注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

大抵の教師って、生徒によって態度(接し方)を変えますよね。それって、教師ならある…

回答36 + お礼27 HIT数 2188 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 09:23(更新日時)

大抵の教師って、生徒によって態度(接し方)を変えますよね。それって、教師ならあるまじき行為なのでは、と私は思います。
仮に、です。優秀な(勉強もできて愛想の良い)生徒と出来の悪い(テストの点数が悪く無愛想な)生徒が二人、いたとします。そしたら、絶対にとは言いませんが、8~9割の教師がえこひいきすると思うんですよ。
優秀な生徒が何かをしてもあまり咎められず、出来の悪い生徒が同じことをしたらおかしいくらい叱られます。それっておかしくないですか?
教師も人間です。自分にとって都合の良い人間には、優しくしたくなると思います。しかし、人間である前にそれは"学校の先生"という仕事ですよね?お給料貰っているんですよね?
教師から生徒へのいじめってのも少なくはありません。教師は人にはあれこれ言うくせに、自分には甘いですよね。
字を丁寧に書けと言うくせに、自分は字が汚い。自分のことは自分でしろと言うくせに、自分で書いた黒板を自分で消さない。(←本当にこれ。ただでさえ休み時間少ないってのに、黒板人に消させるのやめてほしい)チャイム鳴る前には席につけとか言うくせに、自分は堂々と遅れてやってくる。
はあ、私の怒りメーターはもうMAXらしいです。爆発寸前です。しかし、後々のことを考えると爆発できません。

ちなみに、皆さんはこのことについてどう思いますか?

No.2848676 19/05/14 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.44 19-05-17 01:31
匿名さん1 ( )

削除投票

たぶん、昔と比べれば今は教師のハラスメント行為やいじめを助長する行為は大ごとにできる時代になってきてると思う。昔と比べたらね。
まぁ まだまだいるんだけど、教師の教室での異様な独裁統制もどきっていうのはぐっと減った…はず。
で、それと反比例するかのごとく生徒間のいじめに対する過敏さは増している。モンペとか増えたし不登校児も急増してるし学校が無視できなくなったのかも。

本来社会では、「プライベートで仲良く出来なくても、公的なことで組まなければならない時はどんなに苦手な相手でもちゃんとこなそう」っていう考え方なんだけども、日本の小中ではこういうこと教えないんだよね。ずーっと「いつも みんな 仲良く」しか言わない。だから苦手な人の愚痴を言えばやれ悪口だ、ちょっと距離を置けばやれはぶきだなどと大騒ぎしちゃうのよね。
物を壊す、誹謗中傷、身体的暴力、わかるところで陰口ならいじめだけど、そうじゃなく「『いつも』『みんな』仲良く」してない状態をいじめと騒いでしまう。

それに加えて主さんの疑問に一番ぴったりくるのは、やはり「学び舎の同級生同士の関係」と「職場の人間関係(教師と生徒なら上下関係)」の違いがあって、いじめと判断するかの基準が違ってきてしまう、あるいは同級生同士の方がいじめと認定されやすいってのがあると思うな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 00:05
匿名さん1 

仕事で言うなら、会社員も本来仕事で接するなら人によって態度変えちゃいけないはずなのに出来てない人多い。だからもう、人ってそういうもんなんだって思う。
私はできる方の生徒で、先生ができない子の方を可愛がってたりして(えこひいきこそなくてもフレンドリーさとか)悩んだけど、大人になったら「ああまあそうだな。そういうもんだな、」と思うようになってしまった。
主さんは若い証拠ですね。たくさん怒って悩んで大人になってください。

ところで黒板消すのは日直の仕事だと思うので(授業の教材準備とかも)これは同意できないかな。

No.2 19/05/15 00:06
匿名さん2 

これについては何も言えない感じ…
たしかに黒板消していけよ!とか授業始まってるぞーって思ったことは何度も何度もあります。
どうしても人間だから性格の一致・不一致はある。えこひいきだってある。実際にそのえこひいきで得している人がいるのも事実。(私がそうだから)悪く思っている人がいるのも事実。
もう少し負担を(生徒への)減らしてくれるとありがたいけど…先生だってきっと忙しいだろうからね…っていうのが私の意見でした。 ーSJKー

No.3 19/05/15 00:11
匿名さん3 

本当に私も学生の頃思ったことがあります。
そして、私の先生は可愛い顔した子には優しく、ブッサイクや好みじゃない女子には厳しかったです。
時には遠くにいるお気に入りの女子を見て、ニヤニヤしてる時もありました。
主さんが言っている先生って異性同士に特にありガチだと思います。
女性教師なら男子をチヤホヤしてる人も多いですし、特にクラスのイケメンには超絶優しくて私以外の生徒も引いてる人は多かったです。
結局は大人も動物なんだなって思ってみてました。
そして成績の良い生徒はチヤホヤして、成績の悪い生徒を伸ばそうとするのではなく、放っておく方が多いのです。
お金が貰えて休みも多いから、このお仕事してるのかな?って思うくらい酷い教師はやっぱりいましたよ。
学校だけでなく、教習所の教師もそういう人達がいてキモかったです。

No.4 19/05/15 00:13
匿名さん4 

思春期だなあと思う。
自分が伝えている内容を理解されると、人間だから嬉しいし、
授業を全く聞かず、内容を理解してくれない人が居ると、
教え方が悪いのかなって落ち込むし、伝わらないことにイライラもする。
教師はAIじゃない、感情がある。
優秀な子に贔屓して、間違っているのに答えを書き直した、
これは教師としてあるまじき不正であると思うけど、
例えば、愛想のいい子に10の力で接すれば会話が成立するのに、
愛想の悪い子には100頑張らないと成立しなかったら、
誰だってこんな薄給でそんな頑張れないって怒るよ。
教師から生徒へのいじめは少なくない、というけど、
少なくとも私の通った学校でそういったことは一度もなかった。
全国の1あった出来事を1万のように語るのは、
主さんの世代によくありがちな現象なんだけど、
自分のことが自分で出来ない赤ちゃんじゃないんだから、
言われるまでもなく自分のことはしないといけないし、
人の手伝い方を学校で学習しておかないと、
社会に出た時に上司や先輩はそんなところからは教えてくれない。
教師と生徒は対等じゃない、年長者と若輩者という大きな差もある。
教師に自分と対等の立場を求める時点で、主さんは思春期から抜け出せていない。
先生の言うことを聞かなくてもいいよ、
字は汚く、自分のことは他人任せ、チャイムには遅刻。
でもこれやって許される人なんて、絶世の美女でも無理だよ。
こういった初歩的な社会人としての規律も勉強しているんだよ。
主さんがショップに行って服を買った時にさ、
伝票に書かれた文字は汚くて読めない、
店員なのに客にやらせる、平気で開店時間から遅刻、
こんな店員さんが居たら二度と行かないでしょう?その練習だよ。

No.5 19/05/15 00:24
匿名さん5 

教師も人間だからね(教師がえこひいきなどしてはいけない)無愛想より愛想が良いほうがいいでしょ。なぜに成績が悪いほうを無愛想にした?塾の話になってしまいますが、個人塾で私と友達がチラシをポストにいれる手伝いをしました。友達が塾の先生にバイト代はって言って、すかさず先生がしーとやったのを今でも忘れません。あとで友達にしつこく聞いたのですがやはり友達は金を貰ってたみたいです。そういうひとが先生なのです、悲しいですが、周辺の人たちにはしっかりした厳格な先生、子供達に教えてる偉いというイメージですね。

No.6 19/05/15 00:24
お礼

>> 1 仕事で言うなら、会社員も本来仕事で接するなら人によって態度変えちゃいけないはずなのに出来てない人多い。だからもう、人ってそういうもんなんだっ… 回答サンキューであります。

考え方が大人で、正直羨ましい限りです。
私は以前、出来の悪い生徒だったのですが、(自分で言うのもあれですが)優秀な今では嫌悪を感じるほどえこひいきされます。だからなのか、教師って人間によって接し方を変えるんだなぁって嫌なくらい分かっちゃうんですよね。
私も早く大人になりたいです。

個人的に、日直の仕事って日誌書くやつだけでいいと思うんですよ。黒板消しについては、トイレに行きたかったのに休み時間が短くて行けなかった!ということが多々あるんです。次の授業の準備、黒板消し、トイレ。時間が間に合わないんですよね....
そのせいで我慢したり、授業一分前にトイレに行って授業に遅れたり....など。もちろん叱られます。
日直ってなんなんですかね

No.7 19/05/15 00:26
匿名さん3 

ちなみに書くの忘れましたが、
小学生時代は体罰を躾としていた女性教師がいました。忘れ物をするとまるかいてちょん!と言われながら両ほっぺをつねられるのです。毎回忘れてきてた女子は、おたふく風邪?りんご病?もはや満月?のように頬が赤く膨れ上がりました。他の人3人もなりかけてましたが、1番その子が酷い顔になってました。
今だったら確実にニュースで晒されて…訴えられてると思います。

中学時代、私は先生にイジメられてることを伝えましたが、先生はそれに対してなんの対応もしませんでしたし、逆に馬鹿にしてきたりと酷くなりました
助けてくれる所か、先生にお前が悪いって言われました。
イジメられてた理由は、私の天然な性格ってだけでイジメをしてきた人とは、そんな接点も話すこともなかったです。イジメグループは他に色んな人をイジメてたので、納得させるために理由があるように言ってるだけで、本当は理由なんて無いのに色んな人をイジメてた感じです。ただ人を痛めつけたかっただけで束になって笑ってた感じです。

高校にも変な教師はいました
だから私は学校というのがあまり好きではありませんし、信用はしてませんでした。

No.8 19/05/15 00:30
お礼

>> 2 これについては何も言えない感じ… たしかに黒板消していけよ!とか授業始まってるぞーって思ったことは何度も何度もあります。 どうしても人間… 回答サンキューです。

ですよね。
私もえこひいきされる側なのですが、本当に得だと思います。しかし、同時に嫌な気持ちにもなりますが....
最初に回答してくれた方同様、考え方が大人で羨ましいです。
しかしやはり絶対に、私は教師を好きになれることはできないですけど!

No.9 19/05/15 00:39
お礼

>> 3 本当に私も学生の頃思ったことがあります。 そして、私の先生は可愛い顔した子には優しく、ブッサイクや好みじゃない女子には厳しかったです。 … 回答サンキューです。

うわぁ、めちゃくちゃ最悪ですね...その教師。控えめに言って、気持ち悪すぎます。
所詮、教師も動物ですが、その前に仕事だろ!!って私は思います。お給料貰っているくせに....
やはり世の中の教師も酷いもんですね。
明日も学校がありますが、もう先生の顔も見たくないです。...無論、休むわけにもいかないんですけどね。

No.10 19/05/15 00:54
お礼

>> 4 思春期だなあと思う。 自分が伝えている内容を理解されると、人間だから嬉しいし、 授業を全く聞かず、内容を理解してくれない人が居ると、 … 回答サンキューです。

うーん、私はそう寛大にはなれそうにないです。
あなたの言っていることが一理あることは、否定できませんが....
しかし、教師による生徒へのいじめは本当に少なくはないと思います。1ってもんじゃないです。ニュースにも結構なっているし、ニュースでなくてもそういう話をよく聞きます。私の学校でも、下手したら「それっていじめじゃない?」と思うようなことが起こっています。
そりゃ、人間がAIじゃないのは解っていますよ。私も感情があるからこそ、教師に対して腹が立っているわけですし....
思春期だろうが何だろうが、私は人によって態度を変えるような人間にはなりたくないです!嫌いな人がいたとしても、(現に教師が嫌いな人だけど)私は態度を変えていません。言われたことはやるし、勉強だってやることはやっているつもりです

No.11 19/05/15 01:04
お礼

>> 5 教師も人間だからね(教師がえこひいきなどしてはいけない)無愛想より愛想が良いほうがいいでしょ。なぜに成績が悪いほうを無愛想にした?塾の話にな… 回答サンキューです。

そうですね....大抵の人は、無愛想よりも愛想が良い方がいいと言いますね。私は愛想良い悪い関係なく、教師みたいな人間でなければいいです。

あっ、成績が悪い方を無愛想にしたことについて、ですね。単に教師にえこひいきされやすい人間とそうではない人間を考えてみた結果です!分かりにくく申し訳ないです。

No.12 19/05/15 01:17
お礼

>> 7 ちなみに書くの忘れましたが、 小学生時代は体罰を躾としていた女性教師がいました。忘れ物をするとまるかいてちょん!と言われながら両ほっぺをつ… 小学生時代にそんな教師がいたんですか....今なら確実に訴えられていますね。

教師って本当に卑怯ですよね。そして、生徒の味方になんてなってくれない。教師の全員が悪いとは言いませんが、そういうやばい教師がいるのは確実なんですよね。
だから私も教師なんて嫌いなんです。

No.13 19/05/15 01:30
匿名さん13 

生徒によって、あからさまに態度を変えるのであれば、教師としてアウトだと思いますね。
優秀だろうが優秀でなかろうが、生徒に対して「おかしいくらいに叱る」こと自体アウトですよ。
見ていて、もう、常軌を逸した異常なレベルで叱りつけるということですよね。ハラスメントなのではないですか?

昭和の時代ならいざ知らず、いまでもそんな時代錯誤な教師がいるんですね。私は見なかったので、驚かされます。ちなみに、高校教師ですか?

私の過去の知人に小学校教諭がいましたが、その女性は生徒のことを愛着を持ってではあるものの「あいつら」と言っていて、どん引きしたことはあります。それだけでも驚いたというのに、おかしいくらいに叱りつけるとは…。

ただし、「自分に都合が良い」から優しくする教師ばかりではないとは思います。良くできたり熱心な生徒には、教えてあげたくなる教師もいるんじゃないでしょうか。
無愛想で成績の悪い生徒でも、学びたい気持ちがあれば教えたいと考える教師もいると思いますけど。それとも実際は、そんな教師は絶滅危惧種なのでしょうか…? 私が知っている教師像の方が少数派だったり…?

あと、字のことはその通りですけど、黒板を消させる?のは学校に日直制度があるからであって、教師の先生が悪いわけじゃないですよね。むしろ、黒板を消す係の人が、先生に消させずに「自分で消さないといけない」ですよ、それは。

教師も仕事なので、しっかりと仕事をして欲しいですよね。その代わり、仕事以上のことはしないで良いようにもすればいいのにとも思います。

何でもかんでもというわけではないけれど、従来は家庭や地域社会がしていた役割を、今では学校と教師が代わりにやるようなことになっているものも増えましたよね。

教師もおかしいことをしない。生徒もおかしいことをしない。親も社会もおかしいことをしない。これが上手くいけば良いんですけどね。

No.14 19/05/15 04:06
お礼

>> 13 回答サンキューであります。

あからさま、ですね。
えこひいきされる側と比べたら、おかしいくらい叱りますよ。
例えば、授業中指名された人が問題をわからないと答えたとき。
えこひいきされてる人に対して→「分からないかー」って言って次の人にあてる。
されてない人に対して→「はぁ!?こんなのも分かんないの!?」って大袈裟に言ったり、嫌味なこと言ったり。まあ場合によりますが、そんな感じです。

黒板のことについては、消さない教師が悪いとは言っていませんよ。休み時間が足りなくなってトイレに行けなくなるから、辛いだけです。トイレに行けたとしても、はやく済ませないとだから辛いんです。
それと、日直制度なんてものがあるんですか?それって学校の決まりなんでしょうか?後で調べてみますね!

本当に、みんながおかしいことをしなかったらいいんですけどね....

No.15 19/05/15 07:51
匿名さん15 

相手によって接し方を変えるのは当たり前。ある程度は。性格もみんな違うでしょ?
酷い態度の違いをする人はどうかと思いますが、個別に対応を変えるのは学校だけでなく社会の中でも普通の事です。

黒板消しについては、教えてもらってるんだから生徒が消すのは当たり前。

それに、わざと消さない先生もいるはず。授業終わったけどノートに書けてない人も居るかもしれない。もう一度見直したい人もいるかもしれない。

更に、そこまで考えて日直は、クラスの人の様子を見て、例えば「消してもいいー?」とか声掛けてから消すとか、しませんか?

それに、先生達は生徒の何倍も忙しくて休憩もないんだよ。

No.16 19/05/15 15:26
匿名さん16 

ま、相性はあるね。

No.17 19/05/15 15:33
お礼

>> 15 相手によって接し方を変えるのは当たり前。ある程度は。性格もみんな違うでしょ? 酷い態度の違いをする人はどうかと思いますが、個別に対応を変え… 回答サンキューです。

私は、相手によって接し方を変えるのが当たり前だとは思いませんがね....
普通のことですか?なら、相手によって接し方を変える人を許せない私は、心が狭いだけかもしれませんね。

それと、生徒は教えてもらっている身だから黒板を消すのが当たり前ってのは、初めて聞きました!
そういう決まりがあるんですか?
あと、みんなが黒板写し終わるまで待っていたら、声かけたりしていたら、休み時間終わっちゃいません?トイレに行けなかったまま、次の授業が始まっちゃいますよ....漏らしていいですかね.....

最後に、教師は生徒よりも何倍も忙しかったとして、それは仕事なんだから忙しいのは当たり前じゃないですか?学校の先生じゃないにしろ、働いてる人みんな忙しいですよね。あと、生徒だってバイトと学校と部活をやっている人もいますし、普通に忙しいと思いますよ?

No.18 19/05/15 15:35
お礼

>> 16 ま、相性はあるね。 回答サンキューです。

はい、そうですね。

No.19 19/05/15 17:48
匿名さん19 

進学校でもない限りだいたいの教師は金欲しいけど一般企業に就職できなかった人の最期の砦だったんだろうと思います。
私もいじめというか、見せしめのような扱いでした。どうしてもできない教科があって、一切反抗していなくてもクラス全員の前で、どうして分からねーのかよおおお!こんなこともできないなんて、勉強しろおお!などなど罵倒されていました。
自分で言うのもあれですが、割と大人しく規律をしっかり守って生きているのになぜ目をつけられてしまったのか分かりませんでした。寝てても怒られない人もいるのに、エコひいきされない側は地獄でしたね。
教師はよく生徒になめられてはいけないと言いますが、教師になめられたら青春終わり
黒板は先生が消せと思います。なぜ日直にやらせるのでしょうか、この黒板を使って授業してやってるんだ、とか言ってきそうですが、授業料という対価をもう払っているのですから召使いのようにするなと思います。
みんなで使うものなら当番制でやればいいですが、黒板は教師以外書き込めませんしね。
教師は無能だから社会的地位最下位だけど、年下に囲まれて偉そうにしたい!とにかく生徒を怒りたい!まあ俺は先生だから、自分のこと棚にあげてもいいもんね〜っていうクズがつく職業なんじゃないですかね。

No.20 19/05/15 21:18
通行人20 

「人間である前に教師」ではなく、「教師である前に人間」ですよ。
主さんの言ってることはよくわかります。無愛想だっていいじゃないですか。
大事なのは、思っていることや言いたいことをどうやって伝えるかですよ。
教師だけでなく、友達や知り合いなどの人達に真剣に伝えることを常に考えていればこの先は必ず良くなりますよ。
まあ、人間関係って口で言うほど簡単じゃないですけどね。(笑)
結局は感情をコントロールできる人が得しますよ!

No.21 19/05/15 21:48
匿名さん15 

>>15
主さん、頭が固くて頑固。
もっと臨機応変に柔らかく考えようよ。
しかも要領が悪い。
サッとトイレ行ったあとに、そろそろ消すよー!とか、数分で出来るでしょ?
トイレが遠いの?黒板がとてつもなくでかいの?
社会人になってもね、就職したら日直だのリーダーだの〇〇当番だの、あるんだよ。仕事の合間にこなすんだよ。今はその練習。


No.22 19/05/15 21:58
匿名さん15 

15です。続き
相手によって態度を変える事について。
主さんは変えません?可愛い女の子と気に食わないうるさいオヤジ、尊敬する人。みんな同じ態度で接しますか?

差別ではなく、個別対応です。
これも、社会に出たら当たり前。

まだ子供だからね。これから、いろんな似たようなことがあると思います。
今はその訓練です。

No.23 19/05/15 22:36
お礼

>> 19 進学校でもない限りだいたいの教師は金欲しいけど一般企業に就職できなかった人の最期の砦だったんだろうと思います。 私もいじめというか、見せし… 回答サンキューです。

そうなんですよ。私の担任の先生も、自分にとって都合の悪い生徒ばかり叱るんですよね。
好きな生徒と嫌いな生徒。二人が授業中居眠りしていたら、決まって嫌いな生徒ばかりを叱ります。
見ていて「うわぁ....」ってなりますね。
いじめは駄目だと言うくせに、教師のいじめを誘導させるような言動も、大っ嫌いです。
教師って矛盾と奇麗事のかたまりですよね。

あと、黒板消しについては日直制度というものがあるらしく(他の回答者さまがおっしゃっていました)....黒板は日直が消すのが決まりらしいです。たぶん。
しかし、正直先生が消せよって思いますね。

No.24 19/05/15 22:44
お礼

>> 20 「人間である前に教師」ではなく、「教師である前に人間」ですよ。 主さんの言ってることはよくわかります。無愛想だっていいじゃないですか。 … 回答サンキューです。

そうですね。感情をコントロールできれば、どれだけいいことか....
もういっそ、教師に無関心になってしまえば楽なんですけどね。無関心になりたいです。

いろいろとアドバイス、ありがとうございます!参考にしますね

No.25 19/05/15 22:46
通行人25 

理不尽なことはどの世界にもある。
それを許さず変えたいなら行動すればいい。
後のこと考えて出来ないなら要領良くやっていけばいい。
それより教師が生徒にヘコヘコしたり、生徒と友達感覚でいる方が問題だと思う。
最近はそういう教師の方が多い気がする。
今はやろうと思えば何だって出来ちゃうからね。

No.26 19/05/15 22:59
お礼

>> 21 >>15 主さん、頭が固くて頑固。 もっと臨機応変に柔らかく考えようよ。 しかも要領が悪い。 サッとトイレ行ったあとに、… 返信ありがとうございます。

えーと、頭が固くて頑固ですか?...初めて言われました。否定はできませんが.....

要領が悪いですかね...
トイレとの距離は近くもなければ遠くもないです。黒板は、普通の大きさだと思います。

No.27 19/05/15 23:08
お礼

>> 22 15です。続き 相手によって態度を変える事について。 主さんは変えません?可愛い女の子と気に食わないうるさいオヤジ、尊敬する人。みんな同… プライベートでしたら、そのオヤジとは一切関わらないようにしますが、仕事だったら流石に.....我慢しますね。
顔には出ると思いますけど、あからさまにはしません。

意見ありがとうございます。一応参考にはしてみます。

No.28 19/05/15 23:23
お礼

>> 25 理不尽なことはどの世界にもある。 それを許さず変えたいなら行動すればいい。 後のこと考えて出来ないなら要領良くやっていけばいい。 それ… 回答サンキューです。

そういう考え方、すごくいいですね。参考になります。
生徒と友達感覚でいる教師、うちの学校にいますよ。生徒に「馬鹿じゃねぇの!」って笑いながら言ってた教師がいましたね....

No.29 19/05/16 00:25
匿名さん1 

返信ありがとうね。
あなたはまだお若いし私も「色々悩んで怒って大人になれ」と言った手前言おうか迷ったけど、ちょっと色々ごっちゃにしすぎているなと思いました。
先生への苛立ちを教師としての職務怠慢として非難したいんだろうに、学校の日直制度のあり方への不満とごっちゃにしてとにかく先生を叩きたい材料にしちゃってるから、「論理的にしようとがんばってるけどごっちゃにしてるなー、ああ若いんだったな」って思われるのですよね。
まず先生も雇われですから学校の指導方針に則って指導してて、日直が黒板を消すというのは学校の決まり・方針です。だから生徒それに従わなければならないししない当番には先生も叱らなくてはならない。あなたがこの制度をおかしいと思うなら反発をするべきは教師じゃなく学校です。大半の生徒がトイレもなんとかしつつ黒板を消せるならできなかった子が例外だし、そうじゃないなら異議を申し立てれば良い。他の方も言ってるけど変えたいなら自分が行動しなきゃ行けないよ。
私は中高時代漏れるほど困った経験もないし、なんなら休み時間のうちに宿題当てられてる子達は板書しなきゃいけなかった。だから正直ピンとはこないけどそんなに困ってる子が多数なら生徒総会の議題にでも挙げて貰えば?「日直はトイレで順番優先カードを持つ権利」とか「遅れても良い権利」とか(日直が板書消すのをやめるってのは多分通用しないと思うよ)。

あと、仕事は大人ならみんな大変じゃないかというけれど、そこははっきり言って考え方が子供すぎる。教師はそこいらの会社員と違ってブラックもブラック、真っ黒だよ。
民間の人らはどんなに大変でも理不尽もうまくやりすごすからこなせているんであって、あなたのいう「どんな生徒にもAIのようにフラットに、時間がタイトでも板書消して次の授業の準備して部活の顧問(サビ残)してバカな生徒に目を光らせてモンペの対策もして」って、あなたのいうことひっくるめて薄給でやれ言われたらそれこそ「うまくやれない」ことになります。壊れますよ。

No.30 19/05/16 16:01
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

自分は先生に容姿のことで酷いことを言われました。最悪です。

No.31 19/05/16 16:28
匿名さん31 

言ってる事とやってる事がちぐはぐな、筋の通ってない先生はなめられるし嫌われますよね。ほどほどに距離おいてつきあえばいい。その先生に怒りむけて疲れる時間が勿体ない。大人だって、合わない人とは表面上の付き合いしかしないよ。世の中色んな人がいると知れて良かったと思います。信頼できる主さんの味方が周りに数人いれば、充分です。

No.32 19/05/16 20:14
匿名さん32 













今時、人間味があって、イイ先生じゃないですか。笑




まあ、人間味のアル先生が受け入れられる時代じゃないので、善くも悪くも、事務的に対応しなきゃ、マズい時代ですよね。笑





特に、公立の先生であれば、公務員でしょうから、善くも悪くも、感情は入れずに、事務的に進めなければならない時代ですから、教育委員会にでも、「感情移入せず、公務員的に平等な先生に」と、相談されては、いかがでしょうか。





「優秀な先生」ではなく、「当たり障りの無い先生」が求められる時代ですから、子供の成長には、各々の家庭がチカラを入れて、優秀な人間を目指して、育てていると思われる時代です。





今の時代であれば、アナタの意見は取り合ってもらえる意見でしょう。

No.33 19/05/16 20:43
匿名さん33 

大きくなって教師になって、態度を一切変えない人になったらすごいと思う。

家族がある以上、サラリーマンである以上。それは間違いでもない態度だから
もちろん合ってるも言わないけどね

No.34 19/05/16 20:57
案内人さん34 

教師といっても人間ですから
気にいる生徒と気に入らない生徒がいるのは当然だと思います。

No.35 19/05/16 23:01
お礼

>> 29 返信ありがとうね。 あなたはまだお若いし私も「色々悩んで怒って大人になれ」と言った手前言おうか迷ったけど、ちょっと色々ごっちゃにしすぎてい… こちらこそ、返信ありがとうです。

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございます!
読んでいて、「ああ、自分って子供だなぁ」と思いました。
黒板消しについては、他の回答者さまにも教えてもらい、理解しました。教師ではなく、学校側がそういうルールを決めたのなら、文句を言っても仕方ないですよね....

正直、この間までは教師っていいよなーって思っていました。ストレスが溜まれば嫌いな生徒にぶつけて、好きな生徒にはいい顔して....
私は嫌いな教師がいても、「もし反抗して、嫌われて、(教師から)いじめられたりでもしたら...」という不安から、嫌いな教師に本音を言ったりできなかったので、そんな教師たちが羨ましかったのかもしれません。でもそれは、私が弱いせいですね。
でも話を聞いて、教師にもいろいろあるのだということを理解しました。
ありがとうございます。

No.36 19/05/16 23:12
お礼

>> 30 自分は先生に容姿のことで酷いことを言われました。最悪です。 回答サンキューです。

それはお気の毒でしたね....
容姿のことについて言われるのは、すごくキツイはずです。

私も以前、教師に授業中に指名され、答えを分からないと言っただけで、「そんなのも分からないのか....やばいよそれ」的なことを言われ、恥ずかしい&ショックでした。
でも、そのとき俯くことしかできなかったので、正直悔しいです。
教師にも思ったことや意見を言えるくらい、強い人間になりたいです。

No.37 19/05/16 23:20
お礼

>> 31 言ってる事とやってる事がちぐはぐな、筋の通ってない先生はなめられるし嫌われますよね。ほどほどに距離おいてつきあえばいい。その先生に怒りむけて… 回答サンキューです。

アドバイス、ありがとうございます!
そうですね。
毎回 嫌いな教師の言動に怒りをむけていたら、疲れますね!上手くつきあっていけるように、明日から頑張っていこうと思います。

No.38 19/05/16 23:30
お礼

>> 32 今時、人間味があって、イイ先生じゃないですか。笑 まあ、人間味のアル先生が… 回答サンキューです!

そうですね。アドバイス、本当にありがとうございます!参考にしますね。

他の回答者さま方にも、たくさんの意見やアドバイスをもらったので、自分なりに考えをまとめてみようと思います。

No.39 19/05/16 23:42
お礼

>> 33 大きくなって教師になって、態度を一切変えない人になったらすごいと思う。 家族がある以上、サラリーマンである以上。それは間違いでもない態… 回答サンキューです!

そうですよね....
もし自分が大人になって教師になって、生徒に一切態度を変えず平等に接するような教師になったら...すごいですよね。
しかし感情がある以上、そうなることは困難ですが.....

ご意見感謝します。ありがとうございました!

No.40 19/05/16 23:46
お礼

>> 34 教師といっても人間ですから 気にいる生徒と気に入らない生徒がいるのは当然だと思います。 回答サンキューです。

そうですよね....
私は考え方がまだまだ幼稚で、狭量でした。
もう少し、寛大になるべきですね。
考え方を改めて、これからの学校生活、上手くやっていけるように頑張ろうと思います。
ご意見ありがとうございました!

No.41 19/05/17 00:11
匿名さん41 

教師にまともな人間いない、訪問介護しててほんとにそう思うよ
謙虚さもなくマナーも知らないってのが共通してる、元教師の利用者はくそみたいなのばっかだよ、全部仕事はお断りしてます。

No.42 19/05/17 00:30
お礼

>> 41 回答サンキューです。

やはり、教師に不満を持つ方々も、少なくはないですよね。

たくさんの方々にアドバイスやご意見を貰いましたが、教師に嫌なことを言われたり、されたり....という方々も数人いました。
私も教師に嫌なことを言われた経験があるので、考えを改めた今でも教師を好きになることはできないと思います。
何が正解とかはないかもしれませんが、された側は教師に対して不満を持つ方が私を含めて多くいるのだと分かりました。

回答してくださり、本当にありがとうございます!

No.43 19/05/17 01:00
お礼

....あの、今思ったのですが。

生徒も人間ですよね。人間の好き嫌いありますよね。....しかし、生徒が嫌いな生徒をはぶったり、悪口を言ったりすると「いじめだー」ってなるのは何故でしょうか?
そりゃ、生徒が訴えれば、教師の言動も「いじめだー」ってなるかもしれません。しかし、生憎 私の学校には、教師の言動を気にする生徒はいなく、訴える気配もなく、教師がある生徒だけに嫌味なことを言っても、誰も気にする様子は見せません。
それが当たり前なんでしょうか....?
何だか、生徒同士のいじめばかりを過剰に意識しすぎではありませんか?
気のせいですかね....なら、いいんです。

回答待ってます。

No.44 19/05/17 01:31
匿名さん1 

たぶん、昔と比べれば今は教師のハラスメント行為やいじめを助長する行為は大ごとにできる時代になってきてると思う。昔と比べたらね。
まぁ まだまだいるんだけど、教師の教室での異様な独裁統制もどきっていうのはぐっと減った…はず。
で、それと反比例するかのごとく生徒間のいじめに対する過敏さは増している。モンペとか増えたし不登校児も急増してるし学校が無視できなくなったのかも。

本来社会では、「プライベートで仲良く出来なくても、公的なことで組まなければならない時はどんなに苦手な相手でもちゃんとこなそう」っていう考え方なんだけども、日本の小中ではこういうこと教えないんだよね。ずーっと「いつも みんな 仲良く」しか言わない。だから苦手な人の愚痴を言えばやれ悪口だ、ちょっと距離を置けばやれはぶきだなどと大騒ぎしちゃうのよね。
物を壊す、誹謗中傷、身体的暴力、わかるところで陰口ならいじめだけど、そうじゃなく「『いつも』『みんな』仲良く」してない状態をいじめと騒いでしまう。

それに加えて主さんの疑問に一番ぴったりくるのは、やはり「学び舎の同級生同士の関係」と「職場の人間関係(教師と生徒なら上下関係)」の違いがあって、いじめと判断するかの基準が違ってきてしまう、あるいは同級生同士の方がいじめと認定されやすいってのがあると思うな。

No.45 19/05/17 02:01
お礼

>> 44 ご丁寧に答えてくださり、ありがとうございます!

やはり、そういうものですよね....。この件についても、言われてみれば仕方のないことなんですね。

さっきからずっとモヤモヤしていたので、正直すぐに回答してくれてすごく助かりました!本当にありがとうございます!その上文章も読みやすくて....馬鹿な私でも理解できました。
感謝します!!

No.46 19/05/17 19:12
匿名さん46 ( 110代 ♂ )

平等? 何・・・?そのたわごと。

えこひいきをして一体何が悪いんです?
悪い理由が全く無いですよね。
あなたが自分の狭い常識のなかで
根拠もなしに「悪いような気がする」って思ってるだけ。

「生徒を平等に扱わなきゃいけない」なんて法律はどこにもありません。
しかもひいきするのは優秀な生徒でしょ?
学校という場では優秀な生徒が優遇されるのは当然ですよ。

あ、教師から生徒のいじめはダメですけど、
そんなのはまた別の問題でしょ。


No.47 19/05/17 23:34
お兄さん47 

↑いやいや、46番の考え方はおかしい。えこひいきが良いわけないでしょう。呆
その、法律に書いてなければ何をやってもいいってような考え方は改めたほうがいいですよ。
いやーびっくりしました。そんなゲスな回答をする人間がいるなんて・・・。

No.48 19/05/18 07:04
匿名さん46 ( 110代 ♂ )

>47

文章理解が浅すぎる。

私は「法律に書いていなければ何をやってもいい」などとは一言も申し上げていませんよ?
事実「いじめはダメ」と申し上げているでしょう?

また、あなたは単純に「えこひいきが良いわけない」と言うばかりで
その根拠を全く示していません。

優秀な人は好意的に扱われ、そうでない人はそれなりに扱われる。
その何がいけないのか、と私は疑問を投げかけているんです。
対してあなたは「良いわけない」と脊髄反射的に否定するばかり。
それじゃあ、答えにもなっていないんですよ。

私がゲスかどうか知りませんが、
たまには自分の頭で考えることをしてみたらいかがですか。

No.49 19/05/18 12:04
お礼

>> 46 平等? 何・・・?そのたわごと。 えこひいきをして一体何が悪いんです? 悪い理由が全く無いですよね。 あなたが自分の狭い常識のなか… 回答サンキューです。

そうですね。優秀である生徒をえこひいきするのは....まあ、当たり前ですよね。
もちろん、いじめはダメですよ!


あの、ちなみに、優秀でない生徒の定義って何だか分かります?(学校・授業をよくサボる、教師にタメ口で話す、教師に対して態度が悪い、などは論外で。それは誰から見ても『優秀でない生徒』ですから。えこひいきされなくて当たり前です。)

No.50 19/05/18 12:15
匿名さん46 ( 110代 ♂ )

>49
>「優秀でない生徒」の定義
その定義は私が決めることではない。
その生徒と接する教師が決めることでしょうね。

ただ、学校という場所においては
「成績が優秀であるかどうか」(特に進学校では)
「何らかの委員を行なっているなど、品行が模範的であるかどうか」
などが物差しとなる可能性は高いでしょうね。

でも、学校で優秀でないと判断されたとしても、別にいいんですよ。
学校だけが世界じゃありませんから。

あなたが成績悪かったとして、
学校で先生にえこひいきされなかったとしても
仮にバイト先でちゃんと仕事して優秀だったら
バイト先では称えられるでしょう。
それは「学校」と「バイト先」の物差しが違うからです。
あるいはあなたがすごく友達思いで芯のあるカッコいい奴だったとしたら、
友達の仲間うちでは評価されるでしょう。
それも「学校」と「友達仲間」の物差しが違うからです。

世界が、色んな「物差し」から出来ていると知ること。
そしてあなたも色んな「物差し」を持っていること。
それが賢く・幸せに生きるコツの一つだと、私は思います。

そしてこの考えは、私が「悪平等」を嫌っていることと、矛盾はしませんよね。
念のため。

  • << 57 返信ありがとうございます! そうですよね。定義なんて私たちが決めることじゃないですよね.... 教師が、『どういう生徒が優秀か、優秀でないか』を決めるのですよね。私はそれが一番嫌だったのかもしれません。(真面目な生徒をえこひいきするのは構いません。しかし、不真面目であっても、えこひいき(甘やか)される生徒はいます。例えば、見た目がいいからなどの理由で) 語彙力や文章力がなくて申し訳ないです.... アドバイスやご意見、ありがとうございます! 言われてみれば、その通りだなぁ、と思いました。学校だけが世界じゃない....何だかとても気が楽になりました。そうですよね。世界はもっと広いですから。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧