注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ポジティブな人、または他人に悪く言われてもあまり気にしないタイプの方に質問します…

回答32 + お礼1 HIT数 1613 あ+ あ-

通行人
19/05/16 05:48(更新日時)

ポジティブな人、または他人に悪く言われてもあまり気にしないタイプの方に質問します。


どうしたらそのような性格になれますか?

持って生まれた部分だとは思いますが、なにかしらの答えやヒントがあれば、自分も変われるかな?と。


No.2848288 19/05/14 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/14 11:52
匿名さん1 

まず、自分にできることを考える、他人のせいにしない。
こうしたいじゃなくで、こうでありたいと思い行動する。
って、私が魅力的だと思った女性が言ってましたよ。

No.2 19/05/14 12:01
匿名さん2 

なんとかなる!!
そう思えばいいですよ😊
実際思い出してみて??
なんとかなってきたでしょ??😅

それでも嫌な事は嫌だし
悩む時は悩む。

まぁとにかく笑って
なんとかなる~って思っとけば
少しは気楽になりますよ😊

No.3 19/05/14 12:01
匿名さん3 

ん〜
抽象的すぎて答えられないな

例えばどういうことに関してネガティヴになりますか?

No.4 19/05/14 12:05
匿名さん4 

私は創価学会に入信して、自分が望む通りの「こうありたい自分」になれました!

私は昔、すごい悲観主義でちょっと人に悪口言われただけですごい落ち込む性格だった。
だけど、そんな性格の私でも、ものの見方が楽観的に変わり、人付き合いが楽しくなり、人から悪口聞かされても聞き流せるようになりました!

「自分らしく輝く信仰」を持てたことが、何よりの幸せになりました!

No.5 19/05/14 12:07
匿名さん5 

理屈ぽい性格の人

他人に文句言われても気にしない
→だって口で言われるだけなら実害ないし~笑

多少傷ついてると思うけど、感情的な、悪口言われたら私の世界終わった!!みたいな人よりは傷が浅そう。
理屈で考えてみては?

No.6 19/05/14 12:11
匿名さん6 

直ぐ忘れる

自分に都合の良いことだけ、覚えよう


自己中に

No.7 19/05/14 12:11
匿名さん7 

嫌なこと言われたらイラっとはしますよ。
でも、よくネットでフリー素材化されてる漫画のコマのセリフ「お前がそう思うんならそうなんだろう。お 前 ん 中 で は な。」←これを頭の中で唱えます。そんでその日は好きなお菓子なり酒なり呑んでリセット。
この掲示板だけでも、自分視点、狭い視野、想像力の欠如、それだけで悩んだり相手を悪く言ったり最悪暴言吐く人はいるんですもん、周りが全て自分より優れてるなんてまやかしだし、全ての人に本来の自分を相手にわからせるなんて無理。
「あーこの人にはそう見えるんだな。かわいそうに。実際私はそうじゃないから問題無し。」って思うようにすると徐々に慣れてきます。
あと反省と落ち込みは別!って思うようにしてます。仕事で失敗したら失敗自体のみ見て反省し、自分はダメなやつだーって思うのは無駄だと思うようにしました。

というか、落ち込むのが心身ともにしんどくなってきたんですよね。

No.8 19/05/14 12:16
匿名さん6 

悩みは程々に


はい!召し上がれ🍰☕

No.9 19/05/14 12:17
匿名さん9 

今思えばだけど…
小さい頃におばあちゃんとか親とか人に教えられた事を大事にしてる。
「けじめをつけなさい」って言われた事ある。物事に区切りをつける事。
「この事はこの事」「でもこれの事はこれの事」としてもう別の事として分けるようにもよく言われた。
「集中しなさい」とも言われた。今してる事に集中する事も。

例えば算数の時間に先生にけちょんけちょんに言われたとする。
すごく悲しくて落ち込んだとする。もう立ち上がれないくらい。もうどうにもならないくらい。
でもその次の国語の時間になったら、もう国語の時間なので国語に集中して算数の事は忘れる。算数の事は考えない。もう国語の時間だから。
国語に集中する。
落ち込んで悲しい気持ちや辛い気持ちや泣きたい気持ちは算数に関してなのでそれを国語の時間には持ち込まない。
今は国語をしてるのでその時間に持ち込まない。目の前の事や今やってる事に集中する。
勿体無いって言われた事もある。
算数の時間に何か思って悲しんだり落ち込んだり元気が出なかったりしたのを国語の時間に持ち込んだら”勿体無い”と言われた。
自分で思っても確かにもったいない。
国語の時間は国語の時間だもの。
けじめをつける。区切りをつける、区切りをもつ。その事はその事、別の事は別の事って思うようにしてる。
その思考の訓練?心の訓練?をず〜っとしてきたように思う。
くじけるな、へこたれるな、折れるな、っていう言葉も残ってる。
でもくじけるしへこたれるし折れる事ある。
女々しくなる事もある。
落ち込んで他の事に影響させてしまう事ある。
そういう時、やっぱり昔に言われた言葉を思い出して、そしてうまくいった時の事を思い出してる。
気持ちを上書きしてる。




No.10 19/05/14 12:22
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

基本的に自分が良ければ良し!なんでね。
周りに認めてもらおうとか、考えてない。

No.11 19/05/14 12:24
通行人11 ( ♂ )

ポジティブではないよ
ネガティブな事が起こった時、色々考えてポジティブな回答に切り替えてるだけだよ
まっいっか、が究極だけどね
そうそうまっいっかにはならないよ
時間と知恵をつかっているだけです
そんなに簡単じゃないよ

No.12 19/05/14 12:41
お助け人12 ( ♀ )

なんか色々悩む事が面倒くさくなる

他人が自分を悪く言っても
プライド無いから
本当にダメな所を指摘しているのであれば、直そうと思うし、
的外れな悪口なら相手にしない。
聞き流す。
ま〜、基本すぐ忘れる

No.13 19/05/14 13:23
匿名さん13 

まだ若いですが過去に人に意地悪をしてきたので今度は傷つけるより傷つけられようと思ったら大丈夫になりました。
あと 開き直るのもいいですよ

No.14 19/05/14 14:32
通行人14 

😺😺😺😺😺

No.15 19/05/14 15:05
匿名さん15 

他人のことを悪く言う人と仲良くしたいと思わないから気にならないですね。

No.16 19/05/14 15:20
お礼

みなさん、お答えして下さり、ありがとうございました。
様々な意見が出て良かったです。

参考にさせて頂きます!

No.17 19/05/14 15:28
匿名さん3 

私すっきりしてないんだけど〜

主が解決したならそれで終わりな話なんだけどさ..

拗ねたい(;_;)

No.18 19/05/14 16:13
匿名さん18 

自分に落ち度があれば、反省します。
誤解を解くことができる状態であれば、
話します。
勝手に誤解して、話し合ったり歩み寄るような
感じでなければ、相手の問題なので放っておきます。

私が好きな <ニーバーの祈り>があるのですが紹介しますね。
渡辺和子氏が著書で紹介されていたり、
嫌われる勇気でも引用されていたので、知っている方も
多いかもしれませんが。

<神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。>

自分のコントロール(管理)できる範囲と、管理すべきなのは
自分の感情と言動と選択(態度)です。
他人の感情や言動や選択は、相手の管理の範囲なので、
私(あなた)は、コントロールはできません。
相手との関係が良ければ、信頼関係が多少あれば影響を
与えることができることもあるでしょう。
でも、できないこともあります。
別にポジティブではなくて、現実的に考えて
自分のできることをするしかないでしょう。
できないことで悩んでも仕方ないものです。
(残念だと思っても、くよくよ考えても変わるものでもないです。)

もし相手が自分に好意があったり、協力関係を望んでいて
意見(批判)を言うのであれば、誠実に対処すれば、一時的な不満
というものは和らぐものです。
理解や協力を望んでない相手には、いくら歩み寄ろうとしても
説明しても徒労に終わるだけですから、理解を諦めて期待しない方が
いいと思いますよ。

No.19 19/05/14 16:24
匿名さん19 

笑顔~(●^o^●)☆ミ

No.20 19/05/14 16:50
通行人14 

みんなのレスに感動しました😺😺😺😺😺

No.21 19/05/14 23:28
匿名さん21 

うちの旦那がまさにそんなタイプ。

忘れっぽい。
会社でイライラすることあって怒ってても、家帰ってくるともう忘れてる。
怒りが長く続かないのかも。
さっきイライラすることあったんじゃないの?って聞くと、あーそうだったもう忘れてたって言う。
病気とかそうゆうんじゃなくて、無駄なことを考えるのが面倒って言ってたかな。

典型的なO型。

私も昔から引きづるタイプだったけど旦那と一緒にいるようになって私も似てきた。

だからポジティブな人の側にいるのがいいんじゃないかな。

No.22 19/05/15 00:06
匿名さん22 

自称ポジティブな人とか気にしないタイプの人とかも実際は傷ついたり怒ったりしているけどね。世間で言われているポジティブな人、気にしない人なんてホントはいないんじゃないかな?強いって言われている人も、傷ついて怒りっぽいだけだし。

No.23 19/05/15 00:15
匿名さん23 

持って生まれたものと、子供の時からの周りの大人から刷り込まれたものだと思います。
自分もあなたよりの性格なので、同じことをよく考えてます。特に他人からの批判に動じない屈強な精神がほしい。
この掲示板の別のスレで投稿しましたが、他人からの承認を求めたり、批判をされなくするっていうのは、
その他人がコントロールできることであり、あなたがコントロールできるものじゃないらしい。
なんで、そこはもうしょうがないと割り切って生きていくしかないですね。
毎日毎日習慣的に「毎日気分最高。他人とか関係ないし」って繰り返したらそのうちそういう性格になれるかも。

No.24 19/05/15 00:16
匿名さん24 

悪く言われる…自分が本当に直すべき所だったなら、それは短所に気付かせてくれるアドバイスだから、直すように心がければ良い。私を客観的に見てくれてありがとう~!

ただの悪口だったら…妬み嫉みの多い人なら、ほっとこう!。だって悪口言ってるような人は、信用されない。そんな人の言う事をみんな真に受けないし。ああ、こいつまた信用度落ちるなぁ…って思っておけばよい。

誤解で悪く言われたら…誤解って、解ける時は解けるもんなのよ。あなたが悪い事してないなら、堂々と!そして誠実でいれば、そんでok~。

良かれと思ってした事が、なんか良く思われてない…
その時は、これが一番良い!と思ってした行動なんだから、それでいいのだ!。他に方法?いや、これがベストだったんだから。

他人が言うことを、全く気にせず生きていける人なんて珍しい。人間だもの。気になって当たり前~。
でも、一瞬気にしたらそんでいいのよ。短距離走みたいに、サーっと駆け抜けて、はい終わり!

太陽が沈んだら、今日の事は忘れて、明日また朝日とともに新たな気持ちで!ファイト~。
眠くなったから寝ます~。おやすみなさい~。
また明日良い1日を⤴

No.25 19/05/15 01:57
通行人14 

木嶋佳苗(漢字あってるかな💦)みたいな人は本当のポジティブと思う。
恐怖を感じにくい脳といえばサイコパス。

No.26 19/05/15 02:38
匿名さん26 

適当。

適当が心身共に一番良い感じの加減なんだと思う

No.27 19/05/15 08:44
匿名さん27 

誰かに何かを言われて、

あなたは根暗なやつだ!

で、あーそうだった。
僕は根暗なやつだった。いけねー!

ってなる?

アホなんじゃないの?

誰かに何かを言われてそうなるということは生きることに目標もないし適当に生きてるからだよ。

歩くことさえ歩き方で性格は決まります。

ボケーっとしてる人の歩き方と、信念持って生きててきっちりした人の歩き方は違うからね?

歩くことだけを例にしたけど、ご飯を食べたり買い物で何を買うかや、誰とどんな会話するかさえもあなたにとって催眠術として自己暗示を自分でしてるんですよ?

この質問でさえ、自分のことなのに見たことない人に文字だけで伝えたとして、わかると思う?もっかいいおうか?

アホなんじゃないの?

で、アホと言われてアホだったなー。
って付和雷同もやめてね。

全ては自分が決めること。

もう今日は一生のうちで1回しか来ない日だよ?

何歳か知らないけど、仮に20歳なら20歳の今日はもう人生でたった一度ですよ?



No.28 19/05/15 12:24
悩める人28 ( ♀ )

私も性格が抗うつと昨日いつも通ってる所と違うメンタルクリニックで言われました。

びっくりする程性格も当てたれて。
「自分に自信がない」
「なんでもまず悪い方に考える」
「なんでも悪い方に転換する」
「自分を反省しすぎる」
「ストレスに強く反応が出るタイプ」
「自信をつけようとしてはたらくけど職場で変な客(暴言を吐かれる、理不尽なクレームで叫ぶ)や先輩にいじめに合う」
で「ストレスが強く出るし性格が抗うつだから仕事を転々としてるのを繰り返してる状態なんだよ」

「暴言をはいたりする客はそいつがおかしいんだし、虐めてくる奴もその人がおかしいんだから流すようにする」

で、『貴女みたいな人はね反省なんかしない方がいいんだよ」

小さい時から感じていた事を話したら
『子供の頃からのマイナス思考性格だから直さないし、それも特性だから『あ〜私はこういう性格だからなー』って軽く流しなさい。」と言われました。

皆さんのレスを読んでいくつもコピペさせていただきました。

このスレ好きです!!

もっとポジティブになる方法などを知りたいです!!

長々と横失礼しました。

No.29 19/05/15 12:35
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない悪人だらけなのです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

しかし、そんな奴等も、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ることになりますからご安心を。

ですから、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーすればよいのです。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

No.30 19/05/15 12:49
匿名さん30 

物事を俯瞰して考えてみるというのはいかがでしょうか。
あと、リアクションは自分次第でいいのでは?

No.31 19/05/15 22:42
匿名さん31 

お前は、私の何を知ってんの?って思う。気にしてる時間が、無駄なので動画みたりしてます。
気にするほど、その人に興味がないっていうのがでかいですね。

No.32 19/05/16 00:26
匿名さん32 

なんでも自己責任、て思ってるので他人に嫌われてもかまいません笑

逆に他人のせいにも犯人探しは致しません。
無駄に他人を傷つける事もしません。
もし無意識に傷つけてたら申し訳ないな、とは思います。でも言わないなら知〜らないって感じです。

悩みが多い人は暇で羨ましいです。
心からそう思います。

意見が合わない人でもそういう人なんだな、と受け止めますが、受け入れるかどうかは自分次第だと思ってます。

ポジティブな人は、
客観的だったり、冷静かな。

指摘されたら勿論考えます。
それで納得出来ることならば改善します。理不尽な事ならばスルースキルを活用します。

皆が皆仲良しこよしのお友達ごっこなんて無理ですからね。

人は人、自分は自分です。


No.33 19/05/16 05:48
匿名さん33 

気にする自分がキライだから気にしない自己暗示

無視ムシ無視ムシ!考えない!考えない!完全無視!

頭の中で思い切りの方向転換して好きな事を考えるの

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧