注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

3歳の双子の父です。 妻が子供にキツくあたるようになって、不憫でなりません…

回答14 + お礼6 HIT数 2634 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 08:56(更新日時)

3歳の双子の父です。

妻が子供にキツくあたるようになって、不憫でなりません。

父として何かできることはありますでしょうか?

もともとはキツイところもありましたが基本的には温厚な性格でしたが、いまはなんでもイライラするそうです。

言葉づかいも荒くなってます。

子育ては一緒にしてましたが、いまは遠ざかっています。

仕事より正直にキツイと思えました。
ほんとにキツイことは体で体験してるつもりです。

いつか楽になる日を楽しみに待つしかないでしょうか?


No.2843715 19/05/06 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/06 07:14
匿名さん1 

「子育て完全週休2日」を提供する。

No.2 19/05/06 07:26
匿名さん2 

お疲れ様です。
子育て、一人でも大変なので、双子はどんなにか大変だろうと思います。
奥さん、相当辛いだろうと思います。
奥さんが一人になってリラックスできる時間を作ってあげるのが一番だと思います。
主さんもお仕事でお疲れとは思いますが、休日に双子と遊んであげて、その間に奥さんはリフレッシュしてもらってください。
幼稚園児だとあっという間に帰ってきてしまうので、小学生くらいになると少し楽になります。

No.3 19/05/06 08:22
通行人3 

1人でさえ大変
とにかく妻を休ませる たまには一人でゆっくりさせる
育児は旦那もやる

何歳かな?
少ししたら一時保育を利用するのもあり

No.4 19/05/06 08:22
匿名さん4 

俺、2児のパパ。
スレ読む限りはパパさんが悪い!(ゴメンな)
子育てに「遠ざかる」という自分を守る表現使ったらダメだよ。
子育てサボってるんでしょ?
キツいって分かってるから参加したくないんでしょ?
…って事をしっかり自覚しなきゃだな。

奥さん…、そのキツい事を毎日、毎日、毎日やってるんだよ?
24時間、365日、やってるんだよ?
そりゃ荒れる人も中にはいるだろう。
3歳か…イヤイヤ期真っ只中かもしれんね。
しかも双子。
そりゃキツいよ…。

パパさんが自分の都合優先で子育てから逃げてる場合じゃないよ。
奥さん壊れちゃうよ?
そんな状態の奥さんを子供が不憫だと一方的に決めつけて、言葉遣いが悪いと言う。
奥さん更に心の逃げ場が無くなっちゃうよ?

一番悪いのはパパさん。
そして解決出来るかどうかもパパさん次第。

いつか楽になる日まで待つ?
それまでパパさんだけが楽をして待つの?
そんなんじゃ楽な日なんか来ないかもな。
『アンタ、あの時子育てに何にも協力してくれなかった…。』って奥さんから延々と恨み節を聞かされる人生送るハメになるかもね。

そんでね…。
それ以上に子供が大きくなった時、絶対思うよ。
『ああ、何で子供が一番可愛い時期に世話してやらなかったんだ…。もうあの頃に戻れない。』と、後悔するんだよ。

大変かもしれないけどさ、奥さんを楽させる為、小さい時の子供の世話を自分の良き思い出にする為、今を頑張った方がいいよ?

そうすれば『楽』は出来ないけど、『楽しい』毎日はすぐに訪れるから。
『いつか』じゃないんだよ。
幸せは『今』自分の努力で掴むんだよ。

No.5 19/05/06 08:24
匿名さん5 

とにかく一度お二人で話し合いをされることをおすすめします。
奥様が何に苛立ち、どうしたら解消されるかなど具体的に聞いてみてはいかがですか?
そこで奥様から現状はどうであるか、自分にどうしてほしいのかを聞いたうえで
協力できる、解決に迎える着地点を見つければいいと思いますよ。

うちもそんな時ありました。
乳飲み子に大声で「うるさ~い」と言っているのを聞いて少しして
「子供なんか生まなきゃよかった」と言われたときショックでした

何とかしなきゃと思い、夜中のミルクやおむつ替えやお風呂など出来ることは
すべてやりましたが(仕事の時間以外)解決には至らず・・・

少し大きくなってくると当然母親よりも私になつくようになり
それも気いらなくなり、遊びに行こうという話にも家でゆっくりしてるから
勝手に行ってきてと・・・・いう始末

辛かったのは子供に「ママはなんでいつも来ないの?」とお弁当食べながら言われることでした。
主様にはそうならないように頑張ってほしいし
奥様とよく話し合いをしてください。

No.6 19/05/06 08:41
お礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイス受け入れてやってみますね。
人生で一番か二番目くらいに辛かったです。
自分もやってつもりですが、仕事との両立は悲惨でした。妻は手が腱鞘炎になりながら、もう体が動かない、泣きながら死にたいと言われたのが目に焼き付いてます。
生きててくれればそれでいいと伝えてやることはやったつもりですが、時間薬しか効果はありませんでした。
何がイクメンだ。って思ってました。
別に悲劇のヒーローヒロイン演じるわけではないですが、できないことがほとんどで妥協してとりあえず生きてる。これが現実でした。

過去は今更なので、未来の話をしたいです。

ひとつ考えていることがあるんですが、子供を土日家においてもらって、アロマセラピー、温泉宿泊ご飯付きのプランに行ってもらおうと思ってます。

どうですかね?女性としてはうれしいですか?モノとかより。また、お金を渡すのもおかしな話だし。

小学生も大変でしょうけど、仕事も子育ても今しかないと思ってやってみますね。

金銭面でキツイのは正直なところですが、趣味は楽しみは老後に取っておきます。





No.7 19/05/06 08:49
お礼

>> 4 俺、2児のパパ。 スレ読む限りはパパさんが悪い!(ゴメンな) 子育てに「遠ざかる」という自分を守る表現使ったらダメだよ。 子育てサボっ… ありがとうございます。

そうですよね。
全くその通りだと思います。

言葉の表現から、姿勢が滲み出てますね。

今の時期めちゃくちゃ可愛いので、頑張ります。

一回しかありませんもんね。

核心ついていただきほんとに感謝します。

ありがとう。


No.8 19/05/06 09:44
匿名さん8 

イヤイヤ期になってそうですね.....。

3歳って自由に動き回れる自分の意思を持つので言われてもイヤイヤ、何を言ってもイヤイヤ。それが二人分。
お母さんかなり疲れてると思いますよ。

仕事と両立で家事もお手伝いしたみたいで良い心がけですね。
でももうやってないんでしょうか?

辛くてだめだったと逃げたお父さん、
辛くても逃げられないお母さん、
きちんと話し合った方が良いかなと思います。

母親は別に子供と離れたい訳では無いです。
でも、一緒に子育てしてくれる人がいるだけでとても心強いです。

温泉良いと思いますよ!嫌がられたら、「じゃあみんなで行こう!」と外に連れ出してみては?

双子は男の子かな?双子の3歳児と一緒にお風呂に入ったら大変さがわかるかなとは思います。

No.9 19/05/06 11:59
お礼

>> 8 お風呂は週末ですが普通に入ってます。

夜9時半に帰って来て、シャワー浴びて、22時からご飯滝と味噌汁と何かあれば一品。
で、そのまま23時からミルク双子にあげて寝て、二時になっておきて2人でまたあげて、五時になっておきてまたミルクあげて、少しだけ最後に寝て、七時過ぎに出勤。
寝る時間は毎日4、5時間。
2人がかりで2人ともがこんな感じ。奥さんはさらに3、4時間だったかも。
こんなのをずっとやってました。

ある時、料理ずっと作ってたら、私の仕事とるな!と怒られました。
本人は料理する時間なんてないはず。。できないの知ってるけど言われます。お互いに知ってるから黙るしかありません。

何か手遅れにならない間違いしないか常に心配してました。
真面目な性格でとにかく自分が許せなくなって、哺乳瓶投げられたり、突然泣き出したり。。。

三つ子の豊田のお母さんは人ごとでなく双子のうちでも起こりえたと思います。

やってないという表現になってしまいましたが、週末と帰って来てから希望があれば料理作ってますよ。
たぶんこういうエグい話すると、昔よりはいまはやってない。が正解ですかね。

というか迷惑かからないようにぼくはこの三年間料理を作ってもらったことは5回もありません。
会社で食べて済ませてます。

家族しあわせにできるように頑張りますね。

みなさんの暖かいアドバイスありがとうございます。


No.10 19/05/06 19:12
通行人10 

2週間に一回とか、定期的に奥様1人になれる時間は作れませんか?シッターさんや一時預かりとかファミサポとか利用して…

温泉ももちろん嬉しいと思いますが、一時の贅沢より、定期的に1人でゆっくり眠れたり何もしなくてもいい時間があると嬉しいのでは…

私は双子ではないですが小さい男の子と24時間365日いるだけで本当に気が休まらず辛いです。毎日イヤイヤされてるとつい口調もきつくなるし余裕もなくなります。

3歳ならもう夜中ミルクあげることないと思うのですが、主さんが育児に参加されていたのはだいぶ前のことなのでは…?
キツイから距離を置いて時間が経つのをまつというのは、奥様からしたら主さんだけ逃げた、と感じるはずです。
一番共感して苦労を分かち合えるはずの人に背を向けられるのがなによりも辛いと思います。

No.11 19/05/06 20:02
匿名さん11 

私も3才にミルクは違うと思う。
理由は、
あなたが育児から遠ざかった、魔の3才児、奥さんが精神的に限界を越えた、子供が異常
のどれかだと思います。
私も温泉連れていく金があるなら三回ファミサポか託児所に数日間お願いして、スーパー銭湯で二時間まったりしたほうがいい。

No.12 19/05/07 02:41
匿名さん12 

なぜミルクを?

No.13 19/05/07 15:10
匿名さん13 

1人でも大変なのに、奥さんいっぱいいっぱいなんですよ。
男には分からないかもしれないけれど、温泉とかより辛い思いに共感してくれる方が女は頑張れるんだよ。行っておいでより、一緒に行こうが喜ぶと思う。

料理して怒る奥さんの気持ち分かります。料理することでストレス解消にもなるし、キッチンで1人の時間って貴重なんですよね。そういう時は家事ではなく、子供達を見てあげるといいと思いますよ。

No.14 19/05/07 16:47
通行人14 

未就学児二人、子育て中です!

休日は、夫に丸一日子供を外に連れ出してもらうのが、私は一番嬉しい。

自分は、朝寝坊して誰もいないシーンとした家で過ごすの。一人でゆっくり朝食食べてみたい。コーヒー飲みながらぼーっとワイドショー観てみたい。そういうの、子供が産まれてからずっとしてない。

私は、それが一番安らぐかな。
朝から予定も何もないのが嬉しい。気楽になりたい。気が向いたら、ふらっと外出する。

あと、家の片付けが行き届いてないのが凄く気掛かり。家が散らかってるのがストレス。

家事代行さんでも雇って、家中ピカピカにしてもらい。おまけに冷蔵庫にあるもので常備おかずを何種類も作って貰いたい。

収納アドバイザーの人に家の収納を工夫してもらって、使いやすくして貰いたい。

そして、自分は子供達寝静まったあとに、女友達と居酒屋とか夜遊びしてみたい!

私は、↑が叶えられたら夫への愛情が増す。間違いなく、感謝で目から涙が溢れでる。がんばろって思える。

No.15 19/05/07 19:49
匿名さん15 

私も双子の子育て経験した1人の母親です。ちなみに男の子です。今はもう社会人です(*^^*)

相談者さんミルクあげてたのは、多分赤ちゃんの頃の事だと思いました。

双子ってミルクあげるのもひとり飲んだら次の子供にって時間も倍かかりますよね、夜中も起きてミルク大変だだったと私には思いました。

私はお風呂から家事全般お弁当作りとやりましたが 全部ほどほど(^_^)
子供が寝たら自分も寝てました。3歳過ぎたら子供預けてパートで働きましたが、それも私には気分転換になりました。

今思い出すのは小さい頃のことばかり、大変だけどいつまでもつづく訳じゃないから、ね(^o^)v




No.16 19/05/07 20:46
お礼

>> 15 今朝、息子と目の前ですけど、朝ゴミ捨て行きました。
妻とも子供のことで会話しました。

実はよく考えたら幸せなのかも。

シンプルな事言っていいですか?
終わっちゃったら終わりなんですよね。
終わってない限り終わらないわけで。

今を噛み締めて頑張ります。

No.17 19/05/07 21:27
お礼

3歳児にミルクではなく、昔の話です。

混乱させてすみません。

みなさんの意見参考にさせていただきます。

なんか女性の意見も聞いてると努力の割には外れたことしてたなとも思えます。

共感ですよね。

ありがとうございます。

No.18 19/05/09 08:05
通行人 ( XM32Cd )

「共感する」ですが、私が夫にされて嬉しかったのは、「褒めてもらう」でしたね。

「君はもう十分頑張ってるよ」「すごく大変な大仕事を、うまくやっていると思う」「子供のことをよく考えている、とても良いお母さんだ」「良いお母さんの元に産まれて、この子は幸せだと思うよ」などなど。

参考にどうぞ。

No.19 19/05/09 08:09
お礼

>> 18 言えてないです。

そういう言葉で喜ぶ人じゃないと思ってるかも。

勝手な思い込みですね。

褒めるようにします。

あと母の日ってどれくらいの方がされてますか?してもらってますか?
ほとんどですかね?

恥ずかしながらやってませんでした。

今年は計画します。

No.20 19/05/14 08:56
匿名さん20 

双子1歳児の育児中です。
主人は、育児に参加してくれているのでイライラはありませんが、ときどき主人がいるときに私が子供の相手を何かしてくれないと子供にあたってしまいます。
子供ではなく主人へのイライラです。なので、参加してみては?同じ理由か聞いてみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧