関連する話題
セックスレスで
愛人契約
娘が嫌い😢

大抵の教師って、生徒によって態度(接し方)を変えますよね。それって、教師ならある…

回答 36 + お礼 27 HIT数 1226 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-05-20 09:23(更新日時)

削除投票

大抵の教師って、生徒によって態度(接し方)を変えますよね。それって、教師ならあるまじき行為なのでは、と私は思います。
仮に、です。優秀な(勉強もできて愛想の良い)生徒と出来の悪い(テストの点数が悪く無愛想な)生徒が二人、いたとします。そしたら、絶対にとは言いませんが、8~9割の教師がえこひいきすると思うんですよ。
優秀な生徒が何かをしてもあまり咎められず、出来の悪い生徒が同じことをしたらおかしいくらい叱られます。それっておかしくないですか?
教師も人間です。自分にとって都合の良い人間には、優しくしたくなると思います。しかし、人間である前にそれは"学校の先生"という仕事ですよね?お給料貰っているんですよね?
教師から生徒へのいじめってのも少なくはありません。教師は人にはあれこれ言うくせに、自分には甘いですよね。
字を丁寧に書けと言うくせに、自分は字が汚い。自分のことは自分でしろと言うくせに、自分で書いた黒板を自分で消さない。(←本当にこれ。ただでさえ休み時間少ないってのに、黒板人に消させるのやめてほしい)チャイム鳴る前には席につけとか言うくせに、自分は堂々と遅れてやってくる。
はあ、私の怒りメーターはもうMAXらしいです。爆発寸前です。しかし、後々のことを考えると爆発できません。

ちなみに、皆さんはこのことについてどう思いますか?

No.2848676 19/05/14 23:59
回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-05-15 00:05
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

仕事で言うなら、会社員も本来仕事で接するなら人によって態度変えちゃいけないはずなのに出来てない人多い。だからもう、人ってそういうもんなんだって思う。
私はできる方の生徒で、先生ができない子の方を可愛がってたりして(えこひいきこそなくてもフレンドリーさとか)悩んだけど、大人になったら「ああまあそうだな。そういうもんだな、」と思うようになってしまった。
主さんは若い証拠ですね。たくさん怒って悩んで大人になってください。

ところで黒板消すのは日直の仕事だと思うので(授業の教材準備とかも)これは同意できないかな。

No.2 19-05-15 00:06
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

これについては何も言えない感じ…
たしかに黒板消していけよ!とか授業始まってるぞーって思ったことは何度も何度もあります。
どうしても人間だから性格の一致・不一致はある。えこひいきだってある。実際にそのえこひいきで得している人がいるのも事実。(私がそうだから)悪く思っている人がいるのも事実。
もう少し負担を(生徒への)減らしてくれるとありがたいけど…先生だってきっと忙しいだろうからね…っていうのが私の意見でした。 ーSJKー

No.3 19-05-15 00:11
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

本当に私も学生の頃思ったことがあります。
そして、私の先生は可愛い顔した子には優しく、ブッサイクや好みじゃない女子には厳しかったです。
時には遠くにいるお気に入りの女子を見て、ニヤニヤしてる時もありました。
主さんが言っている先生って異性同士に特にありガチだと思います。
女性教師なら男子をチヤホヤしてる人も多いですし、特にクラスのイケメンには超絶優しくて私以外の生徒も引いてる人は多かったです。
結局は大人も動物なんだなって思ってみてました。
そして成績の良い生徒はチヤホヤして、成績の悪い生徒を伸ばそうとするのではなく、放っておく方が多いのです。
お金が貰えて休みも多いから、このお仕事してるのかな?って思うくらい酷い教師はやっぱりいましたよ。
学校だけでなく、教習所の教師もそういう人達がいてキモかったです。

No.4 19-05-15 00:13
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

思春期だなあと思う。
自分が伝えている内容を理解されると、人間だから嬉しいし、
授業を全く聞かず、内容を理解してくれない人が居ると、
教え方が悪いのかなって落ち込むし、伝わらないことにイライラもする。
教師はAIじゃない、感情がある。
優秀な子に贔屓して、間違っているのに答えを書き直した、
これは教師としてあるまじき不正であると思うけど、
例えば、愛想のいい子に10の力で接すれば会話が成立するのに、
愛想の悪い子には100頑張らないと成立しなかったら、
誰だってこんな薄給でそんな頑張れないって怒るよ。
教師から生徒へのいじめは少なくない、というけど、
少なくとも私の通った学校でそういったことは一度もなかった。
全国の1あった出来事を1万のように語るのは、
主さんの世代によくありがちな現象なんだけど、
自分のことが自分で出来ない赤ちゃんじゃないんだから、
言われるまでもなく自分のことはしないといけないし、
人の手伝い方を学校で学習しておかないと、
社会に出た時に上司や先輩はそんなところからは教えてくれない。
教師と生徒は対等じゃない、年長者と若輩者という大きな差もある。
教師に自分と対等の立場を求める時点で、主さんは思春期から抜け出せていない。
先生の言うことを聞かなくてもいいよ、
字は汚く、自分のことは他人任せ、チャイムには遅刻。
でもこれやって許される人なんて、絶世の美女でも無理だよ。
こういった初歩的な社会人としての規律も勉強しているんだよ。
主さんがショップに行って服を買った時にさ、
伝票に書かれた文字は汚くて読めない、
店員なのに客にやらせる、平気で開店時間から遅刻、
こんな店員さんが居たら二度と行かないでしょう?その練習だよ。

No.5 19-05-15 00:24
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

教師も人間だからね(教師がえこひいきなどしてはいけない)無愛想より愛想が良いほうがいいでしょ。なぜに成績が悪いほうを無愛想にした?塾の話になってしまいますが、個人塾で私と友達がチラシをポストにいれる手伝いをしました。友達が塾の先生にバイト代はって言って、すかさず先生がしーとやったのを今でも忘れません。あとで友達にしつこく聞いたのですがやはり友達は金を貰ってたみたいです。そういうひとが先生なのです、悲しいですが、周辺の人たちにはしっかりした厳格な先生、子供達に教えてる偉いというイメージですね。

No.6 19-05-15 00:24
お礼

削除投票

>> 1
回答サンキューであります。

考え方が大人で、正直羨ましい限りです。
私は以前、出来の悪い生徒だったのですが、(自分で言うのもあれですが)優秀な今では嫌悪を感じるほどえこひいきされます。だからなのか、教師って人間によって接し方を変えるんだなぁって嫌なくらい分かっちゃうんですよね。
私も早く大人になりたいです。

個人的に、日直の仕事って日誌書くやつだけでいいと思うんですよ。黒板消しについては、トイレに行きたかったのに休み時間が短くて行けなかった!ということが多々あるんです。次の授業の準備、黒板消し、トイレ。時間が間に合わないんですよね....
そのせいで我慢したり、授業一分前にトイレに行って授業に遅れたり....など。もちろん叱られます。
日直ってなんなんですかね

No.7 19-05-15 00:26
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ちなみに書くの忘れましたが、
小学生時代は体罰を躾としていた女性教師がいました。忘れ物をするとまるかいてちょん!と言われながら両ほっぺをつねられるのです。毎回忘れてきてた女子は、おたふく風邪?りんご病?もはや満月?のように頬が赤く膨れ上がりました。他の人3人もなりかけてましたが、1番その子が酷い顔になってました。
今だったら確実にニュースで晒されて…訴えられてると思います。

中学時代、私は先生にイジメられてることを伝えましたが、先生はそれに対してなんの対応もしませんでしたし、逆に馬鹿にしてきたりと酷くなりました
助けてくれる所か、先生にお前が悪いって言われました。
イジメられてた理由は、私の天然な性格ってだけでイジメをしてきた人とは、そんな接点も話すこともなかったです。イジメグループは他に色んな人をイジメてたので、納得させるために理由があるように言ってるだけで、本当は理由なんて無いのに色んな人をイジメてた感じです。ただ人を痛めつけたかっただけで束になって笑ってた感じです。

高校にも変な教師はいました
だから私は学校というのがあまり好きではありませんし、信用はしてませんでした。

No.8 19-05-15 00:30
お礼

削除投票

>> 2
回答サンキューです。

ですよね。
私もえこひいきされる側なのですが、本当に得だと思います。しかし、同時に嫌な気持ちにもなりますが....
最初に回答してくれた方同様、考え方が大人で羨ましいです。
しかしやはり絶対に、私は教師を好きになれることはできないですけど!

No.9 19-05-15 00:39
お礼

削除投票

>> 3
回答サンキューです。

うわぁ、めちゃくちゃ最悪ですね...その教師。控えめに言って、気持ち悪すぎます。
所詮、教師も動物ですが、その前に仕事だろ!!って私は思います。お給料貰っているくせに....
やはり世の中の教師も酷いもんですね。
明日も学校がありますが、もう先生の顔も見たくないです。...無論、休むわけにもいかないんですけどね。

No.10 19-05-15 00:54
お礼

削除投票

>> 4
回答サンキューです。

うーん、私はそう寛大にはなれそうにないです。
あなたの言っていることが一理あることは、否定できませんが....
しかし、教師による生徒へのいじめは本当に少なくはないと思います。1ってもんじゃないです。ニュースにも結構なっているし、ニュースでなくてもそういう話をよく聞きます。私の学校でも、下手したら「それっていじめじゃない?」と思うようなことが起こっています。
そりゃ、人間がAIじゃないのは解っていますよ。私も感情があるからこそ、教師に対して腹が立っているわけですし....
思春期だろうが何だろうが、私は人によって態度を変えるような人間にはなりたくないです!嫌いな人がいたとしても、(現に教師が嫌いな人だけど)私は態度を変えていません。言われたことはやるし、勉強だってやることはやっているつもりです

最初
ページ : 1 / 12

お知らせ

5/14 スレ主用メニューの表示位置を変更

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト