注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

1歳10ヶ月の男の子の母です。 今日、出掛けたデパートのおもちゃ売り場で起…

回答19 + お礼1 HIT数 1928 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 18:45(更新日時)

1歳10ヶ月の男の子の母です。

今日、出掛けたデパートのおもちゃ売り場で起きた出来事です。ウチの子供が気になったオモチャのところに向かって駆け寄って行き見ようとしていました。しかし、その先にいた3歳くらい?(ウチの子より頭1つ分程大きい背丈)の男の子が突然後ろから突き飛ばしてきました。ウチの子は70cmぐらい飛び、床に顔の左半分を『ゴツン』と打ち付けて転びました。突然の事だったので一瞬何が起きたのかわからない顔をしていましたが、すぐに大声で泣き出しました。 相手のお母さんは自分の子供を引き寄せ、ウチの子に声を掛けるでもなく、じっと様子を伺っていました。 一緒にいた私の母が、相手の男の子に「謝りなさい。」と促すと、「うちの子喋れないんです。」との返答が.....そういう事情があるのであれば、親御さんが「大丈夫?」などの声をかけるなり何か対処しないものなのでしょうか?目の前で一部始終を目撃していたのに何もしないのはどうなのでしょうか? なんだかモヤモヤしてしょうがないので投稿してしまいました。この状況が上手く伝わってくれていることを願います。

No.2844058 19/05/06 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/06 19:22
お師匠さん1 

3歳までは親の責任

ちゃんと見守ってあげなかった

貴女は責められないの

責任取れないなら

子どもの喧嘩に親が出るな

No.2 19/05/06 19:23
匿名さん2 

もう、変な親にあたってしまったと思うしかないです。。こどもさん、大事にいたらず幸いでしたね。こどもにではなく、親御さんに一言いってもよかったですね。こどものしたことだけど
、こどもは親の背中をみるもんですからね。お子さんのケア、してあげてくださいね。

No.3 19/05/06 19:26
匿名さん3 

親もパニックでどうしていいのかわからなかったのでは?
主さんも親御さんならそのうち嫌というほどわかるけど、
毎回、模範的な回答が出せるとは限らない。
打ちどころ悪かったらどうしよう、親の責任になるんだろうか、
この子に謝らせたいが喋れない、どう説明したらいいんだろうか、
そうやってパニックになって固まってしまう人も中にはいる。
主さんも、いくら店内と言っても、
子供が一人で、ぱーっと数歩先でも走って行ってしまうのはまずいよ。
手を繋いでいれば防げた事故でもあったわけだし、
それこそ走り回っている躾のなっていないお子様が飛び出してくることもある。
こうやって、誰もが常に模範的な行動がとれるわけじゃない。
お子さんはお気の毒だけど、子育てなんてモヤモヤの連続だよ。

No.4 19/05/06 19:29
匿名さん4 

突き飛ばしたことに悪意があるかないかは別として自分の子供のせいで泣いてる子供に声をかけない親もどうかと思うけど
主さんにも原因はあるかと思います
その年で手も繋がずにひとりで駆け寄らせることもどうかなと思います

No.5 19/05/06 19:57
匿名さん5 

その親は泣かせた理由がわからないんだから謝りようがないです。
あなた同様誰でも自分の子がかわいいので、「小さい子がおいたをして、うちの子がペシッとして泣いちゃった」なら、おいたの内容によっては3才の子がかわいそうな思いをしたのでは?と勘ぐるのは自然なことでは。

No.6 19/05/06 20:08
匿名さん6 

お子さんの怪我は大丈夫ですか?
頭(顔面)を打っているなら、病院で診てもらって下さいね。

No.7 19/05/06 20:09
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

お話は非常によく分かりました。
しかし、あなたはその状況下で何をされていたんですか?

お子さんの手当てをされていたのかな。
相手に何か言ってやったりはされたんですか?
まあ言っても無駄ということはあるかも知れませんが。

No.8 19/05/06 20:15
通行人8 ( ♀ )

確かに相手の子が悪いです。

でも1才10ヶ月。
公共の場。
万が一転んでも(突き飛ばされたとしても)、抱き止めて守ってやれる場所に、なぜ親がいない?

あなたが手と目を離した隙の出来事なんですよね?

相手の子に謝りなさい、というより、自分の子にごめんね、ではないのか?

No.9 19/05/06 20:52
経験者さん9 

まぁ、どっちもどっち。1才10月の子なんて3才からしたら邪魔にしかないし、そのおやもおかしい。
まぁ。きちんとそばにいたらそんなアクシデントにはあわない。次からは気をつけて

No.10 19/05/06 21:41
匿名さん10 

私ならとっさに謝る。
その状況見て
ジっとしてられない。
まだ小さいのに顔面ぶつけて
心配で仕方ないし。。

ごめんね大丈夫??
痛かったよね!って
親御さんにも謝罪して
こら!突飛ばしたら
ダメでしょがー!って
我が子に叱るかな。

No.11 19/05/06 22:12
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

お子さんは大丈夫でしたか。

お子さんには気の毒ですが、もう仕方ないことかと思います。

先のレスの方のように、私が3歳側の母親なら謝りますし子どもにも「ごめんなさい」を促しますが、そうでない方もいらっしゃるし見てない方もいらっしゃいます。

実は、私も昔主さんとほぼ同じ経験をしました。
私の場合は子ども用の遊び場でしたが。

「こけた子どもを抱き留められる位置にいなかったのはどうなの」的な意見もあるようですが、そばにいてもあっという間のことで咄嗟に出来ないこともあります。
初めから、暴れるような子がそばにいれば我が子にピッタリ寄り添うでしょうが、急に走って来たり乱暴な動きをしたら、それまでは「まさか」と思うから難しいのではないかなあ。

困った人に出会ってしまって運が悪かった、と思うしかないかな。

主さんも、お子さん同士のことだからされたことそのものより謝罪がないことがモヤッとしたのではないですか。
お子さんが少し成長されたら、今度は逆の立場になるかも知れません。
その時には、キチンと謝罪出来る人であればいいと思いますよ。

No.12 19/05/06 22:53
お礼

皆さまご回答くださりありがとうございます。子ども同士の間で起きてしまったことなので仕方がないですし、相手のお母様も動揺されていたのだと思います。そばにいながら防ぐことができなかった私にも非はあります。子どもには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですし、謝りました。

No.13 19/05/07 04:31
匿名さん13 

走って行く子供にピッタリくっついて付いて行ったり、突然突き飛ばしてくる子供から回避なんて無理だと思います。そこを突っ込む方はじゃあ、そんな経験一回もないのでしょうか?
主さんに責任が全くないとは言いませんが。
喋れなくても耳は聞こえているのなら、親はお子さんに説明くらいしてほしいですね。というか、危害を加えることに関してはダメ!って頭っから叱ってもいいと思います。
わたしが主さんの立場ならそのなにも言わない親には関わりたくないからなにも言わずに去ると思います。そんで、自分の子供の泣くのが落ち着いたら、「子供に痛かったし、びっくりしたね、突然ドンしたらそうなるから、お友達にドンしちゃダメだね」、とか「走ってったら突然誰かにぶつかるかも知んないしね、気をつけようね」とか、伝わんないかもだけど、一応言います。
サブリミナル的にこーなったらこーなるみたいなことを植え込まないとわかってくれないので。

No.14 19/05/07 14:52
匿名さん14 

子育てしてたらよくある事だよね。
色んな人がいるから反面教師にするのがいいよ。

私の経験上、子供に発達障害ある場合大抵親もその毛がある。何が起きたか、どうすればいいのかパニックになっていて、見ていただけになっちゃったんだと思う。
事故にあったようなもので、忘れるのが1番だよ。

我が子には、痛かったこと悲しかったことを共感して、お友達にしたらいけないよって教える。

No.15 19/05/07 15:38
匿名さん15 

こちらの親の責任や、相手側もろもろのご事情は別問題として......
実際、我が子が突然後ろから突き飛ばされ、しかも相手側から謝罪の言葉
が無ければ、悔しく思いますよね。大声で泣きさぞ痛かったでしょうに。

「うちの子喋れないんです」だけでは謝りなさいに対しての反発にも聞こえます。
普通はその後にすいませんと申し訳ない気持ちが出ますよね。その様な態度も無
かったのでモヤモヤなのかも?びっくりしてしまったのでしょうけど、失礼でしたね。

No.16 19/05/07 16:40
匿名さん16 

お互い様な部分あるよね
一歳ならちゃんと手を繋いでおかなきゃね

No.17 19/05/07 18:54
匿名さん17 

親の監督不行届かな。あなたも自分の子の手を引いて遊び場まで連れて行った上で突き飛ばされたなら相手の子がゴツイのかな?ってところだけど。
私は加害者側になりました。子供が3歳の時にフードコートの遊び場で遊ばせていた時に3歳のうちの子よりも見た感じが小さな子がいました。うちの子は普通に飛び跳ねて遊んでいただけでしたが、
うちの子は身体の大きい3歳のため、
ちょっと接触するだけでも突き飛ばされたと思った親がいて、その相手のお父さんに怒鳴られました。
私はすみませんと謝りましたが、周りで見ていたお母さん方が、突き飛ばしてないよ。接触しただけで、お子さんが1番大きいから突き飛ばして見えたのかもしれないですよ。と言われホッとした経験があります

今回のあなたのお子さんを突き飛ばしてしまった子供さんは突き飛ばそうと思ってやってる行為ではないと思うんです。
そりゃ3歳の子に1〜2歳の子がぶつかれば突き飛ばして見えたりしますよ。

謝りなさいのセリフは相手の親御さんが自分の子に言う事であって、あなた側が相手の子に謝りなさい。って言うのは違うかなぁ。と思う。大事な我が子を守るのも親の務めですからね。自分が手を引いていれば良かった事に責任転嫁して相手のお子さんを叱る行為は私ならしませんね。

No.18 19/05/07 20:19
匿名さん18 

障害がある子を育ててきました。

相手が100悪いですよ
話せる話せないは関係ありませんし、3歳なら叱り飛ばします。これ同じ一歳同士ならわかりますが3歳ならしかりますよ

主さんは悪くないです、全く。
小さい頃から悪い事は悪いと叱らないと男の子なら思春期になると手がつけられなくなります。障害がないなら学校などでもまれたりしますけどね。

悪い事、痛い事をしてしまったらごめんなさいです。それ以外ないですし何故主さんが言われてしまうかわからないわ。
3歳って案外何でもわかりますよ
そして親の対応みてますから話せないのは無関係です。

お子さん大丈夫でしたか?
主さんもびっくりしたでしょう
あまり悩まないでくださいね。

No.19 19/05/07 23:11
匿名さん19 

デパートで1歳10ヶ月の子が走る…
これが、公園での出来事なら、そこまで主さんを責める人はいないと思います。
だけど、デパートの売り場…やっぱり、迷惑以外の何者でもないでしょう。

以前、ショッピングモールで、小さい子供がヨチヨチ走っていて、それを避けようとしたおばあさんが転倒されたのを見たことがあります。
主さんのお子さんが加害者になった可能性だってあるのです。

私も二児の母なので、小さい子供の咄嗟の動きについて行くのが大変なのはよく分かります。
でも、私はカートに乗せるか、手を繋ぐか、必ずどちらかにしていました。
マナーを守ってないのは、主さんも相手のお子さんも、同じじゃないかな?

…とはいえ、主さんもご自身の非は分かってらっしゃいますもんね。
その上で、相手の親御さんの対応にモヤモヤ…お気持ち、すごくよく分かります。
マナー以前に、非常識。
3歳くらいならまだまだ親の監督下で見守るべきだし、子供が喋れても喋れなくても、親はきちんと謝罪すべきだと思う。

お子さん、大丈夫でしたか?
子育てって、どなたかも仰るように、理不尽やモヤモヤの連続です。
自分の後悔や、相手の親御さんの対応を反面教師にして、次に繋げましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧