注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

腹がたちます。高校生の娘がいつもつれてくる友人がいて、家族のようにとまったりご飯…

回答18 + お礼6 HIT数 1275 あ+ あ-

悩める人
19/05/21 00:12(更新日時)

腹がたちます。高校生の娘がいつもつれてくる友人がいて、家族のようにとまったりご飯食べたりしてました。ある日この友人が自転車で人を怪我させてしまい、慰謝料でお金を払わないといけないらしく、
自分の母親にはいえない。再婚してるし、かしてもらえないとないてたから、私が貸しました。それからずっとお金が戻らなく、娘の違う友人の母親に話しました。こんな理由で○○にお金かしてると。そしたらお金借りてる娘の友人の親の耳にはいり、その親は激怒。娘を怒らず、私にたいして人に話して!文句をバシッといいにいった。といったらしく、私はそれをきき、なんで善意で貸したのに、文句を言われないといけないのか?
他人から自分の娘がお金借りてるのをしったら、激怒する?
私も腹がたち、自分の娘に善意でかしたと伝えてもらうように頼んだところ、借りた娘の母親に会いにいったら、なんで人に話すか!娘はそんな子じゃない!とどなり、謝ることなく、こちらが善意でかしたと伝えても、関係なく、ただ人から聞いたのを激怒。話した人がどんな言い方したかわからないが、借りた娘の母親は聞いたとたんに激怒。が、このあと私が愚痴をこぼした相手があのお金借りてる娘の母親は人の悪口しかいわない。しかもあそこの子供四人ともお金借りてるような家族。
悪口しかいわないから、まわりから怖がられてる人よ。私も大嫌いだけど。自分の娘が悪口言われたと話してきました。厄介な人の娘に金かし、なんで激怒されないといけないわけ?あんたが金ないからこちらに金かりにきたんだろ!と言えばよかったが。腹がたちます。皆さんどう思う?この母親。

No.2848186 19/05/14 04:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/14 04:49
OLさん1 ( 20代 ♀ )

関わりたくない。の一言に尽きますね(--;)

No.2 19/05/14 04:56
お礼

>> 1 なんで善意で貸したのに、人に話すか!と激怒し自分の娘は怒らなわけ?

No.3 19/05/14 05:14
匿名さん3 

間に何人も挟んでるから話がややこしくて。

母親が初めに激怒した時点で、私なら直でその母親に言いに行きますよ。泊まったり晩飯ご馳走になってることへの礼もなく金まで出させといてキレるなんて。

ちなみに、私ならいくら娘の友達でも金は貸さないかな。

No.4 19/05/14 05:32
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

そんなの、
向こうは金を少しでも返したくないわけだから、
なんでもかんでもバカみたいに主張して、
被害者ぶるわけですよ。

そうすれば事態をうやむやにして
金を返さないで済むチャンスが出来ると思ってるんですよ。

「被害者ぶるな」
「お前の戯言は聞き飽きた。いいから金を返せ。今すぐだ」
「返さないなら法に訴える」

相手に言うとすれば、以上のことくらいです。

No.5 19/05/14 05:32
匿名さん5 

結局お金のことって揉めること多いから、仲良いからって安易に貸さない方がいいんですよ。貸すならあげるつもりで。相手に自分の理想の対応を押し付けちゃだめですよ。お金で揉めたトピ定期的にみるけどいつもそうおもう。

No.6 19/05/14 05:33
お礼

>> 3 間に何人も挟んでるから話がややこしくて。 母親が初めに激怒した時点で、私なら直でその母親に言いに行きますよ。泊まったり晩飯ご馳走になっ… 腹がたつ。噂が悪い母親だから悪口しかいわないらしいから、関わりたくい。家族全員お金かりてるらしくまともではありません。

No.7 19/05/14 05:33
匿名さん7 

いやいや、相手は未成年ですよね?
おまけに自転車で怪我をさせたって事は障害事件ですよ?
ましてや“賠償金“を貸してくれって言われて、保護者に相談せずに貸しますか?

そもそも、怪我をさせたって本当なんですかね?

未成年に、お金貸すくらいなら、相手に賠償金を渡す時に、立ち会うくらいしたら?

スレ主さんの言う通りなら、スレ主さんに対して、相手の両親の反応は過剰ですが、立証出来なきゃ、逆に名誉毀損などで訴えられる案件ですよ。

スレ主さんは善意でも、事は重要。
いい大人なんですから、安易な行動は慎まないと!

No.8 19/05/14 05:41
お礼

>> 4 そんなの、 向こうは金を少しでも返したくないわけだから、 なんでもかんでもバカみたいに主張して、 被害者ぶるわけですよ。 そうす… よく返したくないのに激怒できますね。まー家族全員お金かりてるらしいし、悪口しかいわないから有名らしいから相手にならない。被害者ぶっても返さないほうが悪いし、家族全員お金かりてると人から聞いてるし、かえさないなら、法的手段とります

No.9 19/05/14 05:43
お礼

私が立ち会いました。自分の母親はお金ないし、言えない。とね。家族のように仲良くしてた子でかわいそうだからお金かし、立ち会いもし、彼女の母親には、だまってましたがね、何年もかえってこないならそりゃ話したくもなる。

No.10 19/05/14 06:13
ton3 ( ♂ QEKRCd )

基本、お金の貸し借りは
あげるもらうと同じ事ですよ。
家族全員が人からお金を借りる様な
家柄と分かっていれば貸さなければ
良かっただけの事。

やっぱり貸したあなたが悪くなる。
あなたが可哀想と思って
あなたが貸したんだから。
戻ってくるかこないか?
まで考えて貸すべきでしたね。

貸した証拠があれば法的手段に…
なければ泣き寝入りになる。

大した額では無いと思いますので
今後は気をつけましょう。

良い勉強をしたと思って諦める事を
お勧めします。

No.11 19/05/14 07:04
匿名さん11 ( ♀ )

私も7さんの意見と似てますが、
相手の親もどうかと思うけど、
私も同じ母親の立場的には、主さんの方もどうかと思いますよ。

未成年である他人の子供の言いなりになって、
他人の貴方が立ち会う事がまず問題だし、

主さんの独断で他人の子供の慰謝料が発生している事件に立ち会った時点で、
その子のその件に関する全責任を負うのは主さんになるだろうから、

ある意味主さんは文句を言える立場ではない気がします😅

それに、その母親のその怒りの原因を作ったのは主さん自身ですよ…💧

少し考えればわかるはずです…。

元々母親には言えず、自分にはお金がないからで貴方はその子供にお金を貸しているのだから、
その子が返済するためにお金の工面をするのは親に打ち明けるしかないはずで、

でも、
お金が必要だった時に母親に言えずに泣いて隠して他人に借りるその子が、
立て替えてもらったからでそれを母親に言えると思います??

その状況下で貴方が「実は~こういう理由からお金を貸してあげたのに返ってこない…」的な話しを無関係な人にしたら、、💧

その子の親的にはおそらく寝耳に水的な話しでしょう。


親である自分はかやの外におかれ、
無関係な他人にお金が戻らない話しをされている事実を寝耳に水的に聞かされた時点で、

そりゃその親的には物凄く不快になるのは…人の心理的に普通のことです💧

貴方がまずは直接その親に打ち明けた上で返済を求め、
それでもなかなか戻らないからで無関係な人にその話しをしたのなら、
貴方に矛先をむけているその親は非常識だな💢としか思いませんが、

スレを読む限りではやはり…💧

自業自得と言わざるをえないかと…。



No.12 19/05/14 07:14
通行人12 ( ♀ )

No.9
『私が立ち会いました』って、事故の示談に?
自転車事故そのものはハッタリじゃなくて事実なのかな?
でも主さん。
『親に言えない』と言っているそのお子さん、貸したところでどこから返すお金を工面できると思っておられました?
それにもしかしたら。
親御さんがお子さんを自転車保険とかに入れていたかも。
そうなると全く対応は変わってきたはず。

やはりお金が絡む問題を、相手の保護者に伝えず事を進めたことは大きな間違いです。例え100%善意であったとしてもね。
ましてや警察を通さず、示談で済ますなんてあり得ない。
その金額の根拠は?

申し訳ないけどどっちもどっち。
私がその借りた子の親なら、お金の根拠や書類を提示しない限り、筋がとおらないとおもう。
ぶっちゃけ、客観的に見れば、あなたが事故をでっち上げて金をとろうとしているという構図も出てきてしまうんですよ?
そういうことまで理解しておられますか?

No.13 19/05/14 07:15
匿名さん13 

未成年にお金を貸して返ってこないっておかしな大人ですね。
普通、そんな相談されたらまず相手の親に言いますよね?そんな初歩的な事を飛ばしておいてお金返って来ないっておかしくないですか?相手の親に言わないなら自分で全て責任持つべき。

No.14 19/05/14 07:45
通行人14 

先日、地方新聞ですが沖縄県にて高校生が財布を落とし、その後遠方へ行かないといけなかったのでパニックに。
その時近くにいた男性が名乗らず数万円差し出す。
その後無事に財布も中身も戻り、高校生が冷静になった時に数万円を名乗らず頂いた男性を探すと見つかる。
偶然その場にいたのはお医者さんで沖縄に恩返しの意味でパニックになっていた高校生を助けたいと詐欺を疑わず数万円を差し出したと。
記事には最後、高校生がお礼に会いに行くことになり手作りの品物を渡す予定とのこと。

久々に感動をした記事でした。近年、詐欺ばかりなので詐欺でなくホッとしました。

主さんの場合も相手の母親がお礼も何も急に逆ギレしてきたからカチンときたのでしょう。

私ならもう相手にしないです。

その友人の高校生も。詐欺のような感じがします。

金の切れ目は縁の切れ目。

あまり深く付き合わない方が良さそうですよ。娘さんにも未成年なので勉強したと諭し友人はその子供だけではないと教えましょう。

No.15 19/05/14 07:57
匿名さん15 

私も、貸した側の経験者なんですが、
額は、少額ではありますけど、返って
来ることありませんでしたね。

拝見した限り、どう見たって返さない人が
悪いに決まってます。あきらかに、おかしい
人です。

ただ、回収はほとんど無理だと
思ってください。

私は、会社の同僚に5万貸してアルバイト
先の、バツイチ女に8万貸しました。

ほんとに、生活に困ってるなら何にも
言わないけど、後から聞いた話し二人とも
パチンコ依存だったみたいで・・・やられました。


No.16 19/05/14 08:00
お礼

>> 14 先日、地方新聞ですが沖縄県にて高校生が財布を落とし、その後遠方へ行かないといけなかったのでパニックに。 その時近くにいた男性が名乗らず数万… 後でわかりましたがお金を借りた娘の兄弟、や家族は皆お金かりてる家族。
要は貧乏。母親は再婚してるらしいが
いろいろ問題があり、借りた娘も言えない。とすがり、はじめは私の娘に貸してといってきたがないから、私が貸しました。借りた娘は親には言わないでねっていってきたから言わなかった。が今は21才になり大人。
そりゃ人に話したくなる。

No.17 19/05/14 08:07
通行人12 ( ♀ )

は??
今は21才???
リアルタイムの話じゃないの???

No.18 19/05/14 08:22
匿名さん13 

言わないでと、言われたから言わなかったって子供じゃないんですから。きちんと伝えるべき事ですよ。大人として。

No.19 19/05/14 08:27
お礼

>> 18 回収はあきらめてたから、借りた娘や親をしってる人がいて、会話の流れで話しましたね。何が私にたいしてバシッと文句いった!だよと呆れましたが。家族全員お金かりてる人は思考回路おかしいのかな

No.21 19/05/14 10:25
匿名さん21 

110📲すれば良かったのに…

No.22 19/05/14 11:44
匿名さん22 

あのね、そもそも論ですが、
娘が家に寄り付きたがらない両親ですよ?
ろくな親じゃないことくらい想像つきません?
友達の家に上がり込んで、たまにならまだしもちょくちょく
寝泊まりしただ飯を食らうことを常習することは普通だとは思いません。
それを許しているあなたも私には理解しがたいのですが、
そこはそれぞれの家庭のことだと思うので、それを許すという家庭があり
両家で了解しあっているならいいのでしょう。

お金はあげると思って貸せって、昔から言いますよ。
娘の友人関係を悪くするのが嫌なら、理由を話して貸さない、
親に相談することを進言するのは周囲の大人の役目ではないかと思います。
親の知らぬ間に金を貸して、周囲にばらされたら
相手の親御さんのメンツ丸つぶれですよ。娘のしでかしたことは親の責任で
あることはわかっていても、相手の怒る気持ちもわからないではないですよ。

No.23 19/05/14 12:43
匿名さん23 

なぜ人に話したのですか?
うゎ、主さん性格悪いな~と感じました。
結局悪口ですよね?そんなん。
相手の性格なんて関係ない。
あなたのした事は?
て話。

向こうの親は知らなかったのに、いきなり「娘の悪口~」みたいな感じで他人から聞かされたらイヤでしょ。

相手の性格関係云々~言ってますが、
それであなたのした事を誤魔化さずに認めようよ。
そんなんされたら普通にイヤだよ。

貸した娘さんの親御さんに言いに行けば良かったのでは?



No.24 19/05/21 00:12
匿名さん24 

それはおかしいな。非常識だ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧