注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

旦那の親戚とはほとんど付き合いありません。あまりいい人ではないので、過去には …

回答13 + お礼9 HIT数 1405 あ+ あ-

匿名さん
19/05/14 02:42(更新日時)

旦那の親戚とはほとんど付き合いありません。あまりいい人ではないので、過去には
付き合いしてましたが合わない!と判断してです、

近所に、住んでるわけではありませんが
私の住まいの前には大きな駐車場があります。 
親戚が車で駐車場に車を止めて、私が朝、出勤する時に私をスマホで勝手に写メを撮っていたのです。

それは盗撮とは種類は違いますか?

頼んだわけではなく親戚が勝手に写真を撮ったわけです、

正直、あまりいい気はしないのですが、
盗撮(スカートの中をスマホで盗り下着を見た)とかが
一般的ですが、勝手に出勤時を撮られたわけです、

それは盗撮にはなりませんか?
断りなく、

撮られました。
意見ください。

旦那親戚とは合わず付き合いありませんが、家の前にまで駐車し、人を勝手に撮る事は不快です、
 盗撮として警察に出すのは無理ですか?

No.2844383 19/05/07 09:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/07 10:10
匿名さん1 

撮影した目的によります。
例えば、スカートの中を狙ってとかは、完全に性犯罪になりますし、恋愛感情を持って主さんを撮影しまくっていたら、それはストーカー行為だし。
また、勝手に写メをとって、ネットとかにアップすれば、肖像権の侵害になるし。
ただ撮るだけでは、何の罪にならないですけれど、マナーの問題で、不快になるのは当然ですよね。
スレを読む限りでは、主さんは女性で、親戚は男性ですかね。
被害として警察が動くかどうかは、また別の話になりますけれど、主さんが女性で相手が男性であれば、写真を無断でこそこそ取られるのは気持ちが悪いのは誰でも思う事ですし、ストーカーや盗撮で被害を訴える事は、この場合おかしな事ではないと思いますよ。
だから出す事はできるとは思います。

No.2 19/05/07 10:12
匿名さん2 

身内の犯罪は大半が犯罪にはならない。
殺人、放火、傷害等の生命に関わる事以外は例え窃盗されても泣き寝入りさ…悔しいけど💦
写真を撮られた位では、警察は門前払いさ

No.3 19/05/07 10:13
匿名さん3 

警察に、被害届を考えてるなら警察にどうぞ!

No.4 19/05/07 10:16
匿名さん4 

本当に写真を撮っていたんですか?
主の写真だというのを確認したんですか?
主宅の前の駐車場にいて、相手は車に乗っていたのか知りませんが、その状況ではシャッター音まで聞こえてきませんよね?
疎遠にしてるなら声もかけずでしょうし、写真撮っただろうなどと言う事もなかったでしょうし、警察からは妄想で片付けられると思いますが。

No.5 19/05/07 10:32
匿名さん5 

状況がよくわからないけど、友達とか見かけた時に写メとって送ったりする子います。
普通に、見かけたよーって。
送られた子は「やだぁ 笑」って。
普段から料理も何でも写メする子なので、変な意味無くやってます。
そういう人とかで無く、あなたを待ち伏せしてってことですか?
だとしたら旦那さんとの会話で「嫁の行動が謎」とかの話になって、勝手にその親戚が探偵の真似事してみたくなってやっただけとか?

• << 8 私は旦那の親戚とは付き合いしてましたが合わない為に疎遠にしました。 わざわざ目の前の駐車場で車の中で待っていたようで、静香な場所であり、写を撮るカシャという音が聞こえたから気分よくないです。 それはマナー無いよね? 親戚でも名前も知らない位です、わざわざ駐車場で待ち撮るのは、嫌ですね 警察は動いてくれないかもね、 親戚は付き合いしていましたが合わず口が悪い為に付き合いは難しい判断して付き合いしてません。 離れた所にいるし、 写メで撮るのは事実なら警察に行けば、親戚は犯罪にならないの? 約束してないから、勝手に撮るのはと思います。 文章が下手ですいません
  • << 14 探偵のマネというのは 盗撮になるならマネレベルでは終わらないよね?

No.6 19/05/07 10:34
匿名さん6 

親戚からの生存確認じゃない?

No.7 19/05/07 10:37
お礼

>> 4 本当に写真を撮っていたんですか? 主の写真だというのを確認したんですか? 主宅の前の駐車場にいて、相手は車に乗っていたのか知りませんが、… 駐車場に朝から居て私を撮ったわけです。駐車場での会話、あの人が○の嫁だ、仕事の行く服装にしてはラフだな、とか聞こえた位、職場は着替える為にラフな格好です、

私的には失礼だなと感じました、
その場で撮った写メを消したら証拠はありませんが、

普段付き合いない、親戚がわざわざ家の前の大きな駐車場で人を待ち勝手に撮る事は気分よくありませんね、

後から、盗撮になるよ!とはなしにならりました。
人の了解なく写メ撮るのはよくないよね?
親戚と言えども、何年も付き合いはありません。

そんな親戚です、
私が盗撮だよと言った位です。
世間一般の盗撮のレベルを聞いてみました。

No.8 19/05/07 10:45
お礼

>> 5 状況がよくわからないけど、友達とか見かけた時に写メとって送ったりする子います。 普通に、見かけたよーって。 送られた子は「やだぁ 笑」っ… 私は旦那の親戚とは付き合いしてましたが合わない為に疎遠にしました。

わざわざ目の前の駐車場で車の中で待っていたようで、静香な場所であり、写を撮るカシャという音が聞こえたから気分よくないです。

それはマナー無いよね?

親戚でも名前も知らない位です、わざわざ駐車場で待ち撮るのは、嫌ですね

警察は動いてくれないかもね、
親戚は付き合いしていましたが合わず口が悪い為に付き合いは難しい判断して付き合いしてません。

離れた所にいるし、
写メで撮るのは事実なら警察に行けば、親戚は犯罪にならないの?

約束してないから、勝手に撮るのはと思います。

文章が下手ですいません

No.9 19/05/07 12:41
匿名さん9 

旦那さんは何と言ってるの?

文章からは、旦那さんの親戚を旦那さんに相談もせず警察に突きだそうとしてるようにしか見えないんだけど、そんなことしたら夫婦仲に問題起きるよね?

そこら辺ちゃんと説明してほしいな。

• << 11 夫婦仲に問題というより、親戚が勝手に撮る事がマナー無いので、旦那は、関係ないと考えてます、 勝手に撮る親戚がいるという事実ですから、 警察に話して困る事を親戚がしたという事だよね? マナーあるかないかの話かなと、 意見ありがとうございますか

No.10 19/05/07 13:27
お礼

>> 9 旦那の親戚とどんな事でも付き合いはしたくないという事があり、距離取ってますが、

一般的には盗撮になるかなと思いますが!相手が親戚だと盗撮にまではいかないかは、警察沙汰にしてないので、わかりません。

私は仕事で疲れてる為、盗撮になる、警察かなと、悩みましたが、
私の親戚にはそーゆマナー無い人がいないので初めて不快になりました。

一般的に盗撮になるのであれば、私は相手が誰であろうと警察かなと考えてます。

旦那親戚に気を使う事はしませんから、

私は仕事で疲れてる為に、そーゆ盗撮に繋がるような事とか、面倒いから、いい加減にしてほしいと思ってますね、

やってる事が気持ち悪いです、
勝手に撮る事や、私は結婚しおばさんになりましたが、老けたとかそんな話をしていたみたいで
失礼だなと思いました。

盗撮!になるなら警察かなと
親戚だから、謝罪で終わるのかね、

No.11 19/05/07 13:31
お礼

>> 9 旦那さんは何と言ってるの? 文章からは、旦那さんの親戚を旦那さんに相談もせず警察に突きだそうとしてるようにしか見えないんだけど、そんな… 夫婦仲に問題というより、親戚が勝手に撮る事がマナー無いので、旦那は、関係ないと考えてます、

勝手に撮る親戚がいるという事実ですから、

警察に話して困る事を親戚がしたという事だよね?

マナーあるかないかの話かなと、

意見ありがとうございますか

No.12 19/05/07 13:39
お礼

私は、義家族と不仲で、姑と10年前に言い合いをして、その後から疎遠にしました。姑の発言が酷く付き合いに限界になり、姑は口が酷く悪い為に夫婦である舅と不仲で別居してます。
親戚も姑の性格悪さから口悪さも知ってる為に、親戚からも微妙で、嫌われてます。私も疎遠にしましたが、

旦那親戚を使い、私を盗撮したようでしが、
それはよくない事だと感じた為に一般的に警察沙汰にして、どうなるかと考えてます。親戚相手だと警察は動かないとなれば、悩むけど、
そんな親戚がいます。

マナー無いけど、
マナー無い親戚がいるという事ですね、

No.13 19/05/07 13:41
お礼

>> 1 撮影した目的によります。 例えば、スカートの中を狙ってとかは、完全に性犯罪になりますし、恋愛感情を持って主さんを撮影しまくっていたら、それ… 私は女で、親戚は男性です。

勝手に撮るというのは不快です、相手が親戚だとしても

警察沙汰にしたらその親戚男性はどうなるの?

付き合いないので、
親戚にはなっても、他人みたいなものです。

No.14 19/05/07 14:15
お礼

>> 5 状況がよくわからないけど、友達とか見かけた時に写メとって送ったりする子います。 普通に、見かけたよーって。 送られた子は「やだぁ 笑」っ… 探偵のマネというのは
盗撮になるならマネレベルでは終わらないよね?

No.15 19/05/07 17:42
匿名さん5 

盗撮にはならないと思います。
罪になる盗撮って、普段人には見せないようなところを覗いたりして撮ることでは?
街を歩いているとこなど、誰でも見れる状況では罪にはならないと思います。

No.16 19/05/07 17:48
お礼

>> 15 勝手に盗るのは盗撮にはならない?
許可なく勝手にです。

No.17 19/05/07 17:52
匿名さん5 

許可無く公の場で撮影することが罪になるのなら、週刊誌も写真使えなくなるし、それこそ探偵の浮気調査で写真は証拠にならなくなってしまいますよね。
まずやめて欲しいと伝えてそれでも続けるのであれば、迷惑防止条例とかに引っ掛かるかもしれませんが。

No.18 19/05/07 17:58
お礼

>> 17 勝手に撮るのが盗撮にならないのであれば、私の許可なくても撮る事は避けれない?

そーゆ親戚だから?

いい気はしないよ、

No.19 19/05/08 07:52
匿名さん19 ( ♀ )

そもそもね、
盗撮罪という罪名の罪自体確がなかった気がするよ。

盗撮は迷惑防止条令違反とか軽犯罪法違反とかに盗撮の内容がひっかかり、
主に現行犯でしか捕まえるのが難しく、
他はネットにあげた証拠だったり、被害内容に悪質性が高ければ防犯カメラなんかからの証拠とか入手とかして、、
みたいな感じが一般的だと思うから、

他のかたも言ってるように、
身内で、それも1度、
主さんは撮られた現物を実際に確認したわけでもなく、ただ撮られたと思い込んでるだけ、
そんな証拠0の状況なんかで警察に行ってもまずは旦那さんに相談してみて身内で話し合って的に言われて終わりの気がする。

例えば、
近所に住む赤の他人が沢山の嫌がらせ行為をしている状況ですら、
嫌がらせをされている側が録画したりあれこれ証拠をいくつも集めて固めてようやく、
少しだけ警察が動いてくれる「かもしれない」所にたどり着けるんだよ。

だから主さんの今の訴えは「被害妄想」止まりなのが一般的な見方です。

No.20 19/05/08 15:42
匿名さん20 

嫌な気分だろうけど、警察沙汰にもっていっても大した罪にならないよ、残念だけど…。まともに話し合っても話が通じないだろうから、こっちも相手にしないほうがいい。悔しいだろうけど…。もし勇気があるなら、また写メの音がした時に、旦那さんに電話かけるフリして、今なんか写真を撮られたような音がしたんだけどー!?警察呼んだ方がいいかなー!?ってその親戚の車をのぞいて威嚇してみては。

No.21 19/05/08 16:11
匿名さん21 

自意識過剰

No.22 19/05/14 02:42
匿名さん22 

盗撮するなら音なんか出しませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧