注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

人に嫌われないよう、顔色を伺って生きてきましたが結局色んな人に嫌われてます。被害…

回答40 + お礼18 HIT数 4208 あ+ あ-

匿名さん
19/05/08 13:52(更新日時)

人に嫌われないよう、顔色を伺って生きてきましたが結局色んな人に嫌われてます。被害妄想してる部分もあるかもしれませが、義理家族、娘の同級生のお母さんには確実に嫌われてます。自分って何の為に生きてきたのだろう。これからどう生きて行こうかと悩みます。
人に嫌われても生きていく価値ってあるんですか?

No.2843005 19/05/04 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/04 23:34
匿名さん1 

何より自分で自分を一番嫌っていたりはしませんか..?

No.2 19/05/04 23:37
お礼

>> 1 その通りです。言われて今気づきました。なんてつまらない人間なんでしょうか。

No.3 19/05/04 23:38
匿名さん3 

義理家族も娘の同級生のママも普段そんなに会うわけじゃないし、嫌われててもいいじゃないですか。必ず誰でも嫌われてますよ。誰にでもアンチはいる

No.4 19/05/04 23:41
お礼

>> 3 嫌われても気にしないんですか?挨拶を無視されたり、よそよそしい態度されたり、傷つきませんか?嫌いでもいいから態度に出さないで欲しいです。泣きたくなります。

No.5 19/05/04 23:45
匿名さん3 

私は嫌われて態度にまで出されるなんて嫌だから、そういう風にならないように最初から立ち回るので、そこまで嫌われたことはないです。どうして嫌われてるんですか?もしあなたが悪いとこあるなら、それを直していくとか。

No.6 19/05/04 23:46
匿名さん6 

嫌われて困ることあるんですか?自分の生きていく価値にその嫌ってる人たちは必要なのですか?
私も周りから見れば変な奴らしく嫌っている人もたくさんいるみたいです。
でも関係ないですし気にならない。自分は自分でしょ?自分の人生なのですから自由に言いたいこと言って
やりたいことして(常識の範囲内で)でいいんじゃないですか。
周りがどんな状況でも生きていく価値なんて人それぞれでしょうし、他人が人の生きていく価値を
決めたり否定したりすることはできないのだから・・・
あんまりこだわったり考えたりしないことです。

No.7 19/05/04 23:47
匿名さん1 

自分の中に、
正義感でも優しさでも洞察力でも繊細さでもなんでも良いのですが、きっと誰もが良いところはあると私は思います。たとえ犯罪者ですら、金正恩ですら、です。笑

みーんな生まれた時はまっさらな純粋な天使のような生き物だったはずですからね。

ですからあなたの中にも必ず良いところがあるはずです。
何か一つでも思いつきませんか?
思いついたら、それだけは絶対守って曲げないようにしてみてください。

自分との約束を少しずつ守るようにすると、
だんだんと自分に自信が持てるというか、
自分の言うことやすることに対して確信というか真っ直ぐに受け止めて肯定できるようになると思います。

言葉が疎くうまく伝えられずすみません。

娘さんがいるんですよね。
それならもう、お母さんというだけで娘さんからしたら他の誰にも変えられない大切な存在だと思いますよ^^
それで十分ではないでしょうか。
他の誰から好かれなくたって。
娘さんがあなたにはいます。娘さんにはあなたがいます。
どうぞ自分を大切に。

No.8 19/05/05 00:01
匿名さん8 

主さま。

「人に嫌われないよう、顔色を伺って生きて」いくのは、もう、やめたほうがいいと思います。

もう、習慣になってしまっているだろうと思いますので、やめるのは困難でしょうが、それでも、やめたほうがいいです。

「嫌われてしまうんじゃないか」といつもビクビクしている人は、はっきり言って、「付き合うのが面倒くさい」と思われてしまうことが、多いのですよ。

だから、もう、あえて、開き直ってしまったほうが、いいと思います。

「人間は、好かれる場合もあるが、嫌われる場合もある! それが普通!」

こう思うようにすれば、いいんじゃないでしょうかね。

わざわざ嫌われるようなことはしなくていいですが、相手に合わせすぎるのは、かえってよくないので、やめたほうがいいと思います。

がんば!

No.9 19/05/05 00:04
お礼

>> 5 私は嫌われて態度にまで出されるなんて嫌だから、そういう風にならないように最初から立ち回るので、そこまで嫌われたことはないです。どうして嫌われ… 分かりません。分かれば悩まないのですが。積極的に関わらないけど、愛想は良くしてるつもりです。挨拶やお礼も欠かさずにしてるとおもうのですが。逆にお聞きしたいのはどのように立ち回っているんですか?

No.10 19/05/05 00:06
お礼

>> 6 嫌われて困ることあるんですか?自分の生きていく価値にその嫌ってる人たちは必要なのですか? 私も周りから見れば変な奴らしく嫌っている人もたく… 嫌われたら攻撃されるじゃないですか?傷つくし、嫌なんです。嫌っていてもいいから態度に出さないで貰いたいです。

No.11 19/05/05 00:07
お礼

>> 7 自分の中に、 正義感でも優しさでも洞察力でも繊細さでもなんでも良いのですが、きっと誰もが良いところはあると私は思います。たとえ犯罪者ですら… ありがとうございます。泣きそうです、、、。

No.12 19/05/05 00:14
お礼

>> 8 主さま。 「人に嫌われないよう、顔色を伺って生きて」いくのは、もう、やめたほうがいいと思います。 もう、習慣になってしまっている… 合わせ過ぎて媚びてる感じがダメなんですかね?成る程と思いました。
難しいなぁ、、、。今まで物心ついた頃からずっと人の顔色伺って生きてきたので。こびり付いてしまっています。もう既に嫌われてしまっている人達にももう何もしないでいいですか?ビクビクしながら挨拶してみたり、嫌だけど顔出しに行ってたりしてましたけど、今後どう距離とっていったら良いですか?

No.14 19/05/05 00:36
匿名さん8 

>8

主様。

もうすでに、ちょっとなにかがわだかまっている関係になってしまっている場合は、たしかに面倒くさいですね。

こういう場合は、ビクビクしたところや、嫌々なにかをやっている感じを出してしまうと、かえって損をしてしまいます。

あくまでも、形式的な笑顔で、礼儀正しく、事務的に挨拶をしたり、顔出ししたりしたほうが、いいのではないかと。なにか連絡しなければならない場合も、形式的な笑顔で、あくまでも礼儀正しく、事務的にふるまうようにしたほうが、いいんじゃないでしょうかね?

あと、相手にあまり振り回されるのも、よくないので、相手がなにかプッシュしてきたら、プッシュしかえす習慣をつけたほうがいいと思いますよ。

人間関係は、ギブアンドテイクのほうが、やっぱり安定します。なにか用事を言いつけられたら、無理なら断ればいいし、「無理じゃないけれど負担がねー」、という場合は、「それ、やってもいいけれど、代わりになになにしてくださいね。え、ダメなの? だったら、やりません。(強気の笑顔でにっこり)」って交渉するくらいの心構えでいたほうが、長期的には、得をするのではないかと。

No.15 19/05/05 00:50
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

あなたは人の気持ちを読みすぎてしまうくらい周りに気を使える人なんだと思います。
嫌われていると感じることは辛いですよね。でも好かれたいのに嫌われることもあるのが現実で、誰からも好かれることは難しいです。顔色を伺ってもそれが嫌いな人も居ます。
あなたが生きてる価値は誰かに嫌われるか嫌われないかで決まるものではないと思いますが、仮にお子さんの為に皆に好かれるお母さんで居たいと思われているのであれば切実だと思います。
現実では自分を嫌う人もいること、自分を愛してくれる人が居ることの両方を受け入れることから始めてみてはどうでしょうか。
また、悲しくなることを言われるかもしれませんが、嫌われていると思う人に自分のどこが嫌いなのかを誰かに探って貰うのもなにかを変えるキッカケになるかもしれません。

No.16 19/05/05 00:53
匿名さん16 

ビクビクと嫌われないかと心配ばかりしていると本当に大切な物が見えません。
ほんの一部の主さんを嫌っているかも知れない人達を追いかけて気遣うよりも
自分の周りの大切な人たちの事と、自分で自分の心を守る事に気遣いましょう。

主さんも好き嫌いがあるように他者も好き嫌いがありますし、個人の自由です。
自分がどう見られているか?を気にするより自分はどう見られたいか注意する。

主さんが他者の自由を侵害し、自分の自由を他者に委ねるような?それは変でしょ?

主さんは自分と家族のことを先ず第一に考えて行動すべきです。
主さんを心配し気遣ってくれる大切な人たちと気楽に過ごして笑顔でいてほしい♪

No.17 19/05/05 13:39
通行人17 

主さんは悪くないですよ。
好かれようと思わないことだと思います。
挨拶を無視されたの?腹立つね。
苛めているとかじゃないよね?
そんな人にろくな奴はいない。
それか、こちらも無視していいんじゃない?
相手が嫌っているならそれでもいい。
あまり自分を責めないで。
自分に非がないのなら堂々としていたほうがいい。

No.18 19/05/05 14:17
匿名さん18 

そんな時はリセットして周囲から離れるのも良いと思うよ。もし嫌われてるならね。

No.19 19/05/05 14:51
通行人19 

自信を持つと他人の評価を気にする度合いが少なくなります。他人に影響されにくくなります。
自信は自分を信じることなので、どうすれば自信を持てるか本気で考えてみて下さい。皆努力して改善して今の幸せと安定を掴んでいます。完璧そうにみえて人格がよい人でも誰か一人からは嫌われます。自分がきらいなのに『改善する気がない状態』は『自信がないから初めから諦めている』からです。ありのままで好かれる人は一握りです。まずそれを割り切りましょう。

自信は小さな成功体験を積み重ねていくことです。次第に自分が好きになれるはずです。自分が好きになったほうがすかれます。自分が嫌いなら他人を疑い避けるので信頼関係が築けず、嫌われたり嫌われてなくても嫌われたように思い込みます。

主さんは学ぶ意識があればできます。学ぶ意識は捨てないで下さい。学ぶと気付くと悩みが少し減ります。

私もまだ自分を好きになれませんが自信は少し付いて自分を存在否定するまではしなくなりました。いい人達が増えました。お互いに頑張りましょう。

No.20 19/05/05 16:04
匿名さん20 

生きたいならあるでしょ

No.21 19/05/05 19:03
通行人21 

アドラーの嫌われる勇気

No.22 19/05/05 19:09
匿名さん22 

当たり前ですよ、人の顔色伺ってるような生き方は一番嫌われます。それって人に気を使ってるわけじゃなくて自分が傷付くのが嫌ってだけの臆病で一番ワガママな生き方です。そんな自分本位な生き方してる人をだれが好きになりますか?ビクビクおどおどしてあなただって楽しいわけがないでしょう。嫌ってもいいから態度に出さないでなんて知ったこっちゃありません。嫌なら言えばいいでしょう。そんな他力本願の逃げ腰の人なんか仲良くしたくないですよ。

100パーセント人に好かれる人なんて存在しません。うまく立ち回ってみせてる人だって嫌われることはあります。嫌われたくないって考えはやめた方がいいと思います。表面的ないいこちゃんなんて嫌われますよ。嫌われてる人に嫌な態度とられてもひるまないで堂々として下さい。あなたは何も悪いことしてないんだからなんでそんなビビってるんですか。あなたは弱くない。馬鹿にされたらうるさいって言ってやればいい。人間の世界も弱肉強食です。めそめそしてたらそのうち本当に誰も助けてくれなくなりますよ。強くなって下さい。

No.23 19/05/05 19:48
匿名さん23 

あの人に嫌われてる…
この人も嫌われてる…

考えるだけでしんどそう…

自分は自分…
付き合わなくて済むし楽やん❓

そりゃね、100人居たら何割かには、嫌われてると思うよ…
見た目とか、色々…

そんなのいちいち気にしてたら生きてけないって…

気にせんときって

No.24 19/05/05 20:02
匿名さん24 

自分の評価より他人からの評価の方が大切なんですか?
私は嫌われるとかあまり気にした事ないよ。でも無駄に他人を傷つけたいとも思わない。
それとどうでもいい人にどう思われようがどうでいいです。
自分にとってもし大事な人間ならば大事にするけれど、自己満足だと思ってる。
私の事嫌ならそもそも向こうから連絡してこないだろうし。

自分も相手に見返り求めるからそんなふうに考えるんじゃないかな?

十人十色でよくない?
皆が皆気が合うわけじゃない。

合わなければそういう人なんだな、ととりあえず受け止めはするけれど、受け入れはしないです。

人の顔色ばかりうかがう人って結局気遣いが見え見えの人が多くて、
私気を使ってます!!!感が面倒なんだよね。気を使われるとこっちも気疲れしちゃうの。
ホントの気遣い上手なら相手の負担にならないように気遣うから嫌われる事はないと思うよ。

結論、あなたは過敏症です。
学生ならともかく、
いい大人なんだから人は人、自分は自分でいいと思うよ。

No.25 19/05/05 21:32
匿名さん25 

There's plenty of people
Who don't like me
But there's 10 times more
That love me and I love myself

私のことを嫌う人はたくさんいるけど、私を愛してくれる人はその10倍いて、私も自分のことを愛している。

15年くらい前の曲の歌詞だけど当時元気づけられた。こんな風に思っていこう!

No.26 19/05/06 00:31
通行人26 

人に嫌われても生きていく価値ってあるんですか?

主さん、自分の人生ですから!
人の意見に一喜一憂しないでブレずに生きて下さい。

生きていく価値は人に決められても仕方ないでしょ。

主さんの生きたいように生きれば⭕です。

もちろん、犯罪等はいけませんけどね。

No.27 19/05/06 03:27
匿名さん27 

私も敵を作らないタイプ。
嫌いな人がいても決して表に出さず、平和に過ごしたいタイプなので、主さんの考えに近いと思います。

そんな私なので、露骨に嫌われた経験はなく過ごしてきました。
ですが、今の職場に入って、初めてお局様から、挨拶を無視、露骨な冷たい態度等を受けて、本当にノイローゼのようになってしまい、もう辞めたいと同僚に相談しました。
すると…口止めされてたから言えなかったけど、お局様がお気に入りのメーカーさん(若いイケメン営業マン)と◯◯さん(私)仲が良いから、◯◯のことムカつくって、周りに言いまくってるみたいよって。
周りはみんな呆れてるけどねって。

私は呆然…。
私の業務内容が話さざるを得ないため、必要最低限の会話をしているだけ。
そんなつまらないことで冷遇され、私は何ヶ月も悩み続けたのかと…。
本当に心底バカバカしくなりました。

そして、ふと気付いたんです。
私もお局様が大嫌い。
彼女も私が嫌い。
立場は同じじゃない?って。
どうして私だけが、嫌われていることに悩まなきゃいけないのかって。

以来、私は礼儀を通し、無視されても笑顔で挨拶をし、必要最低限の会話をする。
堂々とした態度を繰り返すうち、周りはみんな私の味方をしてくれて、次第に周りからお局様に対する風当たりが強くなり…すると急に彼女も態度を変え、私に媚びを売るかのように話しかけてくるようになりました。

長々と自分の話をしてすみません。
つまり…主さんも嫌いなら、相手と立場は同じじゃないかってこと。
主さんだけが、悩んだり卑屈になったりする必要は全く無いんです。
こちらは礼儀を通せば、非はあちらにある訳ですから、堂々としていましょう。

No.28 19/05/06 13:17
匿名さん28 

主さんのお気持ちよく分かります。
私も小さい頃から、人の顔色伺うのが癖になってしまっています。うまく立ち回ろうとするのですが、すればするほど空回りしてしまいます…。
自他共に「こういうところを直せばいいんじゃないか?」と思う部分はありますが、なかなか良くできません。自分じゃないようで直すのがすごくしんどいと思うこともありますし。
嫌われることも多いですよ。態度に出されることもありますし。でも悩んでも、他人のしてることなのでどうしようもありません。

長々と語ってしまいましたが、最近は自分のありのまま生きるようにしています。どう転んでも嫌う人は出てくるもの、と思って割りきったら楽になるんじゃないでしょうか?

No.29 19/05/06 13:20
匿名さん29 

嫌われるの怖いですか?
私気にしないで生きてますよ。
好きに生きてます。
その結果、社内でもなぜか評判の良い人です。
人間って嫌われないように行動すればするほど、魅力がなくなるようになると思うんです。みんな自信がないから。だから自分より自信がなさそうにしている人を見るとある種のマウンティング機能が働いて、見下す→嫌うみたいにはなると思います。

自信がある=余裕がある人、自分を受け入れてくれる人、話を聞いてくれる人、というイメージが湧いて、好かれるのかも。
(自信がある=威張るではありません。威張る人は自信がない人が大半なので)

あと、挨拶してもし返さない人はただのバカな社会性のない人間ですので、あなたよりコンプレックス強いカモですよ。
例え嫌っていてもまともな人間は挨拶くらいします。

No.30 19/05/06 13:35
匿名さん30 

人に嫌われないよう自分を出さずまわりの顔色を伺って生きていくと、特別嫌われもしないが、特別好かれもしない人間の出来上がり〜。ですよ。
こういう争いごとを好まない人間には何を言ってもやっても言い返したりしないので、なめられやすく、いじめやDVの対象になりやすいのです。
挨拶を無視されるのもなめられてるからだと思います。

大人しくまわりに気を使って生きている優しい人より、ふしぎと自慢話や人の噂や悪口が大好きでたまらない性格悪い人間のほうが、まわりに人がわーっと集まってますよね。自分の悪い部分もさらけ出してる人の方が、良くも悪くも人間として魅力的にうつってしまうんです。

「これをしたらあのひとはどう思うか」と他人本位の考えをやめて、「わたしはこうありたい!」と生き方をかえて生きてみては?

No.31 19/05/06 17:02
匿名さん31 

私も人に合わせて、常識範囲のことを必死にやってなぁ。だって、そのほうが出る杭にもならないから、打たれなくて楽でした。ただ、最初から悪意のある人に誠意ある対応をしても無駄なんだと気付いたので、そこからはもう適当に生きちゃってます。主さんが今まで生きてきたことを否定はしません。なので、今は変わるチャンスなのかもしれません。多少、ワガママに生きてみましょう!

No.32 19/05/06 18:43
匿名さん32 

人にどう思われるかは実はそんな重要なことではありません。あなたがあなたらしくいることの方がずっと重要です。
自分を偽って得た友人というのは、常にどこかで気を遣っているので、いずれ一緒にいることが疲れるような関係になります。
自分を隠さず、思っていることを素直に言える、気を遣わない、一緒にいて楽な人と親密になれば良いと思います。
自分らしく振舞って嫌われたのならしょうがないです。自分が気を遣わなければ上手くやっていけないような人を友人にする必要はないです。
人に嫌われないようにすることは自分を偽ることそのものです。そうするたびに自分を疲れさせます。
他の人の意識を思い通りに変えるのはほとんど不可能です。自分の持っている考え方や意識を変えるほうが簡単です。
もう少し自分に楽をさせてみてはどうですか?
長文になり申し訳ありません。

No.34 19/05/06 19:30
匿名さん34 

うーん
私はズバズバ言うし嫌なら嫌と言うしダメなら注意するし良ければ褒めるし何事も断れるしイジメられたら殴り返すし…
主さんとは正反対かもm(__)m
気が強いのかも
でも主さんみたいな人職場にいっぱいいるよ
たった一言で死にそうなくらい泣いてる人とか(言ったのは私ではない)
自分に自信がないんだよね
私は無視されたら顔面スレスレまで近寄ってお は よ う ご ざ い ま す !!!!!!!って叫ぶけどね(笑)
それでも無視されたら
耳聞こえないのね
と言って終わりです
どんなに良い顔したって嫌われるもんは嫌われます
私だって敵はいっぱい
でも私の事を好きでいてくれる人はごまんといるので別に気にしません
私の事を無視したりイジメる人は私が気になって気になって仕方ないんだなぁとしか思いません
主さんと一緒にランチとか言ってみたい
私が主さんを変えられそう(笑)

No.35 19/05/06 20:16
匿名さん35 

私も自分を嫌ってる人が2人くらいいるけど気にしてません
仕事もできないしいつも誰かの悪口いってるような人だから
挨拶もできないし敬語も使えない
私も嫌いですからね
なんでこっちに目くじら立てるのか考えたら
こっちは親しく話す相手が多くて結構楽しそうに
しているのが気に入らないんですよね
あと仕事できるって言う周りの評価が気に入らないのかも
孤独でコンプレックスの塊なんですよ

No.36 19/05/06 20:21
匿名さん36 ( 40代 ♀ )

そんなに自分を傷つけなくていいのに。。と主さんのレス読んで思いました。

思い悩んでいる主さんが可哀想に思う。

まだ若そうだよね。私くらいに年取ってくると今より楽になるかもしれないけど。

本屋さん行ってみませんか?主さんと同じような悩みをもつ現代人へ向けた本、沢山ありますよ。

対処法とか考え方、心の持ちようとかヒントになるのがあると思う。

大丈夫だよ。

No.37 19/05/06 20:31
匿名さん37 

過度に、嫌われないようにしよう、という態度は、あざといアピール女と同じなんですよ。
偽りの自己印象を押し付け、自分の保身しか考えていないところがね。
そりゃ、嫌われますよ。
誰だって良く見られたい。そんな中で我儘通そうとしたら嫌がられても仕方ありません。

やめましょう、他人の顔色窺うのは。
自分の意思を持ち、自分で決定判断行動すること。ランチのメニュー選びや朝の服選びみたいな些細なことから練習してみては?

敵を作らない人っている。温厚な人。穏やかで、寛容で、自立している人。でも稀だな。

No.38 19/05/06 22:37
匿名さん38 ( ♀ )

34さん素敵です!

私も主さんと似てるから、主さんに共感がいっぱいで、34さんの様な方に凄く憧れあります!

私は育った環境でこうなったと思います。
親が全く褒めてくれなかった。
妹がなんでも私より出来るから、常に比べられて「もっと頑張れ」でしたから。わたしのいいところを認めてくれることはなかったので、自己肯定感がやたら低いです。

自分に自信がないから、周りに言われた一言や態度で「やっぱり私はダメだな」って落ち込みます。自分に自信があれば言い返せるんだろうなと…。

でも主さんはそういう性格だからこそ、自分の子供に対しては自己肯定感のある子に育てられるじゃないですか。
私がそうなんですけど、我が子への躾は厳しいですが、他は褒めて褒めて育てています。少しでも自分に自信をつけて大人になっていって欲しいので…。

お子さんのいる主さんも、母親と言う存在として、とても無くてはならない存在だと思います。自分に自信が持てなくて日々落ち込み、更に色々重なると本当に辛いですけどね。

No.39 19/05/06 22:52
匿名さん39 

私も同じです。
生きてるの辛いですよね。
なんか、今の世の中って優しい人、弱い人が生きづらいですよね。

No.40 19/05/07 11:59
匿名さん40 

嫌われないよう頑張ってるのに嫌われることたくさんあります。私は八方美人とかはっきりものを言わないのが原因でした。小心者の性格で治りそうもないので開き直って自分を好いてくれる人を大事にしています。好いてくれる人はいますか?

No.41 19/05/07 13:49
匿名さん41 

生きる意味とか価値って、生きてる本人が決めるもので、
人がどうこういうものじゃないですよ。
たとえ「生きてるかちないな」なんて言うやつがいたとして、
果たしてその一人だけの価値観で自分の生きる意味って決まりますか?
他の人から見たらその人は大切な人だったりするじゃないですか?
結局他人の意見にいちいち反応するのは無意味なのですよ。
価値観は多様なので。決めるのはあなた本人だという話です。

私も嫌いだからと態度に出す人間は嫌いです。
嫌いだと思うのは自分の勝手な気持ちなのだから、わざわざ他人に
言って巻き込むのはいかがなものかと思うのです。
そして、相手の勝手な感情でこちらが振り回されるのもほんとに癪な話です。

嫌われないように・・・と思って動くのは自分もしんどいので
今いる仲良くしてくれる少数の友達は大事に、他の人には正直に接するしか
ないですね。

No.42 19/05/07 14:58
匿名さん42 

そんなこと気にして生きていかなくてもいいです。主さん自身で直さなきゃいけないと思う所があるなら直す努力をすればいいし、思わないならそのままで。人のためじゃなくて自分のために。

周りに何と言われても、主さんが人生楽しいならそれでオッケー!

私は実家の家族と信頼している友人1人と夫と夫の家族がいれば、あとは誰に何言われても気にならないですね。寄ってくる人は寄ってくるし、離れる人は離れてく。それだけです。

主さんにも家族がいますし、生きてく価値はありますよ!私は私のために生きてるって感じです(笑)今嫌われていたって、最後死ぬときに主さんが楽しかったって思えるなら100点満点です。
趣味とか見つけてみたら?

No.43 19/05/07 20:19
お礼

>> 14 >8 主様。 もうすでに、ちょっとなにかがわだかまっている関係になってしまっている場合は、たしかに面倒くさいですね。 こう… ありがとうございます。分かりました。そのようにやってみたいと思います。人間関係って難しいです。

No.44 19/05/07 20:24
お礼

>> 15 あなたは人の気持ちを読みすぎてしまうくらい周りに気を使える人なんだと思います。 嫌われていると感じることは辛いですよね。でも好かれたいのに… そうですね。何で嫌われているか分かれば対処できますね。

誰からも好かれるって確かに難しいですよね。でもやっぱり上手に立ち回れる人っていますよね。憧れます。いつもニコニコして親切で気さくで。私なんかビビリだから人に話しかけるのも頭の中で話すこと何回も練習しないと無理です。結局上手く喋れないし、難しいです。

No.45 19/05/07 20:30
お礼

>> 16 ビクビクと嫌われないかと心配ばかりしていると本当に大切な物が見えません。 ほんの一部の主さんを嫌っているかも知れない人達を追いかけて気遣う… 自分の好きな人に好かれればそれでいいんですかね?私が上手に人間関係作れたら娘も友達たくさんできるかななんて考えたんですけど、私には難しいようです。なんか上手くやろうと、するんですけど、上手くやれてないんです。

No.46 19/05/07 20:33
お礼

>> 17 主さんは悪くないですよ。 好かれようと思わないことだと思います。 挨拶を無視されたの?腹立つね。 苛めているとかじゃないよね? そん… 私も気が利かなかったり、言葉が足りないところもあるので誤解を与えてしまったり嫌な気持ちにさせてしまったりあるんじゃないかと思うのです。味方してくれてありがとうございます。そう思って下さる人がいると思うと救われます。

No.47 19/05/07 20:34
お礼

>> 18 そんな時はリセットして周囲から離れるのも良いと思うよ。もし嫌われてるならね。 そうですね。今の環境を全て替えて1からやり直したいです。

No.48 19/05/07 20:46
お礼

>> 19 自信を持つと他人の評価を気にする度合いが少なくなります。他人に影響されにくくなります。 自信は自分を信じることなので、どうすれば自信を持て… ≫自分が嫌いなら他人を疑い避けるので信頼関係が築けず、嫌われたり嫌われてなくても嫌われたように思い込みます。

本当に、その通りだと思います。自分に自信がないのが1番ダメですね。何やってもダメだと思い込んでしまいます。趣味や特技もないですし、、、成功体験ってどんな事すれば良いのでしょうか?ダイエットでもしてみようかしら。

No.49 19/05/07 20:47
お礼

>> 20 生きたいならあるでしょ そうですか、ありがとうございます。

No.50 19/05/07 20:48
お礼

>> 21 アドラーの嫌われる勇気 アドラーって何ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧