注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

息子の彼女と子供が受け入れられない。 何度か会いましたが、やはり無理なんですが…

回答20 + お礼5 HIT数 3312 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/05/06 11:52(更新日時)

息子の彼女と子供が受け入れられない。
何度か会いましたが、やはり無理なんですが、息子も彼女も結婚を考えているようです。

息子はもうすぐ30で初婚。
彼女は28、初婚ですが、未婚で子供を産んでいます。

未婚で産んでいる事自体も受け容れ難いのですが、彼女がギャルのような服装で、子供の名前も「愛美(らびい)くん」

躾もしていないのか、どこでも走り回るし、言葉遣いも汚い。
食事も好き嫌いが多く、文句ばかり。
食事で1、2時間一緒に過ごすだけでも苦痛なのに、結婚を考えていると言い出しました。

息子は我が子として受け入れる覚悟をしたようで、子供を叱ったり諭したりしていました。

私達は孫として受け入れる覚悟なんてとてもできません。
正直、息子にはもっといい女性を見つけてもらいたいくらいです。

シングルマザーで一生懸命仕事をしている姿に惹かれたそうですが、
そもそも未婚で、見た目や言動もきになる点が多く、良い印象はもてないのです。

お子さんが子連れの方と結婚された経験のある方いらっしゃいますか?
やはり自分の孫のように接してますか?

結婚するのはご自由に、私達は祖父母にはなれません。というのはダメでしょうか?

No.2842350 19/05/03 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/03 20:57
通行人1 

べつにいいけどさ
結局嫁や孫の悪口言ってるけど
残念ながらそれに惹かれる息子もあなたの子です。同じくらい残念かも…
こんな息子に育ててしまった
自分たち情けないぐらいは思ったがいいよ。
さらにいうなら
べつに関わらないのはいいけど、
相手の子供には言わないように。
親の都合に振り回されてるのは
子供ですから。

No.2 19/05/03 20:59
匿名さん2 

それで構わないと思います。

「彼女との子供の養子縁組するのであれば、今日限りで親子は絶縁。
私らの遺産と援助は当てにはせずに、自分等で立派に居を構えなさい。
独り立ち出来る様、育児は済んだ。親の務めは果たした。」
既婚娘2人に生前贈与をしています。血縁以外の孫は余所の子。
シングル彼女が金銭目的だったのか、そのようなことは存じ上げません。
入籍済み。息子には遺留分のみ手渡し。

No.3 19/05/03 20:59
匿名さん3 

ダメじゃありません、結婚するのは私たちですあなたたちは関係ありません、
これが最近のスタンダードのようですから、
赤の他人まで可愛がる必要なんてありませんよ、息子が連れてきただけの女と子供です。
同性から見てアホだなと思うような女を男性は好きになりがちなので、
こればかりは諦めましょう、躾の問題だけではありません。
息子さんには、あなたの結婚に反対しない代わりに賛成もしない、
悪いけど彼女と結婚しても、血のつながりがない子の祖父母になる覚悟はしていないし、
あなたは父親になる覚悟があるなら、あなただけがそうしなさい、巻き込まないでって宣言し、
ひっそりと距離を置くしかないのではないでしょうか。
ただその手の女は、実子が生まれても、孫差別って魔法の言葉を持ち出してくるので、
孫が生まれても、そちらも諦めないといけないと思います。
厄介な女に引っ掛かりましたね、きっと育ちが良かったのだと思います。
だから変な女が珍しくて惹かれてしまうんですよ。

No.4 19/05/03 21:00
働く主婦さん4 ( 50代 ♀ )

最後の文面の回答ですが

それで良いんではないですか?

嫌いな人をなかなか好きにはなれませんし、親を頼らず2人で生活して欲しい。と
ただし、2人の間に子供が出来て
その孫だけ可愛がるのは、
無しにして欲しいと思います。

可愛がるなら、一緒に。

No.5 19/05/03 21:05
お礼

>> 3 ダメじゃありません、結婚するのは私たちですあなたたちは関係ありません、 これが最近のスタンダードのようですから、 赤の他人まで可愛がる必… なるほど。
お互い関係ない、というのは楽でいいですね。

すでに孫は何人かいて、例え息子の所に生まれても初孫とかではないため、そこまで執着はありません。

無理して他人の子を孫だと受け入れるより、関係ないというスタンスの方がお互いにもいいですね。

No.6 19/05/03 21:06
匿名さん6 

もしかしたら、あなた様が見た目も振る舞いもそういうきっちりした方だからこそ、
息子さんは彼女に惹かれたのかもしれません。

YouTubeとか、見ますか?
シングルマザーのギャル系の人がやってるチャンネルとか、
未婚で子供もいない人がやってるチャンネルとか、
いろんなチャンネルがあるのですが結構良い意味でギャップがあって学びになりますよ。

見た目ちゃらんぽらんな女性の子が、
ものすごくきちんとお行儀よく優しい子に育ってたりして、
お部屋も綺麗に整頓されていたりもして。


一度表面的な部分やこうでなければいけないというのを取っ払って、
一つの魂として、彼女さんだけでなく周りの人を見てみるのはどうでしょうか?

人を否定するより受け入れる方が、
視野が広がり学ぶことも増え人生が楽しくなることもあるように私は思います。

No.7 19/05/03 21:10
匿名さん7 

血のつながらない孫のことはしりません。私なら息子と縁を切ります。冷たいようですが、現実です。

No.8 19/05/03 21:21
匿名さん8 

いいと思いますよ。

あなたのその気持ちは息子さんに伝えたのでしょうか?
その女性と子供に対して良い印象を持てない、と。

私も28の独身の息子が居ますが、もしそんな事になったら… 悩みますね。
女性の色々な事情と他人の子供を受け入れる寛容さには感心するかもしれませんが、やはりもう少しまともな女性なら…と思いますよね。
情けなくなるかもしれません。

子供に罪は無いですが、そんな女性のそんな子なら難しいですね。

でも、息子さんの実子が産まれたらどうします?
主さんはそこまで考えましたか?

それも悩む…。

他にも息子さん以外の兄弟はいないのですか?
他にお孫さんは?

No.9 19/05/03 21:23
匿名さん8 

お礼レス3読みました。

他にもお孫さんが居るならそれで良いでしょうね。

No.10 19/05/03 21:25
匿名さん10 

あの〜子供の名前をネットに上げても大丈夫なのですか? 怖いです!

No.11 19/05/03 21:58
匿名さん11 

ほかの方同様にそれでいいと思う
それと、この名前だけで個人特定なんて出来ないだから。そこの部分だけ言うのは馬鹿みたいだよ。

キラキラネームつける親なんてお察しだよ。同級生にも未婚で子供産んで似たような人いたけど、やっぱアホだよ。
同級生の同性でもかなり引くのに、結婚相手なんかもっと無理。

No.12 19/05/03 23:05
通行人12 

3年付き合った後に結婚するように言うわね。
脳的に恋愛感情3年。
3年も仲は持たないわよ。

No.13 19/05/03 23:21
匿名さん13 

無理に孫だと急に受け入れなくてもいいのでは?
いきなり子供連れて来られて孫です!って言われたって無理な話…
息子さんももう立派な大人だしほっておいたらどうでしょう?
好きなようにやらせてみては?

No.14 19/05/03 23:25
お礼

>> 6 もしかしたら、あなた様が見た目も振る舞いもそういうきっちりした方だからこそ、 息子さんは彼女に惹かれたのかもしれません。 YouTu… YouTubeなどは見たことないですね。
もちろん、服装だけで偏見を持っているわけではありません。
が、子供をきちんと躾られない、叱らない点についてはやはりきちんとしてないのだな、と思ってしまいます。

彼女の周りの人達のことは知りませんので、見ようがありません。

No.15 19/05/03 23:26
お礼

>> 8 いいと思いますよ。 あなたのその気持ちは息子さんに伝えたのでしょうか? その女性と子供に対して良い印象を持てない、と。 私も2… 娘のところに孫はおりまして、私自身孫に執着はないので、そこは問題ないと思います。
もちろん、出入り禁止や会わない、とまではするつもりはないのですが。

No.16 19/05/03 23:26
お礼

>> 10 あの〜子供の名前をネットに上げても大丈夫なのですか? 怖いです! そうですね。
読みはそのままですが、漢字は違います。
漢字は独特で、さすがに分かってしまいそうですので、こちらには投稿できません。

No.17 19/05/03 23:28
お礼

>> 13 無理に孫だと急に受け入れなくてもいいのでは? いきなり子供連れて来られて孫です!って言われたって無理な話… 息子さんももう立派な大人だし… 息子が覚悟しているなら、大人ですし指図はできません。
私達が受け入れられない、というだけなんです。
こちらで色々ご意見いただいて、受け入れられないならそれでも大丈夫なんじゃないかと思えてきたので、少し安心しました。

No.18 19/05/04 00:06
匿名さん6 

>>14
というか、私の話を聞いたところで見てみるつもりもないのでしょうね。

アドバイスを求めておいて。
だって愚痴りたいだけですもんね。

No.19 19/05/04 00:25
匿名さん10 

主さんの気持ちが少しだけでも楽になれたなら良かったですね〜!
モヤモヤ一人でしているよりも愚痴零したら余裕が出来ますね〜♪

No.20 19/05/04 08:04
サラリーマンさん20 

そんな女の元カレはヤンキーだと思う。子供出来て棄てたんだろーよ。
既に口も悪く好き嫌いも多い。
たぶん将来はヤンキーとギャルの血を見事に引継ぎ、悪〜い人間になるのさ。
祖父母になるなら、孫からのDVやたかりに気をつけて。

No.21 19/05/04 10:00
おばかさん21 

老後子供がそばに居てくれるだけでもましではないでしょうか?

僕なんかはいずれ母の介護を控えている、結婚した独身者で、老後は誰ひとりそばに居てくれません。兄も妹も先妻は新しく嫁いだし、可能性として孫はそばに居るかもしれませんね。m(_ _)mすみません。

No.22 19/05/04 11:18
匿名さん22 

そもそも昔じゃあるまいし、結婚に親の許しなんて求めてないから口出ししても仕方ない。
私は人の子でも注意するから気になった時に自分が言えばいいのに「母親の癖に」「私の息子ちゃんはきちんと叱った」とか、あなたは何様?って思う。
自分ならどちらも育てるつもりで接するかな。
息子が離婚して、ほら見ろって言いたいのかな?

No.23 19/05/04 12:10
匿名さん23 ( ♀ )

良いと思いますが、結婚前に考えをきちんと伝えないと、「何故?」「他の孫と平等に」と息子や嫁がうるさくなるかもしれません。

あと、その女性との間に息子さんとの子が出来た時どうするおつもりですか?

No.24 19/05/04 13:56
匿名さん24 

祖母にはなれません!でもいいと思います。彼女との結婚が息子さんの自由なように祖父母となるか否かは主さんたちの自由だから。
でもこのスレの登場人物のなかで1番罪がないのは彼女の子。わがままだろうが何だろうが。
私が主さんなら息子に、おまえの選択でその子の人生に深く関わり泣かす傷つける幸せにする、このどれもできてしまう。
罪のない幼子の人生に本気で関わる覚悟があるのか?としっかり確認します。
その彼女にも、母親が中途半端な気持ちで父親をつくったり無くしたりすれば子供が傷つく。その子を守る母親の覚悟はできてるのか?と聞きます。
その走り回る子供には直接私が叱ります。ここへ来たらうちの決まりを守れ!!と叱りつけます。
誰の子だとか関係ない。祖父母になるかならないかもどうでもいい。
結婚相手を決めるのは息子。
ただ私たちは大人でその子は子供。なら大人の私たちがその子のために何をしてやれるか?
それを考えてやらないとと思います。

No.25 19/05/06 11:52
通行人25 

私はその彼女の立場でした。
派手なタイプではないし、未婚、DQNネームの点でも違いますが、お母さん世代からは、"子持ちの若い女"なんてどんな容姿でも、印象は悪いのだと思います。

もちろん、私も最初は彼の親に反対されました。誰だって知らない子がくっついてきて「孫です」なんて受け入れるのは無理な話ですよね。
でも義母は私に、どうして離婚したのか、相手は今何をしていて関わりがあるのか、養育費の有無、私が子どもとどんな生活をしてきたのか、、等質問してきて、よく話を聞いてくれました。後から聞いたけど、彼にもよく話を聞いていたみたいです。
私も不安がありましたが、見た目だけで判断されなくて良かった。と心底思いました。

息子さんは交際期間どのくらいなのでしょうか?まだまだ付き合いが浅いのであれば、何年後と提案してみては?今だけの気持ちだと息子さんも家族も、皆さん後悔するかもしれませんよね。
私はそんななるのが嫌だったので、9年付き合ってから、10年目で結婚に至りました。

最後に、、、
お義父さんと彼の兄弟が
「お母さんは、息子が可愛いからもっといい子がいる、普通の結婚をしてほしいなんて言っているけど、他所から見たら大したことないから、結婚できるだけ有難いと思った方が良い。30超えた息子に高望みしすぎだ。」と…、当時30歳だった彼に、男家族が言っていた言葉です。

嫌な気持ちも分かりますが、大切な息子さんが決めた人、決めたことなんです。
すぐに孫と思わなくても良いと思います。2人の間に出来た子どもと一緒なんて無理だと思います。
でも、そんなに突っぱねたらちょっと可哀想。。。息子さんもね。




通行人が、長々とすみませんでした。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧