注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

今年20歳になる社会人のものです。 彼氏(24)との間に赤ちゃんを授かりました…

回答12 + お礼8 HIT数 1551 あ+ あ-

匿名さん
19/05/11 00:34(更新日時)

今年20歳になる社会人のものです。
彼氏(24)との間に赤ちゃんを授かりました。
今は5wです。私が最近家出していることもあり、まだ親には話していませんが、二人で話し合って産む決断をしました。
彼氏はバツイチで子持ち経験もあるので、結婚はしたくないと言っていましたが、私となら結婚ができる気がすると言われました。籍をいれるのと妊娠報告を近々親と会って3人で話し合う予定なのですが、彼氏が来月から北海道~関東に出張、もしくは関東に住むかもしれなくて色々不安です。もちろん私もついて行きたいのですが、予定日が大晦日あたりなため、着いていくのなら早めに病院を探して分娩予約をしなくてはならないし、北海道で母子手帳を貰った場合、診察補助券は使用不可になる可能性もあります。

休日料金も高くなるし、彼氏はちらっと里帰り出産をすればいいと言っていましたが、父子家庭で育ったため、お昼は誰も家にいませんし、父は夜勤もあるため、手助けしてもらうことが出来ないのでワンオペになるかもしれないのです。私には兄弟もいますが、仕事をしているため手助けしてもらうことが難しいです。

私は色々考えているのに、彼氏は考えてる素振りをみせてくれず、私が話しかけても適当に関東で産めば?とか言ってきます。昨日我慢できなくて、「考えてる素振りないけど考えてるの?」と聞いたら考えてるしなんでお前にそういうこといわれなきゃいけないんだ、1日24時間あるんだから考えてるに決まってるだろ!ほんとに腹立つと言われてしまい、そこから口を聞いてくれません。

色々不安でちゃんと考えてるの?なんて聞いてしまってほんとにわるいことをしたなと思っています。
どうしたらいいでしょうか。

No.2845432 19/05/09 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/09 09:20
匿名さん1 

あなたは何も悪くないと思います。
妊婦は情緒不安定になりいろいろナイーブになります。お腹が大きくなるにつれてもっとですよー。
そんな事も考えられない彼がちょっとダメだと。
その彼は大丈夫ですか?
どのくらいお付き合いしてるんですか?
その彼の離婚理由や前妻との子供に養育費をちゃんと払ったりしていますか?
質問ばかりで申し訳ありません。

早めにお父様と彼氏さんを会わせてしっかりした意見を聞いたほうがいいと思います。
お父様にもどうしたらいいかと聞いてみた方がいいと思いますよ。

回答になっていなくてすみません。

No.2 19/05/09 09:20
通行人2 

自分でなんとかしようとは思わないの?
里帰りしなくても
自分達でなんとかしなよ

そんな両親との仲じゃ難しいだろうし
そもそも相手はなんとかくで結婚仕方なしみたいな感じに受け取れます。
なんかまたバツが増えそうな気が…
彼氏に文句言う前にシングル覚悟もして
白黒はっきりしなよ。
逃げる男山ほどいます

No.3 19/05/09 09:25
匿名さん3 

補助券に関しては役所などに寄りますが申請などすればお金が戻ってきたりします。

主さんは北海道に今住まれているのでしょうか?

病院によってですが分娩予約の期間も違いますし、運よければキャンセル待ちで行けるところもあります。

里帰りするにしても、産まれたばかりで動かないので何とかなる節もありますが、それも主さんの産後の体によってですし、役所で産後サポートについて教えてくれると思います。

赤ちゃんを授かると女性はホルモンバランスとかの関係で不安になりやすいので、その点も彼氏さんに理解してもらわないと。と言うよりバツイチ子持ちなんだから分かるはずですが…

ただ、1つ本当に産んで大丈夫ですか?
その彼氏さんは子育て協力してくれますか?

No.4 19/05/09 09:27
匿名さん4 

一人目ならワンオペでもできるでしょ
あれもこれもやれないと思うならどこにいたって子供育てられないから中絶したら?
覚悟もないのに男にだけ考えろ考えろって自分はどうなんだって

No.5 19/05/09 09:36
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

将来のことを何も話合わずに先に妊娠して大丈夫かな…?ってことは置いといて。

そんだけ主さんに丸投げな彼氏だったら、主さんが主導でガツガツやって行くしかないでしょう。

個人的には、今住んでいるとこで出産までしてしまったらどうかなと思います。
今の内に、サポートととか色々探せると思うし、病院とかだって動かない方が行きやすくないですか。仕事も続けられるし。

それと、産後の手伝いはなくてもどうにでもなりますよ。
主さんが一般的な経過を辿って回復するならば、ですが。まだお若いし回復も早いはずです。
ただ、サポートが欲しければそういった意味でも住まいを動かさない方が探したり事前にお願いし易くはありますね。

でも、出来る人は何でもこなすから、やろうと思えばずっと彼氏(ご主人)にくっ付いて行くことだって十分可能です。

私の友人は、第4子出産前にご主人が海外に長期出張。友人は産後1ヶ月検診過ぎたら、独りで4人の子ども連れて渡航しましたよ。しかも友人はその国の言葉も喋れず。
でも、ネットで調べて現地日本人のサポート機関や子育てグループ見付けて沢山情報収集をしていたようです。パワフル母ちゃん。

主さんも、産むと決めたなら
●籍を入れる
●ご主人は、主さんが付いて行った方がいいのかどっちでもいいのか意向を確認する
をしたら、ガンガン自分で調べて決めて行きましょう。

妊娠出産に関しては、マメな人じゃない限り男は役に立ちません。
妊娠後期になって動けなくなる前に、二人にとって自分にとって最適な方法を探して下さい。

No.6 19/05/09 11:28
お礼

>> 1 あなたは何も悪くないと思います。 妊婦は情緒不安定になりいろいろナイーブになります。お腹が大きくなるにつれてもっとですよー。 そんな事も… 半年お付き合いをしていて、離婚理由はあまり家庭に協力的ではなかったからだそうです。養育費は元奥さんと話し合った結果支払わなくていいという事らしいです。
せめて関東に行く前に父と話し合ってみたいと思います。ありがとうございます

No.7 19/05/09 11:29
お礼

>> 2 自分でなんとかしようとは思わないの? 里帰りしなくても 自分達でなんとかしなよ そんな両親との仲じゃ難しいだろうし そもそも相手… つい不安でこのような相談をしてしまいました。申し訳ありません。
そうですね、彼氏に言う前に1人で育てる覚悟をもって頑張りたいと思います、ありがとうございました

No.8 19/05/09 11:32
お礼

>> 3 補助券に関しては役所などに寄りますが申請などすればお金が戻ってきたりします。 主さんは北海道に今住まれているのでしょうか? 病院… 役所に問い合わせてみたいと思います。
関東で通える病院を探して相談してみるしかないですよね。
元奥さんの時はどうしていたんだと思ってしまいます。色々教えて頂きありがとうございました。

妊娠発覚した時には協力してくれると言っていたので頑張りたいと思います。シングルも覚悟して頑張ります。ありがとうございます

No.9 19/05/09 11:34
お礼

>> 4 一人目ならワンオペでもできるでしょ あれもこれもやれないと思うならどこにいたって子供育てられないから中絶したら? 覚悟もないのに男にだけ… 不安になりこのような相談をしてしまいました。申し訳ありません。
私も色々調べて考えていますが、彼氏はそういう話すら真剣に聞こうとしていないので昨日そんなことを言ってしまいました。弱気になってしまったら何も出来ませんよね!強くなります頑張ります。意見ありがとうございました

No.10 19/05/09 11:38
お礼

>> 5 将来のことを何も話合わずに先に妊娠して大丈夫かな…?ってことは置いといて。 そんだけ主さんに丸投げな彼氏だったら、主さんが主導でガツガツや… 私もなるべくは北海道で産みたいと考えています。難しそうなら関東での出産を覚悟しています。ほぼ丸投げ状態なので私が調べて頑張りたいと思います。

匿名4様のご友人のようなパワフルなお母さんになれるよう私も頑張ります!
色々教えて頂きありがとうございました

No.11 19/05/09 11:44
匿名さん3 

不安になる時期なので全然大丈夫です。

協力してくれると言っても、してくれないと考えて、してくれたらラッキー程度に思っていた方がいいかも…(経験上)

No.12 19/05/09 13:31
匿名さん12 

>私となら結婚ができる気がすると言われました。

キガスル
できるとは言ってないパターン

No.13 19/05/09 14:37
匿名さん13 

私も予定日が12月30日だったけど、それで今の時期に妊娠5週になりますか?
24歳でバツイチ療育費踏み倒し、交際期間たった半年、それってバツ2案件では。

No.14 19/05/09 14:48
お礼

>> 13 産婦人科の先生にそう言われたので、、。

そうなんでしょうかね。

No.15 19/05/09 14:49
お礼

>> 12 >私となら結婚ができる気がすると言われました。 キガスル できるとは言ってないパターン 一応入籍する月も少し話してたりはしてたんですが。、。不安です

No.16 19/05/09 14:50
お礼

>> 11 不安になる時期なので全然大丈夫です。 協力してくれると言っても、してくれないと考えて、してくれたらラッキー程度に思っていた方がいいかも… ありがとうございます。
そうですねそのように考えたいと思います

No.17 19/05/09 16:15
通行人17 ( ♀ )

まずは早めに籍いれることでしょうね。

逃げられる可能性もありますし里帰り出産だの、出張についていくとかは後々の話ですよ^^;
補助券は市外にでたら確実に使えなくなりますし、例え後で帰ってくるとしても全額帰ってくるわけではないのでよく考えて行動した方がいいですよ?

社会人であれば仕事しているんですよね?仕事のこともそうですし、一時金もらえる資格があるのかもきちんと確認した方がいいですよ。

No.18 19/05/09 18:17
通行人18 

とりあえず、このご時世、殆どの母親はワンオペ育児が当たり前だよ。祖父母と同居してたり助けてもらえる方が少ないと思うよ。

なので、子供を産むのならワンオペ育児は当たり前という心構えが必要。

というのも、私は上京して都内近郊に住んでるけど、こっちに住んでる人って田舎から東京出てきてる人ばかりだから、実家は遠方で頼れず、ワンオペしてるママばっかりなのね。私もそうだけど産休まで働く人多いし、それでもなんとかなるもの。

主さんは、まだ20歳だから不安も大きいと思うけど大丈夫だから、安心して。困ったことがあれば、もっと大人に相談した方が良い。彼も24歳で若いからね…正直、無知なことも多いと思うのよ。

あと、男の人にしてもらう協力って
「妻の考えや要望に従うこと、望みを叶えること、家事育児が手抜きでも文句言わないこと」だと思うよ。

だから主さんも、私ばっかり考えてる!って不安になったり、怒らないことよ。考えるのは、主さんの方が上手なはず。

男の人に、ちゃんと考えて!!って、残念だけど(^o^)無理なのよー。うちの夫もそうだけどさ苦笑

例え、彼が一生懸命にどうすべきかを考えてくれたとしても、見当違いな意味分かんない提案とかしてくると思うのよ。それで、主さんがダメ出ししてさ、また喧嘩になったり、もう良い!って彼が拗ねてしまったりさ。そんなもんよ。

だから、主さんが主導して、彼には主さんの言う通りに動いてもらうのが良いんだよ。

本題だけど、あなたは、北海道で産みたいの?それとも、関東に転勤になったら付いて行く気があるの?あなたがどうしたいか、でしょう。

北海道で産み育てたいのなら、彼には今のうちに転勤のない仕事に転職して貰う。

関東に付いて行っても良いと思えるのなら、いつまでなら何をすべきか、自分で調べること。産婦人科関連のことは、男の人には無理。

彼にお願いしなきゃならないことは、稼いで貰うこと。どこで産むとか手当のことは、主さんがやればいい。その代わり彼には、あなたと赤ちゃんを扶養して貰えるだけ仕事して貰うことが、何よりも大事。主さんは、出産したら働けなくなるからね。

No.19 19/05/10 03:16
匿名さん19 

まずは自分の親、そして相手の親に話す事。彼の逃げ場を無くす為にも。半年で妊娠したら逃げる男も沢山いるはず。そして半年交際であなたが彼のどこまで分かってるか。まあ10%分かってるかどうかじゃない?妊娠中に浮気したか、酒飲んで暴れたか?彼の身内なら知ってる離婚理由だろうけど、彼本人は全て話してないはず。籍入れたり、結婚急ぐの危険過ぎる。

No.20 19/05/11 00:34
匿名さん20 ( ♀ )

20歳なら出産や妊娠なんてドラマや漫画のイメージしかないだろうから、夫婦は協力して~みたいなイメージなんだろうけど、現実そんな甘くないよ。

女性が自分で産婦人科の口コミやら調べて分娩予約したり、出産準備も女性が買い揃えたり、育児だって勿論自分。基本ワンオペ当たり前。旦那は休みの日にちょこっと子供と遊んでくれたらラッキーくらいで、期待はしない方がいい。

産まれてから学資保険などもやっぱり女性がパンフレット請求して他社と比べて計算して、最後にご主人に「これにしようと思う」って伝える程度ですよ。

そもそも家出中なのに里帰りするのも謎。自分から家出をしておいて、都合のいいときだけ帰って「手伝って」は甘すぎる。母親になるには年齢関係なく精神的に強くいなくては!

籍を入れて、関東で家を借りて、住所変更など全てしてから関東で母子手帳もらっては?もう先に住むとこだけでも決めちゃって、彼より先に関東に引っ越しておくのもありだと思うし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧