注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夫の浮気を許す方法は? 夫が浮気しています。 私はまだ好きなので修復した…

回答15 + お礼14 HIT数 1609 あ+ あ-

匿名さん
19/05/13 23:45(更新日時)

夫の浮気を許す方法は?

夫が浮気しています。
私はまだ好きなので修復したいのですが、
修復できたところで、私はこの気持ちを許せるのか?と疑問になってます。

正直、浮気女を触った手で頭を撫でられたり、手を繋いだり、キスしたり、今は想像するだけで気持ち悪いです。

でも好きだから離婚したくない。
離婚したら夫の思う壺だとも思うからです。

みなさんは、どうやって許しますか?

No.2845938 19/05/10 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/10 10:09
匿名さん1 

私は離婚したくなかったので
許すしかありませんでした。

その後平穏に暮らしていますが
たまに物凄い不安に襲われ
疑ってしまうことがあります。

それでも信じるしかない。
決してそれを旦那にぶつけたらいけない。

その覚悟が必要です。

裏切られたのはこっちですが
いつまでも被害者づらはできません。

再び同じ過ちを侵させない為に
居心地のいい家庭を作る…

そこまで気をつかって
生活しています。

勿論旦那も頑張ってくれています。
お陰で幸せには暮らしています。

それでもたまに
自分が馬鹿らしくなる事もありますが
離婚しないのなら
その位の覚悟は必要ですね。

No.2 19/05/10 10:10
匿名さん2 

俺は妻に浮気されました。

許すことは無理だと思います。

でも答えを出すのを急がない事にしました。

大切な事だから、これからもず~と悩んでいこうと思っています。

そのうち状況も変化して新しい答えが見えれくると、感じています。

No.3 19/05/10 10:20
通行人3 ( ♀ )

うちは、恥ずかしながら収入が少ないので共働きですが、実際以上に収入が足りてないふりをしてます。経済的なストレスが一番きついみたい。
「ごめんね、やりくりしてるけど出費がかさんで・・・」と悲しげな顔をしつつ、内緒でランチ会と買い物楽しんでます。

No.4 19/05/10 10:21
通行人3 ( ♀ )

補足ですが、経済的な余裕がないと、浮気もできません。
まずは主さんが財布の紐を握り、コントロールしてみてください。

No.5 19/05/10 10:23
お礼

>> 1 私は離婚したくなかったので 許すしかありませんでした。 その後平穏に暮らしていますが たまに物凄い不安に襲われ 疑ってしまうこと… 被害者づら…その通り、被害者でいたいんだと思いました。私を不幸にしたのは夫のせいだと思いたいんだと。

気を遣わない生活していた代償だと思って、これから気を引き締めて生活していきたいです。

そのためには匿名さん1のように、夫の協力が必要ですね。そのためにも自分も覚悟しないと、相手に失礼ですよね。

信じます。

No.6 19/05/10 10:25
お礼

>> 2 俺は妻に浮気されました。 許すことは無理だと思います。 でも答えを出すのを急がない事にしました。 大切な事だから、これから… 答えを出すことを急がない、今の私と真逆の答えで驚きました。

相手のことが、自分のことが、大切だからこそ悩むんですよね。

私も急がずゆっくり考えてみようと思いました。

No.7 19/05/10 10:27
お礼

>> 3 うちは、恥ずかしながら収入が少ないので共働きですが、実際以上に収入が足りてないふりをしてます。経済的なストレスが一番きついみたい。 「ごめ… なるほど!
私も共働きですが、お互い一定額の生活費を出して、それ以外は個人の自由という感じでした。だから、お金に余裕あって浮気相手に貢げるんですもんね。

ちょっと家庭財務事情を考え直そうかなと思います。

No.8 19/05/10 10:34
通行人8 

許すも許さないも、夫を浮気相手に持っていかれないように気をつけて下さい。好きだから離婚したくないっていうのは主さんの願望。
夫はどう思ってるんでしょう。
そしてまた浮気を繰り返すはずなので、それに耐えられるかどうか?
先の事も考えてくださいね。

No.9 19/05/10 10:42
お礼

>> 8 正直言うと今は持っていかれてます。

夫婦の悩みを相談した相手と浮気です。浮気相手とのほうが、私より分かってくれて、今はそっちと今後を考えてるようです。
でも、私には、気持ちが弱ってた時に付け込まれた恋愛ごっこにしか見えず、ほとぼりが冷めるのはすぐかな〜と思っています。。。

本当に浮気はしない人と思っていたので、今後はないと信じたいですが、、、心がぐちゃぐちゃです

No.10 19/05/10 10:48
匿名さん1 

1です。

読ませていただきました。
主さん、今辛いですよね…
この傷が癒えるのは
なかなか難しいですよ…
私だけの努力じゃ
どうにもならないですので。
本当に旦那にも頑張って貰わないと。

主さんの旦那さんは
まだ浮気相手とは
切れてないのですか??

No.11 19/05/10 10:54
通行人3 ( ♀ )

愛なのか、執着なのかを見極めてくださいね。
執着なら、手放した方が主さんが幸せになれます。

愛なら、戦うは相手の女性です。戦い方はいい女になること。ご自宅をスナックだと思ってください。主さんはオーナーママです。
できる範囲で身なりや仕草に気をつけて、美味しいものを作って、話を聞いて受け止めて、その上女性としての助言もしてあげてください。
可愛くて優しくて、その上包容力と賢さを備えた、理想の女性になりきって。
経済的な締め付け作戦と並行して、ストレス解消してください。
長期戦です。
女を磨くことは楽しいし自信回復にもなります。
ご主人が戻ってきた結果、やっぱり執着だったと思ったなら、そこで捨てれば良いことです。

No.12 19/05/10 11:00
お礼

>> 10 1です。 読ませていただきました。 主さん、今辛いですよね… この傷が癒えるのは なかなか難しいですよ… 私だけの努力じゃ … 切れてません。
少し前に浮気発覚しました。夫に証拠とともに聞いてみましたが、裏切ったことは反省している、しかし今は彼女と連絡を断ちたくないと言われました。

No.13 19/05/10 11:02
お礼

>> 11 愛なのか、執着なのかを見極めてくださいね。 執着なら、手放した方が主さんが幸せになれます。 愛なら、戦うは相手の女性です。戦い方はい… 今、そこも悩んでいます。執着な気もしています。
ただ、最後に書いてあるように執着であるとハッキリした時点で私から浮気を理由に離婚して慰謝料を巻き上げてやろうと思ってます。

家をスナックに(笑)
夫に尽くす、振り向かせるとはそう言うことですよね。頑張ります。

No.14 19/05/10 11:07
匿名さん1 

1です。

え……
旦那さん、そんな事言ってるんですね…
まずはこの先の事を
話し合う事が先ですね。
浮気相手とどうするか、
離婚するかやり直すか、
それでも浮気相手と切らないとなれば
いくら主さんが努力したところで、
主さんが辛い思いをするだけかもしれません…

旦那さんをスパッと捨てられれば、
嫌いになれれば楽なのにね……

No.15 19/05/10 11:09
通行人8 

これはもう後の祭り。

No.16 19/05/10 11:21
お礼

>> 14 1です。 え…… 旦那さん、そんな事言ってるんですね… まずはこの先の事を 話し合う事が先ですね。 浮気相手とどうするか、 … 本当に気持ちがすれ違ってたときで、自分にも非があると思っているところから執着しているのかもしれないです。
でも、とりあえずやるだけやってだめなら、悪いのは夫なので慰謝料巻き上げて離婚してやります。

嫌いになれない、ある意味ずっと好きでいる一途でいる良い才能なのですが、今回ばかりは自分の才能を恨みますね。(笑)

No.17 19/05/10 11:21
お礼

>> 15 これはもう後の祭り。 その通りです。。

No.18 19/05/10 11:24
匿名さん1 

1です

辛いと思いますが、
きっとなんとかなります!!
他の方も言っていますが
焦らずゆっくり……
応援しています!!

No.19 19/05/10 11:27
お礼

>> 18 ありがとうございます!
自分とも向き合いながら頑張ります

No.20 19/05/10 12:05
経験者さん20 

お辛いですね…
家も旦那の浮気有りました。
最悪な事に、私は妊娠8ヶ月を過ぎており、しばらく働けなかったので、許してはいませんが、離婚はとどまりました。
けれど、10年過ぎた頃から、ストレス解消とか、言葉遊びだとか、相手がどうしてもと言うからと、また浮気。
私にバレると相手を切ります。で、また他の相手。
本当に反省し、浮気しない旦那は、私の知る限りごく一部です。
主さんのご主人も、なんか有ると女性に相談するタイプの様ですが、そう言う男性は、相談相手と浮気になるケースも多い様に感じます。友人の旦那もそのタイプ。全部がそうだとは言いませんが…

話を戻します。
家は、義父がぼちぼち亡くなりそうなので、義父か亡くなったら離婚するつもりで準備してます。
主人には言ってません。
多分、浮気は、生活とは違うので楽しいのでしょうね。だから、浮気する人は繰り返すのだと思います。
結論を急ぐ必要は有りませんが、主さんに浮気バレても、相手と離れたくないと言う旦那。なかなかいないよね。
子供と一緒で、許し、やり直せば、こいつは浮気許すやつと思うのか、反省し、同じ過ちはしないと考えるのか…?
見極めるのは難しいと思います。
ただ、今の辛い気持ち、時間が経てば和らいでも無くなる事はないでしょうから、それでもご主人とやっていけるかと言うこともしっかり考えて下さいね。
後、金銭的な制裁は、ご主人が反省しない限り逆効果なので、浮気相手に、内容証明と慰謝料請求してみたらどうですか?お金を取る事が目的ではなく、相手を引かせるのが目的で…
余程の覚悟がなければ、浮気相手がご主人を切ると思いますよ。
長々と失礼しました。

No.21 19/05/10 12:29
お礼

>> 20 本当にしない、今回のすれ違った結果、そこにいい人が現れちゃった、だからまた私を愛してもらえれば再発なんてしないと、勝手に思い込んでます。
だから、修復したいです、浮気を繰り返された時点で私は離婚します。

浮気相手に金銭的要求、考えてみます。今の状態では、奥さんの私より私を選ぶと言ってんだから早く離婚しろとか言われそうで怖いので、様子を見てになりそうです。早く手を打ちたいのに……

No.22 19/05/10 12:44
経験者さん20 

相手に何を言われても動じる必要はありません。
不貞をした側(ご主人)からは離婚出来ませんから。
また、慰謝料(浮気相手)を貰ったとしても、離婚する必要はないです。
離婚不受理届けを役所に申請しておけば、ご主人が勝手に離婚届を出そうとしても、離婚は成立しません。
しっかり考えて頑張って下さいね。

ご主人が改心し、修復出来ると良いですね。

No.23 19/05/10 15:17
お礼

>> 22 離婚したくないと言ったら、調停を起こしてでも離婚すると脅されました。離婚は前から考えていて、浮気のほうがあとだから、性格の不一致で離婚したいと。

離婚不受理届け出しておこうと思います。

自分と向き合って、自分にとっての最良の答えを出したいと思います

No.24 19/05/10 23:11
匿名さん24 

ご主人は浮気をした側なので
有責者です

有責者からの離婚は認められないですよ


修復ではなく
まずは、きちんと関わった人間の気持ちや状況を整理しなければなりません


ご主人に聞いてみて下さい


「お相手と一緒になれるなら
いくらお金を2人で出すつもりなの?

その金額が大きいのであれば
本当に愛し合ってるんだと思って、
その金額のお金をもらって離婚してあげます。

ただ、私を選んでくれるなら相手の女性に慰謝料の請求もしないし貴方とこれから穏やかに過ごしたい」

ってね


1000万円とかいうなら
本当にそのお金もらって離婚した方が主さんにとってもよいと思いますよ

そして最後の一文で
妻としての懐の広さを見せつけてやりましょう

No.25 19/05/10 23:51
お礼

>> 24 確かに、そんな気持ちでいようと思います。

ありがとうございます

No.26 19/05/11 01:20
匿名さん26 

そんな夫がまだ好きなの??
すごいね〜
私はそこまで言われたら慰謝料たっぷり取って離婚でオッケー
離婚を選ばないとしても夫を好きでいるのは無理だわ
仮面夫婦でいる
お金の為に一緒にいるだけの存在価値としか思えないもん

No.27 19/05/11 01:41
お礼

>> 26 自分でも好きでいれてるのが不思議なぐらいです。やっぱり執着なのかも…

もしかしたら、修復できた瞬間に反抗心が消えて冷めて、愛せなくなるかもしれないです(笑)
とりあえずやるだけやって、ダメなら慰謝料分捕ります!

No.28 19/05/11 09:47
匿名さん28 

浮気に限らない事。
なんでもそうだと思うけど、許すには相当の覚悟がいるよ。
生半可な気持ちでは許せない。葛藤、苦悩、迷いや後悔も必ず伴う。
でもそれでも許すと決めたと自分に言い聞かせるしかない。許すと決めた方に足を進めるしかない。
足を進めないなら許せないし、許すと決めた自分を裏切るなら許すと決めた事すらなかったことになる。
それは結局許してない事と同じになる。
許すと決めたならその苦悩を通り抜けると決めたという事。
頑張って。


No.29 19/05/11 11:32
お礼

>> 28 許すって行為が苦手でした、ずっと気持ちを外に出してしまって。
だから、今、それを治すべき瞬間なのかもと、人生の試練だと言い聞かせて頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧