注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

小学生以上のお子様をお持ちの方教えて下さい。学校の事で分からない事とかってどうし…

回答11 + お礼9 HIT数 988 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 21:26(更新日時)

小学生以上のお子様をお持ちの方教えて下さい。学校の事で分からない事とかってどうしてますか?
例えば連絡袋に教材等の注文用紙だけ入っている事があるんですけど、授業に使うものなのか任意のものなのかよく分かりません。代金を添えてお申込み下さいと書いてある割に集金袋も入ってません。保育園だったら送迎の時に先生に聞けたんですけど、小学校だとなかなか先生に会う機会もありませんので困ります。子供に聞いても「知らない」ですし。その都度学校に電話して聞いてもいいものですかね?説明不足だと感じる事が多々ありこの先不安です。

No.2848376 19/05/14 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/14 16:15
匿名さん1 

低学年のお子さんですか?
任意かどうかもわからないなら、直接担任に聞いた方がいいと思います。
特にお金関係は慎重にね。

No.2 19/05/14 16:19
匿名さん2 

学年便りや学級便りをよく読むと、「◯◯用品の申し込み書を配布予定です。希望の方は〜」みたいに書いてある時ありますよ。
あとは、質問内容を連絡帳に書いて子どもに先生に渡してもらったり。
急ぎや、大事なことだったら学校に電話して聞いてもいいと思う。

No.3 19/05/14 16:35
匿名さん3 

そこまで不親切な事は無いと思うけどなぁ。
集金関係でも事前に保護者会とか、参加してなくても議事録とか回って来るし。
それが無かったとしても、いくら小学校低学年でも簡単な連絡事項くらいは説明出来る。
「知らない」で済ませないで、そこはやっぱり…『先生の言う事はちゃんと聞いてないとダメ!』と子供に躾けるところじゃないか?と思う。
何でもかんでも先生が、学校が悪い…ではモンペと同じだからな。
それでも先生や学校の配慮が足らない場合もあるけど、「人間だから仕方ない」というスタンスでね。
そういう時は文句よりも「次からはどうすれば良いか?」を相談すると他の家庭も助かるだろう。
とりあえずは先ず、自分の子供に躾ける事かな?
それ自体が親として、子供への教育でやらないとならない事だしな。

No.4 19/05/14 17:07
お礼

>> 1 低学年のお子さんですか? 任意かどうかもわからないなら、直接担任に聞いた方がいいと思います。 特にお金関係は慎重にね。 今年一年生になりました。そうですね。先生にメモか何か持たせて聞いてみます。ありがとうございます。

No.5 19/05/14 17:09
お礼

>> 2 学年便りや学級便りをよく読むと、「◯◯用品の申し込み書を配布予定です。希望の方は〜」みたいに書いてある時ありますよ。 あとは、質問内容を連… お便りも全て見返してみたのですが、書いてありませんでした。子供にメモなど持たせて先生に聞いてみます。ありがとうございます。

No.6 19/05/14 17:15
お礼

>> 3 そこまで不親切な事は無いと思うけどなぁ。 集金関係でも事前に保護者会とか、参加してなくても議事録とか回って来るし。 それが無かったとして… 多分本当に説明がないため「知らない」と言ったんだと思います。先生の言っていた事や必要な事は私が聞かなくても話してくる子です。保育園の時からそうでした。
特に学校に文句を言うつもりはありません。ただ不安に思っているだけで、皆どのように情報収集しているか知りたかっただけです。ありがとうございます。

No.8 19/05/14 17:46
匿名さん8 

子供に聞いといて。って
言ったところで
多分難しすぎて無理な気が、、
躾とかそおいうのじゃ
ないと思いますよ。

うちも1年の息子いますが
保険の申し込みとか
給食試食の申し込みとか
多々あります。

私は自分で用意した封筒に
申込書やお金を入れて
連絡袋に入れておきます。

息子にはお金入ってるから
すぐに先生に渡しといて。
って伝えています。
あと連絡帳にも
そのことは書いておきます。

あと、分からない時は
連絡できるママに聞いたり
担任と連絡帳でやりとりかな。

急ぎなら電話も
ありだと思いますよ。

No.9 19/05/14 20:59
匿名さん9 

ママ友ネットワークで聞いてます。特にしっかりした真面目な女の子のお母さんと仲良くしとくと、ちゃんと情報が入ってくる、、ありがたや。こちらは率先して嫌なPTAとか旗振りして貢献。今日も家庭訪問の日程教えてもらって助かった

No.10 19/05/14 22:19
専業主婦さん10 

みんな必要なものは学級費から担任が購入します。
任意のものだけ個人で注文します。

No.11 19/05/14 23:42
匿名さん11 

子供が隣の小学校に転校したのですが(中学校は以前の学校と同じ学区です)、以前の学校は遠足代は諸経費として給食費とともに口座引き落としだったのに、今の学校は現金徴収でびっくりしています。
なので、わかりにくいなら先生に聞いて下さい。
次回から連絡帳に希望者のみ、とか、絶対買うとか書いてくると思います。

No.12 19/05/15 06:37
匿名さん12 

私も先ずはママ友に聞いてます。
うちの子が聞き逃しただけかもしれないから。
それでも分からなかった場合は、連絡帳に書いてお聞きしてます。

うちの学校は4月のPTA総会での校長先生の挨拶で、先生方は仕事で忙殺されているので、無闇な電話は控えていただきたいとお話しがありました。
私は以前からそうしていますし、至極当然のお願いだと思ってますが、わざわざ保護者に協力を依頼しなきゃいけないくらい電話が多いんだろうな…と思いました。

No.13 19/05/15 16:38
匿名さん13 

急ぎでなければ、連絡帳で伝達。急ぎかどうか分からない時は、ママ友に聞く。といっても、新一年生のようだし、うちは引っ越して間なしの時は、もう学校に直接聞いてました。うちは登下校時と、5時以降は連絡を控えてください、という手紙が配布されているので、それを避けて連絡します。今日は何時間目で終わりますか?とか、時間割見たら分かるような質問ではないから、大丈夫だと思う。

No.14 19/05/16 08:20
お礼

>> 8 子供に聞いといて。って 言ったところで 多分難しすぎて無理な気が、、 躾とかそおいうのじゃ ないと思いますよ。 うちも1年の息… 娘の学校って連絡帳がないんです。なので連絡袋にメモ入れて先生に聞いてみました。ありがとうございます。

No.15 19/05/16 08:23
お礼

>> 9 ママ友ネットワークで聞いてます。特にしっかりした真面目な女の子のお母さんと仲良くしとくと、ちゃんと情報が入ってくる、、ありがたや。こちらは率… 娘の学校のママ友っていないです。いたら有難いですね。下の子がまだ乳児で手ががるのでクラスの交流会にもなかなか出られなくお友達になるきっかけがありません。ママ友ネットワーク作れるように努力してみます。ありがとうございます。

No.16 19/05/16 08:29
お礼

>> 10 みんな必要なものは学級費から担任が購入します。 任意のものだけ個人で注文します。 娘の学校も必須なものはそうだと思うんですけど、お下がり使う子とかもいると思うので鍵盤ハーモニカとか算数セットとか色々注文用紙が来ます。それらは参観日の時やお便りで授業で使うと説明があったのですが、今回は辞書の注文用紙で、「一年生で辞書なんか使うの⁈」と分からなくて。先生に、聞いたら全校生徒に配られたもので欲しいならで大丈夫でした。説明がなければ任意なのかなぁと段々分かってきました。
ありがとうございます。

No.17 19/05/16 08:33
お礼

>> 11 子供が隣の小学校に転校したのですが(中学校は以前の学校と同じ学区です)、以前の学校は遠足代は諸経費として給食費とともに口座引き落としだったの… 上の方への返事にも書きましたが、説明がなければ任意みたいです。今後もこんな感じなのかなぁ分かりにくいなぁと思ってしまいます。せめて子供に説明しておいてくれればいいのにと思ってしまいます。ありがとうございます。

No.18 19/05/16 08:35
お礼

>> 12 私も先ずはママ友に聞いてます。 うちの子が聞き逃しただけかもしれないから。 それでも分からなかった場合は、連絡帳に書いてお聞きしてます。… そうですよね。全校生徒の親から気軽に電話かかってきたら仕事になりませんよね。娘の学校は連絡帳ってないので連絡袋にメモ入れて娘に渡してもらいました。今後も分からない事はそうしたいと思います。ありがとうございます。

No.19 19/05/16 08:39
お礼

>> 13 急ぎでなければ、連絡帳で伝達。急ぎかどうか分からない時は、ママ友に聞く。といっても、新一年生のようだし、うちは引っ越して間なしの時は、もう学… 連絡帳あればもう少し気軽にやり取りできますよね。娘の学校はないのでメモでやり取りしました。今後もメモでやり取りしたいと思います。分からない事聞けるママ友いればいいですよね。娘のも入りたてで分からない事だらけでしょうけど、私も一緒です。娘と共にどうしたらいいのだろうと日々悩んでます。ありがとうございます。

No.20 19/05/20 21:26
専業主婦さん20 

私は同じクラスのママさんにLINEで聞いたりしています。
もし知り合いなどがまだいなかったら私なら連絡帳に書くかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧