注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

赤ちゃんのミルクについて質問です。 もうすぐで3ヶ月になる赤ちゃんが居るの…

回答16 + お礼16 HIT数 1504 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 07:29(更新日時)

赤ちゃんのミルクについて質問です。

もうすぐで3ヶ月になる赤ちゃんが居るのですが、ミルクを飲むのに時間がかかり、途中から暴れます。

ミルクの缶に書いてある月齢、体重、量は目安だと分かってはいるのですがあまりにも少ないと心配で…

旦那にも「体重が増えているんだから大丈夫だよ」とは言われるのですが、それは暴れているのを落ち着かせたり、タイミングを狙ったりして何とか飲ませているからで…

1回に100ml以上作ると後半冷めて温め直したりする事になるので、100以上作らないことが多かったりします。(授乳間隔が物凄く空いた時だけ150mlとか作ります)

哺乳瓶の乳首も新しくしたけど、前より少し早くなったけど、飲むのに1時間はかかるし…

哺乳瓶を変えた方が良いのでしょうか?

今はチュチュベビーとピジョンを使っているのですが、ピジョンのが少し飲むのが早いので、ピジョンを使いたいけど搾乳用なのであまり使えず…

あと上手く飲ませるコツってありますか?

No.2845437 19/05/09 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/09 09:47
匿名さん1 

哺乳瓶の乳首の穴のサイズは月齢にあったものですか?
鼻はつまってませんか?
体重が増えてるのなら心配はいらないと思いますが、心配ならおそらくもうすぐ4ヶ月健診だと思いますのでご相談を。

No.2 19/05/09 09:53
匿名さん2 

1時間はかかりすぎですね。

そんなに時間がかかるなら、まず乳首を月齢に合わせず、もう少し大きい(量がたくさん出るやつ)のにした方がいいですよ。

あとはご主人の言ってる通り体重が増えているなら問題ないです。少食な子もいますし。

No.3 19/05/09 09:59
お礼

>> 1 哺乳瓶の乳首の穴のサイズは月齢にあったものですか? 鼻はつまってませんか? 体重が増えてるのなら心配はいらないと思いますが、心配ならおそ… ありがとうございます。

チュチュベビーの乳首は月齢関係ないと箱に書かれていました。

鼻は時々ズビズビと音がなります。
綿棒でとったりはしているのですが…

No.4 19/05/09 10:05
お礼

>> 2 1時間はかかりすぎですね。 そんなに時間がかかるなら、まず乳首を月齢に合わせず、もう少し大きい(量がたくさん出るやつ)のにした方がいい… ありがとうございます。
チュチュベビーの乳首が西松屋では一種類しかなくて(SML関係無く吸う力によって出る量がかわると書かれてました)

やっぱりピジョンのがいいですかね?

2ヵ月になる前までピジョンで飲ませると顎がミルクでびちょびちょになっていたので、チュチュベビーで飲ませていました。

No.5 19/05/09 10:38
通行人 ( XM32Cd )

飲みが足らない場合は
・おしっこ一日6回未満
・一週間の体重が横ばいか減少
で判断します。

それ以外なら、どんな飲み方してても足りてます。

ミルク缶の目安なんて嘘に決まってます。
なんで退院したての7日目の子と、生後3ヶ月の子の欄に同じ量が書いてあるんでしょうか。
アホらしい。

うちの子は混合でしたが、4〜5ヶ月まで昼間の授乳間隔は1時間半に1回だったし、量も120飲めたことなんてまず無いです。

いま3歳ですが、身長体重はド平均で、筋肉質で元気です。

やたらに飲ませようとしても、未熟な腸に負担をかけてかえって成長を遅らせたり、食事が嫌いになったりと、良いこと無いと思います。
 
無理に飲ませたりせず、その子のペースに合わせてあげるのが一番ですよ。

No.6 19/05/09 10:46
お礼

>> 5 ありがとうございます。

体重は平均のど真ん中なので大丈夫なのかな?と思っています。

オシッコも6回以上しています。

暴れたら辞めるみたいな感じでいいんですかね?

飲みながら暴れて、哺乳瓶を取ると暴れて…

眠気もあるんですかね?

No.7 19/05/09 10:55
匿名さん7 

検診まで待たずとも、市の保健センターとかで身体測定と相談に行かれてもいいかと思います。うちの子も今3ヶ月です。
うちの子は暴れはしませんが、50-60くらい飲んであとは舌で哺乳瓶を押し出されます。
タイミング的に今じゃなかったとか、母乳飲ませて欲しいとかそーゆー感じかな?と思って、気にしないようにしてます。少なめに作って、全部飲み干しまら、もう少し追加で作ってみて飲ませてます。
上の子は上げた分どれだけでも飲むタイプだったので人それぞれなんだなーって思います。
お互い無理せず頑張りましょう^_^

No.8 19/05/09 10:55
通行人8 

私の子供もミルクでした。今振り返り思い出してみると、子供一人ずつ飲み方が違い哺乳瓶や乳首も替えてました。

いろいろ試すのが良いですよ。

ちなみに神経質な末の子の乳首は母乳実感(今でもあるのかな?値段が高いやつ)じゃないとダメでした。笑

飲む量も違い、瓶も同じ成長月でも小さいので十分な子、大きいのじゃないと間に合わない子、人それぞれでした。

No.9 19/05/09 10:59
匿名さん7 

ちなみにうちも色々試し中でピジョンとチュチュベビーとNUKの3種類です。今のところNUKが一番飲みやすそうです。ボトルの口が広いのでミルクも入れやすいので気に入ってます

No.10 19/05/09 11:01
匿名さん10 

姉の子育て見てたから、分かる気がします。
赤ちゃんは敏感なので、お母さんが
不安だと感染して暴れちゃいますよ。

「飲むもん飲ませて、出すもん出させてりゃ、後は勝手に育つから。死ぬわけじゃなし、心配したってなるようにしかならないわよ~」
って母が笑って言ってました。
因みに甥っ子ちゃんは主さんとは逆で、これでもかって飲むので体もムチムチ、パンパンで他の子よりかなり大きくて、適量ってなんだ?って心配しましたが、
姉夫婦の食育のおかげか、今のところ好き嫌いはないし、アレルギーもなく、健康優良児でスクスク育ってますよ。

No.11 19/05/09 11:15
匿名さん11 

市の相談所に行っても体重が足りてるのなら言われる事は同じだと思うけど…
主さんの中で答え出てません??
ピジョンの方が飲むのが少し早いと…
そしたらピジョンの月齢にあった乳首サイズを選んであげて様子見たら良いのでは?
私なら乳首がワンサイズの哺乳瓶なんて選ばないよぉ。
哺乳瓶は高価な物ですが、大切な物なので…合わないと思ったらすぐに変えてあげないと。
1時間かかるのは可哀想。
3ヶ月くらいですと、ちょこちょこあげてあげたら良いかと。
何時間あけなきゃいけないとか書いてあるけど、あくまでも参考までに…の言葉ですから。
お子さんのように一気に飲めない子にはちょこちょこ飲みで良いと思いますよ。
うちの下の子は母乳でしたが30分おきでした。
ちょこちょこ飲みの子でしたので。
現在は9ヶ月ですが、離乳食がはじまって落ち着くと、きちんとした間隔がたもてるようになりますから大丈夫。

No.12 19/05/09 11:26
お礼

>> 7 検診まで待たずとも、市の保健センターとかで身体測定と相談に行かれてもいいかと思います。うちの子も今3ヶ月です。 うちの子は暴れはしませんが… ありがとうございます。

夜8時間ぐらい寝て起きたから沢山飲むだろうと作りすぎると飲まないし…

50作っては飲ませ、また50作っては飲ませの繰り返しです笑

相談行ってみようと思います。

お互い頑張りましょう。

No.13 19/05/09 11:27
お礼

>> 8 私の子供もミルクでした。今振り返り思い出してみると、子供一人ずつ飲み方が違い哺乳瓶や乳首も替えてました。 いろいろ試すのが良いですよ。… ありがとうございます。

試してみます。

No.14 19/05/09 11:29
お礼

>> 9 ちなみにうちも色々試し中でピジョンとチュチュベビーとNUKの3種類です。今のところNUKが一番飲みやすそうです。ボトルの口が広いのでミルクも… ありがとうございます。

そうなんですね!試してみます。

旦那はピジョンが口が大きくてミルク作りやすいと使ってしまうので搾乳が出来なく喧嘩になります笑

No.15 19/05/09 11:33
お礼

>> 10 姉の子育て見てたから、分かる気がします。 赤ちゃんは敏感なので、お母さんが 不安だと感染して暴れちゃいますよ。 「飲むもん飲ませて… ありがとうございます。

飲み始めはごくごくいくのですが、10分15分ぐらい飲み続けると脚で蹴って頭から落ちるんじゃないかってぐらい反ったり、私のおっぱいをつねり始めたりと、忙しく手足をバタバタさせて飲んでいます。

No.16 19/05/09 11:40
お礼

>> 11 市の相談所に行っても体重が足りてるのなら言われる事は同じだと思うけど… 主さんの中で答え出てません?? ピジョンの方が飲むのが少し早いと… ありがとうございます。

チュチュベビーだとしっかり乳首を咥えて飲むけど時間がかかる。

ピジョンだと口周りミルクでびしょびしょになるけど飲むのは早い。

どっちがいいのか悩んでいて…

ミルクと母乳もこまめに飲ませていたら、3歳の子供がいる姉に「この子はずっと飲んでる子なの?(毎日のミルクの量や、排泄を書いてる日記をみて)」と言われ、母乳ならまだしもミルクをちょこちょこあげない方がいいのかと思ってしまって…

No.17 19/05/09 11:47
匿名さん17 

飲んでる途中でゲップが出そうで苦しいんですかね
育児相談出来るところで 専門家に相談してみては?

No.18 19/05/09 11:50
お礼

>> 17 ありがとうございます。

こまめにはゲップさせようとはするのですが出なくて、暴れて…

時々大きな立派なゲップをします笑


No.19 19/05/09 13:52
通行人8 

再レスです。
思い出したのですが、先程のピジョンの母乳実感は他の乳首より、より人間の乳首に近いです。出産した病院で使われてました。オススメだと思います。

母乳実感じゃないピジョンはゴムが硬かったような‥。混合なら赤ちゃんが敏感なのかもしれません。

お母さん、頑張って下さいね😆✨

No.20 19/05/09 15:28
お礼

>> 19 ありがとうございます。

ピジョンのチクビ方がいいのかな…

ピジョンの大きい哺乳瓶もあるので(もう少し多く飲めるようになった時ように)そっちも出して使おうかと思ってます。

No.21 19/05/09 16:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

その子どもによって全っ然飲み方は違うので、健康に問題なさそうなら大丈夫よ。

参考までに、
ウチの上の子はカーッと一気に飲んでカクッと寝る楽チンな子。
下の子は、主さんのお子さんと同じようにチビチビ飲んで…でヌルいと怒るし。しょっちゅう温め直してました。
たまに一気に飲んだと思ったら、吐くし。
だから、子どもによって色んなタイプがあって、ウチの下の子はムラ飲みでヌルいの×で、吐きやすい。

考えたら、大人だって少食の人います。
少食で頻回に食べる人もいれば少食なのに一日二食くらいしかとらない人もいるし。
驚く程大食いの人も好き嫌いばかりの人など色々ですよね。

そうそう、時代が変わってほ乳瓶も良くなってるだろうから見当違いな意見だったらゴメンだけど、ほ乳瓶の乳首付ける時ギューッと締めると赤ちゃん飲み難いかも。←ウチはこれもあった。
横にしてもこぼれない程度に緩く締めると良かったようです。

No.22 19/05/09 16:59
お礼

>> 21 ありがとうございます。

チュチュベビーの乳首を新しくしたら、吸っているうちに変形(乳首が潰れたような形)してしまい、哺乳瓶を開けて締め直してを何回かやってます。

締めすぎだったんですね。それもあるから長かったのかな…

No.23 19/05/09 20:16
匿名さん23 


暴れるのはゲップがたまって苦しいんだと思います。
ちゃんと出してあげないで、続けて飲ませては可哀想ですよ。

早く飲める乳首は、その分多く空気を吸うのでゲップがたまります。
こまめにゲップをさせることが第一だと思います。

お子さんは空気を溜めやすのかもしれない。
飲む前に軽くトントンして、先に出してあげるのも良いかもしれません。お腹が空いて泣いている時はしないで。

お母さんが心配になる気持ちは、よくわかります。
でも飲むのは赤ちゃんです。
赤ちゃんが嫌がっているときは、止めた方がいいですよ。
まだ話せないけど、お腹が空いたらちゃんと教えてくれるじゃないですか。

一度に〇〇ミリリットル飲ませなきゃ。
は、お母さんの思い。

赤ちゃんは「もう、お腹一杯」「う、苦しいよ」と思ってるかも。

1時間は長い。冷めたミルクは美味しくないです。
赤ちゃんが飲みたい量を飲むのが一番美味しくて、満足すると思いますよ。

No.24 19/05/09 20:22
匿名さん24 

私の娘もなかなかミルクを飲んでくれなくて、1時間かかる事もしょっちゅうでした。

その当時はかなり悩んでましたが、飲まなくなったら飲ませない。
割り切りも必要!


体重が増えてるから心配ないと思います。

現在1歳7か月、ご飯をよく食べる子になりました。

主さんもご飯を食べれない時に無理やり食べさせられたら嫌ですよね?
それとおなじと思ってください😊

考えすぎると、よくないですよ!

No.25 19/05/09 21:53
お礼

>> 23 暴れるのはゲップがたまって苦しいんだと思います。 ちゃんと出してあげないで、続けて飲ませては可哀想ですよ。 早く飲める乳首は、そ… ありがとうございます。

前に保健師さんから「生後1ヶ月までは順調に増えているけどそれ以降が1日の平均の体重増加(体重を日にちで割った数字)が少ない」と言われたのがずっと残ってて…

飲ませなきゃ飲ませなきゃとなっていたかもしれないです。

さすがに1時間同じミルクを飲ませないように50作っては飲ませ、飲み終わったらまた作ってを繰り返してなるべく冷める前に飲んでもらおうとしています。

60飲んで、1、2時間後にまた50飲んでの繰り返しなのでこれでいいのかなと心配になります。

No.26 19/05/09 21:56
お礼

>> 24 私の娘もなかなかミルクを飲んでくれなくて、1時間かかる事もしょっちゅうでした。 その当時はかなり悩んでましたが、飲まなくなったら飲ませ… ありがとうございます。

割り切りも必要ですよね。

割り切ってもう飲まないと哺乳瓶を外すと泣かれ、哺乳瓶を咥えさせると飲んですぐに暴れを繰り返すのでどうしたらいいか分からず…

割り切って頑張ってみます。

No.27 19/05/09 22:51
匿名さん27 

娘もなかなかミルク飲まずに残したり時間も掛かったり大変だったので哺乳瓶変えたり色々試してました。
その中で娘に合ってたのはピジョンの母乳相談室っていう哺乳瓶です。
それに変えてからごくごく飲んでくれるようになりました。
乳首が本物に似せてある形をしているので赤ちゃんには咥えやすいみたいです。
本来は母乳育児したい人向けの哺乳瓶みたいです。
乳首の形が近いから哺乳瓶から母乳に移行しやすいとか、ミルクが出るように吸うにはちょっとコツがいるみたいで顎を鍛えるのにいいと聞きました。

うちの娘には合っていただけで主さんのお子さんに合うかわからないけど、そのような哺乳瓶もあるということを耳に入れたくて。
ネットでしか手に入らないので入手するのは面倒ですが。

No.28 19/05/09 23:45
お礼

>> 27 ありがとうございます。

そんな哺乳瓶があるんですね!

調べてみます!

No.29 19/05/10 09:17
匿名さん29 

毎日お疲れ様です。うちは下の子が5カ月になります。同じく飲まないので困ってます。体重の増えも悪くて月一で保健センターで体重測ってます。
うちも暴れたり唸ったりして飲まないし、時間がかかります。3カ月の頃は新生児並みにしか飲まず心配でした。上の子の時も哺乳拒否があって色々哺乳瓶はあるのでどれも試しましたが、結果は一緒でした。なぜこんな風になるんですかね?アドバイスにならなくてすみません。
でも、うちの子は突然飲むようになったんです。さっきまで飲まなかったのに、急に。でもそのうちまた飲まなくなり、繰り返してます。貧血でもあって体力がなく哺乳力がないのでは⁈とか色々考えました。でもいくら考えても答えはでないので考えるのをやめて、ちょこちょこ飲ませてます。欲するままに。もう好きにしてくれと思いながら飲ませてます。笑。



No.30 19/05/10 09:48
お礼

>> 29 ありがとうございます。

同じように困っている方が居るとは…

日によって飲む飲まないがあるので、どうしたらいいのか分からず…

出かけ先で体重計があったら測っちゃうぐらい心配で。

お互い頑張りましょう。

No.31 19/05/12 02:26
通行人31 

ゲップが原因かなー?

友人のママたちで、同じようにチビチビ飲みで悩んでたけど

乳首の穴をお箸を差し込んで広げたら、グビグビ飲めるようになった!って解決してた。

No.32 19/05/12 07:29
お礼

>> 31 ありがとうございます。

こまめにゲップさせるようになったら飲むようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧