注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

4月から3歳児クラスの幼稚園に通う息子のことです。 園では、年長クラスのお姉さ…

回答6 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

ママ( 36 ♀ e8NQCd )
19/05/11 00:18(更新日時)

4月から3歳児クラスの幼稚園に通う息子のことです。
園では、年長クラスのお姉さんが息子を気に入ったようで、いろいろお世話してくれてるようです。最近は、クラスでお姉さんタイプの女の子が息子を気に入ってるようで、上履きを履かせたり、コップを片付けたりなどしてくれるそうです。

先生は、自分でできるようにと息子にはやってみるように、女の子にはできるように応援してあげてと声かけしてるそうですが、やっぱりやってあげいて、息子も喜んでやってもらってるようです。

母からは、いまからそんなでは人にやってもらうのが当たり前になって困ると心配してますが、そうなんでしょうか。また、こんなに息子をお世話したがるのってなにか息子が惹きつけるものがあるんでしょうか。

No.2845464 19/05/09 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/09 11:39
匿名さん1 

子供同士の遊びの延長です。
ずっと続く訳でもないですから、心配無用では。

No.2 19/05/09 12:16
匿名さん2 

お家で一人でできるようにしてれば問題ないと。
誰かやってくれるなら自分でやらないのは大人でもそうですよね。

幼児期だととくに女の子はお世話をしたがります。主さんのお子さんに何かしら魅力があるのかもしれませんが、そうでなくても手こずっているとお世話したくなっちゃうみたいですね。

No.3 19/05/09 12:17
匿名さん3 

女の子は世話好きな子が多いですよね。
幼稚園では、先生に任せておけば大丈夫ですよ。
そう言えば、うちの長男も入園時に泣いて教室に入れなくて、女の子に優しくしてもらったり手を引いてもらったりしていたのを思い出しました。
今は小学生になりましたが、やっぱり女の子の方が大人びてますね。

No.4 19/05/09 12:19
匿名さん4 

私も家で自分のことができれば問題ないと思います。
そういうことは成長していく一貫として必要なことですよ。
息子さんの将来が楽しみですね。

No.5 19/05/09 19:15
通行人5 ( 30代 ♀ )

家で自分のことがある程度出来てればいいと思います。


ウチは、娘で保育園でしたが女の子が数人お世話してくれてましたよ(笑)


今は、
小学校高学年ですが
発達障害がある為
声掛けしてくれる子がいるみたいです(´ω`)
凄くありがたいです。

No.6 19/05/11 00:18
匿名さん6 ( ♀ )

女の子はお世話したいだけです。

自分でやりたがる子には手は出さず、やってあげて喜んでる息子さんのような子にはお世話したくなるんでしょうね。

うちの娘は年少で入園した時、年長のお姉ちゃんにめちゃくちゃ可愛がって貰いました。1年間毎日遊んで、お世話もして貰って!

そんな娘が今年度、年長になりました。○○ちゃんにして貰ったみたいに私も優しく出来るかなと思って…と言ってました。どうやらお姉ちゃんのことを思い出しながら年下の子と遊んでいるみたいです。

優しくしてもらっただけ、息子さんが年長のお兄ちゃんになった時に「今度は僕がお世話してあげる番!」と優しく年下の子に接してあげることが出来たら、今の1年って大切だと思います。

お世話と言ってもお片付けや準備とかクツですよね?それなら普段から家でも教えることは出来ますし、今は「良かったね」で温かく見守っていいと思いますよ。

しかし…世話好きな女の子も一時的にお世話ブームなだけで、パタリと興味が変わることもあります。もしかしたら今だけかもしれませんしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧