注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

うつ病休職長引いています。もう社会復帰出来るのが困難な気持ちです。朝から仕事でも…

回答26 + お礼26 HIT数 1587 あ+ あ-

おばかさん
19/05/12 08:27(更新日時)

うつ病休職長引いています。もう社会復帰出来るのが困難な気持ちです。朝から仕事でもないのに、最悪な気分で薬を多めに飲みました。効きません

もう、死にたいです。

今まで頑張ってきたけど、人間弱ると何もかもが駄目になります。
今日も何もしないで寝込んで過ぎます。
会社が嫌だ、嫌だと言っていても、行けるだけ、私からすると羨ましいです。

私もうつ病休職診断書を出せば、絶対に戻ることは出来ないと思い、拒否権してましたが、倒れてしまいました。
そしてやはりうつ病休職すれば戻るに戻れないハードルが高くてどうにもなりません。
もうこんな厄介者死ぬしかないです。
今まで頑張ってきたのに残念です。
 


No.2845405 19/05/09 07:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/09 07:23
匿名さん1 

鬱病回復のヒントは開き直ることです。
嫌われても構わないと思うことができたら楽になりますよ。

No.2 19/05/09 08:10
お礼

>> 1 開き直る
人から嫌われてもカマワナイ

簡単に出来ることではないですよね。

No.3 19/05/09 08:11
匿名さん3 

死にたいというのが
鬱病の症状だよ。

とりあえず悩むのやめたら?
足掻くのやめたら浮かぶかも。

No.4 19/05/09 10:06
お礼

>> 3 悩むのをやめたいですが死にたいです。

No.5 19/05/09 10:18
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

なぜ死にたいのですか?

No.6 19/05/09 10:32
お礼

>> 5 生きる希望、意欲が無くなりました。

No.7 19/05/09 11:46
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

なぜ無くってしまったのですか?

No.8 19/05/09 15:59
匿名さん8 

こんにちは(>_<)
主さん、私は、軽率な発言をしてしまってごめんなさい。
いいな~なんて。会社休みたくて休んでいる訳ではないですよね。
元気にバリバリ働けるのがいいに決まってますよね。

ふと、自分の事を思い出したんですが、
今は死にたいとか全然ないですけど、昔そうだった(>_<)(。・_・。)ノ
本当に苦しいんですよね。
死にたい死にたいって、親しい人にメールしたりしてました(めっちゃ迷惑(●^o^●))
どうしたの?って話になるんですが、具体的にどうしたい、ではなくて、
辛くて苦しくて、「死にたい」って言っちゃうんですよね…
あんまいい関係はできなかった (悲(ToT)

どうにもならなくなった時、私の場合はですが、自分が大嫌いだったって事に気付きました。
その時は気付いただけだけど…
後は、医者に行っても、薬も医者の接し方も、返って自分の自尊心が奪われ辛くなる感じがするし、話すだけで何も変わらないので、行かなくなりました。よく本屋に行って「self care、認知行動療法、オーラヒーリング」等々色んな本読んでました。

1番、即効性がありダイレクトに効果があったと確信出来るのは、やっぱり栄養についてです。
脳自体に、適切な栄養が無かった。これはほんと確信してます。
タンパク質は、食事も大事ですが、植物プロティンや粉末状低分子コラーゲンなどは消化もし易く、脳へ”きちんと”アミノ酸として届けてくれる感じがします。
脳内へと栄養を届ける為には、血液脳関門という関所を潜らなければならず、消化と分解がうまくいかないと、脳に栄養は入っていかない。
分子量が小さい、または油性で通過し易い微量栄養素が重要だなって、これも実感します。
ミネラルは90種類もありますが、液体の植物ミネラルなんかが良かったです。
あと、通常の白米は血糖値の急激な乱高下の為かわかりませんが、あんまり元気が出ずボーッとする事もあるし、魚介類は水銀や有害金属があるし、肉類は栄養学的というより、飼育方法に問題ありますので(抗生物質など)心身内で複雑に絡み合って悪影響を及ぼしてたりするかもで、なので、なるべく害のありそうな物は選ばない事ですよね……

また良く聞く栄養の話になっちゃいましたが、やっぱり大事だって実感はします(>_<)!!
では、読んでくれてありがとうございましたー(●^o^●)



No.9 19/05/09 16:02
匿名さん8 

主さんお元気でいらっしゃいますよーに★*☆♪

No.10 19/05/09 16:13
お礼

>> 7 なぜ無くってしまったのですか? 無くなったものは無くなったので理由は考えられません。

No.11 19/05/09 16:22
お礼

>> 8 こんにちは(>_<) 主さん、私は、軽率な発言をしてしまってごめんなさい。 いいな~なんて。会社休みたくて休んでいる訳ではな… 軽率なんて思ってませんよ。
だって、仕事に行くのだって大変なのに嫌で仕方がないとき沢山ありますからね。

ただ、自分がこうなると仕事が嫌でも何とか行って来て、帰ってこれてを続けられる毎日が幸せだったんだなあと、本当に感じます。

もう何日も家で何もしないでいると、仕事に普通に行けていたことを思い出すと泣けてきます。

綺麗事で、鬱は治るとか言われるのですが、実際うつ病である私からすると、社会復帰無理だと思うし、人生終わった感じです。
悔しいです。

No.12 19/05/09 16:25
お礼

>> 9 主さんお元気でいらっしゃいますよーに★*☆♪ あなたは私の分まで辛いことを乗り越えて頑張って下さいね。

生きていると色々あるから、それが人生だと思います。

No.13 19/05/09 17:00
匿名さん8 

そうですね。
以前の職場が嫌だったとしても、今の私の不安定な状況からすると、
大変だったけど眩しくも見える…(ノ_<。)
でも、「今」しかないしー

人生は、得ては失うの繰り返しで、傷付く事も沢山ありますね。
(>_<)(ToT)
いっぱい傷付いて、どうせ死ぬ。
もー死にながら生きろって感じ(-_-;)

では(●^o^●)

No.14 19/05/09 17:21
経験者さん14 

あれが鬱だったかどうか分かりませんが、死を考えたことはあります。
大変なことが一度にきて、わけのわからないカオスにもがきました。
あれから10年と少し経ちました。
綺麗に解決とは言えないものの、随分楽に、生活の状態も良くなったと思います。

自分の心を研究することは、苦しいですが楽しいです。知る喜びがあります。
ユーチューブや本があります。
オススメは斎藤ひとりさん、アドラー心理学です。

No.15 19/05/09 17:46
匿名さん15 

こんにちは。
40代男性です。

普通に働き家族も居ます。なのに、あなた様と同様にほぼ毎日「未来への恐怖」を意識してしまいます。
(過去にうつ病を患ったこともあります)

余計なことを考えず、日々精一杯生きているだけで楽しかった少年時代に戻れたらと思ってしまいます。

死ぬのは、まだ待ってください!

意欲が無くたっていいじゃないですか。
希望が無くたっていいじゃないですか。
他人がうらやましくたっていいじゃないですか。
元の会社に戻れなくなっていいじゃないですか。
ハードルあがったっていいじゃないですか。
ただ、食べて、寝て、それだけでよい時だってありますよ。
人間、生まれてから死ぬまで完全には生きられないです。

No.16 19/05/09 17:47
お礼

>> 13 そうですね。 以前の職場が嫌だったとしても、今の私の不安定な状況からすると、 大変だったけど眩しくも見える…(ノ_<。) でも、「今」… 明日も頑張って下さい。

今日も夕方になりましたね。
一日家で寝てました。

薬を飲むとよく寝られます。

夜も寝るのが楽しくて、朝が来ないでほしいと思っていると、三時半頃になるとガラスが鳴き始め、朝が来ます。

No.17 19/05/09 17:50
お礼

>> 14 あれが鬱だったかどうか分かりませんが、死を考えたことはあります。 大変なことが一度にきて、わけのわからないカオスにもがきました。 あれか… 私も10年以上薬で安定して仕事を普通に出来ていたのに、なぜこんなに悪くなるのか、全てが憎いです。

毎日が辛いです。
YouTubeなど毎日見てますが、心に響くものはひとつもありません。

強い薬でも何でもいいから飲んで社会復帰したい。

No.18 19/05/09 17:56
お礼

>> 15 こんにちは。 40代男性です。 普通に働き家族も居ます。なのに、あなた様と同様にほぼ毎日「未来への恐怖」を意識してしまいます。 (… 明日も明後日も同じように過ごして、時が経つ

生産性のないことの繰り返し

死のうとしても勇気もない

死にたい、死にたいと思っているだけで時は経つ。

このへし折れた心は生きている価値はないと言えることが一番楽です。

本当に消えたいです。

No.19 19/05/09 20:04
匿名さん19 

私は今体調不良で、胃痛がしてほとんど食べれないけど、それでも仕事に行ってます。やっと良くなってきましたが…でもそんな時、嫌だ嫌だと言っていながらも働ける人が羨ましいと主さんの発言を読んで、そうか!私働けてるだけで幸せなのかって気付かされました。気付かせてくれてありがとう!それと共にその言葉を主さんに!毎日ゆっくりできる毎日も、休みなく寝る間もなく働いている誰かにとっては、羨ましい事だったりもするのかもしれません。
主さん毎日死にたいほど辛いんですよね。それでもそんな辛い中でも、今何ができるか考えられたらいいですね!
毎日自分を責めずにとことん思いっきりゴロゴロする事!毎朝太陽を浴びて気持ちいいなぁーって思える事!
何でもいいと思います。それが簡単にできないから、言っているのは分かります。でも何かを変えないと何にも変わらないようなんですよ。私も今別の意味で辛いですが、頑張ろうかなって、自分は今何ができるのかな?ってまず考えようと思ってます!

No.20 19/05/09 20:13
匿名さん1 

生活できるんなら社会復帰しなくても良いと思います。
今より心が楽になることだけを目指してみても良いのではないかな。

No.21 19/05/09 20:22
お礼

>> 19 私は今体調不良で、胃痛がしてほとんど食べれないけど、それでも仕事に行ってます。やっと良くなってきましたが…でもそんな時、嫌だ嫌だと言っていな… 明日行けば土日の休みになるので、頑張って下さい。
その繰り返しが幸せだと思います。

No.22 19/05/09 20:23
お礼

>> 20 生活できるんなら社会復帰しなくても良いと思います。 今より心が楽になることだけを目指してみても良いのではないかな。 そうですね。明日は少しでも良い日になるよう努力します。

No.23 19/05/10 18:08
匿名さん23 

可能であれば、規則正しい生活と夕方に夕日を浴びながら20分位緑のたくさんある公園で散歩してみて下さい。
そして考え過ぎない様に今に集中する。
マインドフルネスなど無になってみると良いと思います。
周りの人は主さんのこと主さんが考えるほど何とも思って無いです。
心の風邪と過労誰にでもなる可能性があります。

No.24 19/05/10 18:28
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

私も酷い鬱で、マンションの屋上から飛び降りようとしたり、踏切に入ろうとしたり、和歌山県の三段壁という断崖絶壁まで行ったり、包丁でお腹を刺そうとしたりしましたが、どれも実行できませんでした。

結果、今は、ある程度良くなり、仕事もできています。

ですから、あなたも立ち直れます!
今は休んで、心を癒してください。
焦らず、ゆっくりと。
そして自分を信じてください。

No.25 19/05/10 20:33
お礼

>> 23 可能であれば、規則正しい生活と夕方に夕日を浴びながら20分位緑のたくさんある公園で散歩してみて下さい。 そして考え過ぎない様に今に集中する… 色々試してみましたが、根が深いです。

鬱病悪化する前に、とても気をつけていたのが悔いが残り前に進めません。

No.26 19/05/10 20:34
お礼

>> 24 私も酷い鬱で、マンションの屋上から飛び降りようとしたり、踏切に入ろうとしたり、和歌山県の三段壁という断崖絶壁まで行ったり、包丁でお腹を刺そう… 立ち直ったきっかけは何でしたか。

普通に生きたいです。

No.27 19/05/10 20:41
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

自殺したら、あの世と来世で余計苦しむだけ。
どんなに苦しくても、生きたほうが楽。
完全に楽になるためには、最期まで生きならないと言い聞かせ、生きるしかない!と決意することから始めました。

No.28 19/05/10 20:57
匿名さん23 

自分の辛さを自分で抱きしめ、労って、無になり自分の呼吸だけに集中し、自分という存在を感じ、自分の感情を面倒をみる力をつけていく。

No.29 19/05/10 21:05
お礼

>> 27 自殺したら、あの世と来世で余計苦しむだけ。 どんなに苦しくても、生きたほうが楽。 完全に楽になるためには、最期まで生きならないと言い聞か… 良い考えなのですが、本当にそのような考えに思えません。

No.30 19/05/10 21:08
お礼

>> 28 自分の辛さを自分で抱きしめ、労って、無になり自分の呼吸だけに集中し、自分という存在を感じ、自分の感情を面倒をみる力をつけていく。 今の私には希死願虜が強くて、どうにもなりません。

ありがとうございます。

No.31 19/05/10 21:30
匿名さん23 

頑張っているのに、それでも自分を許せない自分がいる。環境がそうさせているのかもしれない。
主さんの心が軽くなり
自分の人生を味わう生き方に目覚められたらいいですね。
日常の何気ない行動も素晴らしく感じられます。

No.32 19/05/10 21:37
お礼

>> 31 鬱病悪化する前の私も、毎日が楽しくあなた様のように生きていましたが、しかし生活も考えも全てが一変してしまいました。

今は生きている方が辛いです。

No.33 19/05/10 21:59
匿名さん23 

今の生活の苦しみを一歩づつでも受け入れて、どう向き合っていけば良いのか。家にこもってばかりいないで外に出て自然を眺めてみたり、生命力に溢れています。主さんには自由に人生を味わえる時間があります。
食べる事も歩く事も出来る。今の自分を受け入れてみてください。

No.34 19/05/10 22:04
お礼

>> 33 それでも今日は外に出たら、夏の香りがしました。
無理矢理、散歩もしました。天気も良かったのですが、散歩していても、夏の香りがしても、ツバメが飛んでいるのを見ても、山鳥の卵があるのを見ても、最後はため息をついて、腰をついて頭の上の太陽の下で、死にたい、死にたいという気持ちが自然と出てきて辛かったです。
家に帰宅して、また寝てました。

No.35 19/05/10 22:33
匿名さん35 

私も今、同じ状態です。毎日辛いですよね。現実感がないです。

No.36 19/05/10 23:03
匿名さん23 

歩いた時間帯が良くなかったとか?
日中の暑い時間帯は避けてね。

No.37 19/05/11 08:30
お礼

>> 35 私も今、同じ状態です。毎日辛いですよね。現実感がないです。 今朝も朝から死にたいです。
薬を多めに飲みました。

もう、なんでもいいから楽になりたい。

No.38 19/05/11 08:31
お礼

>> 36 歩いた時間帯が良くなかったとか? 日中の暑い時間帯は避けてね。 今日は歩けないと思います。
死にたいです。

No.39 19/05/11 08:43
匿名さん19 

自分の気持ちに耳を傾けてくださいね。無理やり散歩に行くのは良くないですよ。自分が行きたくないのに行くから、辛くなるんですよ。楽になりたいなら、まず自分の気持ちに正直になる。正直でいる事からだと思います。そうすることで初めて楽になれる時が来ると思います。時間はかかるかもしれませんが。辛いことを打ち明けられる人はいますか?

No.40 19/05/11 08:52
お礼

>> 39 自分の意識で動いてますが、今日などは何も出来なく寝るだけです。

死にたいのではなく、楽になりたいが本音です。
本当に辛いです。
家族も呆れてます。

仕方がないです。
うつ病は本人以外どうすることもできないと思います。
楽になりたいです。

No.41 19/05/11 09:26
匿名さん19 

今日は何にもしたくないんですよね。それでいいんですよ。とことん何にもしないをしてください。本当に何にもしないでください。
なぜ、家族は呆れていると思っているのですか??

No.42 19/05/11 09:35
お礼

>> 41 思ってます。

No.43 19/05/11 12:32
通行人43 

入院治療は、為ないのですか?
主さんに合うか分からないけど、森田療法の森田療法センター(慈恵医科大学第三病院)て処で、私の従姉妹が、うつ病が良くなった人が居るけど、かなり費用が、係るしか、治らない人も居るみたいですが、 連絡したらどうですか?

No.44 19/05/11 12:51
お礼

>> 43 ありがとうございます。
今は何も行動を起こそうとする気力がなく、楽になりたい。

No.45 19/05/11 22:37
匿名さん8 

主さんは、効かない薬をどうして多めに飲むの?
\(・o・)/
何でもいいから楽になりたいって、やけっぱちですか?

No.46 19/05/11 22:57
お礼

>> 45 とにかく意欲がないので、意欲が出る薬なら何でも試したいと思いました。

ただ、辛いときは安定剤を飲んでます。
今日はやけっぱちで多めに飲みました。

例えようがない苦痛と辛さなんですよね。
楽になりたいです。

No.47 19/05/11 23:26
匿名さん8 

先々の事を考えると心配になりますよね。意欲が削がれる。(>_<)

でも、今飲んでる薬では効果無さそう(T-T)

あと、「会社の人にどう思われるかな」とか、あんまり心配しないほーがいいよ!

人事異動もあるでしょうし(^^)/

心配しないでゆっくり休んで元気出してください(*'▽'*)/★*☆♪

No.48 19/05/11 23:53
通行人48 

厄介なのは病気であって、あなたでは無いですよ。
無理して頑張りすぎた結果だと思います。
人間弱ると何もかもという下りはそのとおりですね。

また、会社に中々病気だって言いづらいですよね…自分もです。
自分は隠しながら騙しながら生活の為に何とか踏みとどまってますが
いつ折れるか時間の問題かなって‥。こんな生活いつまで続けられるのかそう考えると
同じ気持ちになってきますね。

 考え込まないってのは無理な話です。
でも、出来れば夜は考えない様にはしてます。
それでもダメな時は良く無いのですが、強い酒だけ飲むか、薬を飲むかで
強制的に脳をシャットダウンさせてます。

自分にも言えるのですが、時間が徐々に癒してくれる事を待つしかないですが、
朝日を浴びたり、自然の中を散歩したり、生き物がいたらそれをみるだけとか、
結構気分転換になりますよ。

 主さんに対しては、暫く心の充電ができる期間や余裕があるなら、
いっそうの事今の会社をリタイアする事も
ありなのかなって思います。




No.49 19/05/12 01:09
匿名さん49 

長文失礼します。
私もうつ病経験があるので、気持ちがよく分かります。
一度社会の枠から出てしまったら、もう終わってしまうような気持ちですよね。
ですが頑張り続けても良くならない事は、主さんも良く分かっていると思います。
私も無理して働き続けてかなり悪化してしまいました。
休養が必要なのは、もうどうしようもないです。避けられません。
私は回復後今までとは全く違う職種に就きました。今はこの仕事が天職だと思っています。
前までの職場よりずっとやり甲斐もあるし、無理せず働けています。
なので一度休養しても終わりじゃないです。
どうしても今の会社がいいなら別ですが、仕事って知らないだけで色々あるんだなっていい歳して初めて思いました。

主さんの今の仕事はゆっくり休む事です。
1日寝ててもいいし、ネットしてても何してもしなくてもいいんです。
まるでだらけてるように思えるでしょうが、大間違いです。
これってすごく大切な事です。
私の今の仕事は休む事!って自分に言い聞かせて下さい。
本心から思えなくても、心で思ったり声に出して言い聞かせるだけで徐々に心持ちが変わってきます。
主さんが少しでも楽に過ごせるように。

No.50 19/05/12 08:21
お礼

>> 47 先々の事を考えると心配になりますよね。意欲が削がれる。(>_<) でも、今飲んでる薬では効果無さそう(T-T) あと… あ、あ、あ、りがと、う

ご、
ざい、
ま、す……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧