしょう。

No.18 19/05/04 18:31
匿名さん18 

うわ〜…ご苦労ですね。
付き合ってる時からそうだったのでしょうか??
なぜそういう風に受け取るのか?とか話し合ってみたことはありますか?
夫婦だし、どっちかが我慢は良くないと思うので、落ちついて話し合えませんか?

No.19 19/05/04 18:44
お礼

>> 12 奥様は何かあなたへの不満がつもりつもっていて、ツンケンした態度になってしまうのでは? 家事や育児など何か奥様の負担が大きいようなら、一度そ… 感謝の気持ちは伝えてますけど、言葉のすれ違いはあるような気はします。
おっしゃるように、他のことでの不満がそっちに出てるのかもしれません。思い当たることはあります。
そうなるともう言い方の話ではないのかもしれませんね。

No.20 19/05/04 18:50
お礼

>> 14 質問ばかりですみません💦 結婚年数はどの位でしょうか。 お年の差は? 奥様、いつ頃からそんな感じなのでしょうか。 お… 私にも思い当たることはあります。私も2つ下の嫁と若くして結婚して17年経ちます。
最初は向こうから甘えてきたりしていてラブラブでしたが、一緒に仕事を始めてからこういう言葉のすれ違いが多くなりました。
なるほど、一過性のものならいいんですけどね。

No.21 19/05/04 18:55
お礼

>> 15 ズバリ私が答えを教えましょう 嫁さんは「自分に自信がない」のです だから常に一番でいたいのです だから今日の〇〇美味しいよは 「あ、… 確かに自分に自信がなくてネガティブなところがあります。
それが一因というのは確かにそうかもと思いました。
でも急に強い愛情表現をすると引かれてまいそう…。

No.22 19/05/04 18:58
お礼

>> 17 嫁が捻くれていたのは最初からでしょうか? それとも結婚生活の間に変化でしょうか? 徐々に変化したなら…主さんの対応の仕方でそうなって… 仕事を一緒にするようになり、私が指示を出すことが多かったのでマウントされていると感じたことはあると思います。
私は仕事なので割り切っていたつもりでしたがそのへんの感覚のズレは一因としてありそうです。

No.23 19/05/04 19:02
お礼

>> 18 うわ〜…ご苦労ですね。 付き合ってる時からそうだったのでしょうか?? なぜそういう風に受け取るのか?とか話し合ってみたことはありますか?… 17さんへの回答も参考にしていただけたらと思います。
ただ、そのへんを突き詰めようと話をしようとしたこともありますが、嫁がもういい、どうせわかってもらえないから、と言ってまともに話をしようとしないのです。
あまりしつこくしても険悪になるのでそれ以上は追求せずに終わります。

No.24 19/05/04 19:52
匿名さん17 

いつも一緒にいるしかない状況で逃げ場がないと感じてるのかな?
あるお店の奥さんは休みの日に一人で好きな珈琲を飲みに行く事が秘訣だと言ってた。
やっぱり一人だけの時間を定期的に楽しめるのは心にゆとりが生まれると思うのです。
いくら仲良しでも、ずーっと一緒だとキツくなるものです。奥さん心が疲れてるのでは?

週に一度、何時間か自由時間をあげたいけど、いつが良い? 希望を聞いてあげて下さい♪

No.25 19/05/04 20:38
山本チイ ( 20代 ♀ NfcTCd )

私ならそれ言われると嬉しいけどなー(汗)

人間関係って難しいね(汗)

いつも美味しいけど今日のは特に良いよ、とか?
そしたら機嫌良くなるかも(^-^)

No.26 19/05/04 22:28
案内人さん26 

正直だから今日のは みたいな言葉が出てくるんだよね。 相手がネガティブ思考と決めてしまう前に、自身の表現 伝え方も少しだけ 工夫したらいいかも。

No.27 19/05/05 01:09
お礼

>> 24 いつも一緒にいるしかない状況で逃げ場がないと感じてるのかな? あるお店の奥さんは休みの日に一人で好きな珈琲を飲みに行く事が秘訣だと言ってた… いちおう家では寝るとき以外は基本的に別な部屋で別々に過ごすようにはしてます。

No.28 19/05/05 01:12
お礼

>> 25 私ならそれ言われると嬉しいけどなー(汗) 人間関係って難しいね(汗) いつも美味しいけど今日のは特に良いよ、とか? そしたら機… スレのは一例なので、全ての会話がこんな感じなので言葉選びに疲れてしまいます。

No.29 19/05/05 01:17
お礼

>> 26 正直だから今日のは みたいな言葉が出てくるんだよね。 相手がネガティブ思考と決めてしまう前に、自身の表現 伝え方も少しだけ 工夫し… スレの例はほんの一例なのでそれについて細かい話をしてもあれですけど、この会話だって、今日は、という言い方は嫁に誤解されるので避けて、今日の〇〇美味しかった、という表現にしたのに誤解されたケースです。
少しだけならいつも工夫してます。

No.30 19/05/05 01:22
匿名さん17 

一応家では寝るとき以外は別々な部屋で自由にしている

そういう事を言っているのではありません。
主さんにレスが上手く伝わっていませんね?

そういう安易な発言が妻を苛立たせるのかな?

No.31 19/05/05 02:35
通行人31 

女ってそんなやり取りでストレス発散してるところあるから、何だかんだとやり取りして少し構ってあげたらスルーしてあまり気にしない方がいいですよ。

No.32 19/05/05 04:22
匿名さん32 

うちの主人も、悪気なく一言多いタイプです。
私に対してならスルーしてあげられるんですが、周りに対してだと失礼になるので、毎回ヒヤヒヤします。

奥さん、一緒にお仕事されているからこそ、主さんのそういうところを直さなきゃって思ってらっしゃるのでは?

No.33 19/05/05 06:53
匿名さん33 

なぁーんだ、17年の歴史がそうさせたんですね。

奥さんは何年も主さんのことでイライラして、姑化(姑さまごめんなさいm(_ _)m)したのです。

よく「突然離婚を迫られたんです!」
と、相談する方いますよね。
全く原因がわかりませんってやつ。

鈍感さがあるのかも?
金銭的にキツイ、優しい気遣いがない、生活がスムーズに出来ていることに感謝がない等。旅行とか行ってます?プレゼントとかしてます?
いつも奥様から注意されていたこととかないですか?スルーしていませんでしたか?そんなことが塵ツモになったのでは?

今の目先の意地悪な発言じゃなく、過去のことを振り返ればわかると思います。

No.34 19/05/05 15:48
匿名さん34 

指示する側とされる側という立場になった事が大きいように思います。仕事上の立場が対等でない事に奥さんの不満があるかもしれません。仕事での考えの行き違いを理屈で、或いは理屈なしに 結果的に奥さんの考えを否定している事はありませんか?それが続くと あなたの言うことや考える事を先回りして、考えたりするのかもしれません。どうせ私の言う事なんか聞いてもらえない、とか いつも偉そうに、、とかね。仕事で 奥さんを労う事が大事かと思います。奥さんと意見が違う時も、きちんと奥さんの意見に耳を傾ける。そして、奥さんの仕事について、奥さんのお陰でうまくいった事などきちんと感謝する。仕事上でもあなたと奥さんが対等であるとあなたが考えていると奥さんにアピールする事で、奥さんの気持ちも 徐々にほぐれていくように思います。

No.35 19/05/05 17:59
匿名さん34 

何度もすみません。あと、何かを指示?頼む時に、''悪いけど〜してくれる?"という言い方が良いと思います。ポイントは''悪いけど"です。実は私も主人の家業を手伝ってまして、その時に当たり前みたいに言われると すっごいムカつくんです。場合によっては、絶対にしてやらない、みたいな気持ちになる事も(苦笑)
まあ、私の場合はホントにお手伝いっていう感じなんで、余計にそう思うのかもですが。でも、その"悪いけど"があるのと無いのとでは全然違うんですよね。
細かい事で、或いはもう言っておられたら、すみません。

No.36 19/05/05 22:10
お礼

>> 31 女ってそんなやり取りでストレス発散してるところあるから、何だかんだとやり取りして少し構ってあげたらスルーしてあまり気にしない方がいいですよ。 そうですね。でも程度が難しいです。。。

No.37 19/05/05 22:12
お礼

>> 35 何度もすみません。あと、何かを指示?頼む時に、''悪いけど〜してくれる?"という言い方が良いと思います。ポイン… 言い方が気に入らないのは分かってましたが、仕事上どう言えばいいかが難しくて。
具体的なお話でとても参考になります。ありがとうございます。

No.38 19/05/05 22:35
通行人38 

前妻に似てますー、言っても治らないですよね。
結果、別れちゃいました。
今はかなり歳下だけど、しっかり家事してくれて尽くしてくれる妻と仲良くやっています!

No.39 19/05/06 00:07
匿名さん39 

全くの逆パターンで私の旦那と主さんの奥様が同じです。

本当に何で切れるのか意味わかりません。

もう話かけるのも恐いし、嫌になるし
慣れてますが、諦めてずっと我慢してます。
当然、会話も減ります。

No.40 19/05/06 00:21
お礼

>> 38 前妻に似てますー、言っても治らないですよね。 結果、別れちゃいました。 今はかなり歳下だけど、しっかり家事してくれて尽くしてくれる妻と仲… うまくいって良かったですね。
どうして分かってくれないの、と思うことはありますが、私はそれでも嫁が嫌いではないのです。

No.41 19/05/06 00:23
お礼

>> 39 全くの逆パターンで私の旦那と主さんの奥様が同じです。 本当に何で切れるのか意味わかりません。 もう話かけるのも恐いし、嫌になるし… 男女逆もありそうですね。
そのほうが怖さが増して大変かも。
お互いが相手の気持ちに歩み寄らないと難しいですよね。

No.42 19/05/06 01:12
匿名さん42 

そういう相手にもっとも効果的なのはスルー(無視)です。
こちらの何気ないふりにひねくれた答えで返すとき。
女性のそれは不満をいいたくていいたくてしかたないから。相手の言葉に難癖つけて絡んで相手にわからそうとしているからの行動です。
奥さんのなかには大きな不満がくすぶってますね。だから「いってもどうせわからない」と言いながら関係ない所でひねくれて拗ねる。憎まれ口をいう。
だから奥さんが憎まれ口をいってもスルー(無視)して流してればいいんです。
奥さんの目的は主張を聞いてもらうことなので拗ねても何の効果もない、のれんに腕押しで意味がないとわかれば、こうなったらちゃんと話し合うしかないと向き合って本題を言ってきます。
そしたらちゃんと話し合いましょう。
それまでは相手がひねくれてようが拗ねていようが流して知らん顔しとけばいいんです。
へたにご機嫌とってるといつもその手口でやられますよ?

No.43 19/05/06 14:10
匿名さん43 

奥さん、自分に自信がないんでしょうね。私も自分に自信がないので奥さんの気持ち分かります。

『今日の〇〇美味しかった』ではなくて、食べてる時に『美味しい!〇〇は天才!』って言うとか、普段から『〇〇の作ったごはんはいつも美味しいから早く食べたいな〜』とか言ってみたらどうですか?
料理だけの話ではないですが、うちの夫は何にしてもいつもそう言ってくれるので、私なりに少し自信もつきました。あと、私が料理をしている時や漫画を読んでいる時などふとした時にこっちを見つめてニヤニヤしているので、何?って聞くと『かわいいな〜って思って』とかも言ってくれます。『ありがとう』って言葉もよく言ってくれます。

これで奥さんがポジティブになってくれるかは分かりませんが、少なからず心穏やかになるんではないでしょうか。
がんばってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧